FC2ブログ
プロフィール
 

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近のトラックバック
 
月別アーカイブ
 
ブログ内検索
 
ブロとも申請フォーム
 

 

2020年10月13日(火)
iPhone入門講座本日よりスタート

 
2020年度の埼玉県県民活動総合センターの講座はほとんど中止となりました。

来年予定されていた講座も中止になり、結局最初で最後の講座となるのが本日よりスタートのiPhone入門講座です。

入門ということで新しい機種を想定していたのですが、今回参加の生徒さんたちのiPhoneはiPhone6SからiPhone11までというiOS14に対応していればOKという形になりました。

iOSで新しく追加されたウィジェットの機能などの説明、使い方もお話をしたいと思っています。

埼玉県県民活動総合センターの講座なのですが、鍵の貸し出しが8時45分からなのでそれから教室の用意となります。

今回はテーブルの消毒だの生徒さんたちの検温とアルコール消毒という新たな準備が入ってくるために9時半まで大忙しです。

ソーシャルディスタンスを保つために座席も離れて座ってもらうことになります。

私はフェイスガードを用意してもらっていますが、どうしても大きな声で話すことになりますし、生徒さんのそばでサポートすることもありますからね、気をつけなくてはいけませんね。

iPhone中級講座を待っていたのに…という生徒さんからのお便りもいただいています。

埼玉県県民活動総合センター主催の講座は中止となりましたが、IT暮らし塾 私が主催した形で講座は考えようと思います。
iPhoneの隅々まで理解してもらえるように企画しようと思います。

またご案内させてもらいますね。

少し慣れてくると色々な質問も出てきたりします。

電話とメールとLINEしか使わないのはもったいないですね。

いろんなアプリでスマホをより便利に使えることをご紹介したいと思っています。

スポンサーサイト



 
 

2020年08月13日(木)
ネットから音楽を買うって

 
街の本屋さんが姿を消してしまいました。

ショッピングモールなどに大型の本屋さんが少し残っている感じで、amazonなどで本を買うのが当たり前になってきました。

注文をすれば次の日に届くのは本当に便利です。

しかし、時間があればインクの臭いを嗅ぎながらカバーや帯をみながら立ち読みをしたりいろんなジャンルの本を見て回るのが好きだった私としては、いつまでもなくならないでほしいと思っています。

そして音楽も・・・。CDショップがなくなってきましたね。多くは本屋の片隅に残っているところもあります。

昭和で言えばレコード屋さん。大学時代までアルバイトのお金がたまると好きなジャンルやアーティストのレコードを購入したりしていました。
それからCDになり、今はネットから購入する時代になりました。

もちろん今でもamazonなどでCDは購入できます。

ネットから音楽を買う とはどうしたらいいのか?

amazonでも音楽CDのところを見てください。CDだったらいっぱい特典が付いたものなども販売されています。

先着何名様までポスターが付いています。A4のクリアケースが付いています。なんていうおまけがあったりします。そういうのが欲しい方はamazonで購入をすれば本のように次の日にポストにポンと入れられて簡単に購入できます。

私は、アルバムでも結構購入しますが、やはり好きな曲とあまり気に入らない曲などもあるため、あらかじめ選曲して購入することもあります。

今回、どうやって購入するのかということをご紹介したいと思います。

私はiPhoneですので、iTunes Storeで購入しています。
実は、iPhoneを持っている人は最初からこのアプリが入っていますが、たぶんシニア世代では使っていない人が多いと思います。
私はiPhoneアプリはひとまとめにしていますが、右下の星マークのiTunesStoreをタップします。
iTunes store

最初にiTinesMusicのコマーシャルが入ると思います。
契約をすると6000万曲の曲が聞き放題となるというものですが、これは無視をしてください。無料体験だからといって手を出さないでください。もちろん興味があり月々お金を支払ってもいいという方は別です。
虫眼鏡の検索で好きなアーティスト 曲を検索してください。

今回私は米津玄師の新しく出た曲を検索 アルバムにしようか1曲だけ購入しようか迷いながら検索しました。

アルバムCDをamazonで購入すると3300円ですが、mp3でダウンロードすると2291円と出ています。
1000円くらい安いということになります。

2020081302

私は1曲だけ 新しく出た曲だけをダウンロードすることにしました。255円です。

私はAppleストアにカード登録をしていますので、曲を購入とするとすぐにダウンロードが始まりちゃんと自分のiTunes musicにダウンロードされます。

作業はこれだけです。下の絵にあるようにクリックするとぐるりとダウンロードの絵が出てきて完了です。

曲をダウンロード


自分のiTunesMusicを開いてダウンロードされていることを確認します。

ミュージックというアイコンをタップします。

ミュージックアイコン

最近追加したものにちゃんとダウンロードした曲が出ていました。

ミュージックを開いて

これでいつでもこの曲を聴くことができますし、自分のお気に入りのプレイリスト内に入れてほかの曲とシャッフルして楽しむことができます。

パソコンとiTunesが同期をしていれば、パソコンでも聴くことも可能です。

CDを購入した場合、手元にCDを持っているということが大きな違いですが、音楽をパソコンに取り込みスマホに曲を入れるのであれば、その手間がなくすぐにスマホで楽しめるようになるというメリットがあります。

夏休みの間にちょっとネットから音楽を購入するということもチャレンジしてみてはどうでしょうか?