FC2ブログ

昼間は1日研修ー夜は屋形船

昨日は午前9時から午後6時まで田町の会議室である会社の研修会に参加しました。

1日中会議室に缶詰め状態。でも夕方から屋形船でお台場沖に・・・。(^_-)-☆

田町の乗船場か総勢21名乗船。

乗船場

船酔いは多分大丈夫だとは思ったのですが、お酒を飲んで気持ち悪くなってはいけないと思って、ウーロン茶で乾杯。

まずはテーブルにセッティングしてあるお料理。お台場沖に出て、船を止めてしばらくたって天ぷらが1つ1つ揚げたてのものをもってきてくれました。
天ぷらの撮影をするのは忘れました・・・(>_<)

屋形船料理

かなりのスピードでお台場沖へ あっという間でした。

フラッシュなし かなりの船の揺れ ISOをあげて撮影。
かなり粗い画像になっています。
まぁここは雰囲気だけ見てくださいね。

屋形船提灯と共に
敢えて提灯を入れました。
提灯と共に

揺れる揺れる


屋形船

船に弱い社員さん達は30分前に酔い止めの薬を。乗った時からずっとヤバイヤバイと言っていました。
停まっている船もかなり揺れていました。

屋形船の灯りが綺麗ですね


灯りが綺麗

お台場フジテレビ

日暮れの写真は真っ暗になる前の本のひと時の時間がいいですね。

フジテレビ

あっという間

船の中ではカラオケで社員さん達は盛り上がっていました。
私は社員さん達の写真を全員分撮ってあげたり、お外を見たり。

あっという間の時間でした。

はじめての屋形船だったのですが、お勧めです。

スポンサーサイト



駅ハイ 色々な歩き方

6月2日日曜日 お天気は曇りで歩きやすいかな、と思ったのですがちょっと蒸し暑かったですね。

駅ハイ参加者の方達の歩き方は様々です。

朝一番に受付を終わったら、とにかくひたすらわき目もふらずに歩く!という方。

お友達とゆっくりおしゃべりをしながらポイントとなるところを巡って歩くという方

ご夫婦で写真を撮りまくり、竹田商店の看板 商品なども撮影をして行かれる方。

時間なんて関係なくゆっくりマイペースで、ゴールに行く着くのかしら・・・とちょっと心配になるような方(^_-)-☆

色々な方にお声掛けをさせてもらいました。

埼玉からいらっしゃった方も・・・。

「僕は北本から来ているんだ。東村山の菖蒲苑はもう何度目かなんだ。なかなかタイミングがあわなくて満開のときにいきあっていないんだけど・・・」とのこと。

私 ちょっとしらばっくれて(私が埼玉から来ていることは内緒(笑) 

 「北本市からいらっしゃったんですかぁ〜、あの蒲桜で有名な」 と話をしました。

男性客 「良くご存知ですねぇ〜、そうです。今回大宮から武蔵野号で来ました」とのことでした。

武蔵野号 先日も昭和記念公園に行くのに乗りました・・・なんてことは言いませんでしたけどね。よ〜く知っている電車です(笑)

沢山の方にフルーツ酢を飲んでいただきました。

男性は、お酢が苦手な方が多いですね。
でも中には僕は酢の物も好きだしとっているよ!という方もいらっしゃいました。

お店の中を見ながら、「僕は妻から出されたものを食べるだけだから全く料理がわからない」という方も。

お土産も何を買えばいいのか?でも買って行っても奥さんは喜んでくれないとのこと。

そういえば、私の周りにいるおじ様たちの中に、お土産を買って行っても奥さんたちが喜んでくれないから買わないという方がいらっしゃいます。

何を買って行っても「こんなもの買ってきて」という感じになっちゃうから買わないんだと話をされている方がいらっしゃいました。

皆さんのご家庭はいかがですか?

女性の方は、「TKG(たまごかけごはん)醤油を孫に買って行ってあげよう!」と。

お隣にいるお友達が「あれ?旦那さんのためじゃないの?」と聞くと

「孫の為には買うけど旦那には買わないわよ!」とのこと。

男性の言い分 女性の言い分を聞いていると、結局「相手が喜んでくれない」というところにポイントがありそうですね(^^♪

おっと、ここはあまり触れないほうがいいところなのかもしれませんね。

私は、普段講座で沢山の生徒さん達との出会いがあり、お話を伺うのが好きなのですが、商売も同じですね。

沢山のお客様から色々なお話を伺って、皆さんが何を求めているのか、どんなことに興味があるのかを聞くのが楽しいですね。
そこから色々なものが生まれてくると思っています。

さて、今日は電気やさんでお仕事です(^_-)-☆

JR駅ハイ参加しませんか?

JR駅ハイキングってご存知ですか?

私の友達は、運動不足解消にあちこちの駅ハイに参加しています。ただ歩くよりも楽しく歩けるそうです。

4時間5時間コース。特に予約が必要ないものも多く受付を終えれば自分のペースで歩くことができます。

6月1日から16日 武蔵野線新秋津駅を出発して、途中「竹田商店」に寄っていただいて北山公園の菖蒲苑ゴールというコースです。

通常は、日曜日お休みの竹田商店ですが、この期間中はお店を開けています。

そして私、去年もお手伝いをしたのですが、応援で日曜日お店に立つことになっています。

あまり戦力にならないんですが、疲れた体に「フルーツ酢」ということで、フルーツ酢を提供する係りに徹しようと思っています(笑)

日頃、体がなまっている方、是非歩きにいらっしゃいませんか?
菖蒲公園は、現在5分咲き程度のようです。第2週くらいが一番ベストかもしれませんね。

駅ハイ2019

竹田商店では、現在フルーツ酢3種類を販売しています。

いちご酢 ブルーベリー酢 キウイ酢です。東京都内の農家さんから直接仕入れて生の果実を加工したものです。

健康のためにお酢を毎日摂取することはいいことですよね。テレビなどの健康番組などではよく取り扱われます。

その接種の仕方は、「1日約15ml」摂ることが大事と言われています。15mlというのは大さじ1杯ということです。

竹田商店のフルーツ酢は、飲みやすく作られており、フルーツ酢45ml(お酢大さじ1杯相当)を4から5倍に炭酸水やミネラルウォーターや牛乳などで割って1日1杯飲んでいただくといいですね。

そうそう、焼酎などに入れて飲んでいらっしゃる方もいます。

駅ハイで歩いてこられた方がちょっと一息できるように、テイクアウトもできるように準備をしてお待ちしております。


世の中にはいっぱいフルーツ酢が販売されているのですが、裏を見てみてください。

〇〇酢といいながら、その果実はもっとも多く入っていなかったりします。ラベルは、最も沢山入っている物から順番に記載しなくてはいけないのですが、例えばブルーベリー酢と言いながら最もたくさん入っているものがぶどう果汁が一番入っていたり色を出すためにムラサキキャベツ色素が入っていたりするものもあります。

竹田商店のフルーツ酢は、間違いなく果実が最も多く着色料や保存料などの添加物が全く入っていません。

色は、保存料がはいっていないため徐々に変化していきますが、味は変わりません。

お酢を美味しく摂取できます。

と、今日は東村山市にある竹田商店のご案内でした(^_-)-☆


フルーツ酢

東村山市竹田商店フルーツ酢

ディスプレイケーブルのお勉強

昨日は1日K社に出社して仕事でした。

5月から入社される方用にパソコンをセットアップをしたり、調子が悪いというパソコンを見たり溜まっている仕事をしたり・・・。

そして断捨離も。

WindowsXP時代のソフトやバックをしていたCD-Rなどを思い切り捨てました。
Office2010までの製品は、きらきらと綺麗なCDで高価でした。
ずっと捨てずにとっておいたのですが、持っていても仕方がないので捨てることに。

毎年会社に残していたバックアップの資料なども思い切り捨ててしまうことに。


フロッピーディスクにCD-Rはもう古い。

マウスもボールマウスやPS/2コネクターのマウスはもうお払い箱ですね。
今はほとんどUSBマウスになっていますからね。

下の接続見たことありますか?これがPS/2コネクタです。
ps/2コネクタ

もちろんコードレスも多くなっていますが、私は基本USBマウスを使っています。

コードレスは、パソコンをリカバリ―するときなどには使えなくなりますので、普段はコードレスを使っていてもUSB接続のマウスは一つは必ず置いておいておくといいですね。

さて、時代とともに変わってきているものにディスプレイのコネクタ ケーブルがあります。

この頃会社で使う本体を購入するとほとんどがディスプレイ接続にVGAはなくなりました。

個人だとなかなかディスプレイを買い替えることもないかもしれませんので、まだまだVGAを使っている人もいらっしゃるかもしれませんね。

今どんな風に変化しているかちょっと勉強してみましょう。

アナログと呼ばれる映像のみを映し出すケーブルです。15pinですね。
vgaケーブル

デジタルと呼ばれるパソコンと液晶ディスプレイ等を、デジタル接続するコネクタです。
デジタル

ディスプレイにパソコンから信号を送る際に、アナログに変換せずデジタルで直接送ることができるので、D-Sub15pinよりも画質が向上します。

会社で使う本体は、ディスプレイ側ではVGA DV1 HDMIの用意があるものがありますが、本体側ではHDMIとDPポートになっていたりします。

HDMIケーブル パソコンと液晶ディスプレイ等を、デジタル接続するコネクタです。
DVIより小型なうえ、1本のケーブルで映像・音声・制御信号を合わせて送受信できます。

HDMIケーブル

Display Portは、パソコンと液晶ディスプレイ等をデジタル接続するコネクタです。
DVIより小型、HDMIよりも高速なうえ、1本のケーブルで、映像・音声・制御信号を送受信できます。
また、複数のディスプレイを数珠つなぎにするだけでマルチディスプレイ環境を簡単に実現できます。
会社ではこれが主流になっています。1画面では足らずに2台のディスプレイをつなげて使っています。

ディスプレイポート


本体とディスプレイをつなげるのにケーブルがない場合は、別に購入するか、変換ポートが必要だったりします。
VGAもそろそろお払い箱ですね。やたらとコードがあるのでこれも整理をしました。

引き出しの中もすっきり。


ノートパソコンしか使っていない人はこんなケーブルのことなんて関係ない、という方もいらっしゃいますね。

まぁ、マウスもディスプレイケーブルも変化していっているよ ということでした。

今年もいつの間にか4か月が終わっています。5月は休みが多いためあっという間ですよね。


で、埃のなかにいたせいか、くしゃみと鼻水が・・・。

昨日はなんだか調子が悪くなってしまいました。

さてさて、連休も後半になってきましたね。

後半はお天気もよさそうですね。

秋の感謝祭&産業まつり

11月10日11日 行楽日和 2日間お天気がいいみたいですね。

紅葉狩りにお出かけするのはばっちりかも。

暖かいみたいですしね。もしもしどこにも行く予定がない方は・・・。

伊奈町にある恒電社では、秋の大感謝祭を開催しています。

お子様向けのお楽しみコーナーでは、スーパーボール拾いや射的、イライラ棒等で遊べるようになっています。

ネイルアートがあったりIHクッキングヒーターの実演試食もあります。

日産リーフ セレナの試乗会もあります。
そしてそして恒電社はアルディージャのオフィシャルサポーターに7月からなりました。
アルディふわふわドームも会社にやってきます。
小学生以下のおこさんは中に入って遊べますよ。

役に立つセミナーもあります。電気のことは何でも聞いてくださいね。

是非是非遊びにいらしてください。

伊奈町恒電社

but残念ながら私は恒電社にはいなくて・・・東村山市の産業まつりに参加しています。

さすがにこっちに来てッて言えませんからね(笑)

竹田商店出店 飾りつけに行ってきます。今年は東村山市で採れたブルーベリーや多摩湖梨で作った
ブルーベリー酢 梨酢 が一押しです。
健康のために毎日お酢をとりましょう!ってね。

では、行ってきます!

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム