ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師 峯岸直子のブログです。パソコンの話・遊びの話・友達の話を書いています。
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

午前はデジカメ講座午後はインターネットセキュリティ講座

今日から午前午後の2講座を担当することになります。

午前中は「シニアのためのデジカメ撮影データ整理術講座」

午後は「中高年のためのインターネットセキュリティ講座」

講座の名前を書きながら・・・「シニア」とか「中高年」 って分ける必要があるのかな???

と思ってしまいました。

県活では土日に主に行われる一般向け講座(年齢制限なし)講座と火曜日金曜日に開催される シニア向け講座があります。

シニア向け と書いたほうがゆっくり丁寧に 同じ年代の人たちが揃っていた方が・・・といった感じでスタートしたと思うのですが、今は、シニアっていくつから?中高年って何歳から何歳まで?といってもはっきりしませんね。

埼玉県県民活動総合センターができたころは、概ね60歳から通う大学には「老人大学」という名前が付けられていました。

今は「いきがい大学」と名前が変更されています。


埼玉県県民活動総合センターは平成2年にできたのですが、実は私の知り合いがこの老人大学に1期生と入学したのですが、その時に同期の女性が受付の女性に「おばあちゃん」と呼ばれて大激怒。

「私はあなたのおばあちゃんじゃない!!!」と怒ったと聞きました。
私はずっと独身で孫もいない、歳をとっても勉強したくて来ているのに、人のことをおばあちゃんって呼ぶなんて・・・と怒ったという話は、すぐにみんなに広がり、意識を変えなくてはいけないねという話をしたことがあります。

年齢によっておじいちゃん、おばあちゃんという呼ぶのは× 「老人大学」という名前の見直しが行われたのも納得ですよね。

60歳というと定年という歳なのですが、今は60歳で現役を引退する人は少なく65歳まで・・・70歳まで・・・、いえいえ働けるのであればいくつになっても働きたいという人もいらっしゃいますね。

私のところにも今更だけどシニアのための再就職でパソコンが必要なので教えてほしいという方もいらっしゃいます。

どこまでできれば履歴書にEXCELができると書いてもいいか?なんてことも聞かれたりします。

これは難しいですね。関数を何個か知っているからといってEXCELができるとは言えませんからね。

パソコンを習いたければ、いくつでも関係なくおいで~っ、といった感じです。

午後の中高年のインターネットセキュリティ講座は、春のこの講座はインターネット(ブラウザ)の使い方 そしてセキュリティ中心

秋はブラウザの使い方はもちろんですがメール(outlook.com outlook2016)を中心に話をしています。

セキュリティの情報は、毎年毎年話す内容が変わっていっています。

それは使うOSの違い セキュリティソフトの変化 ウィルスの種類の違い  ネット上でのどんなところで感染するかが変わっていっているため古い情報だけで講座はできません。

先ほどの話ではありませんが、一般向けには日曜日1日だけで開催される「1日で学ぶインターネットセキュリティ講座」というのを6月24日に担当します。

ゆっくり学びたい人は、年齢に関係なく、平日の6回講座のほうへ 忙しい人は日曜日の「1日で学ぶ・・・」へ来てくださればいいと思います。

デジカメ講座は、いつもお天気とにらめっこ。

先週はバラ公園へお出かけしました。今日はどうしようかな?と思っています。

今日は、露出の変更の仕方 アプリ「フォト」の使い方を勉強します。

外が暑いようであれば館内での撮影にしようかなと思っています。


あっ、昭和記念公園で土ぼこりが・・・と書いたところ生徒さんから、土ぼこりがついて汚いって???どんな感じですか?という質問をいただきました。

土ぼこりがついたもの見たいですか?(笑)

ということでご紹介  わかります?埃がついて汚いでしょ?  この写真は採用にはなりませんね、ってことです。

土ぼこりがついたネモフィラ

土ぼこり

エアブラシで埃を飛ばしてあげたい感じですね。乾燥していて人が歩くと土ぼこりが舞い上がっていたのです。
仕方ないですね。

まったくぅ~なんても見たがるんだからぁ~(笑) (^_-)-☆
スポンサーサイト
【 2018/05/22 】 講座 | TB(-) | CM(0)

バラ公園45分間の撮影会

シャトルでいらっしゃる生徒さんは、バラ公園入園券とセットになった乗車券を購入してきていただき、伊奈町在住の人は「広報いな」についていた無料券を切り取って持参、その他の人たちは350円でチケットを購入して入園しました。

1日何度でも出たり入ったりができるというチケットです。

生徒さん達には、マクロ撮影でバラの巻きを撮ってみて!ということと、バラ公園の雰囲気を撮影してみましょうということで、構図の取り方などをお話して自由に撮影してもらいました。

あっという間の45分間。

時間が足らない~というほど皆さん楽しんで頑張って撮影していらっしゃいました。
教室に戻ってパソコンに取り込み、リサイズをしたりPowerPointのテンプレートに貼り付けて印刷などをしました。

皆さんにアドバイスをしながら自分も撮影するというのはかなり大変でした。

マクロ撮影


バラの巻きをアップで

黄色のバラ



アップ

おしべやめしべに注目
おしべやめしべを注目

白い花が気になる・・・
白のバラが気になる

おぉ~プリンセスミチコはやっぱり素敵!

気品があるたたずまい
バラの種類が多くて撮りきれない・・・
バラの種類がとても多くて・・・撮りきれない

公園の雰囲気 バラ越しに人がいる様子を撮影

親子

バラ公園

今年は、ハートが登場
今年からハート登場

撮影が楽しくなっていた・・・と生徒さんの声。

嬉しいですね。 たくさんお出かけをして沢山写真を撮ってほしいですね。

バラが終わると菖蒲 あじさい 蓮 とお花の時期が続きますね。
【 2018/05/15 】 講座 | TB(-) | CM(0)

中高年のためのインターネットセキュリティ講座

今年度は、前半に私の講座が固まっています。

5月22日から午前中にデジカメ講座 午後中高年のためのインターネットセキュリティ講座がスタートします。

春は インターネット編 秋はメール編となります。

セキュリティ講座では、「2段階認証ってなに?」「PINコード」は安全なの?なんてことも話をしたいと思っています。

先日もサークルの生徒さんとGoogleのアカウントを使ってログインしてもらいYou Tubeの編集をしようとしました。

その際、普段使っているパソコンとは違うところからのログインということで、本人認証でメールや電話で送られてくるコード番号を受け取りそれを入力するというものです。

携帯電話 スマホを持っていない人は、困ってしまいますね。

最初に設定するときに家の電話番号を設定してある場合も困ってしまいます。

まぁご自宅に誰かいて聞いてもらえればなんとかなりますけどね。

そもそもそれがどういう意味か解らない場合も困ってしまいます。

パスワードを難しいものに変更するより、この2段階認証を設定しておけばもし乗っ取られようとしていたり誰かが勝手にログインしようとするときなどにはとても便利なのです。

したがって、最初にアカウントやパスワードを設定をするときに電話番号などのを設定するときは、できれば携帯電話やスマホの電話番号を設定しておいたほうが、出先で自分のパソコン以外のものを使うときなどは便利ですね。

そういう細かいところもお話ができるかなと思っています。

話は違いますがネットバンキングなどをしている人は、ワンタイムパスワードというのを使っていると思います。

ワンタイムパスワードとは、認証を行うための使い捨てのパスワードのことです。

一定の時間ごとに自動的に変更されるため、一定時間を過ぎてしまうと無効になるというものです。

ワンタイムパスワードは、固定パスワードと比較して不正アクセスをより強固に防ぐことが可能になります。

セキュリティに関しては、悪いことをしようと思っている輩との知恵比べのようになっていますね。

ネットを楽しむためには、きちんと自己防衛ができるようにしておくことが必要です。

どういう画面だったらクリックをしてはいけない、このメッセージは怪しい、といったことを自己判断ができるようになることが大事ですね。

【 2018/05/11 】 講座 | TB(-) | CM(0)

明日からシニアマスタークラススタート

いつもでしたら年度の最初にシニアの入門 初級からはじまってステップアップそしてマスタークラスが年明けに開催されていたのですが、今年度早い時期に開催となっています。
前年度のシニアマスターが3月に終わったばかりなのですが5月からスタートです。

生徒さんから今年の3月まで通っていたので、5月はちょっとお休みします。とか

受付で「マスタークラスですよ、本当に大丈夫ですか?」と聞かれて諦めてしまった人も・・・( ノД`)シクシク…

ごめんなさいね。


確かにシニアのマスタークラスは、メールができない方はお断りをしています。

どうしてもクラウドのお話などもしますので、普段からネットを使っている方が対象になります。

シニア向けの一番上位のクラスであることは確かです。

でも基本はやる気がある人であればウェルカムです。

シニアのマスタークラスは全員に対して何を学びたいか何を知りたいか、を聞きます。
アンケートからスタートです。
そのアンケートの中に書かれた質問に対してすべて応えていきます。

といっても埼玉県県民活動総合センターのパソコンでできることに限られてしまいますけどね。

可能な限りすべて応えていきたいと思っています。

埼玉県県民活動総合センターの講座が初めてという方も数名いらっしゃるようです。

新しい出会いもありますね。常連さんもいらっしゃいます。ありがたい限りです。

いつも真面目に前向きにお勉強をしてくださる方ばかり。まだまだ楽しいことをいっぱい教えていきたいと思っています。

さて、Windows10のアップデートがまたまたありましたね。
バージョンは同じですビルドが変わりました。

ビルド確認

私がこうやってバージョンとビルドをアップすると必ずご自分のパソコンを確認してくださる方がいらっしゃいます。

無事にアップデートできましたか?

話があっちこっちと飛びますが、今日は寒かったですね。

私はK社でPowerPoint講座をやってきました。
普段営業マンたちは皆さん使っているのですが・・・。

基本をきちんと勉強せずにテキストボックスと図形をペタペタ貼ってプレゼンを作っていたとのこと。

実は、基本をきちんと勉強をすると便利な機能がいっぱいあることが分かったとのことでした。

来週も基本を勉強をして来月には応用講座に入ります。

PowerPointだけでなくプレゼンをするということはどういくことか、どのように話をすると相手に伝わるか、そんなことも勉強していきます。
そうそう、今年の3月までのマスタークラスの生徒さんからもPowerPointを教えてほしいということで急遽プログラムに入れたりもしました。

生徒さん達に発表してもらうと楽しいんですよね。

明日から始まるマスタークラスはどうなるか?楽しみです。
【 2018/05/10 】 講座 | TB(-) | CM(0)

デジカメ講座スタート

昨日から8回講座がスタートしました。

初日はWindows10の基本操作を勉強をして、自分のカメラの確認から。

デジカメって誰でも説明書なしにすぐに使うことができるのですが、それはシャッターを押すという単純作業しかないと思っているから。

フィルムカメラと同じようにシャッターを押せば、誰でもできるじゃない!というところが間違っているんですよね。

ピントを合わせるために半押しをするってことを全くせずにシャッターを押していた・・・という方が結構いらっしゃるんです。

昨日はお天気がイマイチでしたので外に出るのはどうしよう?とおもったのですが20分間だけ外に出て撮影をしました。

埼玉県県民活動総合センターのツツジもほとんど枯れてしまっています。

一部残っているツツジを使って撮影をすること。
レストラン前に植えられたマツムシソウの撮影などをしました。

背景を気にしながら撮影をしてね。
正面からだけじゃなくてツツジなどは横からも撮影をしてみようね。

埼玉県県民活動総合センターにて

正面を撮影すると平面的になってしまいますね。
また生徒さん達は、どの花を撮影する・・・というのではなくなんとなくその辺にある花を撮影してしまいます。
美人さんのお花を探してかっこよく撮ってあげようね。と話をします。

皆正面を撮ってしまう

横から撮影してみよう

生徒さんがポストが可愛いので、一緒に撮影したいと希望がありました。

ポストも全部を入れなくてもいいよね、ということで・・・。

全部を入れなくてもいいよね


一部が写り込むだけでいいね。

一部でも存在感があるね

マツムシソウなども上から撮影をしてチップが見えると色が汚いので腰を落として撮影することをお勧め

チップが見えると茶色が入ってしまいます

かなり腰を落として

かわいく撮ってあげようね

来週は、ちょっと見ごろを過ぎてしまっているかもしれませんが、お天気だったらバラ公園に撮影に行きたいと思っています。

バラの撮影の仕方について勉強してお出かけしたいと思います。

てるてる坊主つくらなくちゃ!
【 2018/05/09 】 講座 | TB(-) | CM(1)