fc2ブログ
   
02
1
2
3
5
6
7
10
11
12
14
15
17
18
19
20
22
23
26
27
28
29
   

年内最後の探鳥へ行ってきました

年内最後の仕事が昨日で終わり。

そして今日は年内最後の探鳥にちらっと出かけてきました。

と言ってもいつものように早起きで行くのではなく、掃除 洗濯を終えて、車の洗車に行きゆっくりと出かけました。

実は、今年の1月に納車された車、ここまで手洗いで頑張ってきていたのですが、今日初めてガソリンスタンドの洗車機へ。

そこでちょっと慌てたこと。サイドミラーのたたむボタンがどれだっけ?ということ(笑)

エンジンを切って、鍵を閉めればもちろんサイドミラーは自動で折りたためるのですが、洗車するときは自分が中にいますからね。

洗車するために 前進してください・・・エンジンを止めてください・・・という指示に従う時に先にサイドミラーをたたんでエンジンを切らなくてはいけないですよね。
ちょっと慌ててしまいました。エンジンを先に切ったらサイドミラーはたためません。
まぁギリギリでセーフ。
間に合ったという感じでした(笑)

今年最後に会えた鳥さんは、アカゲラとカワセミ カシラダカ シジュウカラ シメ メジロ ジョウビタキ ツグミでした。
探鳥をしていると、本当にどこにでもシジュウカラ メジロ コゲラ ガビチョウなどがいます。
探鳥1年目の時はなんでも感動して撮影したのですが、今ではシジュウカラやメジロがいても「あぁ~」いるね、というだけで撮影もしなくなっています。

贅沢ですね。どの鳥も愛おしいのですが、本当にどこにでもいるため、「君じゃなくてさぁ~、ほかに誰かいない?」といいたくなっちゃうんですよね。

今年の最後は・・・

アカゲラ122701

アカゲラ2023122702

アカゲラの撮影をしていると、お散歩中のご夫婦から声をかけられて「何がいるんですか?カメラじゃないと見えないですよね?」と言われたためちょっと説明なんぞしちゃいました。

肉眼でも見えるし、ほかの鳥と違ってちょこちょこと飛んでまわることはないので、落ち着いてみることができますからね。
「見えた見えた!」と喜んでいただけました。

そしてカワセミ

カワセミ2023122701

カワセミ2023122702

頭がとんがっているからカシラダカ
お目目が可愛いですね。
カシラダカ2023122701

カシラダカ2023122702

年内はこれで探鳥はおしまい。

ここからは、しばらく家の用事に追われます。

来年になれば、白鳥を撮影しにいったり、またいろんなところに撮影に出かけたいですね。

スポンサーサイト



プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴30年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる