FC2ブログ
プロフィール
 

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近のトラックバック
 
月別アーカイブ
 
ブログ内検索
 
ブロとも申請フォーム
 

 

2020年09月26日(土)
iOS14.01が出ました

 
iOS14にアップデートをすると、アプリがまだ対応していないだめにトラブルが色々と起きたりしていました。

そこでアップデートはちょっと待って!という話をしていました。

iOS14.01が出て細かい修正がされたとのこと。

それぞれのアプリでもいろいろと対応もされていたりします。

アップデート後にSNSにアクセスができなくなったり、画面が真っ白になったり、ウィジェット系のアプリが使えなくなったりしたようですが、アップデートされて修正されたり、アプリ側で対応をしたりしているようです。

ダウンロードインストールは自己責任で行ってください。

私も昨晩アップデートをしましたが、銀行アプリもウィジェット系も特に問題がないようです。
SNSのアプリも普通に使えています。

【iOS 14】アップデート後、インスタなどアプリのカメラロールが空っぽに!?原因と対処法

https://trilltrill.jp/articles/1570874


何かトラブルがあった人はネットで検索すると対策方法が見つかるかもしれません。
または修正のアップデートをしておいてください。

Windowsなどのアップデートも同じです。
色々なトラブルを細かいアップデートで修正をしていったりしています。

さて、あっという間に土曜日。週末ですね。

今日は浦和でお仕事です。

雨は嫌だなぁ~と空を見上げています(笑)
スポンサーサイト



 
 

2020年09月20日(日)
スマホのOS情報

 
ある方から、「jcomから提供されたタブレットをネットワークカメラ用に使っていたんだけど、急にアプリが使えなくなって、新しいアプリをインストールしようとしてもできない」と相談されました。

タブレットの後ろにjcomというロゴがあるLGのタブレット Android7のOSでした。

ネットワークカメラ用のアプリがどうしてもダウンロードできないということで原因をさぐりました。

もしかしたらOSがAndroid7ということで古いためにインストールできないのか?プレイストアでチャレンジしてもネット上からチャレンジしてもダメでした。

Androidのアップデートができないか?

iOSと違って、Androidはどの機種も簡単にアップデートができるかというとできません。(最新はAndroid11)

メニューの中でアップデートができるかどうか探しましたが、このタブレットはできそうにありませんでした。

そしていろいろと触っているうちに、このスマホがセキュリティでアプリのインストールを拒否する設定になっていることがわかりました。
これを解除するとアプリがインストールできました。

今回は、セキュリティソフトの問題だったのですが、アプリとAndroidのバージョンの問題というのはよくあります。

LINEアプリもあまりにも古いスマホにはインストールができません。Googleのアプリであってもインストールができなかったりします。

自分が持っているスマホのOSのバージョンをちゃんと確認できるようにしておいてくださいね。そしてアプリは、そのバージョンに合ったものをインストールすることになります。

そしてiPhone用のiOSのお話。
現在最新バージョンは14です。

iPhoneやiPadの場合は、基本は自動的に細かくどんどんアップデートをしていきます。
ほとんどの人が自動で更新する設定にしているかもしれません。

13の中で細かく13.1とか13.4 13.7とかにアップデートするときはいいのですが、新しいiPhone発売に合わせて14がリリースされるなんていうときは、ネット上で情報を収集することが大事ですね。
今回まだiPhone12が発売になっていませんが、先に14のリリースがありました。
でもバグがあるとのニュースが。

サークルの人たちには、アップデートは待って!と連絡をしました。
どんなトラブルが起きているかというと、ブラウザなどをsafariからGoogleに規定を変えて再起動をするとまたsafariに戻ってしまうといったことがあるそうです。
そのほかにもいくつか報告があるとのこと。

「もうアップデートしちゃいました」という方もいらっしゃいますが、特に気にならないようであれば問題ありません。

iPhoneの場合、設定⇒一般⇒情報 でバージョンを確認します。
設定⇒一般⇒ソフトウェアアップデート⇒アップデートの情報を確認できます。
この画面の下に自動アップデートをカスタマイズ⇒自動でアップデートをしないときはオフにしておきます。

今回の場合、ネットでバグの修正がはいったという情報が出てからこの自動アップデートをONにします。

スマホのトラブルは嫌ですよね。
なるべく避けたいということであれば、OSのバージョン情報は、気にしておいた方がいいですね。

★話は変わりますが、私が紹介をしました前のブログ記事の「NEXT!」は、埼玉県県民活動総合センターの2階の情報センターで販売されているということで、生徒さんが、わざわざ購入しに行ってくれたとのこと。心からお礼申し上げます


 
 

2020年08月11日(火)
iPhone入門講座中級講座

 
DocomoのiPhoneSEのコマーシャル、気が付いた方いらっしゃいますか?

https://www.youtube.com/watch?v=se7zhMnmgDQ


父親がスマホデビューした様子がコマーシャルになっています。
iPhone SEでスマホデビューした國村さん。
同じiPhoneを使う娘夫婦に使い方を教えてもらい、
家族の距離がいつもより近くなっていく というもの。

同じiPhoneを使っていて娘に聞きやすい そして娘さんは教えやすい という内容のもの

私が、iPhoneをお勧めした理由がそのままコマーシャルになっていました。


今年は、いろいろな講座が中止になってしまいましたが、10月からiPhone入門講座 そしてつづけて中級講座が開催されます。
(現在入門講座募集中! 中級講座はまだです)

ソーシャルディスタンスを保ちながら、いかに講座を行っていくか。

広い部屋で生徒さんたちどうしの距離を保ちながら全員マスクをしてもらいながら講座を行います。

スマホデビューをしたばかりの方を対象に文字の入力の基本操作 設定の仕方 カメラの使い方など1から勉強をしていきます。


スマホデビューは中学までが約9割だと言われています。

シニア世代も70代以上で5割を超えているそうです。

コロナ渦の中であらゆる情報を手元で受け取ることができるスマホは、アプリによっていろいろなツールになってくれます。

音楽を聴くこともできる。地図を見ることができる。 素早くニュースを得ることができる。 災害情報を得ることもできる。
そして家族の安全を確認することもできます。

子供さんが今どこを歩いているのか?あと何分で家に帰ってくるかなどもわかります。
同じようにシニア世代に持ってもらって、どこかで道に迷っていないか?などを家族で共有することもできます。

人によって使い方は様々ですが、基本操作をしっかりと覚えることが大事ですね。

楽しく便利に使えるスマートフォン。安全安心して使えるようにお手伝いをしたいと思っています。


埼玉県県民活動総合センター講座

上のリンクサイト、クリックすると・・・私の写真が見られます(笑) おぞましい・・・( ;∀;)
怖いもの見たさ 背中にぞっとしたものを感じたい方はどうぞ…(笑)
 
 

2020年06月01日(月)
Googleレンズで植物の名前を検索

 
先日、生徒さんから「先生Googleレンズというのが便利で優れモノだと聞いたのだけど・・・」とLINEが入りました。

Androidスマホの方は「Googleレンズ」というアプリをインストールして使います。

Googleレンズ1

「Google レンズ」とは、AIを活用した画像検索サービスです。
写真から、その中に写っているものの情報を認識して、被写体の画像検索やテキスト情報の読み込みが行えます。
i
iPhoneでは、Googleアプリ または Googleフォトの中の検索で同じように使うことができます。

Googleアプリの中のレンズ

Googleフォトの中の検索


Googleレンズを選択


前の記事でボタニカルガーデンにお出かけをしたことを書きましたが、名前がわからない植物は、レンズでお花に合わせるだけで名前などの情報を得ることができます。

Googleレンズ10

名前を知りたい

Googleレンズ11

これはお花だけでなく「東京タワー」などの建物の名前をちゃんと表示してくれたり、ビジネスツールとしては名刺をテキストデータとして読み込むこともできます。

入り口がAndoroidとiPhoneでは異なったりしますが、使い方は同じ。便利に使ってみてください。

前の記事に書いたボタニカルガーデン、バラの名前の種類が色々ありますが、それを認識したかどうか?やってみればよかった・・・と思っています。次回チャンスがあればトライしてみたいと思います。ただ「バラ」と出てきたら???(笑)

そうそう昨日紹介し忘れたのですが、街頭や木にバラの花を巻き付けているというかコラボしているのがとても素敵で気に入ってしまいました。
可愛いですよね?

街灯とバラのアレンジ 素敵


木とバラのコラボ

 
 

2020年05月17日(日)
スマートフォン写真作品展

 
新型コロナウィルス感染予防のために出された緊急事態宣言。

一番お花が綺麗で、誰もがデジカメもってお出かけをしたい季節だったのですが、今年はできませんでした。

国営や県営の公園などは全部閉館されていて、行けるのは鍵がかからない近場の公園だけといったかんじでしたね。

生徒さんが、「さすがにこの時期カメラを持ってウロウロはできない」「スマホならいつでも持っていて気軽に撮影できる」と
話されているのを聴いてスマートフォン写真の作品展を開催しようと思いました。

生徒の部屋に告知 このブログで誰でもどんな写真でもいいので送ってほしいということを書いておきました。

普段ブログを読んでくださっている生徒さんが初めて写真を送ってくださったりしました。

今回皆さんの写真をスライドショーにしてYouTubeにアップしたのですが、その作り方に興味がある方もいらっしゃいましたので参考までに書いておきますね。

スマートフォンの写真は、機種がバラバラで、解像度もバラバラです。
一応長辺を1280ピクセルに合わせてもらえるように頼みましたが、縦横比はまたバラバラでした。
中にはスクエアで撮影されている方もいらっしゃいました。
まずは、室内編と室外編をそれぞれきちんとわけて、なおかつ縦に撮影されたものと横に撮影されたものに分けました。

レタッチソフトで、額をつくり、写真を1枚1枚額に合わせて配置をして、撮影者の名前 タイトルを入力していきました。ただ写真を掲載するだけより、額があったほうが写真がしまるので、ダークグレーの額にしました。

全部の作業がおわったら、BGM選び。無料の音楽サイトで写真を見ながら聴く音楽として適当なものを選ぶのが結構時間がかかります。
著作権フリーのものを探して1曲1曲聴いて探していきます。

候補曲を数曲選択して用意ができたら、動画編集ソフト これはお手持ちのWindowsアプリ「フォト」でも昔のムービーメーカーでも有料の動画編集ソフトでもかまいません。
それに写真を取り込んでいきます。
普通は写真を入れて音楽を入れて終わりなのですが、写真をおくってくださったときに生徒さん達が写真の説明などをちょこっと書いてくれている方がいました。
そのコメントを何とか載せられないかな、と思い1枚1枚に私のコメントとして掲載していきました。

文字があまり目立ちすぎてもよくないし、見えないのもこまるのですが、全部に同じように入力していくのも結構大変です。
書体なども本当は後で考えればああすればよかったこうすればよかった と思うのですが、まぁ許してください。

全体のバランスなどを見てとりあえずアップロードしました。

自宅に居る時間が長くなっています。少しでも皆さんが楽しめるものがないかと企画したものです。

お友達ご親戚の皆さんにも見てもらってください。
色々と制限がある毎日ですが、その中で楽しいことを見つけていければいいなと思っています。

スマートフォン写真作品展   https://youtu.be/QmwxfQPcAQs