FC2ブログ
2019/02 ≪  2019/03 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2019/04
2018年度から2019年度へ
2019/03/16(Sat)
2018年度の公益財団法人いきいき埼玉(埼玉県県民活動総合センター)の講座が終わりました。

県活は、4月はパソコンルームにネットの専用回線をいれたりパソコンのメンテナンスをするために講座はお休みです。
でも残念ながら、第一パソコン室のパソコンのアプリが増えるわけではありませんし、アプリのバージョンアップもありませんので、なくなってしまった講座もあります。

私は先に告知をしました4月27日 午前午後の2回お話をさせてもらうスマホの講座からスタートです。

5月はiPhoneの写真講座。今年はiPhoneの中級講座も開催します。

スマホの講座が多いですね。

私は、ネット関係とかセキュリティ関係とかスマホ関係とが増えました。今までとは全く違った講座を担当する感じです。

iPhoneの写真講座って先生どんなことするの?と聞かれます。

今回Andoroidと一緒にはせずにiPhoneだけにしました。

Androidは、カメラに特長がある機種もあります。メーカーによって2つカメラがあるタイプなどもあります。機種によって機能が異なったりします。ちょっとiPhoneとは異なったりするために限定にしました。
使えるアプリも異なりますからね。

iPhoneは解像度は固定です。型番によって決まっています。

写真の撮り方 構図の取り方の話 ビデオやタイムラプスの撮影 写真ファイルの保存の仕方 クラウドの使い方
SNSへの投稿の仕方

写真のサイズ変更 スマホでほとんど作業を行いますが、クラウドを理解するためにはパソコンも使用します。

きちんと写真ファイルをどのように整理をするのか、ということも講義をします。

スマホが面白いのは、カメラのアプリが色々あること。

これらを使うと面白い写真が撮影できたり、きれいな写真ができたりします。

例えば人物画像 若い子たちは自撮りをよくしますよね。いやいや若い子じゃなくったって私達だって自撮りをしたときに簡単に美肌にしてくれます。

シワ シミ隠してくれます。 目を大きくしたければしてくれます。

肌のトーンも整えてくれます。最後には違う人になります・・・なんてね。

一度使い始めると、使わない写真を出せなくなります(笑)

まぁ、この辺りはお遊びでご紹介します。

被写体も色々と考えようと思っています。またスマホで撮影した写真を面白い形で印刷も考えています。

これからテキスト作りです。

こんな写真も撮るかも・・・


しずく1


しずく2


しずく3
スポンサーサイト
この記事のURL | 講座 | CM(0) | ▲ top
これからはじめるスマホ「春」講座 午後の部追加
2019/03/09(Sat)
2019年4月27日土曜日午前中に開催される「これからはじめるスマホ 春」講座

定員30名のところ、沢山の方にご応募いただきました。

定員を42名まで増やしたのですが、それでもキャンセル待ちが出たということで、午後の部も追加されることになりました。

同じ4月27日土曜日の午後1時半から4時半まで 同じ内容で講義をすることになりました。

もし一度キャンセル待ちと言われた方は、再度電話をしていただき、午後の部ということでお申し込みいただければと思います。

これからはじめるスマホ春


スマホを持っているけど実は何も使えていない、本当はスマホってどうやって使うの?と思っていらっしゃる方もいるのでないかと思います。

今更聞けない・・・ガラケイとスマホの違いは何?スマホって何ができるの?
どうやって使うと賢く節約できるの?なんてこと話をしたいと思います。
いつもでしたら実習を交えての講座ですが、この日は座学となります。

スマホをこれからはじめる方 持っているけど全く使えていない方、 今更聞けないスマホの話を聞いてみようかなという方はお問い合せ下さい。

午後の部開設されたということを聞いたのだけれど・・・と受付で話をしていただければと思います。

午前は締め切っています。

この記事のURL | 講座 | CM(0) | ▲ top
セキュリティ講座に寄せられた質問
2019/02/03(Sun)
昨日は、セキュリティ講座で1日話をしてきました。

最初に生徒さん達から「これだけは聞いておきたい質問があれば、書いてください」と紙を配り、皆さんのお悩み わからないことを書いてもらい、全員に関係することは講座の中で回答、個人的な質問に関しては質問された方に対して直接回答をさせてもらいました。

かなり忙しい状態になるのですが、生徒さん達が満足されるのであれば・・・とセキュリティ講座ではこのような講座を行っています。

セキュリティ講座を受講される方は、具体的にトラブルに遭遇している方が多いんですよね。

質問の内容は様々。本当にトラブルに遭遇してどうしていいかわからないという方もいらっしゃいました。


基本的なことですが、自分のパソコンにセキュリティソフトが入っているかどうか?わかっていますか?

それを確認するのはどこをどう見たらいいでしょうか?

セキュリティソフトが入っているのか否か?その確認方法やそれを実際に使うことがわからないという方が数名いらっしゃいました。

ん?あなたもわからない?

敢えて答えは書きません。(笑)

またセキュリティソフトを入れているのに  更新をしているのに なぜ迷惑メールがくるのですか?という質問もありました。

セキュリティソフトが何をしてくれるソフトなのか?そのあたりの理解の仕方が問題だったりします。

そしてこの頃多いのが、ウィルスではなく迷惑ソフト としてパソコンの中にいつの間にかインストールしてしまって、自分のパソコンの中で定期的にウィンドウを表示させ、そのなかから詐欺サイトに誘導するというものがあります。

何人かの方がそういうウィンドウが出ている方がいらっしゃるようでした。

消えないウィンドウの消し方 迷惑ソフトのアンインストールの仕方 なども説明をさせてもらいました。

基本は、自分のパソコンを知ること どんな性能のパソコンを使っているのか、リカバリ―ディスクをきちんと作っておくこと。
定期的に自分が作ったファイルをバックアップをとること システムの復元ポイントをつくっておくこと
セキュリティソフトをきちんと入れておくこと もしものときのためにトラブルが起きた時のシミュレーションをしておくこと等が大事です。
困った時に誰に相談をするのか?どのように元に戻すのか?メーカーやトラブルが起きた時の相談先などの電話番号をきちんと記録しておくことも大事です。

皆さんも今からでもいいですので、やっていないことがあったらきちんといざというときの為に備えておくことが必要ですね。



この記事のURL | 講座 | CM(0) | ▲ top
SNS講座始まる!
2019/01/23(Wed)
昨日から、「マイパソコン&マイスマホで学ぶSNS講座」がスタートしました。

スマホの一般的な概論をお話し、入力の仕方 コピーやペーストの仕方の確認 自分のアドレスの確認をしてもらいTwitterのアカウントの取得をしてもらいました。

最初の設定はちょっと厄介な部分もありますが、1度だけきちんとやっておけば、あとはさほど触るところではありません。

各自、自分のサイトができて、プロフィールの編集の話をしました。

顔写真やアバターなどそしてヘッダーの写真の変更などを宿題にしました。

アイコンの説明なども一部おこなっておいたのですが、早速昨日の講座終了後から私宛のダイレクトメールなどを送ってくださる生徒さんもいて、「おぉ早速つかっていますね!、いいですね〜」といった感じになっています。

ひとつひとつできることが増えていくことが大切ですね。

色々と触っていくことが大事です。

さて、そんな中講座に出席してくれていたSSさんから「先生今日は何の日か覚えてる?」と言われました。

「あっ!今日は・・・」 ブログ講座1期生の皆さんがブログを始めた日でした。SSさんは、ブログ講座の1期生。

もう何年になる?と聞くと「先生11年だよ」とのこと。

SSさんのブログにも今日のことが書かれていました。

よかったら覗いてみてください。http://shinzos2492.cocolog-nifty.com/blog/2019/01/4056sns-f6aa.html


ブログ講座を受講してくれていたSSさんに、携帯でも投稿できることを教えた時に「それは便利」と喜んでくれたことを今でもよく覚えています。どこの席に座っていたかもはっきりと覚えています。

ブログをこれだけ長く続けてこられていること、すごいですね。そして今でもまだ私の講座を受講してくださること、嬉しく思いました。

私もブログを振り返ってみると、そのころに使っていたのはWindowsXPマシンでOfficeは2003を使っていたようです。

ブログは日記であり、覚書であり、過去を振り返るのにいいですね。


時代は携帯の時代からスマホへ WindowsXPからWindows10へ

ブログは今もしっかり残っていますが、SNS講座を上手に使う時代へ。

そうそう、昨日から一般向けにOffice2019の販売がスタートしました。

https://blogs.windows.com/japan/2019/01/15/sales-family-office-2019/?wt.mc_id=AID723855_EML_5849122



いち早く使ってみたい方は購入を検討されるといいですね。

私は、講座の関係があるので、しばらく様子見かな、と思っています。

この記事のURL | 講座 | CM(2) | ▲ top
ちょこっと動画 YouTube講座
2018/12/24(Mon)
シニアの方たちにYouTubeって知っていますか?と聞くと

「あぁ、動画の・・・」との返事。
詳しくはわからないけど動画が見られるところという認識はあるみたいです。

見るのは大丈夫だけど作ることは?

自分でビデオ撮影もしないし・・・という回答。

そこで来年は、YouTube講座を行います。

まず、とっても便利に使うことができるYouTube動画。

言葉を検索するように動画で検索をすると、文章ではなく画像で説明してくれるため、とてもわかりやすかったりします。

まずはどうやって利用したらよいかをご紹介します。

YouTubeは、Googleアカウントを作成してログインをして使うと自分で動画のアップロードも可能です。

先に書いたようにビデオで撮影なんてしないし・・・という方もいらっしゃいますが、例えばこんな動画どうでしょう?
再生してみてください。この画像は私のYouTubeに保存をしています。






こんな動画を作って、Lineに送るとしたら・・・。

講座では、15秒から30秒のミニ動画を作って自分のYouTubeにアップロード。

私のようにブログで使えるようにしたり、LINEでお誕生日メッセージをお友達に送ったりできるようにしようかなと思っています。

オリジナルの動画を作ってみる。どうです?楽しそうでしょ?

もちろんiPhoneで撮影した動画を面白く編集というのも考えています。

iPhoneの方とAndroidの方がいらっしゃいますので、そのあたりをどのように調整しようかなと思っています。

年内はその準備。

SNS講座も YouTube講座も新しい講座ですからね。

楽しくできればと思っています。



この記事のURL | 講座 | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ