fc2ブログ

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴30年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

パソコンサークル花 パソコンデジカメ同好会合同作品展

HPのTOPページで告知をしていました「パソコンサークル花・パソコンデジカメ同好会合同作品展」の準備もほぼ終わりました。

10月2日日曜日、午前中作品を搬入し、パソコンサークル花とパソコンデジカメ同好会の作品の飾りつけをしてきます。

作品の搬入設置、目標は午前中です。なんとか2時間程度で完了したいと思っています。

ということは、午後は?

一応告知は10月3日から作品展開始としていますが、まぁ2日の午後から見られるということになります。

午後は、何時から見てもらえるような形になるか、定かではありませんので、「どうぞ」とは言えませんが、誰かが残っていれば、1時2時頃からは見てもらえる状態になっているかもしれません。

日曜日じゃないと来られない…という人はぜひいらっしゃってください。

私?ん~、もしかしたらいるかも・・・。

午前中は確実にいますが、夕方までいるかというと実は、この日は担当者を決めていませんので搬入が終わったら全員帰ってしまうかもしれません。


何とも言えないところです。

しかし、この作品展、ぜひ最後に感想も残していってください。

テーブルにサイン帳のようなものを用意しておきますので、私宛のコメントでも気に入った作品があったら、生徒の名前を書いてもらって、ぜひ一言コメントを書いてください。

私宛のサイン帳は赤いもので表にきりんとシマウマと虎と像の絵がついているものです。

生徒用のサイン帳は、サークル花用とデジカメ同好会ように分けておきておきますので、ぜひ一言残していってください。

よろしくお願いします。

今日のデジカメ入門講座に参加してくださったEさんからもお声掛けをいただき、作品展を楽しみにしていると言ってくださいました。

「先生のブログやHPをチェックしているんですよ。作品展も見ますね」と言ってくださいました。

嬉しいですね。

沢山の生徒さん達に見てもらい、デジカメ写真の撮影の楽しさ、編集加工の楽しさがわかっていただければと思っています。

スポンサーサイト



デジカメ入門講座1日目

9月30日、デジカメ入門講座は、春に続き2回目。

秋バージョンです!

今日から6回の講座、毎週金曜日の午前中に開催です。


またまた、見事に生徒さん全員のデジカメは違う機種で、講師泣かせです(^_^;)

この頃のカメラは、タッチパネル式のものも多くなりましたし、自動でピントを合わせる機能が優れているためほとんど設定いらず・・・になってきています。

そうです、講座が成り立ちません(笑)

まぁ、それでもカメラにはどのような機能があるのか、どのように使い分けたらよいのか勉強をしていきます。

春は、桜の写真の撮り方などを勉強しましたが、秋は紅葉ですね。

また、今は彼岸花やコスモス、秋バラなんていうのもあります。

紅葉は、関東ではまだまだですので、お勉強をして、11月末12月初めにはぜひ素敵な写真を撮りに出かけてほしいと思っています。

ケンカツのまわりでは、レストランの前にキバナコスモスがちょっと咲いていますね。

この時期被写体になるものを探すのが大変ですが、建物と人物や 動いているものの撮影の仕方なども勉強します。

シニア講座の受講生たちもきてくれるようですので、久しぶりの再会、となる方も。

これから急に寒くなっていくようですので、天気・気温を気にしながら外に出かけるようかな、と思っています。

さて、話は変わってブログ講座4期生たちから返事が随分届きました。

私が、声掛けをした人の中でまだ返事がないのが2名です。

さすが、ブログを更新をしている人に声掛けをしているので、みなさん気が付いてくれるのが早かったですね。

私のブログサイトやご自分のブログサイトで返事を書いてくれました。

皆さんの足並みが揃ったところで、掲載をしたいと思います。

またほかの期もざぁ~っと見て回り、以前リンクをしていなかったのですが、頑張っている人を見つけて掲載依頼をした人もいます。
逆に、更新されていない方は申し訳ないですが削除させてもらいました。

1年2年と続けていくのは難しいかもしれませんね。

でも逆に数名の人たちはしっかりと楽しんでくれているので、嬉しいな、と思っています。

きっとあと数日でお返事が揃うと思いますので、リニュアルしたリンクの部屋で、ブログ講座1期生から4期生のブログサイトを皆さんもご覧になってみてください。

それから、コメントもつけてあげてくださいね。

見ているだけではなくて・・・。

コメントは、ハンドルネームでいいので、あなたが何者か知らせなくていいのです。

1行でも2行でもつけてください。



| ホーム |


 BLOG TOP