ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師 峯岸直子のブログです。パソコンの話・遊びの話・友達の話を書いています。
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

100均スマホレンズ続編

生徒さんもやっぱりあの雪の日の朝、スマホに100均のレンズを付けて撮影をしたとのこと。

写真を送っていただきました。

皆さんも色々なものを撮影をしたら送ってくださいね。

Kさん撮影

冬の華1

冬の華1
冬の華2
冬の華2

冬の華3

冬の華3

冬の華4

冬の華4

冬の華5

冬の華5

Mさん撮影 撮影している自分が写っている・・・って

自分が写り込んでる

色々なものを拡大してみると違った世界が見えてきたりしますよね。

そんなことも面白い。

いくつになっても色々なことに熱中できるのって素敵ですよね!

いっぱい面白いことを見つけて遊びましょう!!!


さて、今日は「1日で学セキュリティ講座」担当してきまーす。
1日中しゃべりっぱなしでーす。

県活はじめての受講生の方も結構いらっしぃます。

頑張らなくっちゃ!


スポンサーサイト
【 2018/02/04 】 スマートフォン | TB(-) | CM(0)

iPhoneiPad入門講座(IT暮らし塾主催)終了

11月12月で開催をしましたiPhone iPad入門講座終了しました。

iPhone8 iPhone8+を購入された方を中心にお話をさせてもらいました。

スマホが変わると電話をかけること 電話をうけること メールを書くこと 送ること 各種設定などについて悩んだりしますよね。

例えば電話がお友達からかかってきて「あの友達の連絡先知っていたら教えて?」なんてことを言われたら・・・・。

生徒さんにお話を聞くと

ちょっと待って、いったん電話を切ってスマホに入っている連絡先をメモに書き写して、再度電話をかけなおす・・・なんて声を聞きました。

それは、スマホの機能を上手に使っていない人のやり方ですね。

そこで、入門講座では、電話をかけて話をする際に電話を耳元から話してスピーカーで話せるようにすること。

スピーカーで話ながら連絡先を出してそれを見ながらお友達にお知らせできること なんてことも練習をしました。

また自分の連絡先や写真を簡単に周りにいる人に一気に送ることができる方法をご紹介しました。

LINEを使っている方も多いでしょうが、LINEの画像は劣化してしまいますからね。

集合写真を撮ったらすぐに全員に一気に配布ができることを覚えておくと便利だったりします。

iPhoneを使い始めたばかりで、「まだスマホに遊ばれてる」なんてことも話されていましたが、便利な機能をひとつひとつ理解して楽しいiPhone iPadライフを楽しんでほしいですね。

さて、明日土曜日はWORD活用講座 来週と2回講座になります。

基本の操作を見直すことからしっかりとやっていきます。

適当に覚えておいたこと、WORDってこうやって使うと便利 こんな機能があったの?といった感じで難しいことではなくWORDの特性を見直していく講座になっています。


【 2017/12/08 】 スマートフォン | TB(-) | CM(0)

iPhone購入編

予約をしている時間より10分程早くdocomoショップに到着。

予約をしている旨告げると、受付のアンケートと受付番号をもらいました。

お店の待合室には8人くらいの人が待っている状態。

もうかなりの時間待っているお客様がイライラしている様子が。
予約をしている私が後から行って、お店の担当者が私に話しかけてくるので、ちょっとムッとした顔をされていましたね。
お店の方も「ご予約のお客様」と大きな声で呼んだため「あぁ予約なんだ~」と納得した様子。

予約が入れられるようであれば入れておいたほうがいいことは確かですね。

さて、お店の人と話をする中で、まとめて支払いをするのか分割で支払いをするかということ。
分割でも別に金額は同じなので、どちらにするのか決めていきましょう。

またdocomoの場合は、30日間使っても使わなくてもアプリがいくつか使用してください・・・というのがあります。
自分で解約をしなくてはいけないのですが、このアプリを使うことで割引をしてくれるようになっています。
私は、割引をしなくていいので、最初からいらないものはいらない・・・と毎回断ります。
2年前より解約も電話でできるようになって、面倒ではなくなったとのことですが、期限を過ぎるといつの間にか課金されて使っている感じになるのは嫌ですからね。
ちなみにこのいくつかのアプリを使用した場合、3000円の割引をしてくれるそうです。

docomoは、基本はLINEの手続きはしてくれません。
その他、データの保存が必要だったり移行手続きが必要なアプリは自分できちんと手続きをしておかないと後が大変になります。
自分の連絡先なども自分でバックアップをしておきます。
iPhoneを使っている方は、icloudに連絡先も写真も保存をしておけばいいですね。
Yahoo簡単バックアップを使っている人は連絡先写真などはそのアプリを使って復元も可能です。

自分の使っている料金体系を見直すチャンスですから、きちんとパケットがどのくらい使っているか、電話をほとんどかけないのにかけ放題になっている という人は契約内容を変えたほうが良いですね。

私は、iPadも使っていたのですが、ほとんどwifiでの使用のためにセルラーの部分の契約を解除しました。
この解約の期間も決められた期間意外だと違約金で9500円取られたりします。
機種変更をしたり解約をするときにはどのタイミングでやったほうがいいか、しっかり調べてから行うほうがいいですね。

私は、ほとんど設定は自分で行うためにdocomoでやってもらうことがなかったためにカウンターのところに座ってからは30分程度で終わりました。

でも帰って来てからLINEの設定 メールの設定 今まで使っていたアプリの設定などで忙しかったですね。

結局今日使った設定の部分は
AppleIDとパスワード ネットワーク暗証番号 DocomoIDとパスワード は必要でした。
後は免許証

LINEは、購入していたスタンプがきちんと戻るか、トークのメンバーは消えていないかちょっと不安でしたが無事に復元ができました。

iPhone8は、私が使っていた6sと同じ大きさ。 でもカメラの位置が微妙に違っていて、同じケースに入るのだけどカメラが使えないという状態です。
買いなおさなくては・・・。

そうそう、iPhoneのフィルム 営業活動なのか、購入して貼ってもらうことも可能です。
フィルム3000円以上したりしますからね。

iPhone8を使った感じは、ホームのボタンの力の入れ方がちょっと微妙。
6sのほうが扱いやすかった、という感じです。イヤホンジャックがないため電源のところに変換コードを指して使うというもの。

そうそう、docomoのメールが最初使えない状態なので、これも自分で設定が必要でした。

機種変更の時の何か参考になればうれしいです。


【 2017/11/22 】 スマートフォン | TB(-) | CM(0)

iPhone機種変更 準備編

iPhone iPadを購入して2年が過ぎました。

このまま使い続けてもいいと思っていたのですが、電池の持ちがイマイチになってきました。

そこで、買い替えることに。iPhone Xにしようかと思ったのですが、私は重たくて大きいのは使いづらいので、iPhone8にすることに。

そこで、機種変更をする流れをレポートしようかな、と思います。

LINEなどの引継ぎがうまくいかなかったとか、連絡先のバックアップが・・・とか何の情報を持ってお店に行けばわからない・・・なんてことも聞きますからね。

私の現在の機種はiPhone6s キャリアはdocomo ちょうど定期契約期間満了で11月1日~12月31日までに現在契約をしている契約を解除するのには解約金がかからない期間になっています。
これ以外で契約を変えると解約金9500円がかかるようになっています。

2年前にAndroidスマホからiPhoneに変更する際にdocomoショップに行ったのですが、すっごく店員さんの雰囲気が悪いことと、希望の機種がなかったこともあり、私は電気やさんで購入をしました。
外国の女性の方が対応してくれたのですが、とっても親切で詳しくて感心したことを覚えています。

さて、今回もどうしようか?と思ったのですが、2年経って少しは変わっているかな?と思ってまずネットでdocomoのHPから機種を予約しました。
機種の確保が確認できたら次に近くのDocomoショップに行く日を予約しました。

その間にやること。

まずバックアップは完全か、確認をします。
普段から連絡先のバックアップやLINEのトークのバックアップはしていますのでその点は問題がありません。

写真のバックアップを確認して、大切な写真はクラウド経由でパソコンに保存を確認。
いらないものは削除。

LINEのスタンプなどに関しては当日24時間以内しか手続きができないようになっているためお店に行く朝に手続きをします。

そしていざショップへ。

docomoID パスワード spメールの暗証番号 料金に関するネットワーク暗証番号
LINEのメールアドレス パスワードの確認 スマホパスワード
手元に用意していきます。

つづく・・・
【 2017/11/22 】 スマートフォン | TB(-) | CM(0)

iPhone iPad 入門講座(IT暮らし塾)

IT暮らし塾主催「iPhone iPad入門講座」を開催いたします。

11月30日と12月7日の2回講座
13:30~15:45(13:30受付 講座は13:45~15:45)

受講資格は、現在最新のiOSになっていることが条件です。(現在iOS11.1)
2回目にノートパソコンをお持ちいただけること。

受講申し込みは info@itkurashi.comまで(公益財団法人いきいき埼玉の講座とは全く関係がありませんのでご注意を!)
件名に「iPhone講座受講申し込み)と書いて送ってください。

詳細はメールにてご連絡をさせてもらいます。

講座の内容もメールにて連絡をさせていただきます。


今は、スマートフォン タブレットを持ち歩く時代。カメラの代わりにタブレットで写真を撮っているシニアの方もとても多くなりました。画面が大きくて見やすい。文字を大きくして見ることができるので便利ということがあります。

スマートフォンの基本操作 タブレットの基本操作をきちんと覚えて楽しくゲームをしたりメールをしていただきたいと思います。

スマートフォン・タブレットはパソコンです。

0歳児からタブレットを操作する時代です。

生活の中で便利に使う方法をご紹介していきたいと思います。
【 2017/11/06 】 スマートフォン | TB(-) | CM(0)