FC2ブログ

「ひまわり写真展」

今日は午前は講座、午後第3回フォトクラブ「ひまわり写真展」を見に行ってきました。

このフォトクラブには、以前県活で活動をしていたパソコンサークルの生徒さんたちが所属しています。

皆さん、確実に腕を上げて素敵な写真の撮影ができるようになっています。

そしてそして、今日は私が行く時間に合わせて集まってくださいました。

かわいいかわいい生徒さんたちです。(年上ですが・・・)

みなさんたちと一緒に作品を見せてもらい、顧問をしている先生がどんな評価をしてくれているのかも教えていただきました。

どんなところがいいところだと褒めてくれるのか・・・。

そしてみなさんたちとお茶を飲みに・・・。

時間を作ってくださった生徒さんたち、ありがとうございました

ちょっと怪我や体調を壊している方もいらっしゃいました。

早く完治することをお祈りしていますね。

とっても楽しい時間でした。

ひまわり写真展
スポンサーサイト

生徒さんからのお便り

パソコンやスマホは道具・ツールです。

私の周りの生徒さんたちは、趣味を色々とお持ちで、パソコンはその趣味に合わせた情報を取得するツールだったり、表現するものだったりと使い方は様々です。

もちろんデジカメとパソコンも切っても切れないツールですよね。

そして、皆さんの趣味の情報や展示会の情報を私にも送ってきてくださいます。

ただ、残念なことにその作品展に誰の作品が展示してあるのか、また送り主が誰なのかわからないはがきが届いたりします。

さすがに誰の作品があるのかないのかわからないものはご紹介できませんので、必ず書いて送ってくださいね。

といってもきっとあの人かしら???ということで今回は?マークのままですが掲載させてもらいますね。


第1回 フォトクラブ ひまわり写真展 
テーマ ひまわりのある情景

2月28日~3月6日 10時から18時 初日は12時~  最終日は~16時
上尾市民ギャラリーで開催とのこと。




それから、本日届いたご案内のはがき

こちらは送り主のお名前がしっかりありました(笑)

私のブログを見てくださっているとのこと。ありがとうございます。

「手作り絵本たんぽぽ会」
~30周年展開催のお知らせ~
上尾市役所ギャラリー(市役所東棟1階)にて
3月6日 13時~17時
3月12日 10時~15時
(7日~11日は10時~17時)とのこと。

是非お時間がある方はお出かけくださいね。

私も時間をやりくりして、見に行かせていただきたいと思っています。

皆さんも私の作品展に来てね~というご案内がありましたら、メールでも結構ですのでお知らせください。

ブログや私のHPのTOPページでご紹介させてもらいます。

必ず、誰のどんな作品があるのかも書いてくださいね。

すべての方に感謝 御礼!

2011年10月2日 作品搬入

10月3日~7日作品展 5日間 来場者数 711名 

沢山の方にご来場いただき、ありがとうございました

パソコンサークル花 パソコンデジカメ同好会 会員一同、皆様に感謝いたします。


終わっちゃったら寂しいな~

薄暗い灯りの下で


この写真は10月6日の夜の作品展展示場です。なんだか寂しい感じでしょ!

1年かけて準備をしてきた作品展。

終わってしまうと思うとなんだか寂しかったですね。


今日は、午後3時半に終了、最後に県活の学習支援の皆さんが再度見に来てくださいました。感謝です。

お片付けは早かったですね。

30分かからずにあっという間に片づけてしまいました。

そして慰労会。

それぞれに色々と作品作りには苦労されたのですが、皆さんとてもいい表情をされていましたね。

満足感・達成感があふれていました。

パソコンサークル花 パソコンデジカメ同好会の全員に私から拍手です。

皆よく頑張りました!!!!

また、いつの日か作品展ができるように、また頑張っていきましょうね。


記名をしてくださった皆さん、改めてお名前を今拝見させてもらっています。

わざわざこのために足を運んでくださった方も大勢いて、本当に感謝です。

「峯岸先生は?」と会員に話をかけてくださって、「来たことを伝えてね!」と伝言された方も。

しっかり皆、私に報告してくれましたよ。

会員のご家族の方も大勢きてくださって、ご挨拶ができなかった方も・・・。

大変失礼いたしました。


サークルの皆は、これで気が抜けてしまわないように、また次のイベントに向けて頑張りましょう。

11月には両サークルとも撮影会がありますからね。

デジカメの撮影の方法もまた新たにいろいろとチャレンジしていきましょう。


お疲れ様でしたm(__)m

ありがたいアドバイス

昨日は、午後から寒かったですねぇ~。

天気予報で寒くなるとは言っていたのですが、午前中はさほど寒くなかったため油断をしていました。

本当に11月並みのの気温に・・・。

さて、昨日もご来場いただきました皆様ありがとうございました。

朝、すれ違ったブログ講座の生徒さん達。

説明ができなくてごめんなさいね。

昨日は、ほとんど会場にいることができませんでした。

午後、受付をした生徒さんから報告を受けました。

昨日は雨だったせいもあるのでしょうが、ちょっと減って140名ほどの方たちにご来場いただけたようです。

色々と作品に対しても評価をいただいたとのこと。

たくさんほめてもいただいたようですが、逆にこうしたほうがいいといった評価に対しては、謙虚に受け止め、私としては今後の参考にさせていただきたいと思いましたね。

例えば、作品1つ1つに説明を付けないとわからない、写真に付けているキャプションをもう少し工夫をしたほうがよい、などという意見。

このような意見をいただけるということは、真剣に作品を見ていただいている証拠だと思います。

私も説明を細かく入れないと、どのように作った絵なのか合成写真なのかわからないだろうなぁ~と思っていました。

しかし、その表現の仕方が難しいですよね。
1枚1枚に説明書きを付けていくのは大変ですからね。
皆さんの努力のあとを見せるためにはどうしたらよいのか…。今後の課題です。

作品展

さて、作品展は残すところ2日。

明日は、午後3時半までとなります。

今日は、午後13時半ごろから15時まで、会場にいれるかな?と思っています。

懐かしい顔 顔 顔

作品展2日目

午前中は50名~60名 午後は100名ほどの方が来場していただきました。

ありがとうございました。


作品展を開催するときに、何人ぐらい来てくださるかしら?

来場予想を県活に申請しなくてはいけなかったのですが、大ぶろしきを広げて実は1000人って言っていたのです。

でもまんざらでもないようです・・・ウレシイ!!!!!!!

その中には、指導法1期生の生徒さんやいつもデジカメ画像編集講座などに顔をだしてくださる生徒さん、サークルをやむをえない理由でおやめになった生徒さん達もいらっしゃいました。

生徒さんにとっても懐かしい昔の友達と会えたり、また生徒さんのご兄弟がこの作品展をきっかけに集まり「兄弟会」ができたりと思わぬ効果がでています。

生徒さんのご家族も随分来てくださっています。普段ご挨拶をすることがなく、失礼をしていますのでお目にかかれて嬉しいですね。


作品展にこんな力があったなんて・・・。

私は、こういう人の繋がりがとっても嬉しいですね。

19期PCCLUBのみなさんも昨日は見に下さって、記名 記帳をしてくださっていました。

ありがとうございました。

会場の写真を撮りましたが、蛍光灯が写りこんで難しいですね(>_<)


作品展会場1

作品展会場

作品展


傘も紅葉もEXCELの中にある図形で作成しています。

作品の中で図形アートと説明があるところは、WORDやEXCELの図形を使って作成されています。

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム