fc2ブログ

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴30年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

ブラウザのメニューが英語表示に

「先生、私のパソコン、右クリックすると英語表示なるんです・・・」という質問をいただきました。

どういうこと?という話を聞くと、インターネットエクスプローラ(ブラウザ)で写真などの保存をする際に写真を選択して、右クリックしますが、その際のショートカットメニューが英語表示になっていて、わけがわからないとのこと。

自分でIEをインストールしました?と聞くと????

同じような症状の方がいるかしら?

まず最初にお持ちのパソコンはWindows7? WinodwsVista?

OSは32ビット?64ビット?
これはシステムのプロパティを確認すればわかります。

スタートボタン→コンピュータ→システムのプロパティ システムの種類のところに32ビットか64ビットか書いてあります。

気を付けてほしいのは何でもインストールをするときは、このbit数に合わせなくてはいけないということ。

アップデートをする時も同じです。

調べてみると、原因は定かではないのですがアップデートする際のトラブルによるものか???といった感じです。

私のパソコンで再現ができればいいのですが、それはできませんでしたので、対処の方法だけ書いておきます。

対処は「言語パック」という日本語表示にする機能をインストールすればよいとのこと。

マイクロソフトのダウンロードセンターページに移動します。http://www.microsoft.com/downloads/ja-jp/default.aspx
ダウンロードセンターのページを開いて、「IE9」「言語パック」とキーワードを入力し7用とVista用の言語パックが表示されるので、該当するほうをクリックします。



ie9 言語パック


自分のOSに合わせてクリックをします。

Windowsが64ビット版の場合は「~x64-jpn.msu」、32ビット版の場合は「~x86-jpn.msu」のほうの「ダウンロード」をクリック。

指示に従ってインストールをしてみてください。


英語に自信がある人は、内容的に変わるわけではありませんので、そのままでもOKですが、使いづらいですからね。自己責任でやってみてください。



スポンサーサイト



テレビでお勉強

昨日の「ガイヤの夜明け」見ましたか?「スマートフォンの光と影」

スマートフォンのお勉強になりましたね。

私はビデオの取っておいて朝チェックをしました。

スマートフォンの便利さスマートフォンの怖さがほんの少しかもしれませんが分かりましたね。

地域密着型でシニアの人たちにも活用してもらえるようになっているところは嬉しいですね。

簡単にバスの予約ができたり、緊急連絡ができたり。

私が所属している都内の団体でもシニア向けにスマートフォンの最初の画面やipadの画面を作ってくれる会社があり、情報を提供したりしています。
どんな機能が最初のページあったらうれしいか。

アプリはどんなアプリがシニアにとってありがたいか。使いやすくするためには、などなど。

ユーザーの意見を取り入れ、安全に便利に使えることが大事ですね。

にっくきウィルスから身を守るのはパソコンもスマートフォンも同じです。

自己管理が大事ですね。そのためにはお勉強も必要です。

テレビや新聞で、結構パソコンスマートフォンなどの情報は掲載されています。

しっかりと各自対策をしてくださいね。

| ホーム |


 BLOG TOP