fc2ブログ

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴30年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

facebookやめました!

先日、facebookを退会しました。

講座でもSNS講座を担当し、facebookをやってみませんか?ということをやってきましたが、NaoPCOffice ならびに個人のサイトもやめてしまいました。

つながっていた皆様 特にご挨拶もせずごめんなさいね。

この頃講座も中止になり更新をしていませんでしたし、あまりメリットを感じなくなっていました。

また生徒さんがウィルスに感染したり詐欺画面に誘導されやすく、その影響も受けやすいということもありました。

学生時代の友達から何回となく友達申請のお誘いも受けていましたが、仕事で使うということでお断りしていました。

今後、何かのきっかけで始めるとすればプライベートでということになるかもしれません。

新しいSNSも出てきていますからね。


さて、詐欺ということでこの頃多くなっているのがマイクロソフトを語る画面での誘導

最初のきっけかはfacebookのメッセンジャーだったりします。

友達の名前を借りてあなたに動画を送り付けたりメールを送り付けることがあります。

親しげに「これってあなた?」なんて文言でメッセンジャーで連絡があり、思わず開いてみたり動画を再生しようとするとマイクロソフトを語る画面になったりします。

マイクロソフトのロゴが四角形の集まりで似ているけど違う形です。

もし電話番号が表示されたら、その電話番号をネットで検索してください。

間違っても絶対に電話をかけないでください。そこからが詐欺本番となります。

音で脅されたり画面に怖いことが書いてあっても「絶対騙されないぞ」と思ってください。

消せない画面だとしてもブラウザ自体はタスクマネージャーなどで消せるはずです。

いざとなったらパソコンを終了してください。再起動をして履歴やキャッシュを削除しましょう。

facebookのメッセンジャー気を付けてくださいね。


SNSの設定も二段階認証に

今日は、出かけていたのですが、私のfacebookのメッセ―ジャーから先日生徒さんから送り付けられたものと同じものが友達に送られているという連絡がありました。「これ見て」の動画付きメッセンジャーの送り付けです。
つまり乗っ取りです。

送られてきた動画を開いたりしていなかったのですが、私も乗っ取られてしまったようです。

パスワードをすぐに変更していればよかったのですが、削除もしたし大丈夫だろうと思っていました。

すぐに感染せずに1週間経ってのことだったのでびっくりしました。

そして私から送られた友達もパスワードを変更しないでいるとやはりその友達から拡散をしたようです。

出先から友達にひたすらメッセージを送り、とにかく早くパスワードを変更して送り付けられたものは削除するように連絡をしました。

どういう仕組みで拡散をするのかはわかりませんが、かなり厄介です。




そこで皆さんにもお願いです。

SNSのパスワードは定期的に変更をすること。

なりすましのメールを受け取ったら念のために下記のサイトを参考にいったんパスワードを変更してログアウトをして
他の人がログインできないようにしておきます。
必ずやっておいてください。スマホとパソコンから両方からいったんログアウトして新しいパスワードでログインしなおしておいてください。https://keepmealive.jp/facebook-spam/

二段階認証が可能なfacebookなどは必ず二段階認証までの設定をしておきましょう。

誰かがアクセスをしたらスマホなどに連絡が来るようにしておきます。

だんだんこの手のものも手が込んできているように思います。

講師として、皆さんに拡散することになり、申し訳なく思っています。

大変ご迷惑をおかけしました。


SNSの利用の仕方

先日、テレビを見ていると 各地区でLINEで家の近くの情報提供をお願いをして、それが自動的に地図上に表示され、橋げたが壊れているとかアンダーパスが水浸しで渡れないといった情報を誰でもが見られるようにしている なんてことがニュースになっていました。

それは画期的ですね。日本中がそのように情報収集が簡単にされて誰でもが閲覧できるといいなと思いました。

先日の台風の影響はまだまだありますね。
千葉の方達エアコンが効かない お風呂に入れない大変ですね。

千葉に親戚の方が住んでいる方は、埼玉に逃げてきたよ、という方もいらっしゃいます。

昨日もサークルのみなさん達にお話をさせてもらったのですが、スマホで乗り換え案内などのアプリを入れている方は、
自分が利用する路線を登録しておくといいですね。
私は、福岡への行き来があるのでそれに関する路線も登録しています。
この画像はあの運転見合わせの時の画面です。

★ニューシャトルだけが全く問題なく動いていました。

で、京浜東北線や高崎線がその日の8時頃に運転を再開するだろう・・・と言われていました。
そこで京浜東北線をタップすると

登録路線

つぶやきを参考にしてみる

つぶやき


★画面の中で「つぶやきで状況確認」という文字がありますね。
そこをタップします。



つぶやき

するとまだまだ動いていなくて10時半ごろだという情報や とてもとても正常に戻るのには時間がかかりそうなことがわかります。

これらはSNSの情報です。

Twitterなどでつぶやいた際に#京浜東北線 といったハッシュタグで集められた情報が表示されていきます。

Yahoo検索でも誰でもリアルタイム検索をするとこれらのつぶやきで情報を集めることができます。

自分はSNSをやらない。というのではなくてSNSを上手に使う方法を身につけておくことは大事なことですね。

LINEスライドショーを楽しんで!

この頃、LINEでスライドショーを作って遊びましょう!

ということでサークルなどでご紹介をしています。

去年の暮は、クリスマス動画を作るということをLINE以外のアプリで作成してアップしました。
今回はLINEの中の機能のご紹介です。

写真を数枚選んで文字を入れたりイラストを入れたりしてあっという間に出来上がります。

スライドショーにもなりますしGIFアニメーションにもなります。

皆さん黙々と作業をして、出来上がると嬉しそうです。(*^^)v

LINEでスライドショー

LINEでスライドショーを作る

音楽は好きなものを選択はできませんが、音も鳴ります。

スタンプも押せます

お孫ちゃんなどに送って「おばあちゃんすごい!」「おじいちゃんこんなの作れるの?」って褒められて嬉しそうでした!

SNSで情報を知る

昨日は上尾市の花火大会でした。

夜になってパンパンという音が遠くに聞こえていました。

花火の音がここまで聞こえるのか?

といった感じで昨日はテレビもつけずずっと音楽を聴きながら部屋で仕事をしていました。

午前0時過ぎ知人から「伊奈町火事」と言っていますが大丈夫ですか?とLINEが入りました。

? 我が家のほうは穏やか・・・。でTwitterで「伊奈町 火事」と検索をすると
すごいことに。

燃え盛る炎 リツィートされて動画がいっぱい上がっていました。

えっ?どこ? 最初に見た動画には場所が出ていませんでした。

もしかして私が関わっている会社の方向?と思ったのですが、調べていくうちに伊奈町小室にある化学工場だということがわかりました。


上尾の花火よりもすごいというツィートもあがっています。

爆発も何度も起きているということも書いてあり、私が花火だと思って聞いていた音はもしかしてこの爆発の音が聞こえていたのかもと思いました。

で、冷静にTwitterを見て回って・・・。どの動画もリツィートの数がすごく動画の再生数もすごいことになっています。

確かにインパクトのある動画で、私も一瞬これをリツィートしようか?と思ったのですがやめました。

動画を見た人は、あまり深いことを感じずにそのすごさからリツィートしているのではないかな、と思いました。

こういう情報をツィートするときは、どこでそのようなことが起きているのか?

どういう状況なのかをやはり書くことも大事だと思いました。

今朝のニュースではまだ完全に鎮火したという感じではないようです。幸いにけが人がいなくてよかったと思いますが、大きな工場が一晩で燃えてしまったという感じです。

Twitterで「伊奈町 火事」と検索をすると沢山情報が上がってきます。ご覧になってみてください。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190804-00010001-saitama-l11

| ホーム |


PREV PAGE «  BLOG TOP  » NEXT PAGE