FC2ブログ
プロフィール
 

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近のトラックバック
 
月別アーカイブ
 
ブログ内検索
 
ブロとも申請フォーム
 

 

2020年11月08日(日)
トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園と天覧山

 
毎日毎日4時台に起きて朝ごはんを作りお弁当を作り掃除をして洗濯をして、8時台には仕事に出かけていき、帰宅は午後7時前後。

この頃全くと言って運動はできていません。 先週など1週間の平均歩数が3000歩程度

そこで休みの日は、撮影が楽しめて有酸素運動ができるくらいの運動量が見込める場所を選んで出かけることにしました。

まだまだ行ったところがないところはいっぱいあるものです。
あまりにも疲れて次の日に響かない程度に運動すること。

今日は友達が小学生の頃に遠足に行った「天覧山」だったら低い山で気軽に登れていいよ、と教えてくれたのでそこへ行くことに。
しかしそこだけではつまらないので近くにある「トーベ・ヤンソンあけぼの子供の森公園」を歩いてみようということで出かけてきました。


午前8時過ぎに出かけて圏央道で「狭山日高IC」から20分。

飯能市「トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園」は駐車場も無料 入園料も無料です。

https://www.city.hanno.lg.jp/akebono

ワンちゃん連れ 子供連れが多く みんなインスタ映えするといった感じで撮影をしていました。

入り口

かわいい建物

かわいいお人形

かわいいお人形2

かわいい建物2
建物には残念ながら入れませんでした
ブンブンブン八チが飛ぶ

モニュメントがかわいいね
残念ながらコロナウィルスの関係で建物は閉館 中には入れませんでした。

かわいいね

レストラン

どうです?気が付きました?まるでムーミンの世界でしょ?実はここは宮沢湖にあるバレーパークよりもずっと前から飯能市にあるのです。
北欧の童話作家として有名なトーベ・ヤンソン(ムーミンの作家)との手紙のやり取りから生まれたのだそうです。

決して広い公園ではありませんがお山の方まで登ると結構な散歩になります。
私はこの後に天覧山に行く予定があるためぐるりと短いコースを回っておしまいとしました。

天覧山は、お子様やワンちゃん連れシニア層にも気軽に登れる小さなお山

天覧山入り口


低い山でしたが結構急こう配でした。でもふ~きついと思ったところで天覧山のトイレがある広場のようなところに到着
そこからもう少し頑張って上に上がれば頂上へ

標高197m(山頂の看板では195mと記載)。山というよりは丘陵でした。でも頂上から飯能市内が一望できます。
頂上です

で、今日は気温も高くて汗をびっしょりかいてしまいました。
下山をすると能仁寺と「OH!]という発酵健康色の魔法というマルシェやお店があるところによりお野菜や御漬物を買ってきました。
https://oh-hanno.jp/


女性は買い物が好きですよね。

この「OH!」は、今年の秋にできたばかり。

天覧山入り口にあるレストランは、予約でいっぱいということで入れませんでした。行ってみたい方はぜひ予約されたほうがいいですね。
公園を歩いて山に登って買い物をして充実した1日でした。

スポンサーサイト



 
 

2020年10月25日(日)
本日最終日 佐倉のコスモス

 
今年はコスモス見ていないなぁ~、まだ紅葉見ていないなぁ~、ということでいつもと違ったところはないかと検索。

今日が公開最終日だという佐倉のふれあい広場にコスモスを見に行ってきました。

まぁ、コスモスはどこで見ても大して変わらないんですけどね。

久しぶりにボヤっとした写真を撮りたいかな!と思って撮影してきました。

白飛びしてる とおっしゃるかたもいらっしゃるでしょうが・・・(笑)

まずはくっきり写真から。

ここはオランダの風車が特徴。

春は桜並木が横にあり次に4月チューリップと風車の組み合わせが楽しい「佐倉チューリップフェスタ」7月の「風車のひまわりガーデン」10月「佐倉コスモフェスタ」が開催され1年中楽しめる場所です。

印旛沼のすぐ横です。サイクリングを楽しむ人ありカヌーを楽しむ人がいて、いろいろと楽しめる場所です。
今日が公開最終日で、コスモスが300円で買い物袋いっぱいに持って帰れるということで皆さんしっかりと根っこから持って帰る人、袋いっぱいぎゅうぎゅうに詰めて帰る人がいました。
佐倉ふるさと広場

佐倉オランダ風車



秋の空とコスモス
コスモスアップ

ほんわか写真
優しいコスモス


秋ですねぇ~

よそ様のお子さんですが顔が写っていないから大丈夫かな?
しゃぼんだまを作っているのですが、斜めに加えてまるでお父さんのたばこ吸いを真似しているかのような・・・。
かわいかったのでパチリ 大きくしてみていただけるとシャボン玉がしっかりできている様子がわかります。

まるでくわえたばこ

今度は紅葉を撮影しに行きたいと思います。今年はどこに行こうかなぁ~。
 
 

2020年03月24日(火)
吉見町さくら堤公園

 
本日、生徒さん達が所属しているフォトクラブにお邪魔させてもらって撮影会にお出かけ予定だったのですが、新型コロナウィルスの影響で中止になってしまいました。

私が行ったことがない場所でしたので、楽しみにしていたのですが、残念。

でもそこで諦めないのが わ た し(*^^)v

1人でも行ってみようと思って、いつものように朝一番に飛び出していきました。

先日ブログでもご紹介したように下見に一度行っているのでスムーズに現地に到着。

なんと 駐車場に車が1台でした(笑)

えっ?何時に行ったかって?現地に8時過ぎに到着。今日は北風が冷たく寒くて寒くて。

日曜日など25度くらいまで気温が上がり暑くて仕方がなかったので、気温差が厳しく今日は震えあがりました。

生徒さん達も数名10時頃にくるかも・・・ということでしたので、LINEで「厚着してこないとダメだよ!今日は寒いよ!」と連絡。

私は、ひとりでさくら堤を風をよけて西側をぐるりと歩いてみました。

桜はまだ満開ではなくいつものことですが、花が少ないと木の幹の黒さが目立ってしまい難しい撮影でした。

風はビュンビュン吹いていましたからね。風邪をひいてしまいそうな感じでしたので早めに退散。

お散歩にはいいところ

でもお散歩にはいいところですよ。
誰もいないし・・・コロナウィルスの心配もありません。ゆっくり桜と菜の花を楽しめます。

木曜日金曜日あたりがいいかもしれませんね。

人がいない 自転車の人だけ
寒くて人がいないので、たまに通る自転車の人を狙って撮影しちゃったりしました。
遠目の写真を掲載しておきます。

東面?南面?のほうがやはりお花は開いていましたね。


東面のほうが開いています

遊歩道があるほうがちょっと色が悪い感じ でも桜の木がいっぱいでしょ。素敵なところですよね。

西面
滞在時間は短く・・・。今日はすぐに帰ってきてしまいました。

桜の花


 
 

2020年03月23日(月)
雪割草LOVE

 
先日、城山カタクリの里で、雪割草の写真を撮影していると、横を通り過ぎる人たちが色々な会話をしていきました。

数名のグループがいると、だいたいひとりやふたり やたらと語る人がいます。

その人がいうことを 「へぇ〜そぉ〜っ」て聞いているまわりの人達。

面白いのが、結構その会話がいい加減だということ。

紫色の雪割草を撮影していると、「これが節分草よ」という声が・・・。

「へぇ〜これが節分草なの?」とまわりのひとが。

「うそうそうそ」なんて思いながらも当然黙って聞いていました。

実は雪割草って1つのお花だけの名前ではありません。

雪割草=ミスミソウという方もいらっしゃいますが、実は、雪割草はオオミスミソウ、ミスミソウ、スハマソウ、ケスハマソウの4つを総称する際に使われる呼び方だそうです。

雪割草の葉っぱは三角形のような形をしています。そこから、「ミスミソウ(三角草)」とも呼ばれます。
従ってお花が似ていても葉っぱが違うとミスミソウではなく違う花だったりします。

三角の葉っぱ


また「ユキワリソウ」とカナカナで表記される場合、サクラソウ科のユキワリソウのことを指していて一方、「雪割草」と漢字で表す場合は、キンポウゲ科の雪割草のことを指します。
その日の気分で漢字にしたりカタカナにしてはいけないのです(>_<)

このお花はなんでしょう?

どうです?葉っぱが三角ではないですよね。

雪割いちげ


これは「キクサキイチゲ」と言います。お花は同じなのですがやはり葉っぱが違うのが「雪割いちげ」とか「あずまいちげ」という花もあります。



どうです?勉強になりました?(笑)

なかなか埃をかぶっていない綺麗な雪割草を撮影するのは大変。

雪割草20

雪割草21

雪割草22


雪割草23

雪割草 城山

城山カタクリの里 雪割草

雪割という名前は総称で使われています。みんな違う顔をしています。

漢字なのかカタカナなのか。そんなことも気にしながら撮影をするといいですね。

柵があるところでは望遠でしか撮影ができませんが、比較的近くで撮影で来そうなときはマクロレンズも持って行くといいですね。
ピクニックシートは、必須アイテムです。
 
 

2020年03月22日(日)
城山カタクリの里 2020年

 
今日は、まず24日に行く予定になっていた桜堤公園の桜がどうなっているか朝一番に見に行ってきました。

桜堤公園

まだちょっと早い感じでしたね。
あと数日かかると思いますね。今日暖かでしたので1日で随分咲き進んだのではないかと思います。

一番さいているところをパチリ

ツグミ?がいました。

つぐみ

そして、去年も出かけた神奈川のカタクリの里に出かけてきました。

色々なお花の写真を楽しんでいただければと思います。(クリックして大きな画面で見てください)
カタクリの花がいっせいに咲いていました。
カタクリの花

去年に比べてちょっと小ぶりのカタクリの花でした
今年は去年に比べて小さい

カタクリの花と雪割草
カタクリの花と雪割草

赤と白のカタクリの花

私は、本当は雪割草をここに見に来ています。
雪割草

カタクリと仲良しの雪割草
カタクリと仲良し

雪割草も満開

オカメ桜
オカメ桜

すもも
すもも

ハナモモ
ハナモモ

桃の花を多重露光で撮影 赤とピンクと白の桃の花を重ねました。

多重露光

帰りにやはり去年行った慈眼寺の枝垂れ桜を見に行きました。
樹齢260年 
もうかなり枝垂れ桜は散り始めていますね。夕方なのでちょっと色が悪いですね。雲がかなり出てきています。

枝垂れ桜