FC2ブログ
パソコン講師 峯岸直子のブログです。パソコンの話・遊びの話・友達の話を書いています。
| Login |
2018年12月15日 (土) | 編集 |
今日は午前中テキスト作りをやった後に本当に久しぶりに買い物に出かけました。

モラージュ菖蒲まで行ったのですが、久しぶりに行くとなんだか様子があちこち変わってきていますね。
駐車場の入り口前にはまた何か建物が建設中でした。
多分次に行くときには出来上がっているのでしょうね。

大急ぎで1階から3階まで行ったり来たり。

あるお店に入ると、「LINEアプリの登録をしていただくとクリスマス割引がある」と店内放送しています。

なになに?いくら安くなるの?ポイントが少しつくくらいだったら、別にいいや!となるのですが、クリスマス割引で1000円引いてくれるとなると、それは大きいですよね。
買い物をしながらアプリをダウンロード。設定しました。

そういえば、モラージュの1階もヨーカ堂だっけ?確かセブンカードを使ったような気がしたな、ヨーカ堂アプリを使えるのかな?
と思ったらモラージュは「ヨークマート」でした。
生徒さんもヨーカ堂で「アプリはありますか?」とこの頃毎回聞かれるんですと話されていました。

今まではいちいちカードを発行していたものが、この頃はアプリになってきましたね。

お薬手帳もアプリになったり、ローソンのポンタカードやファミマもアプリに。スギ薬局やTPointもアプリで対応できるようになっていますね。
ただ、逆にスーパーによっては、アプリに対応できていないお店もあったりもします。

おかげでスマホの中はアプリだらけになっています。

先日お話をした paypay 100億円キャンペーンはわずか10日で終わってしまいましたね。

ただ、登録で500円もらえるのは期限がないようですから、今からでも大丈夫です。

そうそう、モラージュの3階って、格安スマホのお店がずらっと並んでいるんですね。

UQモバイル Yahooモバイル 楽天モバイルなんていうお店がありました。

契約をしたければ、ここにくればいいんだぁ〜って感じでした。
日本人はなぜか新年に新しいものでスタートしたいと思っている人が多くて、スマホを買い替えたり、財布を新しいものにしたりするんですよね。
年末年始は、スマホ売り場が結構混んだりします。

本当は、格安スマホもひと通り使ってみたい・・・なんて欲望はあるんですけど、経済的にそれはできません。

情報だけ、せっせと仕入れてお勉強する程度です。

今日は時間がなかったのですが、勧誘しているお兄さんやお姉さんたちの話だけでも聞いてみようかな、と思っています。

次から次に出てくる新しいサービス。うまく使いこなしたいですね。

さて、明日は、Photoshop Elements講座の最終日です。明日も寒そうですね。


スポンサーサイト

2018年12月11日 (火) | 編集 |
先日、桶川の指導者養成講座が無事終了しました。

生徒さんたちの実習の中にインターネット講座と 電子メールの講座があったのですが、セキュリティの担当の生徒さんが、「光が当たるところには影がある」「便利なところがある反面ネットには落とし穴もある」と講義をしていました。

確かに。

私が講義をするとき、初心者に向けてはあまりマイナスのことばかりを並べてしまうと、「ネットって怖い」といった印象を持たれて前に進めなくなるのはよくないと思っています。

しかし、最初にきちんとマイナスのことも気をつけなくてはいけないことも言わなくてはいけません。

こんなときに話をするポイントは

メリット→デメリット→メリットを話す。

最後に話をしたことが印象に残るということがあります。

これは心理学の世界でも言われていることなのですが、商品やサービスの説明をする場合、メリットのみを提示するとデメリットが出てきた時、相手は騙されたと思うかもしれません。
説明をした人に対して悪い印象を残し、信頼を失ってしまう可能性があります。


デメリットもきちんと提示する時、デメリットは話の中間に持ってきて最後にまたメリットで〆るということが大事だと思っています。

自分がわかっていることでも人に説明をするのは難しいですね。

指導者養成講座は、ある程度パソコンに関して知識がある方がいらっしゃいます。

ハードの部分に自信がある方。ソフトでもある部分に特化して自信がある方。

しかし、指導者は自分が知っていることだけを話せばいいわけではありません。

ユーザーが何を求めているのか、生徒が何を求めているか、その要求にきちんと答えることが大事です。

定期的に桶川の指導者養成講座を担当させてもらっていますが、皆さんとても勉強熱心で感心します。

前向きに勉強しようとされています。

私自身も初心に戻ることができる講座でもあります。

スマホの講座が増える中で当然ネットビジネスとの関わり方をしっかりと意識する必要があります。
先に書いたQRコード決済
これから増えてきます。

怖い怖いと言っていないで、どうやったら便利に使えるのか。何に気をつけなくてはいけないのか。
しっかりと皆さんに話をしていかなくてはいけないなと思っています。

さて、話は全く違いますが、この頃サボっていたのは、竹田商店のインスタグラムを作っていたため。

「takedashouten」で検索してもらうと出てきます。

インスタバ映えを意識して作っています。地道に1つ1つ商品に光を当てて作っていこうと思っています。
自分のinstagramはおろそかになりますけどね・・・(笑)

インスタグラムをやっている人は覗いてみてくださいね。


インスタグラム




2018年11月09日 (金) | 編集 |
あなたはiPhoneを使ってますか?

それともAndroidスマホ?

Appleは現在、iPhone6以降のiPhoneバッテリーを割引料金で交換するプログラムを実施していますが知っていますか?

割引適用は2018年12月31日で終了します。


バッテリー交換料金の割引が適用されるのは以下のデバイスとなっていて、8800円かかるところが3200円で交換ができるとのこと。来年になると価格が上がってしまうため、バッテリーにちょっと不満が出てきた人は交換をしておいたほうがいいですね。

iPhone 6
iPhone 6 Plus
iPhone 6S
iPhone 6S Plus
iPhone SE
iPhone 7
iPhone 7 Plus
iPhone 8
iPhone 8 Plus
iPhone X



Appleの公式サイトでは
2018 年 12 月 31 日までの間、対象となる iPhone 6 以降のモデル (iPhone SE を含む) の保証対象外バッテリーサービス料金を 3,200 円とさせていただきます。なお、3,200 円にてバッテリーサービスを受けられるのは iPhone 1 台につき 1 回限りとさせていただく場合があります。2019 年 1 月 1 日以降は、iPhone X の料金が 7,800 円に、その他すべての iPhone モデルの料金が 5,400 円に改定されます。

とのことです。

昨日ニュースで流れた折りたたみスマホ 開くと2画面が1つになるというタイプのもの。
Googleは現地時間11月7日、Androidが折りたたみ式デバイスに対応する予定であることを発表しました。

「フォルダブル」と呼ばれる折りたたみ式端末は、2019年中に複数メーカーから発売される見込みとのことです。

これはいいですね。
シニアの方はやはり大きな画面のほうが見やすいですからね。

実際に見ていないので使い勝手がどうなのかわかりませんが、私はポケットに入れやすい大きさのiPhone6s iPhone8を使っていますが、いくら見やすくても大きなサイズはちょっと手が出ずにいます。

iPhoneがこのタイプを出すかというと???でしょうけどね。

チョコっと情報でした。





2018年09月27日 (木) | 編集 |
シニア世代の方達のスマホ普及率が確実に上がってきていますね。

60代シニアの方達の割合はすでにガラケーよりもスマホを持っている方のほうが増えているのだそうです。

電話とメールそしてLINEというのがまず最初のステップかなと思います。

次に色々なアプリを使うことになっていきます。

お天気 路線案内 カレンダーや予定表の入力 地図アプリなどの利用が次のステップかなと思います。

そしてそして災害時に役立つスマホ 懐中電灯として使うことも可能ですし、ラジオアプリを入れておけば情報収集に役立ちます。

また音楽を入れておくとMP3プレイヤーとして楽しめます。

テレビのドラマを後から見ることができるアプリなどもあります。

先日、地域の防災対策をしている方から自分がいるところの「標高」がわかるアプリで自分の家の標高を調査できるよ、と教えてもらいました。

いざというときにどちらの方面に つまり標高が高い方面に逃げるときにどの方向に向けていったらよいのかを調べることができるというもの。

一度しらべておくといいですね。ちなみに我が家は17.7m 埼玉県県民活動総合センターの交差点あたりは10.8m。
低いですね。昔はよく水が出ていました。


スマホの利用方法は、沢山ありますね。

このところサークルでは好きな音楽をスマホに取り込んでみよう、ということをやっています。
音楽CDをパソコンに取り込むときは、iTunesやWindows Media Playerなどを使用します。
パソコンからスマホに取り込むときは、USBケーブルを接続して取り込むと便利です。

お散歩のときに 又は車を運転するときに 自宅でお掃除などをしているときに好きな音楽が聴けるのは嬉しいですね。

Bluetoothのスピーカーを1台購入しておくとスマホに入っている音楽やラジオをスピーカーから聴くことができて便利です。

車のカーナビもBlueTooth対応であれば、ハンドレスでの電話や音楽を聴くこともできます。

スマホを大いに活用してほしいですね。


そうそう、80代後半の父親にiPadをプレゼントをしてLINEでやり取りを始めたと夏にご紹介をしました。

今は順調にLINEで父とやり取りができるようになっています。
毎日「おはよう」「こんにちは」「雨だよ」「天気だよ」とどうでもいい話ですがやり取りをしています。

LINEやりとり


慣れることが大事ですね。

スマホもタブレットもいくつからだって始められます。



2018年08月31日 (金) | 編集 |
スマホは、購入したままで使っていると思いがけないところで課金されてしまっていることがあります。

レストランの食べ放題と同じで、お得な感じがして少し高めのお金を最初に払って食事を始めたらそんなに食べられない、なんていうのと同じで「話し放題」なんて契約をしながら、実は1か月に1回か2回しか電話をかけることがない・・・なんていう方もいらっしゃいます。
パケ放題だのかけ放題だの契約をしてしまっていても使っていなかったら、契約の仕方を変更したほうがいいですね。

その他例えばSNSなどでタイムラインで上がってくる動画、勝手に再生されて動いていませんか?

これもスマホがwifiに接続して無料で見られるときはいいけれど、モバイル通信では再生してほしくありませんよね。

そういう設定は自分でアプリごとに設定をする必要があります。Twitterの動画が自動再生されていると通信量もそれだけかかっています。

例えばTwitter iPhoneの場合
 アプリを開いて設定とプライバシー⇒データ利用の設定⇒動画の自動再生⇒wifi接続時のみに設定しておいたほうがいいですね。

こうやって色々なアプリは自分で設定を確認しておく必要があります。

皆さんは大丈夫?

なでしこ

ききょう

森林公園