fc2ブログ

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴30年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

回線不通

午前中、原稿書きの仕事があり自宅にこもり、データはメールで送る予定でした。

ところがところが、ネットにつながらなくなりました。

8時半ごろになんだかパソコンが重たいなと思っていたのですが、そのあと全くネットにつながらなくなり調べてみるとパソコンやルーターには問題がなく、jcomのトラブルのようです。

うっそぉ~、原稿を送らなくてはいけないのにぃ~。

ネットで調べるものもあるのにぃ~。

8時半ごろから1時間待っても、元に戻りません。

仕方なくjcomに電話をすると、やたらとゆっくりした口調で「お客様がお使いの地域でトラブルが起きているようです」「何が悪いのかわかりません、今調査に向かっております」との答え。

「それってどのくらいで復旧するのですか?」

「ただ待つしかないんですよね?」

私も分かり切ったことを言ってしまいました。


こういうときって文句をたくさーん言いたいですよね。


「本当は、仕事にならない!!!!!」と怒鳴りたい気分だったのですが、そこは大人の私。

静かに「仕方ないんですね?」と語尾だけちょっと強めに言って電話を切りました。

まぁ私の頭の中には最悪の場合、モバイルパソコンのほうでピッチでつなぐ手段を使うか、いざとなったら仕事場のほうに出向いてなんとかするということもできるということがありましたので、イライラしても仕方がないととにかく仕上げるだけ仕上げて外出しました。

結局復旧したのはお昼近くだったようです。

ネット回線が使えなくなるというトラブルは、以前インターネット講座やブログ講座のときもありました。

これって最悪なんですよね。

100%こちら側に落ち度がなくてもひたすら生徒さん達には私たちが謝るしかありません。

もうああいうことは二度とあってほしくないと願うばかりです。


背筋がぞっとしますからね。

スポンサーサイト



新年度講座準備

4月から新年度がスタートします。

今年は、第1週目からデジカメ入門講座やシニアのためのステップアップ講座がはじまります。

デジカメ入門講座では、各自お持ちのデジカメにて撮影の第1歩から勉強をするため、今デジカメ機種の聞き取り調査をしてもらっています。まだ連絡をしていない人は早急にお願いをしますね。

カメラしかない、説明書も周辺機器もないというのは、一番困ってしまいますので、今のうちにメーカーに問い合わせたりHPでダウンロードできる説明書などもありますので調べていただければと思います。

ちらっと機種一覧の途中経過を見たのですが、まぁ、今年も見事に全員違う機種ですね。

午前30台 午後30台のカメラ 合計60台のサポートができるよう講師も準備です。



シニアのステップアップ講座は、去年シニア入門講座受講終了後多くの人に次はどの講座を受講すればいいのか?と問い合わせが多くご案内ができないでいました。

4月からご案内ができてよかったです。キャンセル待ちの方もずいぶん出ているようで、ご迷惑をおかけしています。

講座は入門講座の復習からスタートします。入力の基本を再度勉強していきましょうね。

楽しくパソコンを勉強してもらえるように色々と工夫をしていきたいと思っています。

シニアステップアップが終わるとそのあとにはシニア活用講座というのもあります。

これは、色々とパソコンを使って作品づくりなどにもチャレンジしてもらおうかなと思っています。



デジカメ講座が終わった後にはシニアのためのEXCEL入門講座もスタートします。

WORDだけではなく、EXCELもちょっと基本を勉強をしておくととても便利です。

簡単な関数の勉強ドラッグするだけで作成できるグラフなどステップアップしたい方お薦めです。

沢山の生徒さん達との出会いが楽しみです。

| ホーム |


 BLOG TOP