FC2ブログ

SNSの利用の仕方

先日、テレビを見ていると 各地区でLINEで家の近くの情報提供をお願いをして、それが自動的に地図上に表示され、橋げたが壊れているとかアンダーパスが水浸しで渡れないといった情報を誰でもが見られるようにしている なんてことがニュースになっていました。

それは画期的ですね。日本中がそのように情報収集が簡単にされて誰でもが閲覧できるといいなと思いました。

先日の台風の影響はまだまだありますね。
千葉の方達エアコンが効かない お風呂に入れない大変ですね。

千葉に親戚の方が住んでいる方は、埼玉に逃げてきたよ、という方もいらっしゃいます。

昨日もサークルのみなさん達にお話をさせてもらったのですが、スマホで乗り換え案内などのアプリを入れている方は、
自分が利用する路線を登録しておくといいですね。
私は、福岡への行き来があるのでそれに関する路線も登録しています。
この画像はあの運転見合わせの時の画面です。

★ニューシャトルだけが全く問題なく動いていました。

で、京浜東北線や高崎線がその日の8時頃に運転を再開するだろう・・・と言われていました。
そこで京浜東北線をタップすると

登録路線

つぶやきを参考にしてみる

つぶやき


★画面の中で「つぶやきで状況確認」という文字がありますね。
そこをタップします。



つぶやき

するとまだまだ動いていなくて10時半ごろだという情報や とてもとても正常に戻るのには時間がかかりそうなことがわかります。

これらはSNSの情報です。

Twitterなどでつぶやいた際に#京浜東北線 といったハッシュタグで集められた情報が表示されていきます。

Yahoo検索でも誰でもリアルタイム検索をするとこれらのつぶやきで情報を集めることができます。

自分はSNSをやらない。というのではなくてSNSを上手に使う方法を身につけておくことは大事なことですね。

スポンサーサイト



LINEスライドショーを楽しんで!

この頃、LINEでスライドショーを作って遊びましょう!

ということでサークルなどでご紹介をしています。

去年の暮は、クリスマス動画を作るということをLINE以外のアプリで作成してアップしました。
今回はLINEの中の機能のご紹介です。

写真を数枚選んで文字を入れたりイラストを入れたりしてあっという間に出来上がります。

スライドショーにもなりますしGIFアニメーションにもなります。

皆さん黙々と作業をして、出来上がると嬉しそうです。(*^^)v

LINEでスライドショー

LINEでスライドショーを作る

音楽は好きなものを選択はできませんが、音も鳴ります。

スタンプも押せます

お孫ちゃんなどに送って「おばあちゃんすごい!」「おじいちゃんこんなの作れるの?」って褒められて嬉しそうでした!

SNSで情報を知る

昨日は上尾市の花火大会でした。

夜になってパンパンという音が遠くに聞こえていました。

花火の音がここまで聞こえるのか?

といった感じで昨日はテレビもつけずずっと音楽を聴きながら部屋で仕事をしていました。

午前0時過ぎ知人から「伊奈町火事」と言っていますが大丈夫ですか?とLINEが入りました。

? 我が家のほうは穏やか・・・。でTwitterで「伊奈町 火事」と検索をすると
すごいことに。

燃え盛る炎 リツィートされて動画がいっぱい上がっていました。

えっ?どこ? 最初に見た動画には場所が出ていませんでした。

もしかして私が関わっている会社の方向?と思ったのですが、調べていくうちに伊奈町小室にある化学工場だということがわかりました。


上尾の花火よりもすごいというツィートもあがっています。

爆発も何度も起きているということも書いてあり、私が花火だと思って聞いていた音はもしかしてこの爆発の音が聞こえていたのかもと思いました。

で、冷静にTwitterを見て回って・・・。どの動画もリツィートの数がすごく動画の再生数もすごいことになっています。

確かにインパクトのある動画で、私も一瞬これをリツィートしようか?と思ったのですがやめました。

動画を見た人は、あまり深いことを感じずにそのすごさからリツィートしているのではないかな、と思いました。

こういう情報をツィートするときは、どこでそのようなことが起きているのか?

どういう状況なのかをやはり書くことも大事だと思いました。

今朝のニュースではまだ完全に鎮火したという感じではないようです。幸いにけが人がいなくてよかったと思いますが、大きな工場が一晩で燃えてしまったという感じです。

Twitterで「伊奈町 火事」と検索をすると沢山情報が上がってきます。ご覧になってみてください。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190804-00010001-saitama-l11

Twitterの次はinstagram

シニアのためのマイスマホ・マイパソコンで学ぶSNS講座 4回目が終わりました。

Twitterからinstagramへ。

SNSといっても沢山の種類があります。

その中からTwitterとinstagram LINEの勉強をしています。

アプリのインストール プロフィールの設定 最初の投稿  ここまでが結構辛いですね。

いったん設定してしまうとあとは使うだけなので難しくないのですが、この最初の設定のところでめげてしまう方がいます。

SNSって大変 SNSって難しい SNSってわからない  って(^^♪

いやいや まだ何も始まっていませんよ!

アプリの登録をしただけ。 アプリを使えるようにしただけのところです。

まだ使うとか楽しむ所までいっていません。

普段使わない言葉 フォローや フォロワー ツィート リツィート なんて言葉に対してどうしても最初は馴染めないために「わからない!」と思われてしまうかもしれませんね。

でも慣れてしまえばなんてことはありません。

講座では、最初のその難しいと感じるスタートの部分をお手伝いしている形になります。

しばらくは皆さんたちが上手に走りだせるように見ていこうと思いますが、中にはどんどん投稿してどんどん仲間を作って行っている方もいらっしゃいます。

SNSとはSNSはSocial Networking Service(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)の略で、ソーシャル(社会的な)ネットワーキング(繋がり)を提供するサービス、という意味があります。

自分が発信することは難しいかもしれませんが、上手に情報を集めること その情報を集める手段だと思うと気軽に使えるようになると思います。

情報は自分で取りに行くことが必要です。待っていても誰も何もしてくれません。

スマホという手元で情報が集められるツール(道具)を上手に使えるか否か。

もう一歩前へ 踏み出してもらえるといいかなと思います。



SNS講座の前に

今日フジテレビの「皆だまされている!? 悪質フェイクニュースの見分け方」というのが放映されていました。

ご覧になりましたか?

気軽に書いた嘘の情報が拡散して大変なことに。

お金儲けのためにフェイクニュースを作る。

災害時の悪質デマで大混乱嘘と本当をどう見分けるか?

拡散の仕方 リツィートで広がる様子など

災害時や不安な時フェイクニュースを信じやすくなる

情報の発信ことを確認
警察や自治体が発信する情報に同じ情報があるか・・・なんてことが大事だと伝えていました。

私は、古くはブログ講座を 今はSNS講座を担当しています。

ブログ講座の生徒さん達の書き込みは当初はかなり気にして見て回っていました。

自分のことは自由に書いてもいいけれど、他人のことを書くときは注意をしなくてはいけないということ。
誤解されるような言葉遣いをしてはいけないということをかなり注意をしていました。

この頃はSNS講座ですね。

ブログと違ってハッシュタグ#を使うことにより情報を集めることができたり、また多くの人に見てもらうことができます。

リツィートをして情報を拡散することができたり、「いいね」と同調することでもやはり拡散が可能だったりします。

私は、世の中にある色々なツールを各自が自分に合った形で使いこなしてほしいと思っています。

なかなかシニアの人にはTwitterやinstagramは使いづらい 理解しづらいところはあるかもしれませんが、使ってみなくてはわからない こうやって使うと便利ということがあります。

自分が書く情報には責任があるということ。言葉遣いに気をつけてほしいということ。

一度書くとそれは世界中に広がり、たとえ後で消しても拡散した後では全部を消すことができないということも理解してほしいと思っています。


SNSは、自分の趣味の情報を収集する手段としても使えます。

災害時に有効な使い方もできます。

使ってみないとわからないこともありますね。






プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる