fc2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2022/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
Web作品展ご紹介
今年も残すところ1週間となりました。

もう年賀状は作成しましたか?

さて、昨日でサークルの活動も終わりました。

サークル花は、パソコン スマホ デジカメ と全員が同じようにスキルアップをしています。

生徒テーマの部屋

https://itkurashi.jimdofree.com/%E7%94%9F%E5%BE%92%E3%81%95%E3%82%93%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%9E%E4%BD%9C%E5%93%81-1/

生徒自由テーマの部屋
https://itkurashi.jimdofree.com/%E7%94%9F%E5%BE%92%E3%81%95%E3%82%93%E8%87%AA%E7%94%B1%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%9E%E4%BD%9C%E5%93%81/

そして今回2021年の作品をまとめた動画をアップしました。

カレンダーは各自が自分で撮影した写真が入っています。

同じテンプレートを渡したのですが、各自工夫をしてイラストを入れて作ってくれたりしました。

今回は各自にパワーポイントを使ってスライドを作ってもらったものを全部まとめて表紙などを作りました。

Youtubeにアップしましたのでご覧ください。
音楽も入れていますのでスピーカをONにしてご覧になってください。約9分ほどあります。

動画Youtubeサイト

来年はどんな勉強をしたい? と聞くと「もっとスマホを使いこなしたい」なんていう答えが返ってきました。

そうですね。パソコンが手元にある人は検索などはパソコンの方が楽ですのでどうしてもそちらを使いがちです。

パソコンでタブを切り替えて検索するようにスマホでも画面を切り替えて検索をしたり、前に見た画面をキャッシュから呼び出したり必要なデータをコピーをして申請書に必要事項を貼り付けたり覚えておいてほしい機能はたくさんあります。

スマホの接種アプリの登録はもちろん、これからはスマホ必須の時代です。

使いこなせるようにお手伝いをしていきたいと思います。

Instagram Youtube ご覧いただけましたら「いいね!」よろしくです(^_-)-☆

スポンサーサイト



スマートフォンで注文
お店の情報はホームページやSNSで!

お店のQRコードなどの登録をしてLINE友達追加などを行うとお店の情報を得られたり割引クーポンがもらえたりすることは、私もいくつか登録をして知っていました。

先日、また新たな仕組みに出合いました。

普通の飲食店ですし、スタッフの人の人数も特に少ないわけではありませんが、「注文はスマホでお願いします」というものでした。

スマセル

QRコードを読み込んで説明を読んで手続きをします。

特に個人情報を記入する必要はなくニックネームなどでOK 

これのメリットは、注文をなかなか取りに来てくれない・・・なんて言う不満をなくすことがないということ。

人との接触を減らすことができるということ。

お店側は、注文をするための機械 例えば今はタブレットなどがありますよね。その導入コストがかからないこと。
メニューの変更をしても簡単に反映できること
などがあるようです。

説明の漫画がありました。

こんな仕組みが出てきていること ちょっと参考にしてみてください。

徐々にスマホで注文が当たり前になったりして・・・。どうでしょうね。

https://smasel.com/

さて、伊奈町のバラ園も満開のようです。
近くにいながら行けていません。

そして内宿から埼玉県県民活動総合センターに向かう道の途中に今年もこの花が咲きました。

麦仙翁 (むぎせんのう)です。バラ公園に向かう人たちも足を止めて撮影していました。

麦仙翁 (むぎせんのう)


麦仙翁 (むぎせんのう)2
うちのクラブの男子ったら・・・。
水曜日の午後はPCいなの活動でした。

元気よく部屋に入ってきたシニア男子(あえて今日は 「男子」と呼ばせてもらいます(笑)

手には数冊の漫画本が・・・。

〇〇さんが持っている漫画本を男子の間で貸し借りをしているようです。

私が「なになに?」と聞くと出てきたのは・・・

鬼滅の刃漫画本

持ち主は、むずかし~い歴史本を普段読んでいらっしゃる〇〇さんでした。

全巻持っていらっしゃる様子。

次は僕に貸して・・・「別の男子が手を挙げています」

映画は見に行ったの?と聞くと それはちょっと躊躇しているようです。

皆さん若い!(*^^)v


映画を見た人は涙でぐしゃぐしゃになってマスクの替えをもっていかないとダメだった・・・という方もいたようです。

あなたは、ご覧になりましたか?

あえて「男子」と書いたのは、まるで学校の教室内のような感じだったから・・・(笑)

劇場版 鬼滅の刃 無限列車は、間もなく終わってしまいますね。

映画を見る前に少し予習をしておいたほうがいいですね。

私はamazonプライムで何話までだったかな、見ていました。

鬼殺隊”の竈門炭治郎の家族のことや妹の竈門禰豆子のこと。
我妻善逸、嘴平伊之助、鬼殺隊最強の剣士“柱”のひとりである炎柱の煉獄杏寿郎 って誰?なんてこと予備知識がないとちょっとわかりづらいところがあるかもしれません。

小さい子たちはこの難しい名前の漢字を読むというより雰囲気で読めるようになっているようですね。

私の知り合いの奥さんがめちゃくちゃ 鬼滅の刃にはまっていて一部屋そのグッズでいっぱいとのこと。

映画を見ると特典としていろんなものが配布されたようです。
イラストカードやシールなど。
それらのものを全部ほしくて何度でも見た人もいるみたいですね。
イラストカード2枚
イラストカード2枚

この漫画を読んだ男子のひとりが・・・・

昔の漫画とは違ってテンポが速く「こち亀くらいがちょうどいい」なんてことをおっしゃっていました。

また違う人は、「よくわからん、どうしてこれがこんなに人気なのか???」という声も

まぁまぁ受け止め方は様々ですね。

私は、風景などの描写などはとてもきれいでいいなと思っているのですが、やはり戦うシーンが毎回ありますし、家族が殺されたシーンなどはとても残酷な感じでしたし、こんなのを子供にみせてもいいのかな?なんて思っちゃったりしました。

まぁ話題の映画は一応チェックしてみる って感じですね。

女子(シニア)たちはどうでしょう?あまり漫画を回して読むってことはないかな???なんて思ったりしました。


今年度サークル活動最終日
昨日は 午前は「サークル花」 午後は「PCいな」の納会というか今年度最後の活動日でした。

午前中のサークル花は、全員が今年paypayデビューしました。

お孫さんとお正月会えないので、「おばあちゃんは、paypayでお金を送ることも可能よ!」なんてことをお話ができるようになったとのこと。
上尾市や北本市の12月のpaypayキャンペーンもしっかり利用してポイントが付いているという報告をしてもらいました。

今年は、コロナ禍で去年のように毎月お出かけができませんでしたが、zoomを使ってオンライン講座もできましたしpaypayやマイナンバーのマイナポイントもしっかりゲットして前進できました。

お出かけ用に積み立てていたお金を使ってpaypayでの送金や受け取りの練習をし2000円のプレゼント交換会もできました。

GODIVAのチョコやクリスマスカラーのもこもこ靴下 マスクにバッグ 色々なプレゼントが交換できて楽しかったです。

午後の「PCいな」は、研修棟での講座でしたので、マイパソコンをみんなで掃除をしようということで私が掃除用具を準備

パソコンやスマホやマウスなどをどうやって掃除をするか・・・お話をして綺麗にしてもらいました。

手を消毒するアルコールなどを使ってはいけないよ!ということでAirスプレーでキーボードの間のごみをかきだしてもらったり綿棒でキーボードの間を掃除をしてもらったりしました。

実は私毎年ブログで年末には、パソコンの掃除ネタを書いています。

でもきっとちゃんとできていないだろうなぁ~と思い、講座でみんなで掃除をすることにしました。

普段何気なく触っているキーボードですが、意外と汚いんですよね。

キーボードの間にもゴミが


綺麗になると気持ちいいね


綿棒でも丁寧にお掃除

綺麗になると気持ちいいですね。

今は消毒でアルコールを何でも吹きかけてしまいますが、手のためにはいいですが、素材を考えないと色が抜けたり痛めてしまいます。

綺麗にすることと消毒することは別ですので、素材に合わせてお掃除をすることが大事ですね。

パソコンもスマホもマウスもそしてマウスのコードも綺麗にになって、講座をスタートしました。

皆さんから今年1年を振り返ってもらいひと言いただきました。

コロナに負けずにでも体調管理をしっかりして、来年も頑張ろうね とご挨拶をして別れました。

今年もあと1週間 最後までしっかり走りぬきたいと思います。
森林公園撮影会とpaypayデビュー
今月に入り、急遽11月25日ののサークル活動を

「森林公園に撮影会に行こう!」

「paypayのチャージをセブンイレブンで行い、paypayでお昼ご飯を購入しよう」

ということを決めました。

このところずっと晴れだったのに・・・なんでなんで今日に限って雨なの?

と空を恨めしく眺めたのですが、お出かけすることに決めました。

この頃じっと家にいてなかなか外に出ない生徒さんたちを何とか連れ出したいと思っていましたし、ITリテラシーが高いサークルとしてスマホで決済なども経験をしてほしいと思っていましたのでただただ実行あるのみ、と出かけてきました。

集合場所は、北本のセブンイレブンの駐車場。

昼食代1000円をまずセブンイレブン銀行のATMでチャージするところからチャレンジです。

なんて簡単にチャージすることができるの?といった感じでpaypayにチャージをしておにぎりをそれで購入しました。

こんなことも一人ではドキドキするかもしれませんが、みんなでやれば怖くないといった感じだと思います。

チャレンジしたい人はいつでも私はお手伝いしますよ!

そしてそこから森林公園へ。去年はよく通った森林公園ですが、今年は・・・・本当に久しぶりでした。

中央口集合。午前10時にはまだ雨がやんでいませんでしたが、園内バスで南口に向かい西田沼の横を通りカエデ園のほうへ歩いてきました。

雨がふったおかげでもみじ カエデの色が鮮やかになっていました。

幸い大雨にならず、途中で雨はあがり風もなく歩いていると汗ばむくらいになりました。

私は生徒さんたちよりもちょっと歩数が多く ひとりで椿園の様子を見に行ったりダリア園にダリアがあるか?なんて見に行ったため12000歩を超える歩数でした。

写真は、スナップといった感じで作品になるようなものはありませんが、緑 黄色 赤の グラデーションの美しさだけ楽しめました。

生徒さんたちも本当に久しぶりの撮影会で、枯葉を踏みしめながらアップダウンの道を頑張って歩いてくれました。

コロナ禍で外出しづらいですが、自然の中でほんのひと時、笑って歩いて楽しい時間を過ごすことができました。


雨に濡れた紅葉

雨に濡れた紅葉

色のグラデーションを楽しむ
雨に煙る紅葉を楽しむ

グラデーションを楽しむ2


西田沼の紅葉
西田沼の紅葉

お天気も悪く水の色も汚い状態でしたので何を背景にするのか?なんてことを考えながら撮影しようね と話しました。

素敵な色ですよね

山茶花もきれいでした
山茶花もきれいでした

緑色黄色赤色のグラデーション カエデ園にて
緑黄色赤

お昼ごろになり太陽の光が出てきてほっとしました。

ライトアップもされている森林公園。 銀杏の木は葉が落ちていました。カエデ園の紅葉は今が見ごろだと思います。

お出かけするならば今週がおすすめだと思います。
プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴30年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる