2018'06.21 (Thu)

K社社員研修終了

今年の3月から木曜日に続けてきたK社の社員研修。

Word・Excel・PowerPointを教えてきました。

そして今日は、PowerPointを使って社員たちの5分間プレゼン 発表会。

基本は、自分の故郷についてや趣味について という題材で。

長野県安曇野 茨城県 行田市 久喜市 京都府 仙台そして伊奈町 社員たちの出身地も様々

わたらせ鉄道について 氷川神社での結婚式 ラグビーのワールドカップについて その他女性は「ネイルについて」とか

作成したPowerPointは、色々と突っ込みどころはありましたが、みんな頑張って発表ができました。
毎日仕事が終わって、どうしようどうしようと悩みながら作ったそうです。

発表は、くじ引きをして順番を決めました。

講座で教えた色々な機能を入れてビデオを入れたり音を入れたり頑張ってくれました。

PowerPointは、実は簡単にできるようで難しいところもあります。

図やイラストをペタペタと貼り付ければいいような気がしますが、じつはプレースホルダ―を上手に使うことが大事です。


全員の発表後に私の総評。

帰りにひとりひとりに○よかった点 〇もう少し頑張ってほしい点 を書いて渡してきました。

社員教育にこれだけ時間 お金を使ってくれる社長もなかなかいませんね。

facebookでは、社長が社員の発表の様子を掲載していました。

さぁ、これでひと区切り。

次は、また違うお仕事を・・・。

がんばろっと。



スポンサーサイト
22:14  |  会社サポート  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2018'06.19 (Tue)

東村山市「JR駅からハイキング」終了

6月17日日曜日 東村山新秋津駅から菖蒲園までの9.5kmをハイキングしていただくコースに私が会社サポートしている「竹田商店」が入っており日曜日応援に入りました。

今年は色々なお花が1週間ほど早く開花していますよね。

菖蒲の花もそうでした。

17日は、もう見頃を過ぎてしまって花摘みも最終日ということで、あまりお客様が望めないかな・・・と思っていたのですが、なんとなんと100名近くの方がお店に寄っていただけました。

東村山市恩多辻竹田商店

ちょうど日曜日に咲いてくれたサボテンの花も皆様をお迎えしました。
サボテンの花

サボテンの花は午前中だけ咲き、午後はしぼんでしまいます。
このサボテンなんていうの?なんて質問をいただきました。
「サボテンの花」で片付けていたのですが急いで画像検索しました。

すると「短毛丸」という名前だということがわかりました。社長のお母様がしっかりと毎日水やりをしていたのを社長が引き継いで今は育てています。
水が大好きなサボテンの花 ちょっと変ですけどね。

お店では「飲むキウイ酢」を沢山飲んでいただけました。

季節限定品で、仕込んだ分が売り切れてしまえばおしまいとなります。

男性はお酢はちょっと苦手な人が多いのですが、皆さんここで飲んで「おいしかったよ~」「元気になったよ~」とまた後半のハイキングに出かけられました。

多くの方にご来店いただき嬉しかったですね。通常は日曜日は竹田商店はお休みで、特別に駅からハイキングに合わせてお店を開けていました。

独身男性も参加されている方も多くて「僕血圧が高いんです」「お酢はいいんですよね?」と質問されて、たまねぎドレッシングもお勧めしちゃいました。
ノンオイル 無添加の彩味料シリーズをご紹介。

いろんなお客様との出会いはありがたいですね。

昨日は全体会議でショップスタッフや社員たちと反省会をしました。

良かった点悪かった点。次につなげるための会議でした。

今日は・・・。午前はデジカメ講座 午後はインターネットセキュリティ講座。

全く違う1日が始まります。そして明日は・・・。日光に撮影会です。お天気が・・・。

一日ずれたらよかったのに・・・。

でも雨が降っても撮影会楽しんで来ようと思っています。

さぁ、出かけなくちゃ・・・。

08:06  |  会社サポート  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2018'06.03 (Sun)

本日、駅ハイお手伝い

皆さんは、JRが開催している「駅からハイキング」ってご存知ですか?

https://www.jreast.co.jp/ekihai/


各県ごとにコース決めがされていて、ホームページであらかじめ行きたいコースをチェックします。

ほとんどが予約不要なのですが、一部予約が必要なところもありますのでそれはそれでチェックをしておきます。

私が会社サポートをしている東村山市にある「辻」ブランドの竹田商店

昨年からJR新秋津駅からの駅ハイの立ち寄り先として登録をしていただき、期間中多くの方にご来店いただいています。

新秋津駅 JR武蔵野線


駅からハイキングの垂れ幕が

これは今朝私が駅で降りた時に撮影したもの。

期間中はこの垂れ幕が出ています。

新秋津駅からのコースは
菖蒲園へ


10万本の花菖蒲がお迎え、「東村山菖蒲まつり」とグルメ満喫ウォーキングというものです。

期間は6月2日から6月17日まで。

受付時間は9:30~11:30

距離 9.5km

今年は花菖蒲がもう見ごろを迎えていますからね。
前半に来ていただいたほうがいいと思います。

通常日曜日はお休みなのですが、期間中はお店を開けています。

歩くのが目的ですからね、なかなかお買い物というのは難しいかもしれませんが、あまり目立たないところにあるお店ですので、こういうコースに入れていただけるのはとてもありがたいことです。

今年発売した「飲むキウイ酢」をお水で割ったものと炭酸で割ったものををすぐに飲めるように用意をいたしました。

昨日からはじまっているのですが、たくさんの方が飲んでくださった様子。

今日は日曜日ということで、私も応援に来ています。これからお掃除をして準備をして、10時開店です。
ショップスタッフと一緒に今日はこの飲むお酢を売る係をやろうと思っています。

5倍に薄めて飲んでいただきます。お水 炭酸水 牛乳などがお勧め。


飲むキウイ酢

今日も暑くなりそうですからね。

沢山の方に立ち寄っていただければと思っています。

平日はもちろん日曜日お時間がある方はお出かけくださ~い。

日曜日、3回とも私お手伝いする予定です。

08:55  |  会社サポート  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2018'05.01 (Tue)

飲むキウイ酢 新発売!

本日は、朝から東村山「竹田商店」でお仕事。

新商品「飲むキウイ酢」の発売と、今年採れた清瀬市のセロリで作った彩味料「セロリのドレッシング」が5月1日より発売開始です。

飲むキウイ酢
飲むキウイ酢は、東京都産(小金井市のキウイ)を100%使用しています。

飲むキウイ酢は、5倍に希釈してお飲みください。水・炭酸水・牛乳そしてお酒でも召し上がれます。
お酢は体に良いって言いますよね。そしてキウイもフルーツの王様と言われるほど栄養価が高い果物です。
お店では今日からミネラルウォーターで割ったドリンクまたは炭酸水で割ったドリンクもテイクアウト可能になり、今その準備をしているところです。
6月にはJRの駅からハイクもあり、多くのウォーキングのお客様が立ち寄ってくださいますからね。
暑さを乗り切り、疲労回復 代謝UPに是非一杯飲んでいただきたいと思っています。

そうそう、キウイの種って1個に1000個くらい入っているんですって。
そしてこの種にも栄養があるんです。
血液サラサラ効果があるオメガ3必須脂肪酸(アルファ・リノレン酸)がたっぷりとのこと。
この飲むお酢を飲むと口の中にこの種が残ります。それを前歯でプチプチってつぶしながら食べます。結構癖になりますよ!
どうです?飲みたくなったでしょ!(笑)

200mlボトルで4,5杯分 500mlボトルで11杯分とれます。
私は、炭酸水で割って飲むのが気に入っています。

セロリのドレッシングは、清瀬市のなみき農園さんの採れたてのセロリを使用して作ったドレッシングです。
毎年この時期に一度だけ仕込む季節限定品です。
セロリのドレッシング

今年は、この商品は前もって予約をいただき販売をするということもしました。

多くのお客様に気に入っていただけると嬉しいと思っています。

竹田商店のホームページも4月よりリニューアルしました。
スマホでも簡単に注文をいただけるようにしました。

竹田商店の彩味料シリーズは、季節の生の野菜や果物を生産者から直接仕入れてつくるノンオイル無添加の調味料です。
限られた材料で作るため季節限定品となるものが多く、仕込んだ分が売り切れれば終了となります。

是非一度ご覧になってください。
えっと先日テレビ東京でも放映されましたTKGソースならびにTKG醤油もネット販売しています。

と、このような仕事もしております(^^♪



竹田商店ホームページはこちら 

http://www.ktakeshow.co.jp/
10:32  |  会社サポート  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2018'03.23 (Fri)

昨日はトラブル対処に追われる日

昨日は、トラブル対処トラブル対処にトラブルに追われる日でした。

でもこれらのトラブルに対して、対応することは私の勉強にもなります。

例えば・・・。

OneNoteを使おうとしたある人が、思わずOneNote2016をよくわからないままに使えるようにしました。

もともとWindows7パソコンでOfficeは2013が入っているパソコンを使っていて、OneNoteも2013が使える状態だったのですが、画面上に出てきたOffice365の誘導にそのままのってしまったらしいのです。

OneNote2016の契約をしてしまったようです。
すると・・・。

ご本人は全く意識をしていなかったのですが、それまで使っていたOfficeと共存ができないためOffice2013のすべての製品がアンインストールされてしまった状態になったのです。
昨日まで使えていたWordやExcelなどが全部消えてしまったのです。

私は、ハングアウトで「僕のパソコンからWordやExcelがなくなってしまいました。なんとかしてください」ということだけ、最初に聞いたので、いったいどうしたの?といった状態でした。
会社に行ってパソコンを見てみると、本当にすべて消えていました。

そこで、購入したときのOfficeのシリアル番号から再インストールをするしかありません。
手続きをしようとすると、現在新しい2016が入っているのでインストールできないというメッセージが出ます。

つまり、新しく契約した2016を(OneNoteだけですが)アンインストールしないと元に戻せない状態でした。
仕方がありません。いったんアンインストールして元の状態に戻しました。

新たに契約した部分を今度は解除するという手続きが必要になります。

マイクロソフトも何も全部前のバージョンを消さなくてもいいのに、と思うのですが、今後途中でOffice365で契約をしようとするとこのような事が起こるかもしれません。

一般的にはOffice365に契約を解除してもView機能は残って、編集はできないけど閲覧はできる状態で残ると言われています。

こういう人の失敗というかトラブルで、学ぶことがありますね。

その他、とんでもないのですが、会社に自宅の猫ちゃんを連れてきた社員がいて、猫がキーボードに飛び乗ったためにフォルダ―が消える!というトラブルまで。

後で何とか元に戻せたのでよかったのですが、とんでもないことも起きました。

プリンターからスキャンしたデータが上手にパソコンに取り込めないというトラブルは、そのパソコンだけうまくいかないということでなかなか原因が突き止められずに苦労をしました。
結局Windows10特有のことなどがあり、メーカーのパソコンとのからみの問題だったり。
難しいこともありますね。

さて、全く話は違うのですが、皆さんは「しだれ梅」のことを「下がり梅」って言います?

私は先日父からのメールで「庭の下がり梅が・・・」という言葉を聞いて、それってしだれ梅のこと?と置き換えました。

このことを友達に話をすると

昔かぐや姫が歌った「うちのおとうさん」という歌の中に「下がり梅」という言葉があったよ!とのこと。

ネットで「下がり梅」と検索するだけでこの歌のことが出てきます。

その歌詞の一節に、「春になれば さがり梅の花が咲きます お父さん」とあります。

そういえば、南こうせつさんは大分県の出身ですから九州ではしだれ梅のことを「下がり梅」というのかもしれないと思いました。

さて、今日はシニアマスタークラス最終日です。
今年度の講座はこれで最後となります。

また来年度平成30年度の新しい講座がスタートします。




08:57  |  会社サポート  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |  NEXT