FC2ブログ

iPhone iPadユーザの方 ご注意を

迷惑メールやウィルスメール 詐欺メールに私は絶対ひっかからないわ・・・と思っている人も思わぬところに落とし穴があったりします。

いきなり鳴りだす音にびっくりして、この音を止めるためには電話をしなさいと書かれていたために思わず電話をしてしまったという生徒さんがいます。
電話をすると中国人の女性が出て、サポートをするには数万円必要だと言われて、これは詐欺だと気が付いたとのこと。

私のところにもよく詐欺メールがきます。

たとえば
お使いのAppleIDがリセットされました。
マイアカウント確認をクリックさせようとしています。


詐欺メール


または

ここでログインをクリックさせようとしています。

詐欺メール

もし気になってAppleIDの確認をしたいときは、私のホームページのTOPページにある
icloud.comのバナーをクリックしてログインできるかどうか確認をしてください。

メールに書かれているここをクリック などというものににすぐに反応してクリックしないように気を付けてください。



スポンサーサイト

Androidスマホ タブレット講座

4年前にスマホの体験講座をやりました。

それ以来Androidスマホの講座は、やっていなかったのですが、今回基本操作とカメラの画像をクラウドにアップロードする方法そしてブログをタブレットからアップする方法など内容を限定して短い時間ですが講義をすることにしました。

スマホやタブレットは、少人数でしか講座ができません。

ましてやAndroidの場合はメーカーごとにメニュー 設定の画面が違ったりします。

今回も全員が違う機種

プロジェクターの温風が私の横で当たっていたせいもあるのですが、ひとりで大汗をかいていました(笑)

androidスマホタブレット講座
講座風景

少人数の講座でいいことは、ひとりひとりの疑問に応えられること。

その場その場で理解できているか確認していきます。
今日はスマートフォンタブレットの基本的なこと。

フリーwifi接続時に注意をしなくてはいけないことや逆にどのようにしたら便利に使えるかということなども話をしました。
またカメラは自撮りの仕方 これもちょっとしたコツで上手に撮ることができます。

はじめて自撮りをした方もいらっしゃいました。
みんなでワイワイ。

スマートフォン・タブレットは手のひらにのるパソコンです。
パソコンでできることは何でもできます。

次回は自分のパソコンをお持ちいただいて、スマホやタブレットのバックアップの仕方やデータのアプロードダウンロードの仕方などの勉強をします。

パソコン講座もスマホタブレット講座も楽しくお勉強することが大事ですね!(^_-)-☆

明日は、ホームページ作成講座です。

はじめて県活の講座を受講される方も多いとのこと。

みんなでご自分のホームページを時間内にアップロードしてもらいます。


プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム