FC2ブログ

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

ブログ講座で使っていたサイトを削除

私は、公益財団法人いきいき埼玉( 埼玉県県民活動総合センター)で、講師歴25年になります。(ながっ(笑)

沢山の講座を担当し、その時代時代で色々な特長ある講座をやってきました。

その中のひとつに「ブログ講座」があります。

2008年ブログ講座を「ココログ」というniftyの無料サービスを使ってスタートさせました。

5期生まで送りだして講座は終了、私のブログ講座用のサイト「アトリエなおこ」は閉鎖のお知らせをしてそのままにしていました。

niftyのココログの使い方などについて記載をしていたため、受講生以外の参考にもなるらしく、使い方についての問い合わせがあったり、質問があったり・・・誰かの役に立つのであれば・・・とそのままにしていました。

niftyも色々なサービスが終了、ブログ講座の受講生たちが卒業後に作っていたサークルのようなものも解散をしたらしく、もうお役目も終わったということで、先ほど全てを削除してきました。

ブログ講座は、正直大変な講座でした。

WORDやEXCELのような講座の場合は、講座終了とともに終わり・・・ところがブログ講座は自分のブログサイトを使いこなすためには時間がかかり、、一人一人の生徒さんのサポートを講座が終わってもずっと続きました。

県活担当者や他の講師から「時給で仕事をしているのに自宅に帰ってからもサポートするのは大変ですよ」と言われたりしていました。

パソコン講座は山ほどあちこちにありますね。
私も色々なところで講座を担当した経験がありますが、会社の方針で「講座に関係する質問以外は受け付けないこと」「メーカーにお問い合せ下さい」と答えてください、などという指示もありました。

自分のパソコンのことについて質問しようと思っても「その内容は講座とは関係ありませんので、メーカーにお問い合せ下さい」なんて答えなくてはいけないなんて・・・私は納得できませんでした。

ある程度講師に任せてくれる県活の講座では、受講生の質問に対して答えられるものはすべて答えていこうと思いました。

私は、私の講座を受講したことがある生徒さんは全員私の生徒さんということで、「いつでも質問をしてください」と話をしています。

生徒さんからの質問は、私にとって勉強の材料になっています。

ホームページを紹介するのもそこからメールを私に送れるようになっていること。

遠慮をしてメールをしてこない人が多いのですが、それでも頭のどこかに困ったらメールすればいいや、って思ってくれればいいと思っています。

ブログでは、ひとりの質問が実はみんなも困っていることだったりするために回答を公開するようにしています。

色々なSNSが出てきていますが、情報発信をするブログは、今後も続いていくと思います。

1期生から5期生までのブログサイト。
ざっくり久しぶりにサイトを見てきました。

1期生から5期生


ずっと続けられている方は少なくなっていますが、ブログを書くことを日課にして生活の一部にしていらっしゃる方もいます。

続けられる限り、頑張って書いていってほしいと思いますね。

前の記事を読むには・・・

シニアのためのステップアップ講座の記事、生徒さん読んでくれたかなぁ~。

あまりも文章が多くて読んでられなかった?

他の生徒さんたちにも役立つ情報も掲載してあるんですが、結構講座の受講生に呼びかけるとほかの生徒さんが「関係ないや~」って読んでくれなかったりするんですよね。

それって残念!

で、このブログを下にスクロールをして最後までいくとその前の記事は「次のページ」というところをクリックしてくださいね。

過去のものがいっぱいあるはずなのに「先生見えなーい」と言ってくる生徒さんがいます。

ずらっと時系列で並んでいるのがブログです。

ブログ内検索という窓で言葉を入れて検索すると私のブログの中で書かれた記事の中から関係するブログが検索することができます。

1月も下旬になりましたね。

あちこちで蝋梅が見ごろになっています。

お出かけしてみませんか?

ブログの見方

先週からスタートしたシニアのためのステップアップ講座

昨日が2回目でした。

皆さんからの色々な質問を受けて、このブログでご紹介しますよ~とご紹介したのですが
、「初めてブログというものを見る」という方もいらっしゃったようです。

ブログというのは、ウェブログというもので、個人でも会社などでも自由に日記のようなものを書いていくというものです。ホームページとの大きな違いは、時系列でアップされていきますので、一番上に掲載されているものが最新の情報となります。

私のブログをあちこち見てみてください。イラストで男の子が雪だるまを作っている様子がわかりますよね。

これはテンプレートで変えることができるため、時々私はこの図柄などを変えます。
またデザインも2列になったり3列になったりします。

テンプレートが変わるとデザインが変わるため同じところに情報があるわけではありません。

私のHPサイト Naokoの部屋へのリンクも現在は右側にありますが左側にくることもありますので、気を付けておいてくださいね。

シニアのためのステップアップ講座の生徒さんから寄せられた質問に答えていくことは昨日から始めていますので、このブログを読んだ後、画面をスクロールして昨日の記述も読んでくださいね。

私はこのブログサイトでは2007年から書いています。

過去のデータから情報を引っ張り出すこともできます。

ブログの中で文字を入れて検索もできるようになっていますので、検索の窓(画面の右側を見ていく白い四角の枠□がありそこに言葉を入れます)例えばWORDという言葉を入れて検索すればWORDの質問について答えている記事が出てきたりします。

毎回のブログの下にはコメントと書かれた文字があります。
ここをクリックしていただくとご自分の名前などを入力してこの記事に対するコメントを書くことができます。
コメントは私が承認をしないと画面には表示されませんので、書いてすぐに画面にでてきませんが、私がこのコメントは表示してもいいと判断をしたら画面に出てきます。

これは悪戯や迷惑なものもあったりするために私の承認をしてから掲載となっています。


拍手というボタンがありますが、これは私への応援といった感じで、この記事を読んだよ、よかったよ、って感じでクリックをしていただけると嬉しいです。

拍手のところにもコメントを書くことができます。


コメントも拍手コメントもメールではありませんので、このブログ上で私は書いてくださった方にコメントで返事をさせてもらいます。コメントを書いてくださった方には必ず返事という形でブログのコメント欄に書きこみを私はしますので、再度ブログのコメント欄を注目しておいてくださいね。
どうですか?ブログについて少しはわかっていただけましたか?

さて、B班の質問の回答を今日は書こうかな。

仕事が速い人 仕事が遅い人

本日、東村山市にある竹田商店にお邪魔しています。

工場は、今多摩湖梨の彩味料加工だの新発売になるドレッシングの加工で大忙し。

新しく作る会社案内だの商品案内などの準備 秋冬に開催されるイベントの準備などで私もサポートすることがいっぱいです。

そんな中、社長が読んでいらっしゃる本をちらっと見せていただきました。

「仕事が速い人」と「仕事が遅い人」の習慣  山本憲明

という本

拾い読みをしたのですが「納得できること」が結構ありましたね。


上司から頼まれたことを「きっちり完璧に仕上げよう」と一生懸命になる人は仕事が遅い人

ふむふむ・・・。

目次だけ拾っていくと・・・。

第1章 仕事環境 第2章日常生活 第3章考え方姿勢 第4章スケジュール管理 第5章仕事攻略 第6章自己研鑽 第7章コミュニケーション

その中のいくつかから

仕事が速い人は心配りをし
仕事が遅い人は相手の機嫌をうかがう

仕事のが速い人はレスポンスが速く
仕事が遅い人は反応が遅い

仕事が速い人は仕事をどんどん振り
仕事が遅い人は全部自分でやる


仕事が速い人は時間を投資し
仕事が遅い人は時間を消費する

どうです?納得できることってあるでしょ。

私は、会社サポートをしている関係で色々な会社の中でよく社員教育について相談をされます。

性格はいいんだけどねぇ~。仕事も丁寧なんだけどねぇ~。仕事が遅いんだよねー。とか
時間の使い方をもう少し上手にさせるために指導をしてください・・・とか

性格は変えられませんね。

でも意識を変えていくことによりほんの少しずつですが仕事への取り組み方が変わってきたりします。しかしこれは本当に大変なこと。
話してわかってもらう・・・ってことはなく、計画の立て方や仕事の段取りのところから指導する必要があります。

著者は自分で気づき自分で改善できて成功したということで本を書かれているわけですが、自分で気づく人はもうそれだけで、道筋がついていると思います。

仕事は、速いか遅いかだけでは、判断ができませんね。

速くていいものができるかどうか、正確かどうかが大事ですね。

仕事が遅い人は、お客様が納得するものを作るのではなく自分が納得するものを作ろうとします。
何を求められているか、与えられた条件の中で自分が何ができるか、素早く察するということ。
人を育成していくのは、大変ですね。

私は、自分では仕事は速いほうだと思っています。
しかし、仕事の取り掛かりがはやいかというとそうでもありません。

切羽詰らないとやらなかったり、目の前に人参をぶら下げないと今一つやる気にならなかったりします。

ただ、集中力はあるかな、って感じはしますね。
やるときゃやるよって感じです(笑)

仕事は楽しくやらなくてはつまらないと思っています。
どうやったら楽しくできるか。一つの仕事をだらだらするよりも次から次へと新しいことにチャレンジしたいので、速く仕事をこなしたい、って感じです。

会社サポートにきて、ブログを書いている私。

ちょっとした空き時間です。これから大事な案件の話し合いが始まります。

今一つまとまりに欠けるブログになってしまいましたが・・・。

ここまで・・・ということで。


こんなの好き

コメント・拍手コメント・メールなどで先のような紹介記事は好き!

というのをいただきました。

もちろん気持ち悪ーいということも。

ではでは、去年掲載された「これぞ絶景 死ぬまでに行きたい30の・・・」というのはご覧になりましたか?

そちらも確認してください。

感動をして、今すぐにでもお出かけをしたくなるかもしれませんね。

http://labaq.com/archives/51747393.html


私もどこか行きたくなりました。

そろそろ秋・冬 遊びの計画でもしようかな。

そうそう、先生、そろそろゲリラしないの?なんてことを書いてくる生徒さんも。

私がいきなりあっちこっちに行くのを面白がっているとのこと。

う~ん、今ちょっと忙しいからね。でもそのうちいきなり消えて・・・。

どこかに出没するかも・・・。




| ホーム |


PREV PAGE «  BLOG TOP  » NEXT PAGE