fc2ブログ

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴30年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

GarageBandの使い方 楽器を鳴らそう

生徒さんたち自由参加でZoomでGarageBandの講座をやったのですが、ちょっと中途半端になってしまいました。

なかなか同じ画面に全員がならないと状態に。サポートが難しかったですね。

たとえ音符が読めなくてもドラムスの中にあるアコースティックドラムが叩けるようになれば、合奏に参加することが可能です。
赤枠のマークのところをタップすると他の楽器を選択する画面になります。

gamennkirikae.jpg

画面を左右に動かすとキーボードやアンプやドラムなどに変更することができます。
下の画像のようなDRUMS の画面になったらアコースティックドラムを選択してタップしてください。


drums.jpg

アコースティックドラム

ako-suthikkudoramu.jpg

太鼓やシンバルをタップしてみてください。
音が出ない人はマナーモードを解除して音量を上げてください。
これだけでも音楽に合わせて叩くだけで十分に合奏に参加することになります。
これだけで物足らなくなった人は、楽譜の中に書かれたコードを設定してタップすると楽しいです。

キーボードの画面にしてみてください。
戻るときは先ほどご紹介した楽器の切り替えボタンをタップして左右に画面をずらしキーボードの画面にします。
Smartpianoをタップします。
ki-bo-do.jpg

鍵盤の画面との切り替えは画面に右上のスマートフォンの形のところをタップします。
鍵盤との切り替え

鍵盤画面

コードの編集をしたいときはもう一度スマートフォンのアイコンをタップしてください。
そして画面が変わったら、自分が弾きたい曲にどんなコードがあるか確認をします。
表示されているコードでいらないものがあった時を底をタップして必要なコードをそこに表示することになります。
画面右上の歯車のマークをタップしてコードの編集という文字をタップしてください。

コードの編集画面切り替え

演奏に必要なコードを自分で組み合わせて設定をします。

コードの編集を自分で行う

自分が弾きたい曲に合わせて必要なコードが揃ったら、どのタイミングで弾くか練習をします。
主旋律はほかの人が弾いたりまたはネット上で鳴る音楽に合わせて弾きます。

画面の下の方が低い音 上の白いほうが高い音でのコードになります。
上から下へ または下から上へ指を動かして弾いてもいいですね。

ドラムのタップを卒業したらコードでの演奏にチャレンジしてみてください。

もちろん主旋律が弾ける方は楽譜を見ながら弾いてみてもいいですね。

このアプリは作曲をするためのアプリとしても有名なアプリです。
しかし最初は欲張らずにドラムスからスタート そしてコードを覚えて演奏すると楽しいと思います。

是非皆さんもやってみてください。

スポンサーサイト



スマホで楽器を鳴らしてみんなで合奏

去年は生徒さんたちにAIをご紹介。

検索は、Bing Copolotを使ったりGeminiを使ったり、マイナス面も理解しながら便利に使っています。

今年は何にチャレンジしてもらおうかな、と思っていたのですが1つは「Garage Band」を使って、楽器の演奏にチャレンジ
さらに興味がある人は作曲にもチャレンジしてもらおうかな、と思っています。
iPhoneには最初から入っているアプリですが、もし見当たらなければiPhoneの方はAppleストアで Androidの方もプレイストアで探してみてください。
無料で使えます。

ガレージバンド
生徒さんには少しずつ機能をご紹介していこうと思いますが、最初は1オクターブ以内で弾ける童謡などを準備して楽譜を配布しました。むすんでひらいて 大きな栗の木の下で よろこびのうた などなど

よろこびのうた
楽譜に書かれたコード CとかGとAmというのを準備します。

楽器はベースやギターなど使うことができます。

下の方は色がちょっと濃くなっていますよね。同じコードでも低い音になっています。
上の白い方が高い音になっています。

コードの準備

ギター

そんなの難しいという人はドラムで音を鳴らすだけでもOKです。
なかなかいい音ですよ。

ドラム

音符が読めなくてもそこに書いてあるコードをセットしてポンとタップするだけでまるでギターを弾いているように音を出すことができます。
たくさんの種類の楽器がスマホひとつで弾くことができますので、チャレンジしてもらいたいと思っています。

昔ギターにチャレンジしてFコードが押さえられなくて挫折した人も多いと思います。
これで簡単に弾くことができます。

キーボードももちろんピアノ 電子オルガン色々とありますが、先ずはドラムとコードで演奏してもらおうと思っています。

みんなで演奏するのは楽しいですよね。

接種証明アプリ終了!次は・・・

コロナの流行は、まだまだ一部では流行していますしインフルエンザと並んで気を付けなくてはいけませんね。

しかし、ワクチンに関しては、デジタル庁は2月20日、iOSとAndroid向けに提供している「新型コロナワクチン接種証明書アプリ」について、3月31日をもってサービスを終了すると発表されました。

これは、国内で接種証明書を必要とする場面がほとんどなくなったことや・海外渡航時に接種証明書を必要とする国がきわめて少ないことが理由とのことです。

生徒さんたちに登録を勧めてきましたが、終了ということですので、削除しても大丈夫です。

アイコンはどこにいったかしら?という方は

このマーク
接種証明アプリ

アイコンを長押しして削除してください。


そしてこれから注目するべきことがマイナンバーカードと保険証との紐づけですね。

マイナンバーカードを持ち歩くことに不安を感じている方もいらっしゃいますよね。

急いで紐づけをしなくてもいいですが、慌てないように今からちゃんとサイトを確認しておきましょう。

https://www.kojinbango-card.go.jp/faq_mynumbercard_usage1/


申込にあたって暗証番号4桁 マイナンバーカードが必要になります。

そうそうマイナポータルってどんなアプリだっけ?という方もいらっしゃると思います。

私も去年の5月依頼久しぶりにアクセスしました。

中にはいらないと思って削除したかたもいらっしゃるかもしれませんね。

マイナポータルアプリ

ログインする際にすぐに必要なのが4桁の

ログイン画面
登録ログイン

すぐに必要なのが4桁のパスワードとマイナンバーカード
お手元に準備してスタートするといいですね。

4桁のパスワード

マイナンバーカードの読み込み

登録の仕方は上に書いたURLの所で詳しく説明が掲載されていますので読んでください。

私は以前に登録を済ませていましたので

登録済みの画面
という画面が出ていました。

登録をしていても別に健康保険証も使えます。

電話で聴きたい方は

https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_08277.html

マイナンバーカードの保険証としての利用についてのYoutube
https://www.youtube.com/playlist?list=PLMG33RKISnWgnjWGZWl4Nnofx673sPOMI

今年の保険証がもう送られてこないのか?どうなのかはわかりませんが、各自準備はしておく必要はありますね。

マイナポータルサイトで確認することは公金の受取口座の登録をしているか。保険証の紐づけができているか?

登録が終わっていると去年どこの病院で何の薬が出ているかも全部閲覧ができるようになっています。

バージョンアップを怠ったばかりに・・・

むか~しの生徒さんから、「iPad iPhoneのiOSのアップデートをしていなかったら、できなくなった」と連絡がありました。

どうしてアップデートをしてこなかったのですか?と質問をすると

「友達がアップデートをするとバグがあって動かないアプリがあった」と以前聞いたことがあり、アップデートをしなかったとのこと。

で、何年もアップデートをしないでいたら、アプリがiOSのバージョンが古いので新たにインストールもできないし、iOSもアップデートができないと画面に出るのでどうしたらいいか?とのこと。

あらあら、私のブログなどを読んでいてくだされば、いつもアップデートしろとうるさく言っていたのですけどね。仕方ありません。

会社の中でも以前アップデートをずっとしなかった社員さんのiPhoneをアップデートするという作業をしたことがあります。

あまりにもアップデートをしていないとiPhoneだけではだめで、パソコンのiTunesなどを使わなくてはいけませんでした。

この生徒さんは今はパソコンも古くなっているために使えないとのこと。

こうなったら、一番簡単なのはAppleに電話をして助けを求めることです。

誰かのパソコンを借りて作業をするということもあるのですが、自分でやることが不安であればAppleに助けてもらうことです。

その後、その生徒さんは、Appleでアップデートをしてもらうようになったけれど「いったんリセットさせてもらうかもしれない」と言われたとのこと。

スマートフォンもWindowsもアップデートの意味をきちんと理解しておくことが大事ですね。
アップデートは、新しい機能を追加するためだけでなく、不具合を修正し、セキュリティを強化するためにも行われます。.

また、アップデートをしないと、不具合が起きたままになる可能性があります。

アップデートを行うことで、最新の機能を使うことができ、より安全かつ快適にiPhoneを利用できます。

特にiPhoneは毎年1回新しい機種が発売されるのに合わせて大型のアップデートが行われます。

つい先日17.3にアップデートされました。

バグというのは、コンピュータープログラムにおける誤りの箇所を指します。

ここから細かい修正が行われて17.3.1とか17.3.2となっていきます。

修正をするためにもアップデートが必要になってきます。

生徒さんがアプリがインストールできなくなったというのは、常にアプリは最新OSに合わせてアップデートをしつづけますので、OSが古いままだとインストールができなくなります。

したがってなぜスマホを買い替えなくてはいけないかというと、OSがアップデートできなくなった機種では、アプリの方が新しくなるので使えなくなるためです。

アップデ―トはきちんとやっていきましょうね。

さて、バレンタインデーには早いのですが、カメラ女子の私だったらこういうのをきっと喜んでくれるのでは???ということで、カメラ男子のお兄様からプレゼントをいただきました。

カメラチョコ
レンズをはずすこともできます。
レンズはずせます


どうです?かわいいでしょ!!!中に入っているチョコは昔のフィルム風でした。
チョコを食べた後もずっと使えます。 

嬉しかったですね。

iPhone使いこなし講座本日3回目

11月17日からスタートした「iPhone使いこなし講座」本日3回目の講座でした。

前回と今回はiPhoneのカメラ機能について 編集 icloudでのファイルの管理についてなどなど。

改めてiPhoneのカメラ機能のすばらしさ。面白さ。楽しさを実感していただきました。

もうコンデジはいらないね。

iPhoneひとつでこんな画像が撮影できるなんて。などという声があがっていました。

iPhoneでは、F値(被写界深度を変えての撮影が簡単に撮影できます。

ピントの合わせ方も簡単。

基本の操作がわかっていかなったために今までちゃんと撮影ができていなかったことが分かったという方もいらっしゃいました。
後ろボケも簡単

iPhoneを撮影して1
前ボケも簡単
前ボケも簡単iPhone
被写界深度を好きに変えられます。
ピントはすぐに合わせられるiPhone

編集機能も優れていて簡単に背景を削除できます。

背景削除iPhone講座1

背景削除蓮2

iPhone15Proなどでは写真の中で余計なものを削除することなどもできます。

ビデオを撮影しながら簡単に静止画像が撮影できることなど、勉強しました。

まだ機能全部を説明を受けたからと言って楽しむところまでいっていないかもしれませんが、色々チャレンジしてほしいですね。

次回で最後の講座となります。

そうそうiPhoneの最新バージョン 17.1.2になっています。
アップデートがまだの方はアップデートしておいてください。

それからLINEヤフーの情報漏洩のニュースを御覧になった方もいらっしゃると思います。

全く自分に関係ないか?それはわかりません。

まずはパスワードの変更を行っておくこと。LINEのホーム→画面右上の歯車マーク→アカウント→パスワードの変更です。

またスマホに紐づけられたキャッシュカードなどは毎月の出金の内容は必ずチェックをするようにしてください。

身に覚えがないものに関してはすぐにカード会社に問い合わせをすることが大事ですね。

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE