FC2ブログ

中高年のためのインターネットセキュリティ講座

10月8日からスタートする「中高年のためのインターネットセキュリティ講座」

毎年基本的な流れは同じですが、徐々にスマホに関すること キャッシュレス決済に関することを話すことが多くなってきています。

また来年2020年の1月に終了するWINDOWS7に関すること。

Windows7の人たちが使っているInternetExplorerの問題などがあります。

Windows10にした人たちは、MicrosoftEdgeかGoogleChromeを使用してください。

一部のホームページではIEじゃないと使えないなどという古いところもあったりしますが、基本はIEは使わないようにしていくことが大事です。

先日、Biglobeのセキュリティニュースやネットニュースで
**************************
マイクロソフト社のSecurity Update GuideによりますとInternet Explorerにゼロデイ攻撃が確認され緊急の修正パッチを公開しました。IEのスクリプトエンジンにリモートで任意のコードを実行される脆弱性があるとの事です。

重要度は最も高いCriticalで、月例パッチを待たずしての緊急公開です。

なお今回の修正パッチはWindows Updateでは現時点では配布されておりませんので、Microsoft Updateカタログからご自分のOSに合ったものをダウンロードして実行する必要があります。

出典:    https://portal.msrc.microsoft.com/en-US/security-guidance/advisory/CVE-2019-1367
***************************
というのが出ていました。
もちろんこの対処をすれば・・・というのがありますが、一番簡単な方法としては使わないという選択です。

ゼロデイ攻撃とは

新たな脆弱性(セキュリティホール)が発見されたときに、問題の公表や修正プログラムが提供される前に行われるサイバー攻撃のことです。対策を取られる日を1日目(ワンデイ)と考え、それより前に行われるので0日目=ゼロデイと呼ばれています。

問題が起こっているという認識や明確な対策方法がない状態で仕掛けられるため、大変危険な攻撃です。

この攻撃を受けている状態でIEを使うと当然パソコンにトラブルが生じるということになります。

IEを作ったマイクロソフト自身がが、旧式のウェブブラウザーInternet Explorer(IE)を使い続けるのは危険だとして、その使用をやめ、最新のブラウザーを使用するようもとめています。

「開発元のマイクロソフトがIEを使わないでと警告」

多くの一般ユーザーはWindows 10の標準ブラウザーであるEdgeへの移行を済ませていると考えられるものの、企業や団体などではアップデート が提供されない業務用ウェブアプリケーションを使い続けるために、いまだIEを使い続けているだろうと言われているのですが、実際はそうではありませんね。

使い慣れたIEがよくてWindows10でもIEを使っている個人ユーザだっています。

こういう話だって、なんとなく日常を過ごしてなんとなくパソコンを使っている人には届いていませんよね?

インターネットセキュリティ講座は、ブラウザの違い 便利な使い方 上手な検索 パソコン タブレット スマホ 其々のセキュリティについて話しをしていきます。

このブログを読んでくれているあなた・・・Windows8までの人はGoogleChromeをダウンロードして使いましょう。
Windows10の方はMicrosoftEdgeかGoogleChromeを使いましょう。






スポンサーサイト



iPhone中級講座スタート

本日よりiPhone中級講座がスタートします。

今年は初級講座なかったため「どうして中級から?」という問い合わせがあったそうです。

埼玉県県民活動総合センターの答えは、去年2回初級講座をやったから・・・とのこと。

どこから中級? 線ひきできるものでもありませんからね。難しいところです。

今回も全員の質問を受け付けます。

設定の確認、そして使っているようでちゃんと使えていないネット検索 お気に入りやBookmarkの違い

今回台風で電車が止まってしまっていましたよね。そういう情報の収集の仕方

スマホを極めてもらおうと思っています。

6S・7・8 X・XR XS の人たちがいらっしゃいます。

9月新しいバージョンがまた発売されますね。

低価格モデル「iPhone XR」の後継となる「iPhone 11」と、上位モデル「iPhone XS」の後継となる「iPhone 11 Pro」、そして大画面モデルの「iPhone 11 Pro Max」の3つが発表されるとのこと。

毎年の発売・・・2年に1回くらいでいいのでは?なんて思っちゃいます。

値段はもう少し求めやすい値段にしてもらいたいですね。

お土産は嬉しいね。

いきがい大学のOBの人たちが作っているパソコンサークル2つが合同で毎年講座の依頼をしてくださいます。

パソコンのレベルも様々、講座に関して色々なご希望をいただきます。

スマホを持っている人はスマホに関することを そうでない方はパソコンに関して。

でも限られた時間の中で講座を楽しんでもらうためには、皆さんが共通で関わることをテーマにしたほうがいいだろう、ということで「写真を楽しむ」ということで話をさせてもらいました。

そもそもデジタルデータとは何なのか?

画像が重たいとか大きいとはどういうことなのか、ということから、リサイズをする方法 リサイズをすると何が便利なのか?

写真データを活用する方法

アルバムを作る方法 写真で動画を作ったり印刷をしたりする方法などを勉強しました。

自分たちの写真をかっこよくアルバムにして印刷したときは、皆さん楽しそうでしたね。

ただ、L版とか2L版とかで印刷するのではなく、そのまま額に飾れそうなものができあがりました。

お孫さんの写真を集めたもの お出かけをした思い出をアルバムにしたもの 

そのうち皆で発表会をしたり展示会をするといいね、と話をしてきました。

講座で習ってお土産を持って帰れるのは嬉しいですね。

もっともっと楽しいことを企画していけるといいな、と思っています。

さて、私は数日ちょっとお出かけをしてきます。

生徒さん達と一緒にあるところへ。

またレポートしますね。

iPhoneで撮る写真講座終了


昨日無事にiPhoneで撮る写真講座が終了しました。

全ての機能を勉強 設定の仕方を何度も復習をして、色々なシチュエーションでの撮影について話しをさせてもらいました。

そして昨日は教室にテーブルセッティングをして撮影をしたり、自動り棒の使い方 マクロレンズ ワイドレンズなどの使い方

セルフタイマーの使い方なども勉強をしました。

テーブルセッティング

残念ながら料理までは用意ができませんでしたが、インスタ映えするためにはどんな風に撮影をすればいいか、なんてことも話をさせてもらいました。

望遠について、誤解をしている人も多かったのですね。撮影については何度も確認しました。

またお勧めのアプリをいくつかご紹介しました。

写真に文字入れをしたりして遊び、ハガキサイズに印刷をしてお土産にしてもらいました。

皆さん楽しかったと感想をいただけました。

文字入れ

ちょっとこの写真はボケちゃいましたが魚眼レンズで、文字を入れています。
文字を入れた写真をLINEで送るのも楽しいですね。

魚眼レンズ

再来週からマイスマホマイパソコンで学ぶSNS講座が始まります。

LINE Twitter instagramなどを楽しく勉強していきます。(只今キャンセル待ちの状態になっています)

そして秋からはiPhone中級講座が開催されます。来月1日からの募集開始です。

スマホ検討中!

昨日の午前の講座午後の講座 とにかく皆さんからの質問に応えていきました。

スマホを持っていらっしゃる方もいらっしゃいましたが、基本は皆さん「ガラケー」でこれからスマホを検討していらっしゃるという方ばかり。

「どうしてスマホを購入しようと思っているのでしょうか?」と質問をすると「キャリアからもうガラケーが終わるのでスマホに買い替えろって通知がきた」とか「家族の中で自分だけガラケーでそろそろ替えたかったから」などなど・・・。

まだ一度もインターネットを使ったことがない方もいらっしゃいました。

また「ガラホ」という機種をお持ちの方。

ガラケーなのだけどスマホと同じようにLINEができるのですが、これをお持ちの方数名の方全員LINEとかを使おうとすると別料金がかかるとかメッセージが出てくるので使っていなかったとのこと。
つまりガラホにする意味がなかった、という方がいらっしゃいました。

ガラケーというのは、2Gから3Gの世界

そして現在のスマホは4Gの世界 そして次にくる5Gの世界へと進んでいっています。

Gというのは世代という意味 Generationです。

これからどのような世界になっていくか、5Gが登場し、AIやIOTと組み合わさることによって、何がどのように便利になるのか、といった話を交えながら、スマホの便利さ 使い方なども説明をしていきました。

もちろんスマホとは何か?どんな種類があるか?何がどう違うのか?どのような買い方をすればいいのか?格安スマホとは何か?
購入時の注意 何を持って行かなくてはいけないか?などといったことを話しました。

メールアドレスの作り方 パスワードの作り方、 そもそもwifiって何?

スマホを使うということで、どこにどのようなお金が発生するのか?何が有料で何が無料なのか?どのように使えばいいのか?といったことについて沢山の方に質問をいただきました。

インターネットをやったことがなければ、何が便利なのかわかりませんね。
本当に1から説明をするといった感じでした。

私がスマホで「音楽を鳴らして」と言えば、スマホから音楽が流れたり、「ここはどこ?」というと住所を教えてくれたり「ここから駅までのルーツを出して」というと道順を教えてくれたりデモをすると目を丸くしている方がいらっしゃいました。


何が起きているの?って感じです。

息子さんや娘さん達と一緒に住んでいれば、インターネットやスマホに触れる機会はあるかもしれませんが、ご夫婦だけとかおひとりでお住いの方は、触れる機会がなかったのだと思います。

周りに教えてくれる方がいない場合は、いきなり格安スマホはちょっとハードルが高いと思いますね。

なるべくサポートをしてもらえる環境があったほうが好ましいですからね。

最初はちょっと悩むと思いますが、便利に使ってほしいですね。

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム