FC2ブログ

PCいな校外学習「茨城の旅」

前日までの悪天が嘘のように朝から晴れ上がった11月29日。

さいたま新都心6時50分集合 旅行会社が企画したバス旅行にサークルのメンバー十数名が参加しました。(残念ながら全員参加ではありませんでしたが)

旅行会社のバス旅に参加したのは、私は20数年ぶりかもしれません。
確か西沢渓谷に友達と2名で参加して以来だったと思います。

さいたま新都心から外環へ 常磐道に入り高萩ICから最初に花貫渓谷に向かいました。

道が混んでいて片道3時間半くらいかかってしまいました。
実は私は2012年にこの花貫渓谷に撮影に出かけています。

その時の様子が・・・http://nao1219.blog102.fc2.com/blog-entry-1624.html

見てみるとわかるのですが、渓谷のそばまで車が入れましたし、人もそんなにいませんでした。
ところが、今回行ってみてびっくり。しっかりと観光地になっていました。
一般車両が停められる駐車場 バスなどが停められる駐車場 簡易トイレができていて駐車場から山道を約20分程歩いて花貫渓谷のつり橋のところまで行って帰ってくるということになっていました。

紅葉もちょっと見ごろを過ぎていて残念でした。
それでも少しでも色づいているところを見つけてホワイトバランスをちょっと気にしながら撮影しました。

花貫渓谷

光が当たっているところは綺麗に見えますね。駐車場付近で

光が当たると綺麗

不動滝の入り口
不動滝入り口

ここでの滞在時間 1時間 往復40分かかるのにゆっくりする暇はありませんね。
これがバス旅行ってことでしょうか。
そしてお昼はお弁当。通常のお弁当に私達は+500円をしていて豪華お弁当。バスの中で食べました。 (なるほど どこかに寄ると時間もお金もかかりますね。こういうところで節約されているんですね)

秋の味覚が盛り込まれたお弁当
お弁当
バスの中でお弁当を食べながら次の観光地「袋田の滝に移動」

こちらも紅葉は楽しめませんでしたね。

袋田の滝1

横から

生徒さんとここではシャッタースピードの違いでの撮影について練習
シャッタースピード優先 速度をどこで変更ができるか。
変更すると水しぶきがどうなるか なんて話をしながら撮影をしました。

豪快ですね

シャッタースピードの練習

袋田の滝の見学が終わってバスの駐車場をお借りしているお土産屋さんに寄りました。
以前母親が茨城で売っている「凍りこんにゃく」に興味をしめしていたことを思い出し購入してみました。
私はまだ食べたことがありません。お店の人にどうやって食べるのか?と聞くとお水で戻してフライにしたりしても美味しいとのこと。
レシピを教えてもらいました。
そして最後の竜神大吊橋へ 

龍神大吊橋1

吊橋は・・・。といった感じでしたが、全員で渡ろうということで涼しい顔で歩いてきました。
実は花貫渓谷の吊橋は私は渡っていません((笑)
手前から撮影しただけ。
高いところが嫌いなわけではありません。全然大丈夫ですが自分の動きと違う動きをする吊橋が嫌いなのです。
BUT竜神大吊橋は大きくてほとんど普通の橋と同じでした。揺れないためまったく問題なく渡れました(^_-)-☆

橋を渡りきると十月桜が咲いていました。
それ越しに橋を撮影してみました。

桜ごしの橋

吊橋の脇では日光猿軍団のショーが行われていました。
お猿さん可愛いですね。

日光猿軍団

バスに乗っている時間が長い旅でしたが、サークルの皆さんとおやつを食べながらお話をしながらとても楽しい旅ができました。
無事さいたま新都心に帰ってきて最後はあのブルーのイルミネーションを見て帰ってきました。

さいたま新都心
スポンサーサイト



生徒の部屋自由テーマ 撮影会の写真

10月30日西新宿 11月6日榛名神社榛名湖榛名富士 に撮影会にお出かけをしました。

私のホームページ 生徒の部屋の 自由テーマに掲載をしています。

良かったらご覧ください。

西新宿の撮影会は同じ場所をみんなでうろうろしているために選んだ写真も同じようなものになっていますが、微妙に異なる視点の違いを見てあげてください。
相変わらずキャプションのつけ方は皆さん苦労されています。

広角レンズの使いかた ゆがみが出ないように などといった感じで気をつけながら撮影 ガラス越しの撮影はなるべく映り込みが無いように気をつけて撮影をしています。

榛名神社の撮影はとても良いお天気でそのことが逆に撮影を難しくもしていました。

太陽が当たっているところとそうでないところの差がかなりあるために撮影をするときの立ち位置など皆さんうろうろうろうろ
結局スマホのほうが上手に撮影できるゥ〜なんて声も出ていました(笑)

ISO感度の設定 露出の設定 ホワイトバランスの設定 なかなかその場その場で設定を変えていくのは難しいですね。

トリミングの仕方や補正の仕方などまだまだ勉強が必要です。

あれもやらなくちゃ これもやらなくちゃ・・・いっぱいやることがあります。(^_-)-☆

伊奈学園第19期生校友会第10回記念創作展


11月5日から今日までの展示だったのですが。伊奈学園19期校友会第10回記念創作展が埼玉県県民活動総合センターの展示ブースで開催されていました。
やっと最終日 見に行くことができました。

午前10時頃には、昔の仲間デジカメ同好会のメンバーもお友達の写真を見に会場に行ったようです。
いいですね。お互いの写真展などを紹介して、見に行って交流があるということは。
確実に皆さん腕をあげていっています。

皆さんの作品を見ることは私もとても嬉しいことです。19期の皆さんの作品の中でパソコンクラブに所属している人たちの作品を中心に写真を撮らせてもらいました。


伊奈学園 創作展

19期のみなさん達とは関わりがあり、現在もパソコンクラブの方たちとお勉強を一緒にしています。

まずはそのパソコンクラブ「パソコンクラブいな」の人たちの作品 活動記録です。

カレンダーをつくったりうちわをつくったり、小冊子を作ったりアルバムを作ったりしたものを展示。
校外学習では秩父や三崎 わたらせ鉄道にお出かけしたときの写真が掲載。
いつの間にか隠し撮りされた???私の写真が掲載されていたりしました。

パソコンクラブいな活動記録

このパソコンクラブの半数くらいの人が所属しているフォトクラブの作品

フォトクラブ

毎月撮影した写真をもちより優秀な作品皆さんで評価 

モノクロ 河野さん

モノクロの世界 河野さん

小池田さん

丸山さん

武藤さん

丸山さん絵画

丸山さん自画像

蛍光灯が写り込んでしまいました。
皆さん多才です。パソコンクラブでありながら絵画や墨彩画 俳句と素晴らしいですね。

中山さん

中山さん

墨彩 山口さん

土井さん

俳句

いやぁ〜素晴らしい作品ばかり。あの人がこの作品を? と驚くばかりでした。
いいですね。伊奈学園を卒業してもみんな活動を継続しているということ。素敵ですね。

群馬「榛名神社 榛名湖 榛名富士」撮影会

午前8時埼玉県県民活動総合センターを出発

久しぶりにマイクロバスに乗ってサークル花「秋の撮影会」にお出かけしてきました。
目的地は榛名神社 榛名湖 榛名富士

お天気にも恵まれて穏やかな1日でした。

榛名神社の入り口の大きな鳥居をくぐり榛名神社随神門へ
昔は仁王門と呼ばれていたそうです。

赤い鳥居

榛名神社入り口

榛名神社は上毛三山の一つと言われ1400年を超える歴史をもつ神社です。
巨岩 奇岩に囲まれて近年はパワースポットとして注目されているとのことでした。


アーチ状になった「鞍掛岩」一瞬木が倒れているのかと思いました。
今でも誰がつくったのか? などと言われ元々は洞窟状だったものが岩の奥の部分だけが崩れ落ちて現在の形になったのだそうです。
鞍掛岩

瓶子(みすず)の滝
瓶子 みすず の滝


皆さんここでこの滝をいかにきれいに撮るか頑張っていました。
暗い部分と明るい部分 紅葉も入れたいし と難しかったですね。
階段を上がると大きな岩を背後にある双龍門が見えてきました。
双龍門

本殿は、背後の「御姿岩(みすがたいわ)」とつながっていて、その岩の洞窟内にご神体が祀られているのだそうです。
御姿ということで頭と体なのかなといった感じに見え 頭の部分が落ちてこないのかしら?なんて話をしていました。

1400年前から同じような形をしているとのこと。台風だって地震があったって大丈夫とのことでした。
本殿


岩のくびれのところに「大麻(おおぬさ)」があり、あそこまで誰かが登っていくんだ、とびっくりしました。

榛名神社に2時間 ゆっくり撮影ができました。「もっと時間があってもよかったぁ〜」って声も出ていました。

そして午後昼食は榛名湖の近くのレストランでお食事

その後、榛名富士へロープ―ウェイでのぼり、そこから階段で頂上まで登りました。

結構最後は急な階段でした。

榛名富士ロープーウェイ

榛名富士頂上で

頂上から

榛名湖へ
榛名湖畔

どうです?素晴らしい青空でしょ?
寒くもなく風もなく素晴らしい撮影会日和でした。なんだか日焼けをしてしまった感じです。
榛名湖から榛名富士を見てみると 先ほど乗ったロープーウェイが小さく見えました。
榛名湖から榛名富士を見る

結構急な坂道 階段も多かったのですが、みんなでワイワイと上ったため楽しく疲れず1日を過ごすことができました。

楽しい撮影会になりました。

先週は西新宿で撮影会今週は榛名山で撮影会 来週作品を出してもらいます。生徒の部屋をご覧になってくださいね。

新宿西口撮影会?食事会?

昨日は朝外を見るとすごい霧でした。

ん?これはヤバイ?路線の検索をすると濃霧のため各路線遅延している様子。

そして何度かネットでみていると人身事故で高崎線が運転見合わせになっています。

昨日は、高崎線で待ち合わせ サークルの皆さんと新宿に出かける予定でした。
LINEを使って早めに準備をするように呼びかけなどをしました。朝からちょっとバタバタ。
しかしなんとか定刻よりやや遅れたものの全員集合できました。

このところ悪天候が続いていたのですが、朝の濃霧も10時頃には霧が消えて素晴らしい天気でした。

新宿になかなか行くことがこの頃はありませんが、待ち合わせの定番 西口交番前で集合でした。

すぐにカメラを取り出してビルやら西口の街並みを撮影。京王プラザの入り口もかなり歴史を感じる感じになっていました。

新宿西口にて

議事堂へ

東京都議事堂内を見学
あらかじめ見学の予約を担当の人たちがしてくれていたためスムーズに入館
入り口で手荷物検査をして入館しました。
個人個人の名前をカードに入れていきます。
このシステムは、私もある会社で使っているため あぁカードリーダーで情報を入れている・・・なんて思っちゃったりしました。

入館証

水曜日は議会がお休み
中を見学することができました。
2階にまず上がり 都内の観光地や催事のパンフレットなどをいただき7階へ

議会内
とても綺麗なところでした。

議事堂から都庁を見ることができました。

都庁前

都民広場から都庁を見上げてみると

都民広場から都庁を見上げると


ランチはビジネスマンたちに人気のお店をあらかじめリサーチしてくれた担当者の方達が予約を取ってくれていました。
とっても豪華でしょ?
えっ?担当者って何?って。
サークルでは、撮影会ごとに担当者を決めて 場所の選定 ルートの選定 などをしてもらっています。
ありがたいですね。たべきれないくらいのお互馳走でした。
ドリンクもついていて、しっかりおしゃべりもできて楽しい食事会になりました。
ん?撮影会か(笑)
ランチ

そのあとお食事をしたNSビルの中にある1階フロアや時計などを撮影
新宿NSビルは学生時代にコンパなどで使ったことがあるビルです。懐かしかったですね。
1階には世界最大の振り子時計があり24時間の表示になっています。
http://www.ryuss2.pvsa.mmrs.jp/ryu-iware/ns-tokei.htm

振り子が揺れて灯りが上の丸いところに当たる瞬間を撮影
でもこれって見ている人しかわからないですね(笑)

振り子時計

ビルの吹き抜けってすごいですよね。
吹き抜け

ぼっとここで時計を見ていることも結構楽しかったりします。
皆さん床にうつった影をうつしたり入り口の人の往来を撮影したりしました。

NSビル入り口

行き交う人

この後都庁の展望室へ 東京オリンピックや東京のグッズが売っていたり お茶が飲めたり 自由にピアノが弾けるところがあったり・・・。
外人の観光客へのガイドさんがいっぱいいたりしました。
ここでゆっくりしたかったのですが・・・。
展望室

サポートしている会社からSOSの連絡が入り、私は一足先に帰宅をしました。

夜まで待って夜景を撮影しようかな・・・と生徒さん達は話をされていたのですが、午後3時過ぎに解散をしたみたいでした。

都内でも撮影会 ビルの撮影も楽しいものです。

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる