fc2ブログ

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴30年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

チラシづくり

ある会社のある商品のチラシづくりを頼まれて昨日は、その会社のパソコンに1日中向かっていました。

できればWORD EXCELで作ってほしいとのこと。

後で自分たちで少し価格などの手直しができるようにしてほしいとのこと。

画像の挿入はもちろん、オートシェイプなどを使って「かっこいい」チラシ作りを目指しました。

Office製品には、図や図形の挿入がありますが、実はソフトによって微妙に使い勝手が違うことを皆さんはご存知でしか?

EXCELではできるけれどWORDではできない機能などもあります。

図や図形を挿入した時に、軽やかに動いてくれるかどうかも結構問題です。

また2003までと2007で使い勝手が大きく変わっています。

例えば、2003までのOfficeでは、ツールバーのボタンをダブルクリックすることでオートシェイプを連続して描くことができました。

Office 2007では、[挿入]タブ-[図]グループ-[図形]ボタンをクリックして表示される各種図形ボタンをダブルクリックしても、連続して同じ図形を描くことはできません。


Office 2007の場合、マウスの右ボタンを活用することで、同じ図形を続けて描くことができるようになっているのです。

[挿入]タブ-[図]グループ-[図形]ボタンをクリックして表示される図形ボタンの上で右クリック
 
表示されたショートカットメニューから[描画モードのロック]を選択すると同じ図形を続けて描くことができるようになります。

色なども大きく変わりましたからね、せっかく2007でつくっても見る人、後で作業をするひとが2003の場合、色々な機能を使っても反映されないものが多いですね。

まぁ、なんとか作り上げました。


この1週間、実は体調が悪く仕事のときだけ気合いを入れていたのですが、帰宅するとそのまま倒れ込むように眠っていました。

花粉症のせいか、風邪のせいか、体がだるくてだるくてたまらなかったのですが、やっと今週は復活してきました。

まだまだ花粉症はこれからが本番。

気は抜けませんね。

今日は、4月ごろの陽気とか、お天気は下り坂ですね。

湿度が上がってくれるのは嬉しいですが、花粉量が増えるのは困りものです。

スポンサーサイト



| ホーム |


 BLOG TOP