2018'05.02 (Wed)

Windows10アップデート完了

Windows8.1からアップデートしたパソコンも無事に新しいバージョンになりました。

まだ細かく見ていませんが、講座で変更が著しいのは、嫌だなと思っていたアプリ「フォト」もさほど変わっていない様子。

まぁ、よかったです。

設定の画面の雰囲気がちょっと変わりましたね。

今回私は、とりあえず明日もお休みなので時間があるということで、手動でアップデートをしました。

いつもと同じようにバージョンをまず確認をして、更新とセキュリティから更新プログラムのチェックボタンをクリックしました。

アップデート確認

インストールの準備中⇒ダウンロード中⇒インストール そして準備ができるとやっぱりこの画面が出ました。

ココカラは自己判断で

情報を集めてからゆっくりとインストールをしたい人は日にちを決めて行ってもいいですね。

私はもちろん今すぐ再起動をクリックしてインストールしました。
そんなに時間はかかりませんでした。

バージョンの確認

きちんと1803になっていますね。

今2台目 Windows10ノートパソコンをアップデートしています。

さて3台目はどうしようかな?

みなさんも時間に余裕があるときに手動で行ってもいいですね。

くれぐれも画面にアップデートはできませんという方は、インストールしないようにしてくださいね。

面白い機能がタイムライン

うっかり保存をどこにしたんだっけ?というのもわかるというもの。
この機能は講座をやる教室どこでもアップデートしてもらえれば、生徒さんがファイルを迷子にしてしまったときに見つけやすくて便利なのですけどね。
うん、この機能はいいな!皆さんも使ってみてくださいね。

新しい機能 タイムライン

スポンサーサイト
21:50  |  Windows  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2018'04.17 (Tue)

Windows10のアップデートいよいよ

いつ始まるんだろう?といった感じで待っていた「Windows10」Spring Creators Update(バージョン1803)のニュースがより具体的にでてきましたよ。

4月20日ごろからゴールデンウィーク前には、始まりますよ!とのことです。

日本語では、Windows10 バージョン1803の機能更新プログラムとのことですが、きちんと準備をしておきたいと思います。


Windowsのアップデートですが、今までのアップデートで不具合が出た人はできるだけ現状のまま使いたいと思いますよね。

アップデートは嫌だなぁ~という人もいると思います。

まず自分のWindowsにバージョンを確認をしてください。設定⇒システム⇒バージョン情報 のエディションのところを見てください。
エディション確認

きっと生徒さん達はこのHomeと同じ状態だと思います。

お仕事用などで購入したパソコンはPro版というのがあります。一般的にはPro版は遅らせることが可能です。
Home版もできないことはないのですが、ちょっと面倒かな、ということがあります。

iPhoneなどもそうなのですが、アップデート直後に自分のマシンをアップデートするのではなくて、不具合の修正などが行われたあとに安定したころにインストールアップデートしたいという人もいます。

実は私自身もそうです。

通常行われるアップデートは皆さんもやりましょうね~といいますが、大型のアップデートに関してはちょっと慎重になります。

今回のアップデートもパソコンによってちょっとずらそうと思っているものもあります。

Windows10のマシンを3台持っていますが、1台だけは自動更新してもその他のものは様子を見ようと思っています。
えっ?私は一台しか持っていないって?
ですよね?(^_-)-☆

とりあえず面倒な設定をしないのであれば、下記のような画面が出てきたときにすぐに再起動をせずに時刻を設定してずらすというのが一番簡単かもしれません。ただいつまで延ばせばいいのかというのは難しいですね。
これもネット上で修正プログラムが出たり不具合のニュースなどをチェックしてということになります。
一般的には最低でも1か月くらいずらしもいいかも・・・と書いてあったりします。
私自身も更新がすんなりいくかどうか、やってみなくてはわかりませんし、トラブルもパソコンによって異なるものですからね、アップデートの情報はまた報告させてもらいたいと思います。
これはあくまでも自己判断ですよ。

アップデートしたい人は再起動をクリックしてくださいね。(再起動してはいけないということではありません また下記の画面は以前のアップデートの時の画面ですので今回同じ画面が出るとは限りませんのでご注意を!)

日にちを設定

Windows10として購入したパソコンか否か?今までにアップデートに不具合があったか?などというところで判断をしてください。

何回か書いてきていますが、バックアップを取っておくことはもちろん、問題が起きた時にどう対処したらいいかどうかを調べておいてください。

ここで変に全員に遅らせましょう・・・なんてことは書けませんので、気になる人は

「Windows10のupdateを遅らせる方法」とか「手動でWindows10アップデートするには」、とか「Windows10自動更新しないためには」 ということで調べると出てくると思います。

こういうことを調べるときはひとつのサイトをうのみにしないでください。
どのサイトでも同じことを書いてあるかどうか確認をしてから実行しましょうね。


今までにすでに何度もアップデートでトラブルがあった人などは、変にアップデートをしないほうがいいかもしれませんね。

アップデートして何が変わるか?という点では

過去に自分が使った「アプリ」や「ファイル」、閲覧した「ウェブサイト」が時間軸順に一覧表示されるというTimeline(タイムライン)機能が追加されているということ。

時間軸などが表示されて画面に大きく表示されるようです。まぁこれが便利と感じるかどうかは???ですけどね。

設定アプリのデザインが大幅に変更され、設定項目もかなり増えて、今まではコントロールパネルや、デバイスマネージャーなどを開かなければ見られなかった設定情報を、設定アプリから閲覧できるようになるようです。

これは便利ですね。

あぁ、ひとつここで注意ですが、親切に問題があったらここに電話をして!というサイトもあります。

ここに何かあったら電話をすればいいんだ、なんて思わないでくださいね。

それって営業ですからね。

無料で相談にのってくれるよ、というのは違いますよ!!!

気を付けてくださいね。


まぁ、こんなことを書くと私の生徒さん達は、「先生がやってみてどうだったか教えてもらってからにしよう~」という人がほとんどです(笑)

よく勝手にパソコンがアップデートして、おかしくなっちゃった!という方がいらっしゃいます。

いえいえ、すでにアップデートしますよ!という情報が発信されていますからね。

自己責任でちゃんと準備しくださいね。

06:49  |  Windows  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2018'04.13 (Fri)

今回のアップデートで不具合が

ここ数日Windows10のアップデートがありましたね。

何度か再起動をしないと落ち着かない状態になっています。

私もパソコンによって、ちょっとおかしな動きがありました。

フォトというアプリが開いてもすぐに閉じてしまうという現象です。

アップデートのプログラムがインストール途中だったり中途半端な状態だと、この現象がでるようです。
何度か再起動を繰り返し(自分で再起動する)フォトを起動しても画面の右上でくるくるとアップデートしている様子などが確認できました。

幸い私の場合は、アプリ「フォト」が勝手に消えてしまう現象はなくなりましたが、まだ続いている人もいます。

皆さんも確認してくださいね。

ちなみにまだ大型のアップデートがありませんね。

現在のバージョンは1709 ビルドは16299.371です。

今日は、これからバスに乗って福島に向かいます。

東北大震災が起こり、福島第一原発のあの事故が起きて7年が経ちますが、未だ帰宅困難地域があります。
視察に行ってきます。

またレポートしますね。
05:13  |  Windows  |  CM(1)  |  EDIT  |  ↑Top

2018'03.26 (Mon)

チョットお知らせ

1週間前は、雪がちらついたのに、あっという間に桜は満開になり、夏日に。

明日はもっと暑くなるとのこと。

まいっちゃいますね。

さて、Windowsの現在のバージョンをお知らせしておきますね。

アップデートするにあたり、ちょっと時間がかかった人もいたと思います。

3月26日Windows10バージョン


今回のアップデートKB4089848 (OS ビルド 16299.334)

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4089848/windows-10-update-kb4089848

設定⇒システム⇒バージョン情報で確認をしてください。

まだの場合は、更新とセキュリティで手動でアップデートしてもらいいですね。

再起動が必要です。

さて、お知らせです。

竹田商店のホームページをリニューアルいたしました。

明るく見やすく買いやすく、 スマホにも対応させてあります。

スマホからも購入ができます。

古い画面のホームページが出る方は、クッキーや履歴をいったん削除してアクセスをしていただければ見られると思います。

http://www.ktakeshow.co.jp/
新しいホームページ


○上尾市民ギャラリー

写真展に行ってきました。私が行くということで待っていてくださった元生徒さん達。
久しぶりに元気な顔が見られてうれしかったです。
この1年間、それぞれにいろいろなことがあり、大変な思いをした方も。
趣味の世界 友達がいて救われることも・・・。

写真は年齢に関係なく続けていける趣味ですものね。
今回のテーマは「顔」毎年5月に決めるのだそうです。
次は何に?

なかなか人に向けて撮影ができないだけに「顔」というテーマは難しいですね。
そんな中、素敵な写真がいっぱいでした。

ひまわり

この頃あちこちの作品展に行くと、「先生、僕10年前に先生に習いました」とか「先生、僕のこと覚えてますか?」なんて声をかけられたりします。

嬉しいですね。

皆さんもともと写真クラブなどに入っていて、写真の腕はすごいのですが、フィルムからデジタルになった時に戸惑った人、デジタルデータとはなんぞやという勉強にした人が結構いました。
現在も写真クラブでは、基本操作や用語の説明等はやってくれないから、といってデジカメ入門講座 ステップアップ講座を受講される方がいらっしゃいます。

今年も5月からデジカメ撮影入門整理術の講座がスタートします。

バラ公園に出向いて構図や撮り方の講座もやろうと思っています。

21:56  |  Windows  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2018'03.15 (Thu)

今後の動向 パソコン

Windows10のアップデートがありましたね。(大型のアップデートではありませんよ)

設定⇒システム⇒バージョン情報で確認をしてください。

現在のバージョンは1709 ビルド16299.309になりました。

皆さんも確認をしておいてください。

案外途中で止まっているマシンもあったりします。
その方は設定⇒更新とセキュリティで確認をしてください。
再起動を求められたりします。


そしてOffice2019が今年の末に提供されることが発表されています。

今のところわかっていることとすれば、「Office 2019」のクライアントアプリのサポート環境は「Windows 10」のみのサポートとなり、「Windows 8/8.1」や「Windows 7」はサポート対象外となっているとのこと。

わかりますね?これはOSがWindows10でOffice2016の人が対象ってことですよ。

Officeのバージョンは、Office製品を起動してアカウントのところを確認するとまず自分が使っているバージョンの確認ができます。

ライセンス認証された製品
Microsoft Office Home andBusiness Premium

なんてかいてありますね。 このPremiumがついていればアップデート対象商品です。

このところパソコンの調子が悪いと言っている方

アップデートの途中だったりしている場合があり、うまく動かなかったりします。

その時は更新プログラムを確認して手動でアップデートをしてください。




06:58  |  Windows  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |  NEXT