FC2ブログ

平成30年度は新しい講座がいっぱい

公益財団法人いきいき埼玉では、色々な講座が毎年企画されています。

2008年1月 今から10年前に開講した講座に「ブログ講座」がありました。
それから数年毎年ブログ講座を開催し、1期生2期生3期生4期生5期生と卒業生を送り出してきました。

SNSは、時代とともに多様化していき、mixi、facebook、インスタグラムなどが登場し、ブログ講座も終了してしまいました。

つい先日、その卒業生たちのサイトをぐるりと見て回ってきました。

数年前からそのまま、ほったらかしになっているブログ、単純に書きこまないだけなのか?体調不良で書き込めないのか?などと心配になりました。

ぽつりぽつりと3か月に1回程度書きこんでいらっしゃる方もいらっしゃいます。

また、この10年間毎年毎年書きこんでいらっしゃる方もいらっしゃいます。

ブログに書くことを日課として、自分の日記代わりにブログを活用されていらっしゃる方もいらっしゃいます。

毎日どころか、1日に何度も書きこんでいらっしゃる方もいらっしゃいます。

素晴らしいですね。

実は来年度、平成30年度の講座ではSNS講座を行うことになりました。

そもそもSNS講座とは何か?

どんな種類がありどんな特徴があるのか?

そしてシニアには何がお勧めなのか?どんなことを注意をしたらよいか?などということも話していこうと思います。

またYoutube講座やiPhone講座なども開催、私が担当させてもらいます。

今までにない、まったく新しい講座となります。

これから徐々に来年度の講座の募集時期などの発表があります。

現在私の中で、どのように皆さんに教えたらよいのか?どんな風にすると簡単にパソコンやスマホが楽しめるかといったことを取り入れたいと思います。

10年前 まだスマホはありませんでした。

ブログもガラケーの携帯でアップする方法なども教えました。

埼玉県県民活動総合センターにwifiも導入され、スマホが使える環境にもなっています。

私自身もチャレンジチャレンジといった感じです。楽しい講座ができるように頑張りたいと思います。




スポンサーサイト

ブログ講座の生徒さんたちのサイトに登場

9年前の1月22日にniftyが提供しているココログというブログサイトを使ってブログ講座をスタートさせました。

その時の1期生の生徒さんたちが、Word活用講座やシニアのマスタークラスを受講してくださり、自分たちのブログで私のことや講座のことについて取り上げてくれています。

Naoko先生がいつの間にか大明神になったりしています(笑)

もうお付き合いも長くなりましたが、どの方も本当に真面目で、毎日ブログを更新している人、好奇心旺盛で色々なことにチャレンジしたり散歩をしたりたくさんのお友達と遊びに行ったりと、とても活発に人生を謳歌されています。

今日はそんな方たちが書いてくれた講座や私のことについて取り上げられたブログサイトをご紹介したいと思います。

シンさんちの《繭の里通信》2

1回目の講座の記事 
http://shinzos2492.cocolog-nifty.com/blog/2017/01/3317-50c2.html
2回目の講座の記事

http://shinzos2492.cocolog-nifty.com/blog/2017/01/3324-8363.html

3回目の記事

http://shinzos2492.cocolog-nifty.com/blog/2017/01/3325-ab15.html
昭JIJIのブラブラ歩き
1回目の講座記事
http://akirajiji0213.cocolog-nifty.com/blog/2017/01/post-001c.html

2回目講座記事
http://akirajiji0213.cocolog-nifty.com/blog/2017/01/2-429a.html

松ちゃんの気まぐれ記2

ブロガー生活10年目
http://mattyann236.cocolog-nifty.com/blog/2017/01/10-9697.html

http://mattyann236.cocolog-nifty.com/blog/2017/01/post-b0ae.html

ヒデの独り言
http://hide-saugu.cocolog-nifty.com/blog/2017/01/1260-779b.html


皆さんブロガーとして10年目になってきています。

素晴らしいですよね。

日記であり旅行記であり備忘録になっていたり・・・。

ブログ講座は5期生で終わりになりました。

今は色々なSNSが登場しfacebook Twitter instagram とありますが、文章を書くことが好きな人はブログがやはりお勧めですね。

1年1回か2回 ブログ講座の生徒さんたちのサイトを見て回ったりしていますが、しっかり続けていっている人、もうかなりほったらかしになっている人、やめてしまった人、1か月に1回くらいの更新の人 様々です。

読んでくださる方がいるからこのサイトを訪ねてくださる方がいるから頑張って記事を書いていけますからね。

皆さんもリンクサイトをクリックして訪問してみてください。

IT暮らし塾ブログ始めました

IT暮らし塾は、マイスマホ マイタブレット マイパソコンを暮らしの中でどのように活用していったらいいか、楽しくつかっていただくように勉強会を開催しています。
その中で、生徒さんからタブレットをもっと活用したい、出先でSNSに気軽に投稿できるようになりたい、といった希望をいただきました。

もちろん講座の中でそれらのことはご紹介をして一緒に勉強をしていきますが、ブログでやりかたなどをご紹介をしていこうと思っています。

以前ブログ講座というのを5年間開催し、1期生から5期生まで送りだしました。
今でも熱心に頑張ってブログをアップしてくれている方がいらっしゃいます。

ブログの使い方を私も書いていたのですが、完全にそのブログサイトを削除をし閉鎖しました。

ここで、再び「ココログ」を使ってIT暮らし塾のブログサイトをスタートさせてみました。
一番上は固定記事でIT暮らし塾の説明をしています。
そして2の記事から順番に新しい記事が上にくるようにしていますので、順番に読みたい人は一番下の2から読み進めてください。

皆さんがスマホやタブレットでこんなことをやってみたい どうやって使ったらわからない、なんてことをツラツラと書き綴っていこうと思っています。


IT暮らし塾の詳細はメールにて説明をさせていただきます。興味がある方はご連絡ください。

問い合わせ先:IT暮らし塾 pc-office@naominegishi.com

そしてわからないことはIT暮らし塾でサポートさせていただきます。

IT暮らし塾ホームページ http://www.naominegishi.com/

IT暮らし塾ブログ http://itkurashi.cocolog-nifty.com/blog/


電話とメールとLINEしか使っていないというあなた。
もっと活用してみませんか?

基本はiPhone iPad中心です。

Androidスマホはメーカーの種類が多く、サポートが大変です。そこで今回のように基本操作 写真をクライドに保存をするには、なんてことのテーマに絞って講座を時々やっていこうと思っています。
8月はAndroidスマホの方対象です。



ブログ講座で使っていたサイトを削除

私は、公益財団法人いきいき埼玉( 埼玉県県民活動総合センター)で、講師歴25年になります。(ながっ(笑)

沢山の講座を担当し、その時代時代で色々な特長ある講座をやってきました。

その中のひとつに「ブログ講座」があります。

2008年ブログ講座を「ココログ」というniftyの無料サービスを使ってスタートさせました。

5期生まで送りだして講座は終了、私のブログ講座用のサイト「アトリエなおこ」は閉鎖のお知らせをしてそのままにしていました。

niftyのココログの使い方などについて記載をしていたため、受講生以外の参考にもなるらしく、使い方についての問い合わせがあったり、質問があったり・・・誰かの役に立つのであれば・・・とそのままにしていました。

niftyも色々なサービスが終了、ブログ講座の受講生たちが卒業後に作っていたサークルのようなものも解散をしたらしく、もうお役目も終わったということで、先ほど全てを削除してきました。

ブログ講座は、正直大変な講座でした。

WORDやEXCELのような講座の場合は、講座終了とともに終わり・・・ところがブログ講座は自分のブログサイトを使いこなすためには時間がかかり、、一人一人の生徒さんのサポートを講座が終わってもずっと続きました。

県活担当者や他の講師から「時給で仕事をしているのに自宅に帰ってからもサポートするのは大変ですよ」と言われたりしていました。

パソコン講座は山ほどあちこちにありますね。
私も色々なところで講座を担当した経験がありますが、会社の方針で「講座に関係する質問以外は受け付けないこと」「メーカーにお問い合せ下さい」と答えてください、などという指示もありました。

自分のパソコンのことについて質問しようと思っても「その内容は講座とは関係ありませんので、メーカーにお問い合せ下さい」なんて答えなくてはいけないなんて・・・私は納得できませんでした。

ある程度講師に任せてくれる県活の講座では、受講生の質問に対して答えられるものはすべて答えていこうと思いました。

私は、私の講座を受講したことがある生徒さんは全員私の生徒さんということで、「いつでも質問をしてください」と話をしています。

生徒さんからの質問は、私にとって勉強の材料になっています。

ホームページを紹介するのもそこからメールを私に送れるようになっていること。

遠慮をしてメールをしてこない人が多いのですが、それでも頭のどこかに困ったらメールすればいいや、って思ってくれればいいと思っています。

ブログでは、ひとりの質問が実はみんなも困っていることだったりするために回答を公開するようにしています。

色々なSNSが出てきていますが、情報発信をするブログは、今後も続いていくと思います。

1期生から5期生までのブログサイト。
ざっくり久しぶりにサイトを見てきました。

1期生から5期生


ずっと続けられている方は少なくなっていますが、ブログを書くことを日課にして生活の一部にしていらっしゃる方もいます。

続けられる限り、頑張って書いていってほしいと思いますね。

前の記事を読むには・・・

シニアのためのステップアップ講座の記事、生徒さん読んでくれたかなぁ~。

あまりも文章が多くて読んでられなかった?

他の生徒さんたちにも役立つ情報も掲載してあるんですが、結構講座の受講生に呼びかけるとほかの生徒さんが「関係ないや~」って読んでくれなかったりするんですよね。

それって残念!

で、このブログを下にスクロールをして最後までいくとその前の記事は「次のページ」というところをクリックしてくださいね。

過去のものがいっぱいあるはずなのに「先生見えなーい」と言ってくる生徒さんがいます。

ずらっと時系列で並んでいるのがブログです。

ブログ内検索という窓で言葉を入れて検索すると私のブログの中で書かれた記事の中から関係するブログが検索することができます。

1月も下旬になりましたね。

あちこちで蝋梅が見ごろになっています。

お出かけしてみませんか?

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム