FC2ブログ

ディスプレイケーブルのお勉強

昨日は1日K社に出社して仕事でした。

5月から入社される方用にパソコンをセットアップをしたり、調子が悪いというパソコンを見たり溜まっている仕事をしたり・・・。

そして断捨離も。

WindowsXP時代のソフトやバックをしていたCD-Rなどを思い切り捨てました。
Office2010までの製品は、きらきらと綺麗なCDで高価でした。
ずっと捨てずにとっておいたのですが、持っていても仕方がないので捨てることに。

毎年会社に残していたバックアップの資料なども思い切り捨ててしまうことに。


フロッピーディスクにCD-Rはもう古い。

マウスもボールマウスやPS/2コネクターのマウスはもうお払い箱ですね。
今はほとんどUSBマウスになっていますからね。

下の接続見たことありますか?これがPS/2コネクタです。
ps/2コネクタ

もちろんコードレスも多くなっていますが、私は基本USBマウスを使っています。

コードレスは、パソコンをリカバリ―するときなどには使えなくなりますので、普段はコードレスを使っていてもUSB接続のマウスは一つは必ず置いておいておくといいですね。

さて、時代とともに変わってきているものにディスプレイのコネクタ ケーブルがあります。

この頃会社で使う本体を購入するとほとんどがディスプレイ接続にVGAはなくなりました。

個人だとなかなかディスプレイを買い替えることもないかもしれませんので、まだまだVGAを使っている人もいらっしゃるかもしれませんね。

今どんな風に変化しているかちょっと勉強してみましょう。

アナログと呼ばれる映像のみを映し出すケーブルです。15pinですね。
vgaケーブル

デジタルと呼ばれるパソコンと液晶ディスプレイ等を、デジタル接続するコネクタです。
デジタル

ディスプレイにパソコンから信号を送る際に、アナログに変換せずデジタルで直接送ることができるので、D-Sub15pinよりも画質が向上します。

会社で使う本体は、ディスプレイ側ではVGA DV1 HDMIの用意があるものがありますが、本体側ではHDMIとDPポートになっていたりします。

HDMIケーブル パソコンと液晶ディスプレイ等を、デジタル接続するコネクタです。
DVIより小型なうえ、1本のケーブルで映像・音声・制御信号を合わせて送受信できます。

HDMIケーブル

Display Portは、パソコンと液晶ディスプレイ等をデジタル接続するコネクタです。
DVIより小型、HDMIよりも高速なうえ、1本のケーブルで、映像・音声・制御信号を送受信できます。
また、複数のディスプレイを数珠つなぎにするだけでマルチディスプレイ環境を簡単に実現できます。
会社ではこれが主流になっています。1画面では足らずに2台のディスプレイをつなげて使っています。

ディスプレイポート


本体とディスプレイをつなげるのにケーブルがない場合は、別に購入するか、変換ポートが必要だったりします。
VGAもそろそろお払い箱ですね。やたらとコードがあるのでこれも整理をしました。

引き出しの中もすっきり。


ノートパソコンしか使っていない人はこんなケーブルのことなんて関係ない、という方もいらっしゃいますね。

まぁ、マウスもディスプレイケーブルも変化していっているよ ということでした。

今年もいつの間にか4か月が終わっています。5月は休みが多いためあっという間ですよね。


で、埃のなかにいたせいか、くしゃみと鼻水が・・・。

昨日はなんだか調子が悪くなってしまいました。

さてさて、連休も後半になってきましたね。

後半はお天気もよさそうですね。

秋の感謝祭&産業まつり

11月10日11日 行楽日和 2日間お天気がいいみたいですね。

紅葉狩りにお出かけするのはばっちりかも。

暖かいみたいですしね。もしもしどこにも行く予定がない方は・・・。

伊奈町にある恒電社では、秋の大感謝祭を開催しています。

お子様向けのお楽しみコーナーでは、スーパーボール拾いや射的、イライラ棒等で遊べるようになっています。

ネイルアートがあったりIHクッキングヒーターの実演試食もあります。

日産リーフ セレナの試乗会もあります。
そしてそして恒電社はアルディージャのオフィシャルサポーターに7月からなりました。
アルディふわふわドームも会社にやってきます。
小学生以下のおこさんは中に入って遊べますよ。

役に立つセミナーもあります。電気のことは何でも聞いてくださいね。

是非是非遊びにいらしてください。

伊奈町恒電社

but残念ながら私は恒電社にはいなくて・・・東村山市の産業まつりに参加しています。

さすがにこっちに来てッて言えませんからね(笑)

竹田商店出店 飾りつけに行ってきます。今年は東村山市で採れたブルーベリーや多摩湖梨で作った
ブルーベリー酢 梨酢 が一押しです。
健康のために毎日お酢をとりましょう!ってね。

では、行ってきます!

本日外出を諦め・・・

本日、竹田商店に伺う予定にしていました。

朝は問題なく行くことができそうですが、夕方がちょっと心配。

雨はともかく風がかなりひどくなりそうですからね。

今日は、伺えない旨連絡しました。

自宅でオトナシクお仕事をしようと思っています。

自宅にいるとどうしても家の用事をしてしまいます。

先日テレビで一度開封したお好み焼き粉などにはダニが繁殖していることがあり危険だというのを見てから、パントリーの中にいれっぱなしの粉類が気になって仕方がありません。

皆さんは粉類をちゃんと冷蔵庫に保存していますか?

一度開封したものはきちんと保存容器に入れて冷蔵庫に入れる・・・冷蔵庫がいくつあっても足りませんね。
でもダニを食べるのはもっと嫌ですね。

調味料なども開封後は、冷蔵庫に保存 はやめに消費する必要がありますが、なかなか難しいですね。

常温の気温がとにかく高くなっていますしね。

今日はパントリーの整理などもしたいなと思っています。そして今日はパソコンのデータもバックアップを取りたいと思っています。

皆さんも外に行けずに自宅にいなくてはいけない日は、パソコンの中のデータの整理をしたりしてみてくださいね。
バックアップきちんとしていますか?

パスワードの管理なども整理をしてみるといいですね。
年賀状の発売まで2か月です。今から住所録の整理をしてもいいですね。

台風の被害が出ませんように!

早く通り過ぎていってくれますように!



飲むお酢 ブルーベリー酢 by竹田商店

昨日は、竹田商店でお仕事でした。

工場スタッフさんやショップスタッフさん達と全体会議。

新しい商品のこと これから先のイベントに向けての計画などを話しをしました。

5月に発売した「飲むお酢キウイ酢」 お陰様で大好評で完売となってしまいました。

そしてそれに続く「飲むお酢 ブルーベリー酢」が出来上がり販売開始となりました。

キウイは小金井市産のものを使用したのですが、今回のブルーベリーは東村山産 地元の農家さんのブルーベリーを100%使用しています。
皆さんもご存知のように生のブルーベリーは少しでも高価ですよね。
何と言っても摘み取り作業が一粒一粒手で行わなくてはいけないために人件費がかかります。

海外の安い冷凍ブルーベリーとは違い東京産のブルーベリーを使い濃厚なブルーベリー酢が出来上がりました。

使い方はキウイ酢と同じ。水や炭酸水で5倍に希釈して飲んでください。

その他にちょっとこれは甘いと思うジュースなどにちょこっとブルベリー酢を入れて飲んでいただくと、甘さが抑えられて後味さっぱりと飲むことができます。
先にコップにリンゴジュースを入れておきます。

お勧めなのは濃縮還元していない透き通っていないタイプのリンゴジュースをコップに入れて、あとからブルーベリー酢を入れます。
すると比重の関係でブルーベリー酢が下のほうにたまる感じになります。
綺麗な層になって、ちょっとお洒落なカクテルのようでしょ!
お客様が来たときなどにお勧めです。


竹田商店飲むお酢ブルーベリー酢



リンゴジュースにブルーベリー酢を入れている入れ物
100円ショップで大さじ小さじが可愛かったので購入

この小さじを使っています。

小さじ5ml


リンゴジュース+ブルーベリー酢で二層になっている状態を混ぜ混ぜすると当然リンゴジュースが紫がかってピンクっぽくなります。ブルーベリー酢は果肉が入っていますのでそれを確認することができます。
そんなことも楽しんでいただけるといいですね。

疲労回復 代謝アップ お酢の効能は素晴らしいものがあります。
黒酢はつかっていません。
お酢が苦手な方は最初の臭いでもうダメという方も多いのですが、それもありません。


東村山市にある「辻」ブランドの竹田商店
http://www.ktakeshow.co.jp/


042-313-2361

まだオンラインショップでの販売は掲載されていませんので、電話でお問い合せ下さい。


K社社員研修終了

今年の3月から木曜日に続けてきたK社の社員研修。

Word・Excel・PowerPointを教えてきました。

そして今日は、PowerPointを使って社員たちの5分間プレゼン 発表会。

基本は、自分の故郷についてや趣味について という題材で。

長野県安曇野 茨城県 行田市 久喜市 京都府 仙台そして伊奈町 社員たちの出身地も様々

わたらせ鉄道について 氷川神社での結婚式 ラグビーのワールドカップについて その他女性は「ネイルについて」とか

作成したPowerPointは、色々と突っ込みどころはありましたが、みんな頑張って発表ができました。
毎日仕事が終わって、どうしようどうしようと悩みながら作ったそうです。

発表は、くじ引きをして順番を決めました。

講座で教えた色々な機能を入れてビデオを入れたり音を入れたり頑張ってくれました。

PowerPointは、実は簡単にできるようで難しいところもあります。

図やイラストをペタペタと貼り付ければいいような気がしますが、じつはプレースホルダ―を上手に使うことが大事です。


全員の発表後に私の総評。

帰りにひとりひとりに○よかった点 〇もう少し頑張ってほしい点 を書いて渡してきました。

社員教育にこれだけ時間 お金を使ってくれる社長もなかなかいませんね。

facebookでは、社長が社員の発表の様子を掲載していました。

さぁ、これでひと区切り。

次は、また違うお仕事を・・・。

がんばろっと。



プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる