FC2ブログ
プロフィール
 

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近のトラックバック
 
月別アーカイブ
 
ブログ内検索
 
ブロとも申請フォーム
 

 

2020年04月19日(日)
父親とビデオ電話

 
今年は、連休に実家に帰ることもできません。

このコロナウィルスの騒ぎが去年じゃなくて本当に良かったと思っています。

去年は、父親の手術などがありちょこちょこ帰省をしていました。しかし今年だったら・・・。

幸い現在父親も健康状態が安定しており、今日は久しぶりにビデオ電話をしました。

パソコンのアップデートやメールの片づけなどは遠隔操作で作業をしてあげます。

ずっと父はデスクトップパソコンを触っていたためにノートパソコンにはちょっと不慣れなところがあります。

カメラの位置を説明しても妙に近づきすぎたりするためにおでこしか映っていなかったり目線が定まらなかったり・・・。

私はでっかく顔が出るのは嫌ですから遠くに離れている状態(笑)

父親は声を一生懸命聞こうとするので前のめりになります。顔の大きさが・・・(^^♪

私は遠くに

今年のお正月に帰省したときにノートパソコンを新しく買ってあげました。

ビデオ電話がいいところは、やはり顔が見えることですね。今日は父親の右目の上に脂肪の塊のようなものができているのがわかり、病院で見てもらうように話をしました。
痛みはないようなので本人はのん気にしていますが、やはりそういうのは気になりますね。
ただ、病院に行くのもままならない状況ですので、すぐに外出を勧めるのも考えてしまいます。

先日生徒さん達とも「パソコンを普段からやっていてよかったね!」

「離れていてもこんな風にテレ講座ができたり、ビデオ電話で近況を話せるなんて、普段から勉強をしていたからだね」 と話をしました。

なかなか遠くで会えないご家族とも積極的に使えるツールを使ってコミュニケーションをしてみてください。

今日はお天気。

人と会わないような場所を選んでお散歩くらいはしたいですね。

*********************
さて、話は全く違いますが生徒さんから「新しいEdge」の質問をいただきました。

と同時にこの頃ショートメールで宅配便をお届けしましたがお留守でしたので、持ち帰りました。下記アドレスにアクセスしてください、といったものが届いたりしているという話を聴きました。

ヤマト運輸などは、必ず ヤマト運輸と書かれていて留守の場合はポストに再配達用の連絡の紙が投函されています。

電話番号を使ったショートメールなどを受け取ることはありません。

絶対にURLなどをクリックしないでください。スマホにセキュリティソフトが入っている人は拒否をしてくれますが、そうじゃなくてアクセスをしてしまうと詐欺サイト接続したりウィルスに感染したりします。
宅配便という名称は会社名ではないので、おかしいと思ってください。即刻削除 ごみ箱に入った場合はごみ箱の中身も空っぽにしてください。

そしてこういう話をすると何でも不安に思ってしまうのですが、WindowsのUpdateの際に「新しいEdge」が自動配信されて画面に出てきた人がいます。
これはニュースにもなっていましたが正規のものです。

詐欺とかではありません。マイクロソフトのホームページで確認ができますが4月17日より順次自動配信されています。
https://www.microsoft.com/ja-jp/edge

待てない人は自分でダウンロードすることも可能です。

因みに現在のWindows10のバージョンは1909
ビルドは 18363.778
になっています。

ご確認くださいね。


スポンサーサイト



 
 

2020年04月16日(木)
テレ講座で近況報告

 
毎週水曜日は生徒さん達とテレワークではなく「テレ講座」を始めました。

といってもまずは接続の確認をしたり、ひとりひとりの近況を聴いたり・・・。

どんな形でもつながっているということが大事かなと思っています。

こういうことも普段からインターネットを使っていたから、スマホのLINEなどでのやり取りをしていたからできることです。

これからスマホを始める となるとここまで来るのにかなりの時間がかかりますからね。

皆さんの画面を一覧に出すこともできます。私が真ん中にいますが、電話をかけているのは・・・。

LINE電話を使ってテレ講座にうまく接続できない人をサポートしているからです(^^♪


テレ講座2回目

今回2回目でしたが、1回目に比べて随分スムーズに接続できるようになりました。

皆さんの近況をお聞きし、元気に過ごされているか確認するところからスタートです。

というかまずはこれが大事かなと思っています。

今は、コロナウィルスに関することの情報の共有をすることや不安に思っていることをちょっと話をするだけでも気持ちが軽くなってくれればいいかなと思っています。

どこで何が売っているよ。ここにいけば〇〇が手に入るかもしれないと。なんていうこともありがたいことですね。

今テレビなどでも医療機関が遠隔診療を始めたり薬の送付をしてくれたりということを始めたことを伝えてくれますが、やはり病気によっては診察がなければ困るという方もいらっしゃいます。

そのあたりはとても困ることですね。私の両親もとにかく外に出かけてほしくないのですが、どうしても診察を受けるために外出をするしかありません。いつもその診察の帰りに食料を調達したりしていますので、それを止めることはできません。

手をちゃんと洗ってね。マスクは必ずして出かけてね、と電話をするたびに注意を呼びかけています。

ビデオ電話のように話をするだけでしたら、LINEのビデオ電話でもスカイプでもできます。

私がやっているのは、スマホの画面を映し出してスマホの講座ができたりパソコンの画面を見てもらって説明ができる画面の共有ができるタイプのものです。

今までは5名ずつくらいで話をしていましたが、次回からは10名以上で講義をしていこうと思っています。