FC2ブログ


ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師 峯岸直子のブログです。パソコンの話・遊びの話・友達の話を書いています。

  テレワーク始めました

先週の土曜日から私の関わっている生徒さん達とテレワークを始めました。

今日は約20数名の生徒さん達とネットを介して会うことができました。

生徒さんもちゃんと調べてくれていましたが、テレワークとは、「tele = 離れた所」と「work = 働く」をあわせた造語です。

テレなんていうとテレフォン と関係があるように感じますがそうではないのです。

単純にビデオ会議をするのではなく、画面の共有をしてこちらの講義を聞いてもらうことができるのでこの形で勉強をしていこうと思っています。

今日は、まるでお宅訪問のような感じになりました。

近況を聞いて皆さんがどんな風に過ごしているかお話を聞きました。

今どこのお部屋で話をしているの?

猫ちゃんが鳴いたり、かわいがっているお人形が後ろにいたり、趣味の部屋で蘭の花を見せてもらったり、描いている絵を見せてもらったりしました。

皆さん第一回目ということでちゃんとできるか緊張をされていましたが、次回は手元に好きなお茶でも用意して参加してもらおうと思っています。

お散歩には出かけているよ、という方。

畑と自宅を行ったり来たりしているよという方。

ひたすらこもっていて外に出ないという方。

久しぶりにおしゃべりができてよかったです。

埼玉県県民活動総合センターも今日から1か月閉館になっています。

中にはいることができません。しばらくは本当に我慢ですね。

今日連絡があり、6月開講のSNS講座も中止になりました。今年はどうなるか本当にわかりませんね。

生徒さん達も記入可能
一緒に勉強することができます。 画面の右側には生徒さん達の顔
切り替えながらEXCELを触ってもらうことも可能です。

テレワーク



スポンサーサイト



  2020年パソコンサークル花 PCいな作品展開催

先のブログで告知を致しました作品展

私のホームページと Youtubeで開催いたします。

どうぞ生徒さん達の力作を見てあげてください。

もしよろしければブログでもYoutubeでもメールでもコメントをいただければと思います。

毎日毎日コロナのニュースでうんざりですね。先が見えないだけに本当に大変です。

神経質な方は、このニュースを聞くだけで多分具合が悪くなっていらっしゃるのだと思います。

少しでも癒される時間を 少しでも楽しい時間を過ごしていただくために写真も図形でお絵描きもYouTubeにあげました。

図形でお絵描き   https://youtu.be/1kaQNLgyI6E


写真作品展  https://youtu.be/-Kk-PRknklc


ゆっくり静止画でご覧になりたい方は私のホームページ生徒の部屋 へ

https://itkurashi.jimdofree.com/生徒さん自由テーマ作品/

私のホームページ TOP
https://www.itkurashi.com/index.html


  サークル花&PCいな 合同作品展告知

4月15日から22日まで県活の展示フロアで「サークル花&PCいな合同作品展」を開催します。

コロナウィルスも4月になれば少しは落ち着いてくれればいいと思っています。

まぁそうでなくても開催する予定です。ただし受け付け係はおかないつもりです。

自由に見てもらう形にしようと思っています。

昨日もサークル花は、動ける人だけ集まって準備をしました。と言っても車で来られる人はほとんどの方が来てくれました。

しっかりと教室のドアノブから机の拭き掃除 消毒をして活動スタートしました。

作品作りもサークル花は、図形でお絵描きと自由作品の写真 PCいなはテーマ「花」の写真と自由作品の写真。

どの作品にするか、本当に悩みますね。

自由に外に出かけられませんのでね、基本自由作品はいつどこで撮影したものでもOK 過去のものでもOKとしています。

でも怖がってずっと家の中にいるのも大変ですね。

桜の花が咲き始めました。伊奈町の無線山の桜まつりも中止となりました。
提灯もつけられない状態になると思います。

ならば・・・提灯が桜のそばにないというのはチャンスだと思いませんか?(笑)

えっ?不謹慎?そういう風にとらないでくださいね。
人ごみに出かけることは避けることは大事ですね。十分に注意をしながら、どうやったら桜を楽しめるかな?といった感じです。

私の頭の中は吹上のあたりの桜のところにも提灯はないかな?とか目黒川も提灯がないかな?なんて思っちゃいました。

であれば、ささっと出かけて撮影してくるのにはいいかもしれません。

今日は21度くらいまで気温があがるそうですよ。一気に桜は咲きそうですね。

お彼岸ですが、お墓参り 親戚宅をまわるのも悩んでいらっしゃるかもしれませんね。

花粉症も辛いですが、私は週末はマスクをして、うろうろしちゃおうかなと思っています。


  浦和コミュニティセンター武蔵浦和コミュニティセンター

IT暮らし塾の生徒さんたちはいつもさいたま市から電車に乗って県活まで通ってきてくださっていました。

重たいパソコンを持って朝早くに家を出て・・・。

そこで活動の場を半分、浦和コミュニティセンターや武蔵浦和コミュニティセンターに移すことにしました。

私が浦和で講義をするのであれば・・・ということでお友達を誘っていただいて、新しい生徒さんたちが来てくださっています。

さいたま市は、政令指定都市ということもあり、お金がありますね。

浦和駅前のパルコの中にさいたま市民たちが借りられるお部屋コミュニティセンターがあったり、武蔵浦和駅すぐそばの立派な南区役所の中に同じくコミュニティセンターがあります。
駅から1分というとても便利な場所です。

上尾の生徒さんには申し訳ないのですが、車ではなく電車で通うことになってしまいますが、新しい場所での講座もはじめてのことばかりなので建物を探索したりして面白がっていただきました。

ちょっと残念だったのがwifi環境。

貸し出しのパソコンにはwifiを使ってネットに接続可能なのですが、SSIDパスワードがオープンにされていないため持ち込みのパソコンやスマホはwifiに接続することができませんでした。

事細かにプロジェクターのレンタル代がいくら パソコン貸し出しがいくら 持ち込みのパソコンでも電源を使う費用としていくら
と決められています。

確かにプロジェクターは数十万するものです。

なかなか減価償却していくのも大変です。扱い方によって壊れては困ってしまいますからね。
ホワイトボードのマジックも貸し出しです。

管理をするということは大変ですからね。なるほどね、といった感じでした。
休憩時間に見てまわると、囲碁教室が何部屋でも行われていたり、何やら主婦の人たちが集まっていたり、会議のようなものも行われていました。

先日見学に来ていただいた生徒さん。

ずっとらくらくフォンを使っていて、つい先日また同じようにらくらくフォンを買いなおしたとのこと。

お話を聞くと、ガラ系の電話と同じ使い方しかされていなくて、スマートフォンとしての機能はほとんど使ったことがないということでした。
gmailも使っていない・・・とのことでしたが、調べてみるとアカウントの登録はされていました。

パスワードを再設定をしてGoogleの機能を使えるようにしました。

これでスマホとしての機能がフルに使えるようになります。

早速Google翻訳の便利さやGoogle MAPでの検索 乗り換え案内の便利さなどを体験していただきました。

Yahooの乗換案内は、パソコンよりもスマホのほうが情報量が多く便利なところがあります。

せっかくスマホをお持ちなのに使わない手はありませんね。

また別の生徒さんは、先日スマホの中の写真が消えてしまったとのこと。

そこでバックアップをしているところから復元をしたのですが、その時になくなった写真の分だけを復元をすればよかったのですが連絡先も同時に行ったために自分の連絡先に二重に連絡先が入る羽目になってしまったとのこと。
手作業でひとつひとつ連絡先を消さなくてはいけなくて大変だったようです。

そしてその時にもう一つ困ったことが起きたのがプロフィールの自分の情報が連絡先の中に紛れてしまったとのこと。

プロフィールのところにある自分の写真に写真を入れようとするとプロフィールの欄ではなく連絡先のひとつに入ってしまうとのことでした。
これは、iPhoneの設定の中のプロフィールは、自分の情報として認識をさせることによって解決しました。

ほんのちょっとしたことなのですが、知らないと戸惑ってしまいます。

iPhoneはどの点、設定がどの機種でも同じようにできますし、整理がされているために扱いやすいところがありますね。

生徒さんの質問で私も勉強をさせてもらっています。


  PCいな校外学習「茨城の旅」

前日までの悪天が嘘のように朝から晴れ上がった11月29日。

さいたま新都心6時50分集合 旅行会社が企画したバス旅行にサークルのメンバー十数名が参加しました。(残念ながら全員参加ではありませんでしたが)

旅行会社のバス旅に参加したのは、私は20数年ぶりかもしれません。
確か西沢渓谷に友達と2名で参加して以来だったと思います。

さいたま新都心から外環へ 常磐道に入り高萩ICから最初に花貫渓谷に向かいました。

道が混んでいて片道3時間半くらいかかってしまいました。
実は私は2012年にこの花貫渓谷に撮影に出かけています。

その時の様子が・・・http://nao1219.blog102.fc2.com/blog-entry-1624.html

見てみるとわかるのですが、渓谷のそばまで車が入れましたし、人もそんなにいませんでした。
ところが、今回行ってみてびっくり。しっかりと観光地になっていました。
一般車両が停められる駐車場 バスなどが停められる駐車場 簡易トイレができていて駐車場から山道を約20分程歩いて花貫渓谷のつり橋のところまで行って帰ってくるということになっていました。

紅葉もちょっと見ごろを過ぎていて残念でした。
それでも少しでも色づいているところを見つけてホワイトバランスをちょっと気にしながら撮影しました。

花貫渓谷

光が当たっているところは綺麗に見えますね。駐車場付近で

光が当たると綺麗

不動滝の入り口
不動滝入り口

ここでの滞在時間 1時間 往復40分かかるのにゆっくりする暇はありませんね。
これがバス旅行ってことでしょうか。
そしてお昼はお弁当。通常のお弁当に私達は+500円をしていて豪華お弁当。バスの中で食べました。 (なるほど どこかに寄ると時間もお金もかかりますね。こういうところで節約されているんですね)

秋の味覚が盛り込まれたお弁当
お弁当
バスの中でお弁当を食べながら次の観光地「袋田の滝に移動」

こちらも紅葉は楽しめませんでしたね。

袋田の滝1

横から

生徒さんとここではシャッタースピードの違いでの撮影について練習
シャッタースピード優先 速度をどこで変更ができるか。
変更すると水しぶきがどうなるか なんて話をしながら撮影をしました。

豪快ですね

シャッタースピードの練習

袋田の滝の見学が終わってバスの駐車場をお借りしているお土産屋さんに寄りました。
以前母親が茨城で売っている「凍りこんにゃく」に興味をしめしていたことを思い出し購入してみました。
私はまだ食べたことがありません。お店の人にどうやって食べるのか?と聞くとお水で戻してフライにしたりしても美味しいとのこと。
レシピを教えてもらいました。
そして最後の竜神大吊橋へ 

龍神大吊橋1

吊橋は・・・。といった感じでしたが、全員で渡ろうということで涼しい顔で歩いてきました。
実は花貫渓谷の吊橋は私は渡っていません((笑)
手前から撮影しただけ。
高いところが嫌いなわけではありません。全然大丈夫ですが自分の動きと違う動きをする吊橋が嫌いなのです。
BUT竜神大吊橋は大きくてほとんど普通の橋と同じでした。揺れないためまったく問題なく渡れました(^_-)-☆

橋を渡りきると十月桜が咲いていました。
それ越しに橋を撮影してみました。

桜ごしの橋

吊橋の脇では日光猿軍団のショーが行われていました。
お猿さん可愛いですね。

日光猿軍団

バスに乗っている時間が長い旅でしたが、サークルの皆さんとおやつを食べながらお話をしながらとても楽しい旅ができました。
無事さいたま新都心に帰ってきて最後はあのブルーのイルミネーションを見て帰ってきました。

さいたま新都心

 | HOME |  次のページ»

プロフィール


Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。


最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク


このブログをリンクに追加する


月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる