fc2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2022/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
お勉強ネタは読まない?(笑) 
私のブログを見て、何やら難しそう・・・と思うと読まないの  という方がいます(笑)

誰でも自分と関係ないと思うと読まないですよね。仕方ないことです。

もしこんな風になったら・・・という事例でご紹介していますが、人間自分が痛い目に遭わないと興味をもちません。

それは仕方がありません。

私のブログはもう長いことやっていますので、昔〇〇に行ってのはいつ?なんていうのも検索して調べるのに便利です。

これはお出かけネタと同じようにパソコントラブルに関してもこのブログの中の検索をしてもらうと同じような事例が出てくることがあります。生徒さんたち以外でも昔のWORDやEXCELのトラブルに関する記事で解決できて助かったというお便りをいただいたりもします。

ただ、お出かけネタに関しては、バードウォッチングをしているとバーダーさんたちは場所を明かさないのが普通らしく〇〇に行ってきました・・・△△の鳥がいました・・・なんていうと人が集まってしまって鳥にとって良い環境ではなくなるということで気を付けなくてはいけないようです。

そのため、今はinstagramで鳥の写真はアップロードしても場所を書き込まない exif情報を消すということをしています。

今日は、久しぶりにお花を撮影に行ったので場所の名前も書きたいと思います。

8月といえばレンゲショウマ

赤城自然園に行ってきました。前回訪ねたのはもう6年前。

前回の記事 http://nao1219.blog102.fc2.com/blog-entry-2479.html


その時に書いているように御岳山のレンゲショウマに比べて蜘蛛の巣が多くて手入れがされていなくてお勧めしない・・・状態だったのですが、あれから6年。レンゲショウマはあちこちに移植されていて入り口近くでも見られるようになっていました。

歩いているとああここにもある こっちにもある といった感じです。

そして入り口近くの方がお花が綺麗でした。上の方に行くとやはり蜘蛛の巣が・・・(笑)

お花は山野草の小さなお花が好きで 春はセツブンソウや雪割草を求めてあちこち行きますが、赤城山は関越ですぐですしICを降りて比較的近くて行きやすいところです。
季節ごとに楽しむことができます。
春はキビタキなどの鳥が多いのですが夏は?葉が生い茂り鳥の撮影はあきらめました。

レンゲショウマ202201

レンゲショウマ202202


コオニユリ2022

昨日、生徒さんがパソコントラブルで連絡をしてきたのですが、「バーウォッチング中かと思いましたが質問しました」とLNEをくれました。
基本平日は仕事をしています(笑)

週に1回週末土曜日か日曜日行ければお出かけしますが、その時に撮影した写真を毎日1枚ずつあげているinstagram

毎日どこかに行っているわけではありません。(^_-)-☆

皆さんが各自LINEで質問をしてきたりメールで質問してくることは問題ありません。

すぐには答えられないときもありますが、生徒さんたちの質問には基本答えをだしていきますので大丈夫ですよ。

昨日の生徒さんも無事画面が真っ黒になった状態から復活できました。よかったですね。(^^♪

立秋が過ぎましたね。猛暑が続きますが山は秋の七草が・・・。

先日instagramではナデシコをご紹介しましたが、赤城自然園では女郎花 桔梗が見られましたよ。


女郎花2022

桔梗2022
スポンサーサイト



原市蓮池2022
午前6時45分に家を出て今年初めての原市蓮池に行ってきました。

いつものようにどこから来たの?何回目?というアンケートに答えて500円を募金してきました。

いくらでもよいとのことですし必須ではないとのことですが、ボランティアの皆さんが頑張っていらっしゃいますし毎年綺麗なお花を咲かせてくださることに対して感謝ですよね。

前のブログでもご紹介したように原市蓮池は午前中だけ公開されています。

今は小舞妃という品種の蓮の花が入り口そばに咲いています。

小舞妃

とても花弁が可憐でかわいい蓮です。
数日で花弁が落ちてしまうとのことでした。

全体のお花はまだちょっと少ないですね。7月10日ごろがよいだろう とのことでした。

半夏生も見ごろになっていました。そして私は半夏生の奥で鳴いている鳥 オオヨシキリが気になったのですが、姿は見つけられませんでした。

そうですお花を撮影に行きましたが、今年は鳥も気になっちゃいました。

あぁ姿が見えなかったと思って奥に進むとなんとカワセミがいました。

釣り堀のお魚狙いできていました。

カワセミ 釣り堀

鳥を撮影するつもりで行っていませんでしたので、レンズが・・・。しっかり望遠レンズを持っていくべきでした。

蓮池の隣が釣り堀になっているためそこのお魚狙いできているようでしたね。

カワセミと蓮

カワセミと蓮の花  ちょっとロープが残念ですけどね。

蓮の花などはInstagramにあげていこうと思います。

アブラムシがついていない花を探すのは大変です。

本当にお手入れが大変だと思います。ボランティアさんたちに感謝ですね。

2022年蓮池の番人さんからお便り
昨日雨の予想でしたが、晴れ間ものぞきましたね。

私は菖蒲の花を見に行ってきました。

今はあじさい 花菖蒲が見ごろとなっています。そんな中、蓮池の番人さんから原市蓮池情報が届きました。

一番花が咲いたそうです。

番人さんが撮影した写真です。

一番花2022

一番花2022-2

6月25日土曜日から8月10日水曜日まで 朝の6時から12時まで開園予定とのことです。

午前中のみですので、気を付けてくださいね。

ボランティアの方たちがお手入れをしてくださっているので、綺麗な蓮を私たちは見ることができますね。

私が好きな白の蓮の花は、ちょっと遅い時期に咲きます。

一時はもう消えてなくなってしまうのか?といった感じでしたが、昨年は見事にいくつもの白い蓮の花が咲いて素晴らしかったです。

皆さんもお出かけしてみてくださいね。

原市沼 古代蓮  大宮駅と伊奈町内宿駅を結ぶ 埼玉新都市交通伊奈線【ニューシャトル】沼南(しょうなん)駅下車、徒歩約5分。

GoogleMAPで遊び場検索
ヨーロッパの各国が、コロナの規制を解除して入出国を隔離期間を設けずに許可するようになってきています。

しかし、フランスなどは、ガイドさんたちがまだ動けない状態だったり、一番の問題は日本を出国しても戻ってきたときに日本で隔離されてしまうためよほど時間とお金の余裕がないとまだまだ海外旅行に出かけることができないということがあります。

外務省により「感染症危険情報」というのが出されていますのでそれらを参考にすることになります。

オリンピックに参加した選手の皆さんたちも今は隔離状態にあるようですね。

海外旅行が自由にできるようになることを切に祈っているのですが、じゃあ国内旅行はどうかというと、これも今は国内の感染状況も高く気が抜けない状態です。

とにかく人がいるところに出かけるのは避けなくてはいけませんね。

これから春になり梅の花 桜の花を見にお出かけしたいという方もいらっしゃいますよね?

どうしても人が集中しがちなので、どこか穴場はないかな?と思ったりします。

どうやって探すか?これはただWeb検索をするのではなくGoogleMAP上で検索をすると自宅からどのくらいで行けるか?などということが簡単に検索できます。

GoogleMAPで関東の地図を出し、単純に「梅」とか「桜」と入力して検索をするだけでお花の名所を見つけることができます。

写真も見えますので、どんなところなのか?ということもわかります。
梅と入力して検索したもの

梅と検索

桜 と入力して検索したもの

桜で検索

関東だけでもまだまだ知らない梅の名所 桜の名所があるものです。

こんな近くにこんなところがあるんだというのもわかり、楽しいですね。

この頃、ちょっと野鳥にも興味がある私なのですが、動き回る鳥に関してはMAPでは探せないようです(笑)

どうせならば、色が綺麗な鳥が撮影できると嬉しいなと思っているのですが、お花はそこにいてくれますが、鳥はそうはいきませんからね、難しいですね。

皆さんもお花の情報などをGoogleMAP上で検索してみてはどうでしょう?

アオサギさんを観察
昨日のお天気は、8時過ぎには雨があがる・・・というのを信じて、いろいろな条件がそろっている公園に出かけました。

色々な条件とは、自然豊かで歩けるところでお花や鳥がいるところ。それなりの広さがあり楽しめるところ。

車で3時間以内で行けるところ。

で、昨日はセツブンソウと何羽かの鳥との出会いがありました。初めての公園です。

セツブンソウはいつも小鹿野に出かけて行っていますが、そちらはまだのようです。

instagramなどでもちらほらとセツブンソウの写真が上がってきていましたので気になっていました。

残念ながら太陽が出ているわけではありませんので、下を向いたものばかりでしたが、ほんの少し写真に撮影することもできました。
これはinstagramに掲載をしています。よかったらご覧ください。

そして昨日出会ったのが アオサギ


我が家の近くではシラサギは多いためその辺にいてもあまり興味を示さないのですが、なんだかこのアオサギは気になって観察することに。
なかなか絵になりますよね。水面に姿が映って綺麗です。

アオサギ

獲物を捕るときは首をぎゅっと伸ばして水面のを覗いていました。

何か見つけた!
首が伸びています。
首をのばして獲物を

水に飛び込みました。

水に飛び込みました

なにかとらえた様子
とらえたぞ

何をくわえているのかと思ったらザリガニでした。
ザリガニだ


サギって大きな口でなんでも食べるんですよね。
お魚かと思ったらザリガニでした。変なものをくわえてきたらちょっと躊躇しますがこの程度ならなんとか見ていられます。(笑)

公園も川とか池とかあると生き物がいますね。

シジュウカラとかムクドリはどこにでもいますね。

昨日もモズに出会いました。お花はセツブンソウとミスミソウ1輪 でした。

小さくてかわいいモズ

セツブンソウは、下のような感じで咲いています。
小さくて全部下を向いているのですがその中で美人さんを見つけるのが大変。

雨上がりでぬれているのでいつもとちょっと違う雰囲気の写真を撮れたかなと思います。

しかし上を向てくれないと難しいですね。 小さいでしょ!(笑)
小さいでしょ

この中からちょっと開いているちょっと上を向いているセツブンソウをアップで撮影しています。
そう思ってinstagramを見てください(^_-)-☆
https://www.instagram.com/naokoazumino/


プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴30年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる