FC2ブログ
プロフィール
 

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近のトラックバック
 
月別アーカイブ
 
ブログ内検索
 
ブロとも申請フォーム
 

 

2020年08月21日(金)
銀行の通帳持ってないよ!

 
スマホに銀行のアプリを入れておくと便利。

振り込みも簡単だし、入金があったりするとすぐに通知がきて確認ができるから・・・。

同じ銀行だったら手数料も取られないしね。

なんていう話はずいぶんまえから話しています。私は銀行のカードだけ持っています。

通帳をもっていません。

ネット上で明細が見られますし銀行に出向いて記帳する必要もないので便利です。

皆さんは、古くなった通帳どうしています?コレクションしているようにいっぱいたまっていませんか?


私もいっぱいたまっています。何十冊もあります。

これってシュレッダーで裁断するしかないですよね。今となっては邪魔ですよね。

先日、ある生徒さんがスマホにアプリを入れて振り込んでみたら、簡単でこんな便利なものはないと感じました と感想を言ってくれました。

今日のニュースでみずほ銀行が通帳を発行するのに千円以上の手数料を取ると発表しましたね。

他の大手銀行も其れに追随すると言っています。

コロナ禍でなるべく外出しないほうがいいわけですから、パソコンやスマホで振り込みを行ったりできるのはとても便利です。

銀行に預けても利息も付かないのに手数料で千円以上も払いたくないですよね。

新しいことへのチャレンジは勇気が必要ですが、案外始めてみるとたいしたことないな、と感じるものです。

今朝、AUでは、自分でスマホの機種変更をする店舗ができたというニュースが流れていました。

iPhoneなども郵送で送られてきて自分でsimカードを入れ替えて「機種変更終わり」です。

スマホを購入するのに半日もショップにいた時代があるんですって・・・てあと数年後には話しているかもしれませんね。

新型コロナウィルスは私たちは「普通」と思っていた日常を変えてしまいました。

でもこれからはwithコロナが「普通」になると言われています。変化についていけないと嘆く マイナス思考になるのではなくて前向きに変化を受け入れていくことも大事ですね。

まずは、銀行の通帳からはじめてみてもいいかもしれませんね。そして古くなった通帳もお片付けしておきましょう。

って、私も片づけなくっちゃ。

スポンサーサイト