ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師 峯岸直子のブログです。パソコンの話・遊びの話・友達の話を書いています。
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

飲むキウイ酢 新発売!

本日は、朝から東村山「竹田商店」でお仕事。

新商品「飲むキウイ酢」の発売と、今年採れた清瀬市のセロリで作った彩味料「セロリのドレッシング」が5月1日より発売開始です。

飲むキウイ酢
飲むキウイ酢は、東京都産(小金井市のキウイ)を100%使用しています。

飲むキウイ酢は、5倍に希釈してお飲みください。水・炭酸水・牛乳そしてお酒でも召し上がれます。
お酢は体に良いって言いますよね。そしてキウイもフルーツの王様と言われるほど栄養価が高い果物です。
お店では今日からミネラルウォーターで割ったドリンクまたは炭酸水で割ったドリンクもテイクアウト可能になり、今その準備をしているところです。
6月にはJRの駅からハイクもあり、多くのウォーキングのお客様が立ち寄ってくださいますからね。
暑さを乗り切り、疲労回復 代謝UPに是非一杯飲んでいただきたいと思っています。

そうそう、キウイの種って1個に1000個くらい入っているんですって。
そしてこの種にも栄養があるんです。
血液サラサラ効果があるオメガ3必須脂肪酸(アルファ・リノレン酸)がたっぷりとのこと。
この飲むお酢を飲むと口の中にこの種が残ります。それを前歯でプチプチってつぶしながら食べます。結構癖になりますよ!
どうです?飲みたくなったでしょ!(笑)

200mlボトルで4,5杯分 500mlボトルで11杯分とれます。
私は、炭酸水で割って飲むのが気に入っています。

セロリのドレッシングは、清瀬市のなみき農園さんの採れたてのセロリを使用して作ったドレッシングです。
毎年この時期に一度だけ仕込む季節限定品です。
セロリのドレッシング

今年は、この商品は前もって予約をいただき販売をするということもしました。

多くのお客様に気に入っていただけると嬉しいと思っています。

竹田商店のホームページも4月よりリニューアルしました。
スマホでも簡単に注文をいただけるようにしました。

竹田商店の彩味料シリーズは、季節の生の野菜や果物を生産者から直接仕入れてつくるノンオイル無添加の調味料です。
限られた材料で作るため季節限定品となるものが多く、仕込んだ分が売り切れれば終了となります。

是非一度ご覧になってください。
えっと先日テレビ東京でも放映されましたTKGソースならびにTKG醤油もネット販売しています。

と、このような仕事もしております(^^♪



竹田商店ホームページはこちら 

http://www.ktakeshow.co.jp/
スポンサーサイト
【 2018/05/01 】 会社サポート | TB(-) | CM(0)

昨日はトラブル対処に追われる日

昨日は、トラブル対処トラブル対処にトラブルに追われる日でした。

でもこれらのトラブルに対して、対応することは私の勉強にもなります。

例えば・・・。

OneNoteを使おうとしたある人が、思わずOneNote2016をよくわからないままに使えるようにしました。

もともとWindows7パソコンでOfficeは2013が入っているパソコンを使っていて、OneNoteも2013が使える状態だったのですが、画面上に出てきたOffice365の誘導にそのままのってしまったらしいのです。

OneNote2016の契約をしてしまったようです。
すると・・・。

ご本人は全く意識をしていなかったのですが、それまで使っていたOfficeと共存ができないためOffice2013のすべての製品がアンインストールされてしまった状態になったのです。
昨日まで使えていたWordやExcelなどが全部消えてしまったのです。

私は、ハングアウトで「僕のパソコンからWordやExcelがなくなってしまいました。なんとかしてください」ということだけ、最初に聞いたので、いったいどうしたの?といった状態でした。
会社に行ってパソコンを見てみると、本当にすべて消えていました。

そこで、購入したときのOfficeのシリアル番号から再インストールをするしかありません。
手続きをしようとすると、現在新しい2016が入っているのでインストールできないというメッセージが出ます。

つまり、新しく契約した2016を(OneNoteだけですが)アンインストールしないと元に戻せない状態でした。
仕方がありません。いったんアンインストールして元の状態に戻しました。

新たに契約した部分を今度は解除するという手続きが必要になります。

マイクロソフトも何も全部前のバージョンを消さなくてもいいのに、と思うのですが、今後途中でOffice365で契約をしようとするとこのような事が起こるかもしれません。

一般的にはOffice365に契約を解除してもView機能は残って、編集はできないけど閲覧はできる状態で残ると言われています。

こういう人の失敗というかトラブルで、学ぶことがありますね。

その他、とんでもないのですが、会社に自宅の猫ちゃんを連れてきた社員がいて、猫がキーボードに飛び乗ったためにフォルダ―が消える!というトラブルまで。

後で何とか元に戻せたのでよかったのですが、とんでもないことも起きました。

プリンターからスキャンしたデータが上手にパソコンに取り込めないというトラブルは、そのパソコンだけうまくいかないということでなかなか原因が突き止められずに苦労をしました。
結局Windows10特有のことなどがあり、メーカーのパソコンとのからみの問題だったり。
難しいこともありますね。

さて、全く話は違うのですが、皆さんは「しだれ梅」のことを「下がり梅」って言います?

私は先日父からのメールで「庭の下がり梅が・・・」という言葉を聞いて、それってしだれ梅のこと?と置き換えました。

このことを友達に話をすると

昔かぐや姫が歌った「うちのおとうさん」という歌の中に「下がり梅」という言葉があったよ!とのこと。

ネットで「下がり梅」と検索するだけでこの歌のことが出てきます。

その歌詞の一節に、「春になれば さがり梅の花が咲きます お父さん」とあります。

そういえば、南こうせつさんは大分県の出身ですから九州ではしだれ梅のことを「下がり梅」というのかもしれないと思いました。

さて、今日はシニアマスタークラス最終日です。
今年度の講座はこれで最後となります。

また来年度平成30年度の新しい講座がスタートします。




【 2018/03/23 】 会社サポート | TB(-) | CM(0)

たまごかけご飯はお好き?TKGソース&TKG醤油

今朝 テレビ業界では3月21日24時12分~25時という表現の仕方をするのだそうですが、夜中にジャニーズウエストが出演した「テレビ東京「リトルトーキョーライフ」

“ソース”ってナゼ黒い!?ソースについて細かすぎる質問!

にて専用ソース紹介で竹田商店のTKGソースが取り上げられました。

残念だったのは、お店の名前が間違えられて「武田商店」になっていたこと。
まぁTKGソースということでインパクトはあったかな、と思います。

卵かけご飯にソース????って思いますよね。

竹田商店の社長が平成22年に、ソース屋の名にかけて「卵かけご飯にあうソースをつくる」と試行錯誤してつくったソース。
当初の味から改良を加えて現在の味に至っているのですが、ソース特有のスパイスがきいています。

食べる前は、どうしても「卵には醤油でしょ」と思っている頭がありますからね、抵抗があると思いますが、テレビでも紹介されたように全く別物。
意外や意外!あうんです。いやあうように作られているんです。

目玉焼きにもソースをかける人がいますよね。結構西の人が多いのかな?


で、実は、竹田商店では、卵かけにあうだし醤油「TKG醤油」も売っています。

だしが利いていて、ペロリとご飯一膳を食べられます。

セットで購入することもできます。セットで購入すると割引もあります。

食べ比べをしてみるといいですね。

その日の気分で食べることもできます。
25分過ぎに登場します。途中コマーシャルなどもでます。

素晴らしいコメントをいただいています(^_-)-☆




TKGソース&TKG醤油

竹田商店ホームページ

http://www.ktakeshow.co.jp/

ソースが何故黒いのか、なんてこともわかりますよ。

えっ?初めて竹田商店の名前を聞いた人?なんで私がコマーシャルしているかって?

それはね、週1でこの会社にコンサルタントとして伺っているからです。

こんな商品もあるよ、ということでご紹介させてもらいました。

「辻」ブランドの竹田商店。

今月末にはホームページもリニューアルします。改めて訪問してみてくださいね。
【 2018/03/22 】 会社サポート | TB(-) | CM(0)

「暗算」頑張ったぞ!

昨日は、まずまずの天気。

あまり暑くなると「すいとん」が売れない!・・・なんてことを心配しながら、5時38分の電車に乗ってイベントの応援に行ってきました。

先のブログに書いたように昨日は「さと八だよ!全員集合」というイベントに竹田商店が参加するために応援で行ってきました。

東村山市に関係する?ゆるきゃらが集まったり、幼稚園やダンスサークルやバンドの演目などもあり賑やかでした。
真ん中に見えている緑色のゆるきゃらが東村山生まれのケヤキの木の妖精「ひがっしー」
とってもかわいいゆるきゃらです。


ひがっしー

今年は簡易テントということでちょっと不安。風が強く吹くと飛んでいっちゃんじゃないかと思いましたが穏やかな一日でほっとしました。
午前10時からさとはちの3時8分までのイベントです。
私はPOPをつくったりお店のレイアウトを考えたり・・・。

そしてしっかり販売もしましたよ。
こういうイベントを何度かやって私も販売の手伝いなどをしたりするのですが、こういうのって見ているだけではわからないことがいっぱいあります。
いや~、昨日は大盛況で、ひっきりなしにお客さんが来ますし、調味料+すいとん コロッケパン コロッケといった感じで
暗算暗算暗算暗算で足し算  お釣りは引き算 当たり前か!(笑)

おまけに200円のお買い上げで1枚補助券を渡す作業もあり、忙しかったですね。(補助券5枚でイベント最後に行われる抽選券1枚と交換ができたりするのです)

久しぶりに脳がフル回転でした。
毎年、お釣り間違いなどの反省も出ていましたので、「絶対に私は間違えないぞ!と購入されたお客様に商品の確認をすること。
預かったお金。お釣りについても一緒に確認をしていくことを徹底しました。

私としては結構自信があったのですが、果たして・・・。

只今準備中

すいとん

持っていった玉ねぎドレッシングや長ネギおろしドレッシングなど完売
すいとんもコロッケパン コロッケもすべて完売しました。

やったね!ショップスタッフ工場スタッフもみんな、満足気でした!

会社に戻ってきてお金や在庫の商品のチェック。無事間違いなく販売された報告を受けて「ふ~やったね!」といった感じでした。

さすがに疲れちゃいましたけど。

久しぶりにこんなに頭を使った感じがしましたね。(笑)

ボケ防止にいいですね。

通常勤務 明日竹田商店に行き、社員たちと反省 来年のイベントに向けてどうしたらいいか会議を行います。

お客様に商品を売るということ、簡単なようで難しいことです。

竹田商店の商品は、生の野菜や果物で作っているノンオイルの調味料。

今年も色々と企画をしていこうと思います。


【 2018/03/12 】 会社サポート | TB(-) | CM(0)

トトロの七国山のモデルは東村山八国山

今日は、東村山竹田商店に来ています。

先日のブログで紹介したように今JRの駅からハイキングのコースにお店がなっているために連日ウォーキングのお客様が立ち寄ってくださっています。

千葉から来たよ! 横浜から来たよ!隣町の所沢から来たよ!埼玉から来たよ!というお客様

前もってお店を調べて、「たまねぎドレッシング買いに来たんだ!」と言ってくださる方もいらっしゃいます。

東村山は、東京と言っても所沢がお隣であり、はっきり言って・・・い・な・か・・・です(笑)

竹田商店は、東京野菜の新鮮ソース&ドレッシングという彩味料を販売しているわけで、たまねぎドレッシングの玉ねぎは東村山市の農家さんから仕入れています。

今回の駅からハイキングのゴール地点 北山公園は今菖蒲が見ごろを迎えています。
そしてそのすぐ横に玉ねぎ農家さんがあり、今回連れて行ってもらいました。
すっごく立派なたまねぎ。普通のサイズに2倍3倍はあろうかというほど大きなサイズのたまねぎです。


ハウスの中のたまねぎ


ハウスの中で干してあるのをかごに詰めてもらいました。

そして北山公園の後ろには、となりのトトロで、サツキとメイちゃんのお母さんが入院していた病院があった七国山のモデルとなった「八国山」があります。

菖蒲の後ろにある山が八国山です。

北山公園と八国山
スマホで撮影した写真なのでいまいちですが雰囲気はわかりますかね?!

ちなみにこんなホームページもあるのでご覧ください。
東村山八国山⇒クリックしてください。


トトロの曲がずっと流れています。

たまねぎ農家さんのところに車を停めさせてもらって畑の中を突っ切っていくと北山公園でした。
公園ではいつもイベントなどで一緒に出店をさせてもらっているお店の方たちがいらっしゃって、少し話をさせてもらいました。
ライトアップされる日は夜9時までいらっしゃるそうで、結構大変そうでした。

またすぐそばには、国宝「正福寺地蔵堂」応永14(1407)年に建立がありました。

なんだかとても雰囲気のあるお寺でした。残念ながら前を通り過ぎただけでしたが・・。

18日が最終日とのことです。



【 2017/06/13 】 会社サポート | TB(-) | CM(0)