FC2ブログ

県活講座について

11月になりましたね。

今年もあと2か月です。
毎月1日は埼玉県県民活動総合センターの講座の申込みがスタートする日。

来年の講座の申込もスタートします。来年は、クラウドをしっかり勉強するWindows応用講座、SNS講座やYouTube講座などを担当します。

今年中に開催される講座 私が担当するのは今スタートしている
中高年のためのインターネットセキュリティ講座
今月からスタートするiPhone講座
Photoshop Elements講座があります。

講座も時代とともに変わってきています。

平成2年に県活ができたころは、まだDOSのパソコンでとても高価でなかなか個人でパソコンを購入するのは難しい時代でした。
夜間講座も開催されて仕事帰りの人が受講しに来たりしました。
やがてWindowsが登場し、徐々にパソコン保有者が増えていきました。
パソコンの販売形態もマイクロソフトのWindowsと共にOfficeを最初からインストールした形で販売されるようになり、一太郎という文書作成ソフトからWORDへと変わっていきました。

講師たちも最初は一太郎を教えていたのですが、WORDを教えることに変わったのです。
その当時の表計算ソフトはロータス1-2-3が主流でしたがこれもEXCELに変わりました。

次第に就職支援などでパソコンを使う機会が増え、一家に一台からひとり一台と言われる時代に。
携帯電話もどんどん様変わりしていきました。
電話だけの機能からiモードなどネットが使えるようになりスマホになりました。
スマホは、何度もお話をしていますが、携帯機能がついたパソコンです。

パソコンの教育は小学校や中学校で行われるようになり、誰でもパソコンを使えるのは当たり前の世界になってきています。
わからないことはネットで調べる。
新聞やテレビのニュースは、過去のデータ
「今」を検索するのはネットで。
メディアの使い方も変わってきています。
NHKなどのニュースで、平気に「詳しいことはネットで」と案内をしています。

この時代の流れで県活の講座も変わっていきます。
今年行われる講座は、来年はなくなってしまうものもあります。
そしてまた新しく生まれる講座もあります。

まだ公式に発表されていないために言えませんが、来年受講すればいいかな・・・と思っている講座がありましたら、来年は開催されなくなる可能性があるということだけお知らせしておきます。

講師も進化する必要があります。

日々勉強ですね。

受講で悩んでいらっしゃる方は、私宛にこっそりご相談ください。
スポンサーサイト

県活2階情報センターにて作品展

ステップアップ シニアのためのデジカメ撮影編集講座も残り1回となりました。

皆さんとワイワイ撮影会に出かけたり編集をしたりスライドショーをつくったりしています。

まだまだやっと半押しができるようになったり明るさの調整で露出を変更することを覚えたばかりですが、「秋」をテーマにしたものと「フリー」のテーマの作品を出してもらいました。

埼玉県県民活動総合センター2階にてこじんまりと作品展を行っています。

お時間がある方はお立ち寄りください。

作品展


12月にはPhotoshopElements講座が3日間で開催されます。
長時間座って作業をするのは大変!という声に応えて10時から15時までの講座時間で3日間になっています。
日曜日の講座となりますが、集中して編集と加工について勉強をしてみませんか?

この作品展にチラシも置いてあります(^_-)-☆

さて、全く話は変わって・・・。
先日久しぶりに浅草に行っておせんべいを購入してきました。

せんべいらしいせんべい。手焼きで生醤油で作られたおせんべいは、昔ながらの懐かしい味です。

撮影の許可をもらって撮影をしました。
この灯りがいいでしょ?昭和な感じですよね。

この灯りがいいですね

冷房もなく1年中炭でおせんべいをやいていらっしゃいます。
すごいですよね。

職人さん

一度に焼く枚数が決まっているので、まとめて購入しようとすると待たなくてはいけません。
予約が必要だったりします。

美味しそう! いえ美味しいんです

歴史を感じます

桶川市「パソコン講師ボランティア養成講座」募集中

人材育成になる「パソコン講師ボランティア養成講座」を桶川市の場合は2年に1度担当させてもらっています。

この講座を受講した方たちは、桶川ITネットに所属していただき、市民のみなさん達に年間を通して色々なパソコン講座で活躍されています。

桶川市に在住または在勤で、パソコン好きの方を対象に講座を行います。

11月24日 12月1日 12月8日
詳細は10月の広報紙をご覧になっていただいて桶川ITネットや市役所にお問い合せいただければと思います。


2018100701.jpg

パソコン講師の一番の資質はなにか?というとパソコンが好きかどうか・・・というところが一番だと思います。

私は、パソコンが大好き。こんな面白い道具はない、自宅にいて何でも調べられる便利さにイチコロだったんですよね。

愛し続けて25年以上。

最初は100万円貢いでしまいましたからね。

まぁこの25年の間に随分と変化しましたよね。トータルいくら貢いだことか・・・(笑)

自分だけで使っていると狭い世界なんですが、講師として教えていると、生徒さん達が躓いたりわからないことを共有して自分の知識となります。

わからないことがわかる ということが楽しいことですね。

パソコンを好きになってもらって、関わった人たちに喜んでもらえたら嬉しいですからね。

興味がある方は、受講していただきたいですね。

デジカメステップアップ講座本日よりスタート

春につづく秋の講座 デジカメステップアップ講座本日よりスタートします。

春は皆さんとバラ公園に撮影に出かけました。

秋は・・・。

早く秋桜が咲いてくれたら、みんなで撮影に行ければいいな、なんて思っています。

今日は気温があまり上がらないようですね。

今、中途半端な感じでお花もあまりありません。紅葉というには早すぎますが、それでも確実に秋はやってきています。

日の出が遅くなり、日の入りが早くなっています。

デジカメを持って出かけるようになって、自然の色々なものが気になってきました。

いつ頃どこで花が咲くのか?

どこの景色が綺麗なのか?

夕焼け 雲の様子 稲穂 色々なものに注目できるようになったのは、デジカメのおかげかなと思っています。

面白いものを見つけた時 きれいなものを見つけた時にとっても嬉しいですからね。

ステップアップは、WORDを使ったりフォトアプリを使ったりレタッチソフトを使って作品作りもどんどんやっていきたいと思っています。

楽しい講座になるように頑張ります。

森林公園ペチュニアの丘
女郎花
女郎花

秋の七草の上の黄色の女郎花は有名ですね。
白い花の男郎花 見たことありますか?

オトコエシ


可愛い実

写真の遊び方

写真展にお出かけをすると、これってどうやって撮影したの?という写真に出合います。

デジタルデータになって、いろんなことができるのですが、それがフィルム写真の時代のものだと???といった感じなります。

この時代にどうしてこんな写真が撮れたんだろう?

撮影者に話を聞きたくなってしまいます。

デジタル写真になってからは、ソフトがすぐれているものが色々とあるために面白い写真を作成したり、写真の技術を補うもの または加工を楽しむものとしていろんなことにチャレンジできます。

写真展にお出かけをするのもそんなネタを探しに行くということもあります。

今年は12月Photoshop Elements講座が3日に分かれてあります。

基本操作 画像の編集講座 画像の加工講座といった感じで講義をしたいと思うのですが、加工はどんなものをつくろうかなと悩んでいます。

沢山材料になる写真を撮影して思いがけない物を作ったり・・・。

只今準備中です。
蓮のしずく

蓮のしずく2

水面に

ありえないものをつくる

山梨桜

写真は、できるだけ補正なしでいい写真が撮れるようにすることを基本にしています。

でも遊ぶときは思い切り遊んでもいいかなと思っています。

デジタル写真でしかできないことをやってみるのもいいですよね。

東京写真美術館では、浮遊している人をみることができますよ。この写真は実際に撮影してある?合成?なんて感じで見ることができます。
私にはモデルさんはいませんので、合成で浮遊している人をそのうち作ってみたいと思っています。

その他こんなことも・・・


GIFアニメにすると

GIFアニメ

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

▲ top