FC2ブログ

蓮田 仮住まい お世話になりました

本日、8時半引越し屋さんのトラックがくることになっています。

昨日は夜中の2時半ごろから今日は4時頃から起きて荷作りをしています。

昨日自分の顔を見たら眼の下にクマができているのがわかり、早めに寝ました。(笑)

眠っていても引越しの荷物をああだのこうだのやっている夢をみていました。

もっとも寒い時期をここで過ごしたのですが、まぁ自分でもよくはったなと思えるぐらい、あちこちに目張りをしています。それを剥がすと汚いものや穴が色々と見えてきます。


でも今となっては懐かしいですね。そして数ヶ月ですがお世話になったことに感謝です。


今だから言えるんですが、実はこの家にはミッキーがいました。

私は会っていないのですが・・・、リンゴやおにぎりを初日に食べられそれからがっちりガードするようになるとタフティの餌を食べられました。

どうも毎日出るわけではなく、違う家とかけもちをしているようです??????


とにかく食べ物をおかない・・・と思っていると、なんとなく誰にというわけでもなく毎日おちょこのような入れ物にお水を一杯置くようにしているのですが、何とそのお水を飲み始めました。

お水が確実に乾燥していった結果ではなく一定量減るのです。

神様に・・・と思っていて置いておいたお水。

毎日ミッキー様にさしあげていることになってしまいました。

まぁ、ミッキー様の住み家をお借りすることになったわけですから、仕方ありませんね。

生まれて初めてミッキー様と同居。新居にはお連れすることはできませんので、ここでしっかりとお礼を言ってお別れをしたいと思っています。


そんな、思い出もできたこの家と間もなくお別れです。

蓮田は、とても住みよいところでした。


蓮田に住んでいる生徒さんと会いましょうね・・・という話も出ていましたが、忙しくて会うことは叶いませんでしたが、もう少しゆっくりとあちこち散歩もしたかったですね。

さて、こんなことを朝からゆっくり書いている暇は本当はありません。

また残っているものを片づけることにします。

次回は新居で・・・。

ちっちゃな家なのです

堀江さん拍手ありがとうございます。シンさんコメントありがとうございます。

那須はちょっと寒いのではありませんか?
お天気はいいのですが、ここ数日埼玉ではちょっと気温が朝晩下がっています。

昨日無事引き渡しが終わりました。

本当はすべての作業が終わってから・・・なのでしょうが、連休に片づけないとずっとダンボールに囲まれた生活になりそうでしたので、家が出来上がった段階で引き渡してもらいました。


パソコンルームという話がありましたが、とっても小さな部屋なのです。

ただ、パソコンに関する書籍やパソコン備品を一か所に集めただけの部屋です。
恥ずかしくてお披露目するようなものではありません。

将来的には、画像処理やビデオ編集などもきちんとできるように器具も揃えていきたいと思っているのですが、家にいるのは夜だけですし、家でじっくりとパソコンに向き合う時というのは、ほとんどテキスト作りのときだけですので、これからのパソコンライフも少し考えていきたいと思っています。

寒い寒いと思っていた蓮田の家の周りは、春を迎えてあちこちで花が咲き始め、なかなか素敵な一面を見せてくれました。

桜の花、ボケの花、菖蒲の花  花ミズキの花 つつじの花 ポピー ドウダンツツジ そして今はアジサイの葉っぱがぐんぐんと大きくなっていずれ花をつけるのだろうといった感じです。
敷地が広くお庭も広い貸家は、蓮田駅にも近く最高のところです。

本当はここに家が建てられると幸せなのに・・・と思うほどでした。

ただ、暖かくなり、周りの人からは「冬でよかったのよ、夏になったら虫が出てくるかもよ・・・」と言われました。

確かに、かなり厳しい隙間風にこの冬は悩まされたのですが、夏になりエアコンが効かない、虫が入ってくる状況よりはましだったのかもしれません。


新居に庭はありません。

無理やり3台止める駐車場と家だけです。シンボルツリー1本、とっても小さな花壇が作れるかな?程度です。

花の名前に詳しいサークル花のメンバーにどんな木が家に合っているか相談をしたのですが、1本だけ選ぶというのも難しいものです。

外構の工事店の方が、その木をプレゼントしてくれるというのでまたまたこれが大変。

提案をしてくれたのが、シャラの木とシマトネリコでした。

う~ん、犬の散歩のたびにいろいろと見て回ったのですが、結局決まらず、常緑だというシマトネリコになりました。

くくくく・・・・よかったのかなぁ。

本当は、白樺が植えたかったんですよね。

でもお日様がしっかり当たる我が家には白樺はかわいそうだと言われてしまいました。

どうしても寒い土地の木ですからね。

どんな雰囲気になるのやら、今週には、外構も出来上がる予定です。






本日引き渡し

1月10日に引越しをして、家を解体、土台を作り上棟をし・・・と約4か月。

やっと本日引き渡しとなりました。

先日の施主検査で気になるところや変更、追加したいところを申し出たのですが、今日までに変更し、確認をした上で引き渡されるということです。

営業さんや監督さんや業者さんがまたまた集まります。

色々な説明書が綴じられていて、今後のメンテナンスなどについての説明を受けるとのこと。

なかなか至れりつくせりです。こういうところがハウスメーカーさんなのでしょうね。

そして午後から電化製品の搬入やNTTの工事などが始まります。

お天気はまずまず、連休はよさそうですよね。

新機能色々

昭JIJIさん、アドバイスありがとうございます。

夜10時から朝7時までは私が一番家にいる時間であり、掃除洗濯などをしていますので、ぴったりですね。

いやぁ~、色々と勉強しなくてはいけないことがいっぱいです。

昨日説明してもらったインターフォンひとつとってもなかなか大変。

IHクッキングヒーターだのミストサウナだのお風呂だのやたらとみんなしゃべるしゃべる・・・(笑)

えっ?誰がしゃべるって?

機械ですよ。いろいろとアドバイスをしてくれたり指示をしてくれたり報告をしてくれたり。

まぁ、至れり尽くせりなんですけどね、タフティがきっと知らない人の声が聞こえる~って吠えるかもしれません。

夜になり、雑貨品を購入しに初めてモラージュ菖蒲に行ってきました。

いやぁ広いですね。お店の入り口が少ないんですね。

ヨークマートのところから入って、1F2F3Fとうろうろ。いい運動になりました。
平日の夜ということでガラガラって感じでしたが、なかなか目的のものが見つからず、すっごく疲れました。

台所のダストボックスコーナーにはまる大きさのごみ箱を探していたのですが、見つかりませんでした。
リビングに置くラグだの玄関に置きたいと思っているチェストなども探したのですが、ちょっと好みのものはありませんでした。

家具だの生活雑貨でおしゃれなものってどこに行けばいいのかしら?

夜遅くまで開いているお店があったら誰か教えてくれませんか?

できればいっぺんに買い物ができるところがいいので、結局モラージュのようなところが便利なのでしょうが、いささか歩くのが疲れてしまいました。

まぁ、ひとつにはIH用の鍋などを最初に買ってしまい、それをぶら下げて歩いていたので途中で嫌になっちゃったんですけどね。

モラージュの中もカートを押しながら歩けたら色々買い物ができるのに・・・と、ちびっこが乗っているチャイルドカーがうらやましく見えました(笑)


本日 施主検査

今日は、朝から各業者さん立ち会いのもと、設備の説明や細かいところのチェックがあります。

現在外構の仕上げ段階に入っているのですが、先日業者さんに話を聞くと、気になるところに付箋を貼っちゃって待ち構えているお施主さんもいるとのこと。
それだけならまぁ仕方がないでしょうが、それで値下げ要求をする人もいるというのでびっくり。

我が家は、私たちの代わりにしっかりと目を光らせてくれている人がいるため、すでに細かいチェックは終わっているらしく、あっというまに今日は説明が終わるのではないかな、と思います。

しかし、見本と違ってクロスなどは、貼ってみないと雰囲気がわかりませんね。

基本は、ほとんどの部屋のクロスを白にしたのですが、冒険するならトイレと言われて、ちょっと柄ものを入れたのですが、後悔も・・・。

また打ち合わせ終盤で決めた照明器具もだんだん疲れも出てきて「いい加減」に決めてしまったものもありリビングの壁についたライトを見て「あちゃ~、もう少し考えればよかった」と後悔があります。

100%満足する家は無理、どこかで妥協しなくては・・・と周りの人にも言われていましたので、まぁ、クロスや照明は後で取り換えることもできるので、仕方がないかな、と思っています。

我が家は、ずっと悩んで太陽光を入れるのもぎりぎりに判断をしたため、家の引き渡し後、5月6月に工事が入ります。

将来的に設置をする予定にしていましたので、配線などは問題がなかったのですが、太陽光をいれることで○○万円、ここで使うべきかなかなか判断ができなかったのです。

しかし国や県の補助をもらえることを考え、思い切って入れることにしました。

すべてが落ち着くのは夏ごろになるでしょうか。

引っ越しは連休に行います。休みの間にどこまで片付けられるか・・・。



さてさて、今日はこの立ち会いのあと、EXCEL講座です。

4回目になった講座、生徒さんもずいぶんEXCELに慣れてきました。

今日は復習、そして新しくグラフの勉強をします。
また皆さんが作りたいと思っている名簿づくりなどもチャレンジする予定です。

講座終了後、買い物に出かけます。

引っ越し、新築の家用にいろいろとそろえなくてはいけないものもあります。

夜じゃないと買い物に行けない私。

この頃は結構遅くまでお店が開いているので助かります。

お天気下り坂、今朝ちょっと寒いですよね~。



プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる