FC2ブログ
プロフィール
 

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近のトラックバック
 
月別アーカイブ
 
ブログ内検索
 
ブロとも申請フォーム
 

 

2020年02月08日(土)
セキュリティ講座に向けて

 
今年度最後の講座が2月22日にあります。

「1日で学ぶパソコン&セキュリティ対策講座」

セキュリティは毎年のように内容が変わっていきます。

今年になり、情報セキュリティ関係でトラブルの1位に上がってきたのが「スマホの決済」が上がってきています。

しかし、ここで間違ってはいけないと思うのが、スマホの決済が 他のクレジット決済に比べてセキュリティ関係に問題があるかというとそうではないというところです。

講座でも話をしようと思っているのですが、この問題の多くがスマホを紛失させて問題が起きているということ。

また個人認証 生体認証をきちんとスマホに設定をしていなくて他人が容易に触れるようになっているということに問題があります。

スマホの決済はクレジット決済よりもはるかにセキュリティには優れていると言われています。

それはなぜか?

日本国内にいると当たり前に店員の人を信じていますし問題はないと思っていますが・・・。

例えばデパートの靴売り場でフィッティングをしてもらって靴を購入するとします。

「この靴をいただくわ」というと
店員さんが「では今会計をしてきますので、少々お待ちください」と言って、日本人はカードは預けてしまいます。

その店員さんのことを信じ切っていますよね。でもそのクレジットカードの番号と氏名と裏にあるセキュリティキーを盗まれたらどうしますか?
同じことを海外でやったら? スキミングをされたら勝手にクレジットカードをどんどん使われることになります。

自分の手からクレジットカードが離れて見えないところに持って行かれること自体海外では信じられないことなのです。

スマホ決済は、2種類。NFC決済とQRコード決済という2通りの決済方法があります。

クレジット決済と違い、相手にカードを渡すこともありませんからね、勝手に情報を盗み取られるということはありません。



スマホ決済


NFC決済では、「トークナイゼーション」と呼ばれる機密情報を暗号化する技術を取り入れており、スマートフォンやクラウド上に登録したクレジットカード情報の漏えいを防いでいます。
トークンというのは代用券と言われるもの。
クレジットカードを例にトークナイゼーションを説明するならば、16桁のクレジットカード番号のうち、上4桁と下4桁を除く中央の8桁を全く異なる数列に置き換えるとのこと。

置き換える8桁の数列をトークン 代用券と呼ぶのだそうです。トークンは暗号化と異なり、元の数列とは数学的関連性がないために元々のクレジットカードとは全く違う形になっているというもの。
ん?わからなくなった?(笑)
つまりあなたのカード番号を暗号化する方法として全く関連のないものに代えてしまって、保護していますよ という意味です。
興味がある人は言葉をネットで検索をしてみてください。

また、NFC決済に仕様されるリーダー(読み込み端末)などの周辺機器は、暗号化したクレジットカード情報を通信する役割を果たしていますが、暗号化された決済情報は、決済処理後すぐに破棄されるため、店舗側にクレジットカード情報が残る心配もないのだそうです。
まぁすべてを疑えば、何でも使えなくなっちゃいますけどね。

QRコード決済はNFC決済同様、情報漏えいや不正利用を想定し、安全性の高いセキュリティ対策が施されています。
QRコード決済では、スマホに専用アプリをダウンロードし、クレジットカード情報や銀行口座を登録して利用するケースが大半です。

で、何でスマホ決済のトラブルがあるのか・・・。

おまぬけな感じがしますが、中国で起きたことですがこのQRコードが差し替えられて、読み込むと違うところにお金がどんどん送られていた・・・ということがあったそうです。

目で見ただけではQRコードを読み解くことはできませんからね。それを利用して差し替えられたというもの。
これはお店側の管理体制が問われるものですね。

講座でもよく話をするのですが、子供たちの世界も「はじめてのおつかい」が現金ではなくてsuicaだったりします。

現金を持たない世界。

そして怖いのが「紛失」なんですよね。

スマホは色々なアプリをインストールしてとても便利。でも使えなくなったら なくしたら・・・ということを常に意識しておく必要がありますね。

私は生徒さん達にいつでも「もしも」の時のことをシミュレーションしておいてください という話をします。
なくしたらどこに連絡をすればいい?

テキストも今までとは全く違う形で作成。

講座では、集中して1日でパソコンとスマホのセキュリティに関して話をしていこうと思っています。



スポンサーサイト



 
 

2020年01月27日(月)
就職・再就職応援講座

 
土曜日「2日間集中 就職 再就職応援EXCEL講座」を担当しました。

色々な職種を想定して、広く浅く最低限知っておくべき機能を集めて講義をしました。

日々色々な会社で事務処理をお手伝いしている私が、感じること。
単純にページ番号を入れて印刷して。
大きなワークシートに作られたある部分だけの表を印刷して!
または大きなワークシートをきちんと数枚に印刷して!といったことに対応できない人が多いですね。
また通販などの大量のデータを、どう分析していくか?といったことができない人も多いです。
決まっている仕事こうやってこうやってと言われてその通り作っていくことはできても
自分でこの表を一番わかりやすくグラフにして!というとできません。

この頃コマーシャルでも子供たちの思考力を育てよう!という学習塾などもありますが、その通りで今どきの大学生の多くがすぐに答えを知りたがります。
真似をするのは得意。
同じように作って!というのはできても自分で考えて作って!というのが苦手です。
そのあたりをどのように教えていくか、というところが難しいところです。

職場でもこういう話題がでるとすぐに若い子は逃げようとします。
上司が考えてください。
決まったらその通りやりますから・・・。

小さい時から思考力を育てるということは大事ですね。

受講生の中にはすでに仕事をしている方もいらしゃいますし、これから履歴書に写真を貼って出すのだという方もいらっしゃいました。
当然自分のEXCELの理解度をどのようにアピールすればいいか、なんていう話が出ていました。

すると、すでに仕事に就いている人から・・・「私EXCEL好きです」と書いておけば・・・。
面接の時も「好きです」といっておけば、それは「できる」ということではないから。なんてアドバイスが。
確かに・・・。

「好き」と「できる」は違いますものね。

EXCELは人によっては全くダメな人もいますからね。とりあえず第一関門 EXCEL「好き」ということで突破できればあとは就職してしまってどこまで努力でカバーできるか・・・ということらしいです(笑)

まぁ会社として雇う側は、「好き」ではなく「できますか?」というところがポイントなんですけどね(^_-)-☆

ただこういう講座を受講して何とか頑張ろうという姿勢があるだけ、私はGoodだと思っています。

努力もせずにカッコだけつけようという人も多いですからね。

さて話はかわりますが、受講生の方から下記の商品を使ってみて・・・とプレゼントされました。

消毒液

頭から全身にかけてもいい、安心できる消毒液とのこと。
今ちょっと嫌な肺炎などが流行っていますからね。
とても嬉しかったです。
調べてみると微酸性電解水で食べ物などにかけても大丈夫なのだとか?!

人にも厨房内の機器・設備にも安心して使え、製造現場・店舗の環境改善に役立つとのこと。

電車の手すりとかもこういうので消毒してくれないかな〜って思いますよね。

電車に乗っていると菌の中にいるような気持になるのは、私だけでしょうかね・・・。


今晩から雪が降るという予想が出ていますね。
今日は車で近くのK社へ出社。
1日仕事ですが、一応スタットレスタイヤに履き替えているのでダイジョブかな、と思っています。
でも大雪になったら・・・
スコップあったかなぁ〜???

いつも活躍するのはちりとりです。でも先日小さなちりとり から大きな取っ手があるタイプのものに代えてしまっているので
これは使えませんね。

少し雪に備えて準備をしておく必要がありますね。




 
 

2019年12月25日(水)
Yout Tube講座終了

 
今年の講座も無事終わりました。

YouTubeを楽しむ講座 という名前の講座が最後でした。

埼玉県県民活動総合センターのパソコンには動画編集ソフトが入っていません。

以前のWindowsに入っていたムービーメーカーもWindows10ではなくなっているため「フォト」を使って編集を行う程度です。

したがって動画の編集などは難しいのですが、それでも昨日はクリスマスイブということで「動くクリスマスカード」を作成してお友達にLINEで送るというのをYouTube経由で行うことをご紹介しました。



皆さんお友達にご家族にバンバン送っていらっしゃいました(笑)

楽しそうに作品作りをされていました。

作ること自体はYouTube自体は関係ないのですが、全員がスマホを持ちほとんどの方がLINEをされていましたので盛り上がっていました。

ほんのちょっと自分の言葉を添えてこんな動画を送ってみるのも楽しいですよね。

今日はクリスマス。

お店も今日を過ぎると一気にお正月の飾りつけに変わりますね。

皆さん 素敵なクリスマスをお過ごしください!fromNaoko
 
 

2019年12月23日(月)
2019年最後までそして2020年最初から

 
今年もあと1週間となりましたね。

埼玉県県民活動総合センターの講座も明日で終わりになります。

今年最後の講座は「YouTubeを楽しむ講座」そして2020年最初の講座はWindows上級講座」そして「就活 仕事に役立つEXCEL講座」を担当します。


今年も沢山の生徒さん達との出会いがありました。

遠くから、また何度も私の講座を受講してくださった皆さんに感謝です。

みなさん達から沢山の質問を受けることにより私は勉強することができています。

少しでも多くの人にパソコンやスマホを便利に使って欲しいと思っています。

パソコンやスマホはあくまでもツールです。

生活の中でいかに便利に使いこなしていくか。

仕事に役立ててもらうか、ということが大事です。知らない機能 知っていると便利な機能を一つでも多く紹介していきたいと思っています。

2020年は5Gがスタートします。

東京オリンピックに向けて都内のwifi環境は明らかに充実してきています。

一方で無料Wifiを使ったあくどいことを考えている輩もいます。

情報セキュリティに関しては、とにかく徹底的に勉強をして安全に使えるように対処していくことが大事です。

クリスマスの時期 お正月の時期には必ずと言っていいほど新種のウィルスや攻撃などがあったりします。

油断をせずにこの休みを使ってしっかり大事なデータは、バックアップをとりセキュリティ対策を見直してください。

私は、年内の講座は明日が最後ですが、企業サポートはぎりぎりまであります。

休みの間に社員さん達のパソコンのアップデートをしたりセキュリティの確認をしたりします。

シッカリ最後までお仕事 そしてまたお正月明けからお仕事です。



 
 

2019年09月27日(金)
中高年のためのインターネットセキュリティ講座

 
10月8日からスタートする「中高年のためのインターネットセキュリティ講座」

毎年基本的な流れは同じですが、徐々にスマホに関すること キャッシュレス決済に関することを話すことが多くなってきています。

また来年2020年の1月に終了するWINDOWS7に関すること。

Windows7の人たちが使っているInternetExplorerの問題などがあります。

Windows10にした人たちは、MicrosoftEdgeかGoogleChromeを使用してください。

一部のホームページではIEじゃないと使えないなどという古いところもあったりしますが、基本はIEは使わないようにしていくことが大事です。

先日、Biglobeのセキュリティニュースやネットニュースで
**************************
マイクロソフト社のSecurity Update GuideによりますとInternet Explorerにゼロデイ攻撃が確認され緊急の修正パッチを公開しました。IEのスクリプトエンジンにリモートで任意のコードを実行される脆弱性があるとの事です。

重要度は最も高いCriticalで、月例パッチを待たずしての緊急公開です。

なお今回の修正パッチはWindows Updateでは現時点では配布されておりませんので、Microsoft Updateカタログからご自分のOSに合ったものをダウンロードして実行する必要があります。

出典:    https://portal.msrc.microsoft.com/en-US/security-guidance/advisory/CVE-2019-1367
***************************
というのが出ていました。
もちろんこの対処をすれば・・・というのがありますが、一番簡単な方法としては使わないという選択です。

ゼロデイ攻撃とは

新たな脆弱性(セキュリティホール)が発見されたときに、問題の公表や修正プログラムが提供される前に行われるサイバー攻撃のことです。対策を取られる日を1日目(ワンデイ)と考え、それより前に行われるので0日目=ゼロデイと呼ばれています。

問題が起こっているという認識や明確な対策方法がない状態で仕掛けられるため、大変危険な攻撃です。

この攻撃を受けている状態でIEを使うと当然パソコンにトラブルが生じるということになります。

IEを作ったマイクロソフト自身がが、旧式のウェブブラウザーInternet Explorer(IE)を使い続けるのは危険だとして、その使用をやめ、最新のブラウザーを使用するようもとめています。

「開発元のマイクロソフトがIEを使わないでと警告」

多くの一般ユーザーはWindows 10の標準ブラウザーであるEdgeへの移行を済ませていると考えられるものの、企業や団体などではアップデート が提供されない業務用ウェブアプリケーションを使い続けるために、いまだIEを使い続けているだろうと言われているのですが、実際はそうではありませんね。

使い慣れたIEがよくてWindows10でもIEを使っている個人ユーザだっています。

こういう話だって、なんとなく日常を過ごしてなんとなくパソコンを使っている人には届いていませんよね?

インターネットセキュリティ講座は、ブラウザの違い 便利な使い方 上手な検索 パソコン タブレット スマホ 其々のセキュリティについて話しをしていきます。

このブログを読んでくれているあなた・・・Windows8までの人はGoogleChromeをダウンロードして使いましょう。
Windows10の方はMicrosoftEdgeかGoogleChromeを使いましょう。