FC2ブログ
プロフィール
 

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近のトラックバック
 
月別アーカイブ
 
ブログ内検索
 
ブロとも申請フォーム
 

 

2020年03月10日(火)
Youtubeで公開 図形でお絵描き

 
埼玉県にも感染者が・・・。

電車で通っていた・・・、なんてことを聞くと、だんだん身近にコロナウィルスもなってきたのかな?と思ったりしますね。

とても気にされる方は、一歩も外に出られなくなったりしています。

講座やサークルもお休み 家に居て何をしようか???という人の為に私が何かできないかな???と考え、私のYouTubeサイトを公開することにしました。
もしかしたらこのコロナウィルス騒ぎの期間だけにするかもしれませんが、私の声が聴きたい人は、アクセスして、ついでにお勉強をしてもらえればいいかなと思っています。

えっ?別に聴きたくない?まぁそうだと思いますが・・・(>_<)

Gmailを持っている人は、Googleにアクセスをしてログインをしてください。
Youtubeサイトにアクセスをして「NaoPCOffice]と入力して検索をしてください。
図形でお絵描きの基本操作について現在4本のビデオをアップロードしています。

お絵かきをしないまでも図形の使い方の参考になるかと思います。

昨日部屋で誰もいない部屋でひとりしゃべりながら作成したビデオです。

台本もなく15分以下で1つのビデオを作成しています。一部ソフトの関係でメニューが画面にでてこないところがありますのでわかりづらいところもあるかもしれませんが、その点はご了承ください。

暇つぶしに見ていただければと思います。

私ってこんな声?と悲しくなりますが、我慢して聴いてみてくださいね。

生徒さんの中には、講座を聞いているようだ・・・とかちょっと声が違う感じがする・・・などというご意見も。
わからないところは、何度も止めて見ることができますので、講座よりもわかりやすいところもあるかもしれませんね。


YouTube講座などでは、限定公開をしてきましたが、図形でお絵描きは一般公開をしていますので、誰でもアクセスできます。

敢えてリンクはしません。ご自分で探してみてくださいね。

うまくたどり着きましたらチャンネル登録 コメントなどお願いします。

今日現在4本掲載しています。

現在4本
スポンサーサイト



 
 

2018年03月03日(土)
図形でお絵描き お雛様

 
3月3日はお雛様

今日はExcelでお雛様を作りましたのでご紹介。

以前にも作ったことがありますが・・・。

Excelを起動します。
挿入⇒図⇒図形⇒〇を使って顔 目 など描いていきます。
今回はお内裏様を作ってそれをコピーをしてお雛様を作ります。
顔の表情は目の位置などで変わりますので最後に仕上げをしてくださいね。

〇を使って顔を描きます

今回は口はアーチを使っています。着物は曲線で描きました。

曲線で着物
顔の表情が少し変わっていますよね。
目の位置などを変えて可愛く見えるようにしました。
お内裏様

お内裏様をコピーをして着物の色などを変えてお雛様にしていきます。

髪を描いていきます

頭が大きい分お雛様がちょっとお大きく見えます。

□を組み合わせて

かんざし


かんざし


出来上がり

基本図形を組み合わせて作っていくことができます。

今朝20分くらいで作りました。
アレンジをして作ってみてください。

出来上がり

お雛様が同じ大きさだと大きいためちょっと小さくしましたよ。

グループ化して小さくしましょう。


バランスをとって
 
 

2017年11月18日(土)
図形でお絵かき 戌年

 
11月も後半に入ってくると年賀状の準備をそろそろといった感じなってきますね。

今年のWORD活用講座では、図形でお絵描きをする時のポイントのようなこともお話をしようと思っています。

実際には時間はさほど取れませんが、自分でちょこちょこっと図形でお絵描きをすることができれば結構便利にいろんなことができます。

例えば基本図形である〇や月などの図形を使うと戌年が作れます。

もう少し曲線などが使える上級編だと本当の字のように作ることができます。

初級では

戌年

曲線などが使えるようになると


2017111805.jpg


戌のイラストも簡単に作ることができます。このワンちゃんは5分程度で朝作ったものなのでイマイチですね。
もう少しきちんと描いたものはそのうちまたここでご紹介しますね。
耳などはひとつ描いてコピーをして左右反転すればOKです。
犬種は何にしようかな?
〇を使って

合成してみると

組み合わせると

自由に作れますね。来年の干支 ワンちゃんの顔も色々と作ってみると楽しいですね。
こんなこともWORDやEXCELの図形で作ることができます。


申年を作った時のブログ

図形でお絵かき 申年

http://nao1219.blog102.fc2.com/blog-entry-2344.html


実はこのお兄さんや鍋も図形でお絵描きしています。(竹田商店HPより)


図形でお兄さんやお鍋を作っています

え~っと
リクエストがございましたので描いてみました。

フレンチブルドッグ パグ 柴犬のつもりです(笑)

フレンチブルドッグ

パグ

柴犬

フレンチとパグは基本目や顔の周りは同じです(笑)

えっとクレームは受け付けておりません。
 
 

2016年10月20日(木)
熊本くまもんを描いてみよう!

 
熊本のお土産ということで「いきなり団子」をいただきました。

いきなり団子って何かご存知ですか?

川越の「いも恋」よりもずっとずっとまえにできていた九州のお菓子です。見た目はそっくり。
でもお芋の量が違います。がっつり入っています。皮がもちもち。
私も子供のころから食べているお菓子です。

そしてもうひとつラーメンをいただきました。アベック棒ラーメン

熊本ラーメン

くまモンが可愛いですよね。福岡では昔からあるのは「マルタイラーメン」です。
とても懐かしいラーメンです。博多のラーメンと熊本ラーメンは同じとんこつでもちょっと違うようですが、はっきり言って味ってお店ごとに違いますからね。どの程度定義がきちんとしているのかわかりません。
美味しければOKです。
アベックって言葉も「昭和」ですよね。
今は聞かなくなりましたね。なんでアベックなんだろう?
と思って調べると、2人前だからだそうです。ふたりで食べる?って感じでしょうか。



で今日は、熊本出身の生徒さんのために作ったくまもんを図形で描くことをご紹介したいと思います。

図形はWORD EXCEL Powerpointについている図形を挿入することで簡単に描くことができます。
よかったら遊んでみてくださいね。

くまもんの描き方

くまもんのからだ
目の描き方がポイントですね。目の位置や眉毛の位置で表情が違ってきます。
可愛く描いてみてくださいね。

ハートをいれるとかわいい


で、最後におまけ

私、この図形でお絵描きで東村山にあります「辻」ブランドの竹田商店のタイトルバナーも作っちゃいました。
可愛い工場スタッフ私が作ったものが採用されました。

竹田商店タイトルバナー
ちゃんと工場でかぶっている帽子と同じように作ってくれという要望に応えて・・・。
どうです?かわいいでしょ!なんちゃって!

http://www.ktakeshow.co.jp/




 
 

2015年12月10日(木)
図形でお絵描き 申年

 
EXCELで久しぶりに図形でお絵描きをしました。

来年の干支 お猿さん

基本図形の組み合わせだけで簡単にできますね。

目を変えるといろんな表情のお猿さんを作ることができます。

WORDよりもEXCELのほうが作りやすいですね。

年賀状に使えますね。2016年干支


ウィンク
お顔はハートと〇を組み合わせて作ったもの。
口は三日月です。

最後はグループ化
狸みたいなお腹になっちゃいましたね。