2018'04.13 (Fri)

福島第一原発20㎞圏内視察

(昨日、視察から帰ってきてすぐにブログをアップしたのですが、一晩経って、ちょっと書き足した部分があります。昨晩はなんだかとても疲れてしまっていました。
往復9時間近くのバスの中でDVDを見ながらパソコンで記録をとり、現地を視察したことで、あの2011年3月11日の大震災 原発事故を改めて感じ、現地に暮らす人たちの苦悩の一部を垣間見、感じたことがありました。ほとんどニュースにもとりあげられることがなくなった福島原発、町がなくなってしまった現実をみなさんたちにも少し見ていただき、考えていただく機会になればと思っています。)



私が1週間に1度お邪魔しているK社の社員さんたちと、「福島第一原発20km圏内視察」に行ってきました。

K社が展開している事業のひとつである「電力事業」。

自然エネルギーである「太陽光発電」の普及に努める彼らの使命をより明確に、社員各自の意識を高めるために7年前に起こった東北大地震による福島県第一原発事故の爪痕を視察してきました。

行き帰りのバスの中では100分程の内容のDVDを見ながら原発についての勉強しました。

圏央道から常磐道へ 浪江町に近づくと放射線量の計測結果が表示される掲示板が出てきました。
ちょっと緊張してしまいました。

放射線量


浪江役場で現地のガイドさんNPO法人野馬土代表三浦氏が乗車、バスの中で海岸沿いを走り現地の話を聞くことにより復興の現実、実際に被災された方の生の声を聴くことができました。

ブログでは詳細に書くことができませんが、機会がありましたら現状について直接話せる人には話したいと思っています。
写真は、すべて車窓からの写真です。降りることはできませんでした。(役場のところは大丈夫でした)

浪江役場

原発のおかげで立派な建物が建っているという説明でした。

浪江役場

役場には多くの車が止まっていました。

町のメインストリートを通って・・・という説明をされたのですが、人はほとんど住んでいない状態でした。
食事ができるところはラーメン屋さんとお寿司やさんの2件
商店は、プロの人が運営しているのではなく、商工会の人たちが代わりに販売をしていたり、新聞は自分たちで新聞店に取りに行かなくてはいけないのだそうです。(配達はされない)
若い人は戻ってこない、年寄りだけが一部もどってきているとのことでした。
自分たちが住んでいた家が、町がこんな状態になってしまったら・・・。

壊れたまま
ゴーストタウンとなった人がいない町 家もずいぶん取り壊されたのだそうです。
ゴーストタウンに

多くは取り壊されている

荒れ放題
荒れ放題


ここから先は放射線量が高く入ることができませんでした。

ここから先は入れません

汚染された土などは、県内各地の仮置場等で保管されています。

町のあちこちにいっぱいです。


汚染土壌

汚染土壌仮置き場

汚染土仮置き場


道路がずれている部分
道路がずれていました

避難指示解除の条件というのは
①除染が完了すること
②ライフラインが整うこと
③そこで生活ができて、農業の場合は農業の差異化ができる条件が整うこと とされていたそうです。

そして現実に一部解除された地区を見てみると・・・家の周り20メートルの除染は完了したけれど、ライフラインも整っていない状態解除になっているそうです。
それはなぜか・・・。
ここでそれらのことを書きだすと、とめどなく何かを非難したり矛盾点などをいっぱい書きたくなってしまいます。
この場所では、ただみなさん達にも7年経っても復興などという言葉とは程遠く、原発でなくしてしまったものは大きいということ。そんなことを感じてもらえればと思っています。

避難場所

DVDを見たりガイドさんの話を聞いたりした中で印象的な言葉がいくつかありました。

ひとつは、この地に来る人は「金もうけが目的の人。」
しかし、現実的にそこで事業が展開できるかというと、色々な条件を照らし合わせて結局撤退していってしまう。ということでした。

原発でこんな大きな事故になったにも限らず、原発がなくならない日本。それはなぜか?

原発は「種」を死に至らしめる。ほかの事故は、「個」の死である。 ということでした。

同じように事故が起きることは悲しいこと、しかし例えば航空機事故はその時だけの個の死である。しかし原発は、決してもとに戻る頃ができない。原因も追究できない。放射能が邪魔をして今でも原因を追究することができていない。誰も責任を取っていない状態。1度でも事故があってはいけないものなのだということである。ということでした。


NPO法人野馬土の三浦さんは、自ら動かなくてはと農業法人を作り農業を再開させたり、かつて自分が住んでいた土地に太陽光発電を設置、尽力されていらっしゃるとのことでした。

太陽光発電
電力事業



2011年3月11日の地震から7年が経ちました。

避難指示は解除になっても帰ることができない人たちがいっぱいいます。

それは、避難指示解除が本当に住めるような状態になったということではないからです。
子供を育てる環境になっていないということです。

私達は、決してこの現実から目をそらすことがないようにしなくてはいけないと思いました。
スポンサーサイト
21:53  |  お出かけネタ  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2018'04.01 (Sun)

2018年春 いすみ鉄道

今年は桜の開花が早く、春の撮影会の予定狂っています。

そんな中、ここ数年特に注目されている千葉の「いすみ鉄道」を楽しんできました。

いすみ鉄道は、千葉県房総半島のいすみ市・大多喜町を走る路線です。
菜の花の中を走る1両または2両の可愛い電車が有名です。


http://www.isumirail.co.jp/



桜の花がどのくらい残っているか心配でしたが、なんとか間に合ったかな、といった感じでした。


まずは、友だち達が続けている御朱印をもらいに坂東32番 音羽山 清水寺(長者町駅からタクシーで)

桜は見ごろを過ぎていました。
清水寺

清水寺


遠目だとまだ何とか大丈夫って感じでしょうか?
ここの桜の花びらは、ちょっと大きいなと感じました。

清水寺桜

このお寺から、タクシーで国吉駅へ

国吉駅では、友だちが予約をしておいてくれた里山弁当をゲッツ

少し早めにブランチを済ませました。手作り感満載。千葉は、祭り寿司とか太巻き寿司というのが有名ですよね。
桜の花をモチーフにされているのがわかりますよね!一番上の桜の花は紅ショウガ味でした。
太巻き寿司

駅では、たこめしというお弁当やタコが入った肉まんなどが売られていました。
切符を買わなくても駅構内に入れますし、隣接されているムーミンショップなども楽しめます。

色々な写真は、そのうち私の写真館でご紹介したいと思いますが、ここでは、いすみ鉄道の写真をご紹介したいと思います。

旅行会社のツアーコンダクター(友達)並みに緻密に計画されたスケジュールに従い、国吉駅を出発後、歩きで撮影ポイントに向かいました。

撮影ポイントまで、歩きで30分とか何キロ先とかどのポイントでのぼりの電車がくるとか下りの列車がくるとか、すべて調べられていて、大助かり。ひたすら間に合うように一生懸命あるいてきました(^_-)-☆

お天気もよく気持ちがよかったのですが、春の日差しは強くてしっかりと日焼けしてしまいました。

http://www.isumirail.co.jp/ensen/img/1102flowermap.pdf
菜の花電車

多くの撮り鉄さんたちは、皆さん車でいらしていましたね。関西ナンバーの車などもありました。
歩いて回っていたのは私達くらい???(笑)

国吉駅で


国吉駅

バックミラー


田んぼの水に映ったムーミン電車

菜の花ごしに見上げて撮影


大多喜城をバックに

とても効率よく沢山の撮影ポイントで撮影ができました。

写真の奥に見ているのは、大多喜城、ここにも行きました。
大多喜城

城からゆっくり下ってきて大多喜駅から大原まで電車に乗り、車両の先頭で車窓からの撮影もしました。

自分たちが色々なポイントで撮影したところをこんどは車窓からチェックしました。
そして乗らなくてはわからない素敵な場所も確認することができました。
ただ、どうしてもガラス越しの撮影。窓も汚くイマイチですが・・・。
それでも30分間立って撮影をしたのですが、楽しい旅でした。

車窓から

午後になり日が陰っています。桜並木のところはゆっくりと電車を進めてくれます。

乗らなくてはわからない


ちょっと暗いかな
私達が乗車した電車
駅に止まって
大原駅につきました。
大原駅

最後に・・・。

友達がフジテレビの夕方のニュースでキムラタクヤアナウンサーが担当していた「上を向いて歩こう」で紹介されていた「とと庵」というお店の「鯛のてまり寿司」や「鯛の塩焼き」を食べたいということでこちらも予約をいれておいてくれました。

大原の駅まで迎えにきてもらい、お店へ。
鯛が食べたいという要望に応えてもらいました。
とと庵

ちょっと駅から離れているお店。帰りも駅まで送ってもらいました。

番外編
自動販売機などもかわいい

自動販売機
自動販売機

今回、かなりの枚数撮影をしてきました。
ダイジェストでご紹介したといった感じです。

少し写真の整理をするのに時間がかかりそうですが、私の写真館のほうに掲載をしたいと思っています。
どうです?
可愛い電車ですよね。
アジサイの時期 紅葉の時期もいいみたいですよ。
09:01  |  お出かけネタ  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2018'03.18 (Sun)

茨城へ

土日、茨城に用事があり車で行ってきました。

カーナビには圏央道から常磐道へ行くルートはまだ入っていないため、使えない状態。

行きたい住所を入れると、ざっくりとしたことでしか目的地が出てこず、仕方がないのでスマホでルート検索して行ってきました。

GoogleMapやYahooカーナビのほうが最新情報が見られて便利ですね。

前日、水戸の偕楽園の梅が見ごろだと書いてあったため午後3時半過ぎだったのですが、ほんの少し寄ってきました。

偕楽園の正式な歩き方って皆さんはご存知ですか?

私も今回初めて知ったのですが、創建当時の偕楽園には東門はなく、表門(正門)から入るのが一般的だったそうです。

表門から一の木戸を抜けると、孟宗竹林、大杉森、クマザサが茂る幽遠閑寂な「陰の世界」が広がります。

一の木戸


そしてさらに、その先へ進んでいくと好文亭が現れ、見晴らしがよく開かれた「陽の世界」を感じることができるようになっています。

斉昭公は「偕楽園記」のなかで、「陰と陽の相反するものの調和によって、万物は健全育成するという原理に基づき、人間もまた屈伸して身体や心の調和を図り、修養につとめよ」 と書いてあるとのこと。
つまり陰から陽へ、正しい順路で歩けば、偕楽園本来の姿を知ることができるとのことでした。
今回時間がなかったのですが、その順番で歩いてみました。

陰の世界
陰の世界


陽の世界へ

梅は正直ちょっと見ごろを過ぎているものが多かったですね。

偕楽園陽へ


偕楽園4

可愛い色合いの梅もありました。

偕楽園5

前日にYahooのニュースに出ていた偕楽園の全体像の画像がどこから撮影したものか?
気になっています。
う~ん、今度行くときはちゃんと調べていかなくちゃ・・・。


(・・・調べて分かった!ヘリコプターからの画像だった。それじゃ同じ画像は撮れないね
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180316-00000060-mai-soci.view-000

近くにある千波湖は桜の花が咲くと綺麗だろうな、と思いました。滞在時間、30分~1時間ほどでした。
さぁ、昨日は都内での桜の開花宣言もありましたね。

今年の花見はどちらにお出かけしましょうか?

楽しみですね。

14:52  |  お出かけネタ  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2018'03.06 (Tue)

ANAから許可が出ました

ANAから朝一番にメールが届きました。

「早速、広報担当に画像を確認いたしました。
お送りいただきました画像は全て問題ございませんので、どうぞご使用ください。」とのこと。

これで堂々と掲載できます(^_-)-☆

ANAの整備工場は駅からちょっと離れています。

入り口にセブンイレブンがあり、そこにANAのお土産品なども売っています。

JALは展示ブースの横にお土産屋さんがありました。

入り口で入館証をもらい、最初にビデオを見ながらちょっとお勉強。

JALではおじさんでしたがANAはお姉さんが説明をしてくれました。
ビデオを見てお勉強をしたのち、グループに分かれてANAカラーのブルーのヘルメットをかぶって整備場に入っていきました。

尾翼

午後は雨がひどいということで整備場のドアはすべて閉じられていました。

残念ながら外は見ることができませんでしたが、飛行機の近くには行くことができました。


正面から


分解された部品

787-1
787-2
Boeing787のエンジンに採用されているのがロールスロイス社製のトロント1000
非常に高性能なエンジンとのこと。

エンジン
機体の軽量化などによる効果と併せて燃料効率を20%向上させるとともに二酸化炭素 窒素酸化物などの排出ガスを15%削減しているのだそうです。

近くで見るとすごい迫力

羽の先に何本かの針のようなものがありますがこれって何かわかりますか?

羽には避雷針

これは避雷針なのだそうです。
遠くからは絶対に見えないものですよね。近くまで行けたからこそ分かったことです。

ドックに入っている

車輪の近くまでいってみると

飛行機の機種の下もチェック
床にかかれた数字 これは?
床にかかれた機種名

大型機中型機小型機 其々の機体がドッグに入ってきたときに先頭がここまでくれば整備場の中にお尻まではいりますよ、という目印なのだそうです。

こんなものも見つけました。 整備場内を荷物を載せて走る三輪車が何台も置いてありました。昔ANAがピカチューとコラボしたことがありそれぞれの自転車のかごにポケモンが描かれているのだそうです。

そしてたまたま1号車のピカチューを発見・・・喜んでいるとなかなk1号に会えないんですよ・・・と。記念撮影してきました。

三輪車

整備場の扉は25Mプールを縦にした大きさがあり30トンくらいの重さがあるとのこと。

天気が悪くてANAの整備場では閉まっていましたが、とても綺麗で清掃などもきちんとされていました。

私も行きたい~。僕も行きたい~と思った方、お勧めですよ!

そして、ブログやホームページに掲載するにあたって整備士などが写っていてはいけません。私は数か所レタッチソフトで消しています。
そして申請をした写真全部の容量が5MBを超えてはいけないというルールがあります。
選択した写真をリサイズして圧縮して送信しなくてはいけません。

パソコンの知識がこんなところでも必要になっています。


私達は、こういう見学が大好きで春日部の地下に潜ってみたり工場見学をしたり、大人の社会科見学を楽しんでいます。

次は・・・あそこへ行く予定です(笑)


21:47  |  お出かけネタ  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2018'03.06 (Tue)

JAL ANA 整備工場見学

3月5日 仕事の予定を変更をして、友達が半年前に予約をしてくれていたJAL ANAの整備工場見学に行ってきました。
浜松町からモノレールに乗って新整備工場で下車(整備工場と間違えないようにとのこと)

午前中にJAL 午後にANAの工場を見学してきました。

で、今日のところはJALの写真しか掲載ができません。

ANAはブログやホームページに掲載するにあたり許可がいるため今申請中です。
色々と制約があり、審査に通らなくてはいけないようです。

JALはざっくりした感じでした。というかほぼ制約内容は同じなのですが、いちいち写真の提出をしなくてはいけないのがANAでした。

午前9時30分までに集合して入館証をもらい中へ 午後は2時

スチュワーデスからキャビンアテンダントへと制服がどのように変わっていったか!といった展示やコックピットの様子 ビジネスクラスの椅子 皇室の方たちお座りになった椅子などの展示など10時からの説明前に展示ブースを見ることができました。

JALとANAの入館カード

1日で両方見るなんて効率がいいでしょ!

入館カード

最初に30分ほどJALの機体についての話などを自動車教習所の教官のような雰囲気の担当者が説明をしてくれました。

アルミ合金の値段に対してこの頃採用されているカーボン素材の機体の軽さ 高価さ等の説明

どのようにして機体は上昇しているのか?滑走路はなぜABCD4つあるのか?

この写真は友達がかっこよく撮って・・・とリクエストされて撮ったもの。
天井の部分は鏡になっていてウ飛行機の模型が写り込んでいます。
下から見上げてぐるぐると飛行機が飛んでいる様子

友達のリクエスト

コックピット

全員赤いヘルメットをかぶらされて整備工場へ
外は雨 JALは扉が開いていたために外の様子を見ることができました。

整備工場

整備工場2

お天気が悪くて

飛び立つ様子が・・・車輪がまだ出ています。
飛び立つ様子が

車輪が中へ


機首
整備には空港に到着してから次に出発するまでの間に飛行機を確認する「運航整備」

定期的に飛行機を格納庫に入れて時間をかけて行う「点検・重整備」があるそうです。

タイヤの交換 エンジンの交換 客室の整備 コックピットの点検
運よく私たちが見ている間に整備場に誘導されて入ってくる飛行機も見ることができましたし、近くで2機見ることもできました。

エンジンもまじかで

エンジン

飛行機には比較的よく乗っているもののあまりよく知りませんでした。

でもなぜか飛行機ってワクワクするんですよね。

JALもANAもどちらも見学者の顔がわかるものや限定されるものは一切写真として掲載してはいけないことになっています。
これだったら大丈夫、といった感じでシルエットでの様子
みんな思い思いにカメラをあちこちに向けていました。

見学する人々

ANAの写真の許可が出ましたらまた掲載しますね。
ただし全部で5MBという制限もありましたのでそんなにたくさんではありません。

一部整備士たちが写っているものは加工をして送ってあります。
いつ許可が出るやら・・・。

そうそう昨日は嵐でしたよね。

JALの見学が終わってお隣のビルで昼食をとり、午後1時過ぎANAの整備場に歩いていこうとしたら台風なみの暴風雨でした。

友達4人で行ったのですが、みんな傘の骨を折られたりビニール傘の骨からビニールがはがれてしまったり大変でした。
全身びしょびしょになりながらANAへやっとたどり着いた感じでした。
歩いて15分程度 晴れていればなんてことないのですけどね。

お土産はANAのほうだけありました。
整備士のストラップをいただきました。

整備士ストラップ

大人の社会科見学 お勧めです。

基本何を撮影してもいいのですが動画は禁止です。
08:24  |  お出かけネタ  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |