FC2ブログ


ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師 峯岸直子のブログです。パソコンの話・遊びの話・友達の話を書いています。

  毎日地震が・・・

この頃、毎日地震が起きていますね。

茨城 栃木が震源地になっていて私達が住んでいる埼玉でも震度3だったりします。

昨日講座中にも地震があり、教室の扉を開けたりしました。

埼玉県県民活動総合センターの場合は、避難場所は建物の西 グラウンドのほうになります。

このところ、ちょっと油断をしているところがありました。

地震のアプリもあまりにもうるさいのも困りますが、ちゃんと受信できるようにしておくことも大事ですね。

自分のスマホに災害アプリは入れていますか?

地震の通知は受けられるようになっていますか?

地域の設定はしていますか?

実はこの頃防災アプリ1つはインストールしていたのですが、私はほかのものはアンインストールしていました。

改めて「ゆれクール」などのアプリもインストールしなおしてみました。

地震3以上に関してだけ通知をすることや住んでいるところを指定したり、地震を知らせる音を設定したりしました。

私は電車で移動することもあるため、移動先に関しても情報をいれたりします。

一番困るのが電車の中や出先で地震に遭うこと。

大江戸線などのホームなどにいるときによく「あぁ〜ここで地震に遭うと地上に出るのも大変」と思ってしまいます。

停電になったら・・・。

わが家の保管用のお水は2021年までの期限になっています。
来年になったら徐々に入れ替えて新しいものにしていこうと思っています。

簡易トイレも3日分程確保しています。

眠るときには大事なものとお水と靴はベッドサイトに置くように。

皆さんはちゃんと用意をしていますか?

時々見直すことが大事ですね。


さて、話は変わって、今日サークルで秩父の夜祭の話をされていました。
私は3年前にたまたま土曜日で仕事がなくて行くことができました。
今日久しぶりにブログを見てみるといつの間にか拍手が増えていました。

きっと興味がある人が検索してみてくださったのですね。
改めて懐かしく見てしましました。

よかったら見てみてください。

桟敷席を予約するとき 帰りのバスの予約をするときはとにかく早めに情報をゲットするようにしなくてはいけません。

http://nao1219.blog102.fc2.com/blog-entry-2553.html



スポンサーサイト



  情報の整理をしておきましょう

やっと夕方になってJR東日本の運転が再開されましたね。

あちこちの水害の情報を目の当たりにして、愕然としますね。

生徒さん達から、何とか無事でしたというお知らせにホッとしていますが、いつもとは違う警報の音に恐怖心を抱いた方もいらっしゃったようです。

川の情報 水位などを知りたければ

下記のサイトはどうでしょうか?
文字にマウスポインタを重ねてみてください。手の形になります。クリックしてください。
川の水位情報

文字にマウスポインタを重ねてみてください。手の形になります。クリックしてください。
もし水害に遭った場合
家の掃除などが大変ですね。

何をどうすればいいかわからないときはこの記事が役に立つかもしれません。

水害に遭ったら


停電情報
埼玉県停電情報
『「停電情報」の地域に表示されていないにも関わらず、停電している』
『電線が切れている』場合のお問い合わせ

お問い合わせ先】
停電・電柱・電線など設備に関するお問い合わせ
電話からのお問い合わせ
0120-995-007
0120番号をご利用になれない場合
03-6375-9803(有料)
[受付時間]:午前9時~午後5時(日・祝日、年末年始を除く)

Twitterなどでは#停電情報 で検索すれば見られるようになっています。

多摩川も川崎のほうが被害が大きくそちらのことが多く取り上げられていますが、日野橋が壊れてしまって通れなくなっているとのこと。
テレビでは同じ個所ばかり取り上げられていますが、実際にはあちこち被害が多いようですね。
水害は後が大変ですね。


 | HOME | 

プロフィール


Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。


最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク


このブログをリンクに追加する


月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる