FC2ブログ

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Facebook 個人とビジネスの違い

5月11日12日は、ビジネス向けのFacebook講座を開催します。

基本的なこと。操作的には一般向けの講座とさほど変わらないのですが、大きく違うのは会社や店舗のFacebookページというのを作成することにあります。

個人用のFacebookは、友達を探し個人と個人がつながるところ。

会社や店舗などのFacebookページは、会社や店舗とお客様・ファンとがつながるところといった感じでしょうか。

そのため、個人用のFacebookは、Facebookにログインした人だけにしかその中を自由に見ることができません。

しかし会社や店舗のFacebookページは、広く一般の人たちに見てもらうことができますし、会社の紹介ができます。

私は、マーケティングに関しては素人ですが、ITコンサルタントをやる中で経営などについてもほんの少しお話をすることがあります。

Facebookをどのように販促に役立てるかというところです。

Facebookマーケティングというもの。ある会社は企業として会社全体のFacebookページ・商品ごとのFaceboookページを作っているところがあります。

マーケティングの用語にトリプルメディア+1メディアという言葉があります。


ペイドメディア(paid media)、オウンドメディア(owned media)、アーンドメディア(earned media)これにブランド共有のチャネルとして「シェアードメディア」を加えて「+1」という考え方です。
ペイドメディア
お金さえだせば、作れるメディアのこと。
誰でもカタログやコマーシャルを作ることができます。しかしこれはお金をたくさん出せる企業と個人企業との差がでてきますね。

オウンドメディア
自分で所有しているメディアのこと。つまりHPやメールマガジンを会社が個々に出すことができるもの。

アーンドメディア
うわさや評判、口コミなどで広がっていくものをさします。これは企業は調整ができません。

シェアードメディア
そしてこれら3つが総合的に重なっていく、企業と消費者が双方向に情報を共有していくもの。

というものがあります。Facebookは最後のところで企業と消費者を結びつけるメディア。最も身近な存在として商品を感じてもらえるものといった感じだと思います。



「いいね!」というのをクリックをすると、その相手の情報が自分のニュースフィードに掲載されるようになります。

いったん「いいね!」をすれば、わざわざその会社のページに行かなくても記事が更新されれば、自分のサイトで確認ができるようになるのです。

そこにいい加減な記事が掲載されたらどうでしょうか?

がっかりしますし、二度と見たくないと思いますね。

消費者・お客様にとって有意義な情報や知りたい情報を提供してくれれば、次のニュースにも期待しますし見たいと思います。

個人でもこのサービス精神があるかどうか、というのも多少は違いますね。

毎日同じような記事をアップされてもつまらないですね。
ブログと同じではないのです。

同じように日記のように書く方がいらっしゃいます、それもその内容を少し考えてから投稿されるといいと思います。
読み手がいるということ。

更新するとその内容が友達のサイトにも掲載されるのです。

Facebookとブログを同じように使うのではなく考えてみるといいですね。

私は、両方を運用していくのは正直時間的に厳しいため、日々のことはブログで、くだらないこともブログで。

そして時々情報発信できる内容であればFacebookにリンクを貼るようにしています。

それらのニュースフィードに掲載される記事も非表示にすることができます。

せっかくつながったものを自ら断つことがないように記事作成には注意が必要になります。

ビジネス講座ではそんな話をさせてもらいたいと思っています。





Facebookに出てくる顔・顔・顔

生徒さんから、「先生、facebookに出てくるあの顔写真消せません?」とのお問い合わせ。

タイムラインなどにすると上に「友達の友達」の顔写真がずらっと出てきますね。

知らない人であれば、まぁほっておけばいいのですが、どうもこの顔は嫌い!とか好みじゃない・・・(いやいや失言しました(笑)
って消したくなりますよね。

そのときは、その写真の周りでマウスをうろうろさせてみてください。×ボタンが右上などに出てきますので、それで消すことができます。

私もずいぶん消しました(笑)

顔写真ところですべて見る・・・にしてしまって写真をどんとだすと、この×ボタンが出てこないんですよね。

facebookの画面の右上に自分の名前が出ていますよね。友達を検索の左側です。そこをクリックすると写真が上の段に出てきますので、やってみてください。

| ホーム |


PREV PAGE «  BLOG TOP