fc2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2022/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
PAYPAY残高あるのに送れない!
マイナンバーカードと保険証を紐づけたり口座とひもづけたり・・・生徒さんたちも頑張ってポイントをゲット

paypayにチャリーンとお金が入って奥様達は自分たちのために美容室に行ったり買い物をしたりしています。

旦那様のスマホを設定してあげて同じようにポイントが入り、使わないんだったら奥様に送っちゃえばいい・・・と思っていたのですがどうも送れません。

調べてみるとポイント付与されてゲットしたものは 「送る」ができないのだそうです。

自分でチャージしたものは送れるとのこと。

私などは普段PAYPAYを使っているためポイントのお金かチャージしたお金か意識したことがなかったので送ることもできていましたが、今回初めてポイント付与した人はそれを自分で使わず人に送るのはできないとのことです。

改めてpayayの設定なども確認したのですが、画面の右下にあるアカウントにきちんと情報を入れていない人が多いですね。

まだ銀行などに紐づけをしていなければそのままでも使えるようですが、きちんと情報を入れて本人認証もしておくといいですね。

今回私もポイント付与が送れない ということがわかりましたので、それぞれのスマホでポイントを上手に使ってもらうことを連絡しました。

また別の生徒さんが残高が500円くらい入っていて今回のマイナンバーカードの登録で15000円入ってトータル15500円になっているのにお友達に700円送れないと言っていました。

原因はポイントは送れない というこれだったのですね。

だったら有効に使ってください といった感じですね。

paypayの残高を現金にすることも可能になりました。

これもポイントはできません。

その際に必要なのがきちんとアカウントの所で本人認証していることと銀行口座を紐づけていることとのことです。

私の場合Yahooのメールアドレスを持っているので、それも紐づいていますしTカードも紐づいています。

なるべく可能な限りpaypayで支払うようにしていると1か月に使用した回数金額などにより次の月のポイント付与率が変わります。

もっとも使う場所が多いPAYPAYを上手に使いこなすといいですね。

ただこれを一押しではありません。

カードの方がポイント付与率が高いものもありますので、ご自分がお持ちのカードやキャッシュレス決済については必ず調べてくださいね。
スポンサーサイト



トラッキング許可 トラッキング拒否
昨日の講座で「トラッキング」についての質問がありました。
画面にトラッキングを許可をしたら無料でつかってもよい といった感じのメッセージが出ているとのこと。

私のスマートフォンの講座を受講された方は、iPhoneの場合トラッキングの許可をしない設定になっているはずです。

そもそもトラッキングとは何か?

「トラッキング(Tracking)」は、日本語で「追跡する」という意味になります。
トラッキング情報として、位置情報だけではなく、以下のような行動履歴がアプリに提供されるのです。

どの地域の天気予報をチェックしたか
どのルートで乗換案内を検索したか
どんなニュースをチェックしたか
どのSNSをチェックしたか
どんなものをネットで購入したか
などなど

アプリ側がトラッキング情報を収集する目的は、『ユーザーの行動履歴から趣味・嗜好を分析して行うターゲッティング広告や、問題点を把握し改善のため』だからなので、セキュリティ上絶対ダメかというとそんなことはありません。
しかしやはり気持ち悪いですよね。
絶対ダメなものならわざわざ設定で個人に判断させることはないかと思います。

そして今回タイトルにしたこと。
iPhoneとandroidスマホではこのトラッキングの許可の設定の仕方がというか表現の仕方が全く逆なのです。
これが生徒さんたちを悩ませました。

Androidスマホは、

Android デバイスで Chrome アプリ Chrome を開きます。
アドレスバーの右にあるその他アイコン その他 次に [設定] をタップします。
[プライバシー] をタップします。
[トラッキング拒否] をタップします。
設定をオンまたはオフにします。 

トラッキングを拒否したい人は、ここでonにしないと拒否になりません。

iPhoneの場合
「設定」▶[プライバシー]▶[トラッキング]
Appからのトラッキング要求を許可というボタンがあります。

そこをonにするとアプリごとに許可/非許可を選択できたりします。

オン(緑色)でトラッキングを許可している状態になります。

つまりiPhoneは 許可と聞いているのでoff Androidスマホは 拒否と聞いているのでonにしなくてはいけません。
日本語は難しいですね。

皆さんは大丈夫ですか?
しっかり読んで理解してくださいね。
スマホありき の世の中に
前の記事でコンサートに行くのに今はスマホでチケット表示をする話をしました。

すると土曜日 浦和で講座があったのですが、生徒さんもコンサートチケットをとったら去年までは紙チケットだったのに今年からスマホでチケット表示をしなくてはいけなくなったとのこと。

なんとか席は取得できたようだけど、コンサートに行ってどうすればいいのかわからない?

入れなかったらどうしよう?と不安に思っているということを話してくださいました。

そこで、取得したという画面を確認。

きちんと席の取得はできていました。

ここまでできているのですから素晴らしいですね。

多くのシニアの人は、「私にはできない」とあきらめてしまう方が多いですね。

何事もやってみることが大事です。

チャレンジをしてみると意外と簡単に・・・ いや簡単じゃなくても指示通りにすすめていけばできたりします。

パソコンやスマホを使いこなすためには、ちょっとした「勇気」が必要になります。(^_-)-☆

私のコンサートチケットのの話もしましたが、画面をスクショしておけばよいわけではありません。

画面の中には「チケット表示」というボタンがあります。

説明をしっかりと読む必要がありますが、発券にあたるチケット情報が先に発行されている場合もありますし私のように当日その場にならないと表示されないという場合もあります。

生徒さんのチケットは、チケット表示のボタンをタップすると取得した2枚分のQRコードが既に表示されていました。

その画面をタブを追加していつでも表示できるようにしました。

万が一のためにお気に入りにそのサイトの情報を追加もしておきました。

生徒さんには、ブラウザ(iPhoneですのでsafari)を起動してタブ表示で、チケットの画面を表示するだけだと説明をしました。

これで安心してコンサートに行ってください と話をさせてもらいました。

なんでも初めてのことってドキドキしますよね。

わからなかったら、わかっている人に 周りの人に聞けばいい といった感じでいいのだと思います。

これからは、SDGsの観点からもペーパレス社会になっていきます。

今はスマホが電車や飛行機などの乗り物も切符がなくなり、スマホがチケット代わりになりました。

私の母も毎朝LINEで「朝のご挨拶」を続けたおかげで入力がずいぶん上手になりました。

最初は、漢字変換も下手でしたし、きゃきゅきょなどの小さな文字を入力もうまくできませんでした。

私だけでなく姪っ子などにも送ることができるようになり、ちょっと自信がついてきたようです。

電話とLINEができるようになった とちょっと得意げになってきています。

次回、写真の撮影 写真の送信などを教えてほしいと言っています。

一つずつ使える機能を増やしていければと思っています。

あきらめないこと 歳だから・・・と思わないこと 大事だと思います。

覚えるのに時間がかかったとしても繰り返し練習することでクリアできます。

大丈夫 大丈夫 できる できる  です!

便利に使いましょう
現在「暮らしに役立つiPhone講座」を開催していますが、その中でこんな利用の仕方があるんですよ…って話をすると

びっくりされることもあります。

これからの社会、本当にスマホなしでは暮らしていけないのでは・・・と思うほどいろんなものが「スマホありき」になってきています。

例えば、埼玉りそなのマイゲートについて「ハードウェアトークンをご利用中の方はソフトウェアトークンへの切替えをしてください」という案内がきていました。

皆さんはこれを読んで意味がわかりますか?

宇宙語?????(笑)ですよね。なんのこっちゃ?ですよね。

使っていない知らない人がこれらの言葉を聞いてもわかりませんよね。

マイゲートはインターネットバンキングのこと ハードウェアトークンは個人認証に使われていたセキュリティ用に銀行から持たされていた数字が書かれた電卓のような機械?をやめてスマホのアプリにて個人認証をしますよ 切り替えてくださいね、ということです。

これからは通帳の発行も有料になります。私も初めは通帳を使わないことにちょっと抵抗がありましたが、過去の捨てられない通帳の山を見ると「いらない」と感じるようになりました。

実際に私は2つの銀行のネットバンキングを使っていますが、銀行にほとんど行くことがありません。

生徒さんから「現金にはできませんよね?」という話に 

そうですね、さすがにスマホで現金化というのはできませんが、キャッシュカードでどこでも現金化は可能ですものね。という話からコンビニで現金化できる話になりました。
今現金を使わなくなってきていますので、現金化する必要がほとんどありません。
私はネットバンキングをしている2つの銀行に関して、キャッシュカードの暗証番号を忘れるほどです。
まぁ手元に少しは置いておかなくてはいけないのも確かですが、本当にスマホだけで決済できるようになりました。

銀行が開いている時間帯であれば、コンビニのATMでキャッシュカードを使っても手数料が取られない話などもしました。

コンビニのATM使ったことがない方は多いですよね?

ご自宅のそばにコンビニはありますか?であればわざわざ銀行まで出かけていかなくてもお金を引き出すことができるということ
ちょっと調べてみませんか?

今月は固定資産税だの自動車税だの税金に支払いも多いですよね。

それらもわざわざ銀行に行かなくても支払う方法はいろいろあります。

iPhoneの講座ですが、話の半分は世の中の変化により使えるサービス 使うと便利なサービスの話などをしています。

ポイントカードのほとんどはアプリになっています。

お財布にカードを入れておく必要はありません。

便利に賢くスマホも使いたいですね。セキュリティ対策もしっかりと話をしています。

初期設定のままで何もしていないという方、それは危ないですね。

緊急通報で緊急電話
昨日は仕事からの帰宅がちょっと遅くなり、母へ電話するのが遅くなりました。

そのことをLINEで「今日はいつもより電話をする時間が遅くなるよ」と送っておいたのですが、見ていませんでした。

らくらくフォンは、お知らせがあるとアプリの横に赤丸が出ます。

LINEの場合は読めばその赤丸が消えるのですが、プレイストアやほかのものにもお知らせがあると赤丸が出ます。

皆さんもスマホでバッチ(アプリの所に数字が出る)が出ていているアプリがあり、それの何をどうすれば消えるのか?なんて悩んだことはありませんか?

例えばpaypay 通知があるとベルの形の所に数字が出ています。全部読むまで消えてくれません。

これって本当に迷惑です。特にシニアの場合基本の動きとは違うことをすると戸惑ってしまいます。

気になるけど消せない。行ったり来たりしている間に違うものをタップ(押して)しまって また違う画面になる。

お知らせは確かにユーザーのことを思ってくれてコマーシャルが入ったりするのですが、それってどうなの?と思うことが多いですね。
無料のアプリだから?有料にすれば消える?そうでもありません。やはりお知らせが送られてバッチ表示されたりします。

昨晩母はコマーシャルが出てしまってびっくりして色々触っている間にどうも「緊急通報」というボタンを押してしまったらしいのです。

いつもの電話の後にすぐに家電で電話をかけてきました。

緊急通報のボタンが真ん中に出ていて暗証番号を入力しなさいと出ている・・・というのです。

暗証番号は教えている番号なのでそれを入力すればいいのですが、いつものように決定ボタンがないというのです。
戻るというボタンがあるというので、それを押してというと最初の画面に戻るけれどLINEや電話の画面にいけないというのです。

う~ん 緊急通報のボタンはそう簡単に警察とかにつながるというものではないと思います。

らくらくフォンを触ったのは私もわずかですし、そんなトラブル時のことはわかっていませんでした。

電源を消してみたら・・・。もどらない なんどか起動しなおしてみたりしたらしいのですが駄目。

「仕方なく明日従妹に様子を見にってもらうよ…でも用事があるかもしれないからちょっと待っていて」と言って電話を切りました。

それからネットで検索 説明書を見てもわかりません。

母の説明があっているのかどうか?それさえもわかりません。

やはり画面を見ないとわかりませんね。

ところがそれからまた20分ほどして電話がかかってきました。今度はスマホからです。

「あのね、しばらくほったらかして今触ったら元に戻っていたよ」というのです。

そう。私はロックがかかって解除ができない状態にでもなったのではないか?と思ったりしていました。

「よかったね。これで安心して眠れるね」と言って電話を切りました。

何が起きたのか?正直わかりませんが、たぶん今後のこのようなドタバタがある気がします。

まぁ母にとっては今まで感じたことがない緊張した時間だったのではないかと思います。

皆さんもありますよね。ちょっと背筋がぞっとするような経験?(笑)

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴30年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる