FC2ブログ

心奪われる?

ねぇ、見て見て!

すごいよ!この画像。

こんな景色を自分の目で見られたら・・・。

下の文字をクリックしてね。
ちゃんとしたまでスクロールして。

どの画像があなたの心を奪うかしら?


えっ?たいしたことない? そうかなぁ~???



どうしてもこの目で見てみたい・・・心奪われる14の景色


世の中には美しい場所が無数にありますが、その中でも特に変わった現象や地形のご紹介ということ。

気持ち悪い!と思うものもあるかもしれませんね?

私?

さて、どれでしょうね?



えっとね、写真の下にリンクが貼られているので、是非それぞれのたくさんの写真を見てくださいね。
このページだけじゃありませんよ!

参照って書かれてあるところをクリックです!

過去のブログ

ある人から、私のブログの過去の書き込みの部分も熱心に読んでくださっているということを聞きました。


淡々と書いているつもりですが、続けて読むことによって、峯岸直子ってどんな人?どんな生活をしている人?なんてことが分かってくる?ということです。

何かまずいことを書いていなかったか?ということが急に気になったりしましたが、毎日生きている中で、その時その時に感じたことを書き綴ってきているのがブログですので、もう隠しようがありませんね。

改めてブログを見ると過去の日付のものがずらっと並んで、「見てください」って感じですものね。

まぁ、こういう方がひとりではなく何人もいらっしゃるということ。

もちろん毎日のようにこのブログをチェックしている方は、その時その時の私の様子を確認してくださっている方なのだと思いますが、いったいどのように私のことを見ているのでしょうね?(笑)


昨日も生徒さんから「先生のHP見ているんだ」ということを言われました。

それはとても嬉しいことですね。

頑張って更新しなくっちゃ、と思います。

デジカメ講座も4回目が終わり、残り2回になりました。

同じ曜日同じ時間帯で開催される次の講座「写真の整理術加工術」もお陰様でキャンセル待ちが10名以上いらっしゃるとのこと。ありがたいことですね。

申し込みができなかった生徒さんから顔を見るたびに「先生、続けて受けたかったのに」と言われています。


本当にごめんなさいね。

グラフィック系は HP作成講座が7月20日21日 レタッチソフトであるPhotoshopElements講座が9月1日8日15日 日曜日3回講座になっています。

今年は、初めて日曜日に開催となりますので、ちょっと内容も見直そうと思っています。

そのための写真も準備しなくてはいけません。

過去のブログの話を最初に書きましたが、去年のブログやおととしのブログを私も見て見ると、いつごろアジサイの花が咲いたか 菖蒲の花を見に行ったか?ハスの花がいつごろから咲き始めたかなどという情報がわかります。

これってお出かけの目安になるかもしれませんね。

良かったら皆さんも覗いてみてください。

ハスはやはり下旬ですね。

県展も毎年この時期に開催されているため、先に書いたYさんの入選の話題も毎年のように書いていることが分かります。

また聖天のおいなりさんが食べたくなっちゃいました・・・(分かる人には分かる(笑))

恐るべし!でも嬉しい!私のブログ記事コレクター

先生!

なんだかよくわからないけど、役に立ちそうな内容のブログは全部印刷してとってあるの、というメールをいただきました。

(なんだかよくわからないものは、印刷してはだめよぉ~。必要なものだけにして!)

その際、毎日印刷をすると同じものが印刷されるのだけれど・・・とのこと。(毎日って、そんなぁ~)


いやいや、どんな印刷の仕方をしているの?

ブログを表示して、そのまま印刷の指示をしているの?

だめだめ!!!(喜ぶのはインクヤさんと紙屋さんだけ・・・ 紙屋さんって誰??)

ブログは、今のところまだ続ける予定なので、必要になった時にブログ内で検索をしたり、HPのほうから自分が困ったときにその解決方法があるかどうか探してもらえれば十分なのです。

印刷した紙を見ても何が書いてあるかわからないのでは、利用しようがないでしょ?

(・・・というメールをしたら、いざというときのために手元に置いておきたいとのこと)

もう頭が下がります。でもいざというときにその沢山の紙の山の中から自分のトラブルの解決策を探すのは大変。

まずここで、ブログの中でやってみたい操作などがあるときは、文字データだけをドラッグをして、範囲指定をします。
それをスタート⇒すべてのプログラム⇒アクセサリ⇒メモ帳を開いてください。

メモ帳の画面の中で右クリックをして「貼りつけ」をすると文字データだけをメモ帳にコピーされます。

ファイル⇒名前を付けて保存 内容を表す件名を自分を付けてマイドキュメントなどに保存をしていくといいですね。

(というと、色気がないと言われてしまいました(笑))

ははははは、確かに! 文字だけのデータですものね。でも余計なものがなくていいでしょ?

データ量は軽いし、それを印刷しても大した文字データではないし。

生徒さん曰く、私のブログのテンプレートも印刷されるのも楽しいのだそうです。

いやぁ~、そうですか。ではでは、なにも反対はしません。それで楽しんでいただけているのであれば。

ただ同じ内容が出てくるのは嫌だということでしたので、ページ指定をしたほうがいいですね。

せいぜい1ページに印刷できる程度のだと思いますので、ブラウザのファイル⇒印刷プレビューでどんな風にどの部分が印刷できるのか確認をして、それから印刷指示したほうがいいですね。

そしてページ指定で1ページにするのか2ページにするのか決めてください。

そうすれば、同じ内容を印刷するということはなくなると思います。

で、今何ページくらいためているの?と聞くとバインダー5冊分。 600枚くらいになっているとのこと。

いやぁ~、一度講座のときに持ってこられたことがあって、その時100枚程度見たのですが、まさかまさか。

ありがとうごぜいますだ~。

私のブログ記事コレクターとして、表彰したい気分!(いやいや表彰しましょう!!!あなたは偉い!)

これからは、上手にまとめてくださいませ。

でも毎日じゃ、私のくだらない記事も多いので、できれば役に立ちそうなものとそうじゃないものは分けておいてくださいね。










メモ帳って?写真サイズって?

mさんコメントありがとうございます。

ご質問の回答が長くなるので、こちらに書かせてもらいますね。

まずメモ帳ですが、スタートボタン→すべてのプログラム→アクセサリ→メモ帳
ということで探してみてください。矢印はマウスをポイントさせていきアクセサリという黄色いフォルダを探してください。その中に誰のパソコンでもこのソフトはあります。

メモ帳にあらかじめ記事を書いておきましょう。とブログ講座の時に話をしたことがあります。
これは、メモ帳で書く文章には属性がなく、テキストデータとなるためほかのソフトにコピー貼り付けするのに便利です。

ブログの記事に限らず、ネット上で調べ物をしたときにコピーをしてWORDなどに貼りつけると、何やら表が貼りついたりびっくりマークの記号が付いたりすることがあります。

文字のデータだけがほしいときは、WORDではなくこのメモ帳を利用すると、文字のデータだけを貼りつけることができます。

またメモ帳は、上の順番で探さなくてもスタートボタンをクリックしてスタートメニューにある検索のところでメモ帳と探すとすぐに出てきますよ。


ムービーメーカーなどで写真のスライドショーを作成するご質問ですが、写真の画像は、この頃1000万画素以上のものが普通ですね。
600万画素程度で撮影をしても3088×2056の大きさで1枚あたり1.8MBのデータ量があったりします。

スライドショーを結婚式や50インチ以上のテレビの画面で見るのであれば、サイズを小さくすることは薦めませんが、パソコンやネット上にアップする場合は、必ず写真サイズを小さくします。

これは、パソコンの画面の解像度が、ノートパソコンワイド画面でも1388×768程度しかありませんので、このサイズ以上にする必要がありません。

赤く数字を注目させていますが、つまり1388の横幅で表現するのに3088はいらないですよね。ということです。
したがって、何枚もの写真を使って使うスライドショーの場合、最初にサイズを小さくして作成するとよいということです。
このことによりパソコンにも負担がかかりませんし、出来上がりのスライドショーのデータ量も軽く作ることができます。

今はWindowsLiveフォトギャラリーで簡単にまとめてサイズ変更をすることができます。

フリーソフトでは縮小専用というソフトもあります。もちろんPhotoshopElementsを使うとほかのソフトと違って画質を荒くしないようにする設定などもありバッチ処理により一気にサイズ変更することができます。

1つのことをするのに色々なパソコンの知識が必要になってきます。

しかし、一度慣れるとなんでもスムーズにできるようになります。

是非チャレンジをしてみてください。

さて、今日は連休最終日。

変な天気ですね。晴れていたかと思ったら雷が鳴って雨が降ったり、そしてまた晴れたり。

明日から仕事かぁ~。気持ちを入れかなくてはいけませんね。



ブログを楽しむには

ブログって何か趣味がある人や書くことが好きな人にはとても楽しいツールです。

自分のブログを育てていっている感じ。人にも見てもらえるのは嬉しいですね。


連休もやっと今日になりお天気になりましたね。

私は、なんだか休みなのですが来客が多く、バタバタと忙しくしています。

今日は少し時間がとれそうなので、休み明けの仕事の準備と久しぶりにブログ講座の卒業生たちのサイトを覗こうかな、と思っています。

ブログ講座5期生の皆さんは、卒業後も仲が良くお互いのブログサイトにコメントを付けたり、色々なことを勉強をしたり、見ていてとても微笑ましいですね。

そんな中、ちょっと注意をしておくことがあります。

動画の投稿をこの頃をお勉強している様子。

YouTubeを使って上手に動画を掲載していますね。

ムービーメーカーが無料で使えますので、簡単に作成できますね。

写真を使ってまたはムービーメーカーは動画も静止画と一緒に合わせて編集ができるので便利ですね。

タイトルやクレジットまた1枚1枚の写真にクレジットを入れることも簡単です。

写真ですが、ブログなどに掲載することを考えると最初から写真サイズを小さくすることからスタートするといいですね。
1枚1枚の写真サイズが大きいとデータ量が重たくなりますからね。

また写真などの枚数が多くなると音楽が1曲では足らなくなります。この音楽の切り替えもフェードアウトフェードインの設定などもできます。

肝心の音楽ですが、自分のパソコンの中だけで遊ぶ分にはどんな音楽を使っても構いませんが、ネット上に公開するには著作権に気を付けてください。

YouTubeを見ると著作権違反の作品は山ほど掲載されています。取締りが追い付いていないのが現状です。

しかしほかの人がやっているから自分もやっていい・・・ということにはなりませんね。

肖像権も気を付けてください。人が写っていないか、勝手に掲載しても問題がないものか、よく検討してから掲載してください。

何かを引用するときは出所をきちんと書いてください。そしてリンクを貼ってください。

お店の紹介をするときは、写真を撮ってもいいか許可を得てください。勝手に料理の写真を撮るのはマナー違反です。
他のお客様にとっても迷惑です。

お店の人に許可を得ブログに掲載をしてもいいか許可を得ます。

お店のホームページの写真などを勝手に掲載してはいけません。

あくまでもリンク先として紹介をしましょう。

また公共のものでは、カメラの撮影をしてはいけないところが沢山あります。

勝手に撮影をして掲載をしてはいけません。

ブログをやり始めるとこれもネタになるこれもネタになると思いがちですが、ひとりよがりはよくありません。


ネットの公開するということは、世界中の人が見ているということを意識をしてください。

そしてこれからずっとあなたたちのブログがネット上に残っているということ。

自分の作品に責任を持つこと。ブログに責任を持つこと。意識をしてくださいね。


仲間たちでお互いこういうことについても注意しあっていってくれると嬉しいかな、と思います。

きっとびくっとされた方もいると思いますが、すぐに訂正すれば済むことです。

気にせず次のステップに。楽しいブログを作っていってくださいね。

そうそう、wmvのままで家庭のビデオでは見られませんね。

動画は、フリーの変換ソフトがあり、皆さんが作っているものを見られるようにすることもできます。
そういうこともチャレンジしてみてくださいね。





プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる