ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師 峯岸直子のブログです。パソコンの話・遊びの話・友達の話を書いています。
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

件名に請求書  ご注意を!

この頃、請求書の送付を装ったメールがとても増えています。

去年ぐらいからじわじわと広がりやたらと今月に入って増えたような気がします。

お仕事をされていない方は、請求書なんて送ってくるわけない・・・いったい何の請求書?と思ってしまう人も

逆にお仕事をされている方は、頻繁にメールに同じような請求書が送られてくることもあるので思わず開いてしまって・・・という人も。

身に覚えがない 知らない人からの請求書は速攻捨ててください。

金融機関関連情報が窃取される。
インターネットバンキングの不正送金などの犯罪被害にあうおそれがある。
リンクによってフィッシングサイトに誘導され、クレジットカード情報等の情報が窃取されるなどにより、不正使用の被害にあうおそれがある。

等の被害が出ています。↓ (マウスを近づけてね。リンクしています)

日本サイバー犯罪対策センターの記事を一読しておいてください

「お世話になります」

「確認よろしくお願いいたします」「月曜日に支払いして下さい」などといかにも知り合いのような文章が伴っています。

警視庁犯罪抑制対策本部からも注意勧告が出ています。

Twitterにて

とにかく添付ファイルを開かないようにしてください。

ウィルスソフトで対処できない場合もあります。

マクロが内蔵されたエクセルファイルを開くと自動でマルウェアをダウンロードして実行しようとするということです。

知人が、思わず開いてしまい、慌ててネットワーク回線を切ったとのこと。瞬間ウィルスバスターが動いたようだ・・・ということでした。

ウィルスバスターが正常に動いたのであれば、その時に駆除できているはずなので問題はありません。

その後ウィルスソフトでスキャンを行い駆除、今のところ特に変化はないとのこと。

ウィルスソフトは、絶対に必要ですね。



スポンサーサイト
【 2018/05/17 】 セキュリティ | TB(-) | CM(0)

Apple Storeを名乗るフィッシングメール

ゴールデンウィーク、皆さんはどのようにお過ごしでしたか?

年末年始、GWなどの休み またはその前後になると迷惑メールを送りたくなる輩がいるようで、今回のGWではAppleを名乗るまたはitunesを名乗ったフィッシングメールが出回りました。

引っかかっている人はいませんか?

「あなたのApp Storeはロックされます。」 とか「パスワードを変更してください」とか・・・itunesは英語表記でしたのでこれはひっかからないかな?

文章中にあるURLをクリックしたりしてはいけませんよ?

悩んだら、同じタイトルでトラブルが起きていないか検索をしてみるといいですね。

またアップル社の場合には、フィッシングメールと思われるメールを受信した場合の問い合わせ先として
reportphishing@apple.com

というメールアドレスが用意されています。

もし本物か偽物かはっきりしないときは。問い合わせてみてもいいですね。

さて、連休中にも生徒さんからメールをいただきました。

毎朝、私のブログをチェックをしてくださっていて、今回のようなアップデートがあるといった情報の時はすぐに対応してくださっている方もいらっしゃるようです。

なんだかよくうろうろ先生はしているな!と思う方もいらっしゃるようですし、私が行ったところに行ってみたいとお出かけしてくださる方もいらっしゃるようです。

実は連休中、ちらっとお出かけして山梨県まで行っていました。

何かこの写真を撮りたいと思って出かけたのではありませんでしたので、写真も大したものはありません。

甲府は、盆地だなぁ~と思わせる風景がこちら

河口湖のほうから見る富士山と違って手前にも山があってイマイチですね。
おまけにかすんでいて・・・う~んという感じでした。


盆地らしい景色

八ヶ岳倶楽部に久しぶりに行ってきました。柳生さんのお店です。4年前に行ったときはまだ息子さんがお元気で、今回はお店の中に写真が飾られていて、何だか寂しかったですね。
八ヶ岳倶楽部ではまだ暖炉に火が・・・。
テラスでお茶をするにはちょっと寒かったですね。
そんな中、赤のマーガレットがとてもかわいくて魅かれてしまいました。

赤のマーガレット

赤のマーガレットは、最初はもっと赤くて成長するとともにちょっと薄くピンク色になるそうです。
家具の作品展が開催中でした

白樺が好き 八ヶ岳が好き 森が好き でなんとなく落ち着く場所です。

長野県山梨県は癒しの場所です。

森は、カタクリの花も終わり、お花は三つ葉ツツジがちょこっとある程度でした。

もちろん柳生さんもいらっしゃいました。
赤のジャケットを着ていらして、腰に森の木々をメンテナンスする道具、ハーネスをつけていらっしゃいました。

サクラソウに額を用意。こんな演出が素敵ですよね。

額が
株に寄せ植え
寄せ植え

楓の影が遊歩道に

かわいい影

白樺の若芽に癒されて

白樺の木が好きで我が家にも植えたのですが、南向きで暑すぎてダメにしてしまいました。

山梨や長野くらいの気候じゃないと厳しいですね。

白樺林の中を散歩することが、癒しの時間になります。

そうそう、帰りに滝沢牧場に寄ってトラクターの後ろに乗せてもらいました。

トラクター越しの風景

そして、ちょうどアンデスのフォルクローレコンサートが。

フォルクローレの音楽に癒されて

ピミエンタ とらひげこと山本さんが奏でるケーナ・サンポーニャ・ボンボ、みっちゃんこと原田 充代さんが奏でるチャランゴ・ティプレがとても青空の下で聴くと心地よかったですね。

秋の収穫祭のときにもまた演奏されるということでした。

連休明け、お仕事の山です。

県活の講座も明日からスタート。

デジカメ講座初日は、お天気があまりよくなさそうです。

今回は、印刷もいっぱいしていただこうと思っています。

カード作り

ご自分で撮った写真をカードに

こんなカード作りも アルバム作りもしますよ!
【 2018/05/07 】 セキュリティ | TB(-) | CM(0)

カード会社もセキュリティ対策

先日、ちょっと高額の買い物をネットでしようとしました。

カード決済をしようとすると、カード会社のセキュリティが反応して、購入ができないという状態になりました。

うん?どういうこと?

たまたまそのカード会社はまだ作ったばかりのカードで、あまり買い物の実績がなかったのですが、他のカードで購入すればいいか、とそのままスルーしていました。

すると昨日、携帯に何度も電話が。

基本、知らない電話番号には出ないのですが、何度もかかってきているので、出てみると〇〇カードの△△です、とのこと。

●月●日、お客様のカードで不審な取引が行われようとしたので、セキュリティが働きお取引を止めてしまいました・・・とのこと。

「いやいや、それは私が買い物をしようとしたものですよ」と言うと

「それは大変ご迷惑をおかけしました」「今後、海外旅行をするとか、高額の買い物をする場合はコールセンターのセキュリティ部門に連絡をしていただくと、スムーズに買い物ができます」とのこと。

え~、高額と言ってもそこまでの金額ではありません。それをいちいち連絡するのですか?と聞くと

「はい、この頃不正な取引があったり、お客様自身が知らない取引が報告されています」「特に高額なお買い物に関してはセキュリティがチェック 取引を止めてしまう」ということがあります、とのこと。

びっくりしました。

まぁ、とりあえずコールセンターの電話番号を聞いて、チェックをしていただくのはありがたいことですので、よろしくお願いしますということだけ話をして電話をきりました。

カード会社もしっかりとセキュリティ対策がされているということを知って、これはこれでよかったかな、と思いました。

【 2018/03/30 】 セキュリティ | TB(-) | CM(1)

セキュリティについて

年に4回ほど講座を開いているセキュリティ講座

その中で必ず生徒さんにアクセスしてもらうのが「IPA 情報処理推進機構

そこが発表した「情報セキュリティ10大脅威 2018」と題したレポート

IPAが2011年版から毎年この時期にまとめているレポートで、前年に発生した社会的に影響が大きいと考えられる情報セキュリティにおける事案からIPAが候補を出し、この分野の研究者や企業の実務担当者など100人のメンバーからなる「10大脅威選考会」が審議・投票して選出しているというもの。

出典をきちんとしていればリンクも引用もOKとのこと。

皆さんも一度は目を通しておくといいかなと思っています。

https://www.ipa.go.jp/security/vuln/10threats2018.html


ipa発表

「情報セキュリティ10大脅威 2018」(出典:情報処理推進機構の資料)

皆さんが注目するところは個人の欄 下に説明がありますから読んでおいてください。

ここ数年あまり変わっていないのですが、10位の「偽警告」というのが去年はなかったのにランクインをしてきているとのこと。

「あなたのパソコンは脅威にさらされている」とか「今すぐにスキャンをするといい」などというものに反応をすると、詐欺サイトに誘導されたりということがあります。

セキュリティ講座で必ず私が話をするのは、何が本当で何が偽物かわからない そんなメールには反応をしないこと。

もし自分が契約をしているサイトからのメールであれば、そのサイトに自分で行ってログインをして、メールにかかれていることが本当かどうか確認する必要があります。

具体的には私自身楽天や銀行からの偽メールがよく届きます。

あなたのカードから1000円前後引き落とされました。というメールが毎日。

私は購入した覚えもカードを使った覚えもありません。メールには何か不明な点があれば相談窓口をクリックしてくださいと書いてあります。

このメール自体がどこからきているのか?よくわからない状態でしたから、楽天のサイトで正式にログインをし、買い物の履歴などを確認するとそのような記載は全くありませんでした。

ついついメールに反応をしてしまいがちですが、自分で買い物の履歴等の把握きちんとできるようにしておくことがセキュリティの面からも大事ですね。

iPAのサイトは勉強になることがいろいろと書かれています。難しく感じることもあるかもしれませんが斜め読みでもいいですので目を通しておいてくださいね。


【 2018/02/19 】 セキュリティ | TB(-) | CM(0)

セキュリティ講座も毎年進化

先日、ある生徒さんから相談されたのですが、旦那様が今はやりの仮想通貨を使おうとしているとのこと。

全く私はわからないのだけど、どうしたらいいですか?ということでした。

また、息子さんが家を新築していて、電気について最新のシステムをいれようか、どうしようか、悩んでいるとのこと。

仮想通貨については、恐ろしい金額が流出してしまったということでニュースになっていますので、皆さんもご存知ですね。

ただ、その仕組みについてなどは、わからない人も多いと思います。

以前から仮想通貨については、「投資目的で使うことはお勧めしない」ということだけは話をしています。

基本、相談された旦那様だって始めるにあたってきちんと調べてスタートするでしょうから、もし心配ならばきちんと勉強をすることが大事ですね。

仮想通貨は、現在6000種類以上あると言われています。わけのわからないものも沢山あります。

どの仮想通貨を使いたいのか?どのように使いたいのか?そんなことから調べてみるといいですね。
友達が始めたから自分も・・・というのはやめたほうがいいですね。

ネットではランキングもあがっています。
その中で高騰している高騰しているという言葉に惑わされる人が多いんですよね。

タレントさんがコマーシャルをして、私もやってみたいと思う人も多いかもしれませんね。でもリスクもあるということもわかっていなくてはいけません。

新築のおうちでどんなシステムを入れたらいいのか?


単純にLEDの電球にするか否かも悩んだりするところです。価格が全く違いますからね。

IOTをどの程度家に入れていくか、最新のものしたいという気持ちと予算と使いこなせるかということ、そしてセキュリティについても悩んでいるという話を聞きます。

セキュリティに関しては、毎年「1日で学ぶセキュリティ講座」を2回 「中高年のためのインターネット・セキュリティ講座」(インターネット編)もうひとつメール編ということで合計4回 公益財団法人いきいき埼玉で開催され担当をさせてもらっています。

そしてその内容は、毎年少しずつ異なっています。

昨年あたりから「IOTのセキュリティの話」をするようになっています。

IOTというのは「Internet of Things」の略で「モノのインターネット」と言われているものです。

テレビをインターネットに接続したり、職場から スマートフォンで録画予約をしたりできます。

エアコンについても同様に、スマートフォン で遠隔操作することにより、帰宅時間に合わせて室内を最適な温度に保 つことができ ます。 このように世の中をますます便利にする仕組みが「IoT」です。
しかし便利なことだけではありません。
いい加減な安い電化製品を購入したことによって、「のっとり」が行われていたりします。

いつの間にか安全のために設置したネットワークカメラがのっとられて自宅の中が見られていて、おまけにその映像がネット上で流れていたということもあります。

じゃあなぜ「のっとり」が行われるのか?
難しいことを話してもわからないかもしれませんが、購入するときのポイントや購入した後に何を注意しなくてはいけないかということは、ユーザー自身が勉強をしておく必要があります。

便利なものを安全に使うにはどうしたらいいのか、そんな話も講座では入れていきたいと思っています。

ますますネット社会になっていきます。

セキュリティに関しては多くの方に興味を持っていただきたいと思います。

2月4日「1日で学ぶセキュリティ講座」・・・広く浅くセキュリティ講座・・・募集中

5月22日~6月26日午後「中高年のためのインターネット・セキュリティ講座(インターネット編)」6回講座・・・募集前
【 2018/01/30 】 セキュリティ | TB(-) | CM(0)