FC2ブログ

Yout Tube講座終了

今年の講座も無事終わりました。

YouTubeを楽しむ講座 という名前の講座が最後でした。

埼玉県県民活動総合センターのパソコンには動画編集ソフトが入っていません。

以前のWindowsに入っていたムービーメーカーもWindows10ではなくなっているため「フォト」を使って編集を行う程度です。

したがって動画の編集などは難しいのですが、それでも昨日はクリスマスイブということで「動くクリスマスカード」を作成してお友達にLINEで送るというのをYouTube経由で行うことをご紹介しました。



皆さんお友達にご家族にバンバン送っていらっしゃいました(笑)

楽しそうに作品作りをされていました。

作ること自体はYouTube自体は関係ないのですが、全員がスマホを持ちほとんどの方がLINEをされていましたので盛り上がっていました。

ほんのちょっと自分の言葉を添えてこんな動画を送ってみるのも楽しいですよね。

今日はクリスマス。

お店も今日を過ぎると一気にお正月の飾りつけに変わりますね。

皆さん 素敵なクリスマスをお過ごしください!fromNaoko
スポンサーサイト



2019年最後までそして2020年最初から

今年もあと1週間となりましたね。

埼玉県県民活動総合センターの講座も明日で終わりになります。

今年最後の講座は「YouTubeを楽しむ講座」そして2020年最初の講座はWindows上級講座」そして「就活 仕事に役立つEXCEL講座」を担当します。


今年も沢山の生徒さん達との出会いがありました。

遠くから、また何度も私の講座を受講してくださった皆さんに感謝です。

みなさん達から沢山の質問を受けることにより私は勉強することができています。

少しでも多くの人にパソコンやスマホを便利に使って欲しいと思っています。

パソコンやスマホはあくまでもツールです。

生活の中でいかに便利に使いこなしていくか。

仕事に役立ててもらうか、ということが大事です。知らない機能 知っていると便利な機能を一つでも多く紹介していきたいと思っています。

2020年は5Gがスタートします。

東京オリンピックに向けて都内のwifi環境は明らかに充実してきています。

一方で無料Wifiを使ったあくどいことを考えている輩もいます。

情報セキュリティに関しては、とにかく徹底的に勉強をして安全に使えるように対処していくことが大事です。

クリスマスの時期 お正月の時期には必ずと言っていいほど新種のウィルスや攻撃などがあったりします。

油断をせずにこの休みを使ってしっかり大事なデータは、バックアップをとりセキュリティ対策を見直してください。

私は、年内の講座は明日が最後ですが、企業サポートはぎりぎりまであります。

休みの間に社員さん達のパソコンのアップデートをしたりセキュリティの確認をしたりします。

シッカリ最後までお仕事 そしてまたお正月明けからお仕事です。



中高年のためのインターネットセキュリティ講座

10月8日からスタートする「中高年のためのインターネットセキュリティ講座」

毎年基本的な流れは同じですが、徐々にスマホに関すること キャッシュレス決済に関することを話すことが多くなってきています。

また来年2020年の1月に終了するWINDOWS7に関すること。

Windows7の人たちが使っているInternetExplorerの問題などがあります。

Windows10にした人たちは、MicrosoftEdgeかGoogleChromeを使用してください。

一部のホームページではIEじゃないと使えないなどという古いところもあったりしますが、基本はIEは使わないようにしていくことが大事です。

先日、Biglobeのセキュリティニュースやネットニュースで
**************************
マイクロソフト社のSecurity Update GuideによりますとInternet Explorerにゼロデイ攻撃が確認され緊急の修正パッチを公開しました。IEのスクリプトエンジンにリモートで任意のコードを実行される脆弱性があるとの事です。

重要度は最も高いCriticalで、月例パッチを待たずしての緊急公開です。

なお今回の修正パッチはWindows Updateでは現時点では配布されておりませんので、Microsoft Updateカタログからご自分のOSに合ったものをダウンロードして実行する必要があります。

出典:    https://portal.msrc.microsoft.com/en-US/security-guidance/advisory/CVE-2019-1367
***************************
というのが出ていました。
もちろんこの対処をすれば・・・というのがありますが、一番簡単な方法としては使わないという選択です。

ゼロデイ攻撃とは

新たな脆弱性(セキュリティホール)が発見されたときに、問題の公表や修正プログラムが提供される前に行われるサイバー攻撃のことです。対策を取られる日を1日目(ワンデイ)と考え、それより前に行われるので0日目=ゼロデイと呼ばれています。

問題が起こっているという認識や明確な対策方法がない状態で仕掛けられるため、大変危険な攻撃です。

この攻撃を受けている状態でIEを使うと当然パソコンにトラブルが生じるということになります。

IEを作ったマイクロソフト自身がが、旧式のウェブブラウザーInternet Explorer(IE)を使い続けるのは危険だとして、その使用をやめ、最新のブラウザーを使用するようもとめています。

「開発元のマイクロソフトがIEを使わないでと警告」

多くの一般ユーザーはWindows 10の標準ブラウザーであるEdgeへの移行を済ませていると考えられるものの、企業や団体などではアップデート が提供されない業務用ウェブアプリケーションを使い続けるために、いまだIEを使い続けているだろうと言われているのですが、実際はそうではありませんね。

使い慣れたIEがよくてWindows10でもIEを使っている個人ユーザだっています。

こういう話だって、なんとなく日常を過ごしてなんとなくパソコンを使っている人には届いていませんよね?

インターネットセキュリティ講座は、ブラウザの違い 便利な使い方 上手な検索 パソコン タブレット スマホ 其々のセキュリティについて話しをしていきます。

このブログを読んでくれているあなた・・・Windows8までの人はGoogleChromeをダウンロードして使いましょう。
Windows10の方はMicrosoftEdgeかGoogleChromeを使いましょう。






iPhone中級講座スタート

本日よりiPhone中級講座がスタートします。

今年は初級講座なかったため「どうして中級から?」という問い合わせがあったそうです。

埼玉県県民活動総合センターの答えは、去年2回初級講座をやったから・・・とのこと。

どこから中級? 線ひきできるものでもありませんからね。難しいところです。

今回も全員の質問を受け付けます。

設定の確認、そして使っているようでちゃんと使えていないネット検索 お気に入りやBookmarkの違い

今回台風で電車が止まってしまっていましたよね。そういう情報の収集の仕方

スマホを極めてもらおうと思っています。

6S・7・8 X・XR XS の人たちがいらっしゃいます。

9月新しいバージョンがまた発売されますね。

低価格モデル「iPhone XR」の後継となる「iPhone 11」と、上位モデル「iPhone XS」の後継となる「iPhone 11 Pro」、そして大画面モデルの「iPhone 11 Pro Max」の3つが発表されるとのこと。

毎年の発売・・・2年に1回くらいでいいのでは?なんて思っちゃいます。

値段はもう少し求めやすい値段にしてもらいたいですね。

お土産は嬉しいね。

いきがい大学のOBの人たちが作っているパソコンサークル2つが合同で毎年講座の依頼をしてくださいます。

パソコンのレベルも様々、講座に関して色々なご希望をいただきます。

スマホを持っている人はスマホに関することを そうでない方はパソコンに関して。

でも限られた時間の中で講座を楽しんでもらうためには、皆さんが共通で関わることをテーマにしたほうがいいだろう、ということで「写真を楽しむ」ということで話をさせてもらいました。

そもそもデジタルデータとは何なのか?

画像が重たいとか大きいとはどういうことなのか、ということから、リサイズをする方法 リサイズをすると何が便利なのか?

写真データを活用する方法

アルバムを作る方法 写真で動画を作ったり印刷をしたりする方法などを勉強しました。

自分たちの写真をかっこよくアルバムにして印刷したときは、皆さん楽しそうでしたね。

ただ、L版とか2L版とかで印刷するのではなく、そのまま額に飾れそうなものができあがりました。

お孫さんの写真を集めたもの お出かけをした思い出をアルバムにしたもの 

そのうち皆で発表会をしたり展示会をするといいね、と話をしてきました。

講座で習ってお土産を持って帰れるのは嬉しいですね。

もっともっと楽しいことを企画していけるといいな、と思っています。

さて、私は数日ちょっとお出かけをしてきます。

生徒さん達と一緒にあるところへ。

またレポートしますね。

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる