FC2ブログ

各自防災について考えよう!

昨日は午前午後とサークル活動でした。

どちらの講座でも災害時のスマホの使い方などについて話しをさせてもらいました。

すると午後の講座で生徒さんの中に防災に関するお仕事をされている方がいて、上尾市防災士協議会では自宅非難に関してあると便利な備品12品目があるということを話してくださいました。

皆さんもチェックしてみてください。


備蓄品12品目  (※ 「NPO法人 プラス・アーツ」 より)

​①.LEDランタン

部屋全体が明るくなり、両手が使えて便利。

3台ほしい。 (リビング、キッチン、トイレ)

​②.口腔ケア用ウェットティッシュ

歯みがきができず、口から菌が入って肺炎になるケースがある。

​③.からだふき ウェットタオル

大判でお風呂の代りに。

​④.ポリラップ

食器に被せれば洗浄水がいらない。応急の包帯代わりにも。

⑤.携帯トイレ

避難所のトイレは不自由です。

断水に備え携帯用トイレ・簡易トイレを7日分。小は3~4回、大は1回で廃棄。

​⑥.新聞紙

紙食器や骨折時の添え木代わり、暖房用など、多用途です。


⑦.ポリ袋

調理や水の運搬、手当時の感染防止等、多用途です サイズ、色を複数用意しましょう。

⑧.カセットコンロ・ボンベ

煮炊きに不可欠。年に数回は使って、ボンベはローリングストック法で。


⑨.携帯ラジオ

手動充電型、懐中電灯・ラジオ一体型もある。



⑩.クーラーボックス

飲み物、食料の一時保存に。

​⑪.非常食

⑫.飲料水

食料・飲料水 はローリングストック法でとのこと。

毎月〇日は、非常食を食べる日を決めて、食べたものはまた補充をすると決めておくとよいそうです。
食べてみると美味しいものと美味しくないものがあります。

各自が食べやすくて好きなものなどをストックしておくといいですね。

生徒さん達との話の中で、東日本地震の直後は枕元に靴を置いていたけれど今は置いていない・・・。
と話をしていました。
今一度見直して、しっかりと防災意識を高めておく必要があります。

そしてパソコンやスマホについても まず地震が起きても壊れないように置き方なども気を付けること。
枕元にスマホを置いておくこと。

今はラジオ付きランタンが安価で売られています。ソーラーや手巻きで充電できるタイプ 電池でももちろん稼働する
ランタンからスマホなども充電ができる というものも売っています。
それらも本当に使えるかどうか 充電ができるかどうか試しておく必要がありますね。
上尾市防災士協議会のHPでは下記のように書いてありました。
最大震度・30年内発生確率
①東京湾北部地震  6弱 70%
②茨城県南部地震  6弱 70%
③元禄型関東地震  5強 ほぼ 0%
④関東平野北西縁断層帯地震
 (綾瀬川断層・深谷断層を一体と想定)
        震度 7 0~0.008%

  (上尾市での最大予想震度は6強)
⑤立川断層帯地震 5強  0.5~ 2%

他人事ではなくきちんと備えをしておく必要がありますね。

毎月1日15日は災害ダイヤルの体験もできたりします。


スポンサーサイト

貪欲に色々なことをお勉強!

今日はサークル活動の日でした。

昨日の夜は、サークルの皆さんたちと火星の話題でLINEグループの中で盛り上がりました。


オレンジ色の火星が見える。

土星も見える。

木星も見える。

いやいやもう一つ見えるのは何?


アンタレス?

私は乱視だからだぶって見える!  私はいっぱい見えていてどれがどれだかわからない!!!(笑)なんて

各自、空を見上げてアレが火星だ! 月も見える!と。

そして今日、サークルで生徒さんが「右の端に見えていたのは・・・」なんて話が。

私「空を見上げて右端ってどういうこと?」なんて大笑い。みんな自分の立ち位置と同じ位置に全員いると思って話をしていますからね。

些細なことで盛り上がれる乙女たちです!

そして今日は、「電力の自由化」について話しをさせてもらいました。
えっ?パソコンデジカメサークルなのになぜ?と思われるかもしれませんね。

私は電気の会社とも関わるがあるため、生徒さん達から「電力の自由化ってどういうことですか?」なんて質問も受けます。

電気の検針票の見方から電気料金の変化について、そしてこの頃勧誘が多いガス会社からの電気の契約の変更について・・・。

ガス会社の営業マンが「東電から東京ガスに替えませんか?いいことばかりですよ」とお誘いがあるとのこと。

本当に得なんでしょうか?

また別の生徒さんもJCOMからコープからAUからENEOSから電気の契約を変えませんかというお誘いがあるという話がありました。
そこで私も猛勉強!私が関わっている電気会社の人にも聞き勉強をし、そもそも電気が供給される仕組み
そして新規参入の電力会社の思惑
どうやって自分たちは見極めたらよいのか、なんて話をさせてもらいました。

電力の自由化とともにガスの自由化というのもあるんですよね。

しっかりとまずは勉強することが大事。そしていったん契約をしたあとも確認していくことが大事。

現在の契約がどうなっているのか?いくら毎月支払っているのか?最初は気になってもそのうち「いつの間にか引き落とされている」「いくらかわからない」「どのように変化しているのかわからない」という人が多いですね。

パソコン・デジカメの勉強のみならず、電気のお勉強 お星さまのお勉強、など幅ひろーーーーーーーーく、お勉強をして頭を活性化させています。

で、自宅に帰ると、昨日の火星の写真を撮影しましたというメールがMさんから届いていました

「見沼区の小深作の広い田んぼの中で、天文図を片手に火星と土星の写真にチャレンジしてみました。
時間は20時~21時、添付写真の左中間の星が火星で、右上の光が土星です。魚眼レンズが有れば木星や金星、夏の大三角形なども入ったのに残念でした。写真のデータは「F8、1/10、20㎜、ISO16000」
残念ながら望遠鏡は持っていないので、単体の星は撮れないので、こんな写真になりました。」とのこと。

乙女たちと火星の話題でLINEグループで盛り上がっていた時間帯に撮影されたものです。

お星さまは小さいですが、街並みと一緒に撮影ができていて素敵ですよね。
写真の中でクリックして少し大きくしてご覧になってください。

よ~く見てみてください






雨の日の撮影会 日光

6月の撮影会は、この日!と決めていましたので雨が降ろうが槍が降ろうがお出かけです!(笑)

今回は、日光にある植物園に行く予定でした。


BUTさすがに今日の雨では、植物園を歩きながら撮影するのは無理!ということで、日光田母沢御用邸記念公園に行くことになりました。
午前7時50分大宮駅集合
8時2分 大宮駅出発 日光1号に乗車
切符
日光

雨が降ったら雨を楽しめばいい!
普段撮れない写真を撮っちゃいましょう!とみんな前向きに。
窓にあたる激しい雨。
スピードを上げると窓にあたる雨に規則性ができたり外の景色がゆがんだり結構面白いものです。

車窓から

走っていると斜めに雨が流れています。
ゆがんでも面白い

雨の中でも作業をしている人が・・・ご苦労様です
止まっている車窓では雨が縦に流れています。

雨の中ご苦労様です
こんなことも楽しんじゃいました。

9時28分東武日光駅に到着
東武日光駅から日光田母沢御用邸記念公園へ
入園料金400円

お車寄せ
日光田母沢御用邸記念公園とは・・・。

下記URLを参考にしてください。
https://www.park-tochigi.com/tamozawa/


日光にはかなりの回数私も行っているのですが、ここは初めてでした。
雨のおかげで、ここを知ることができてラッキーでした。
館内は撮影が自由にできました。ということで午前中はここで過ごしました。

昭和22年(1947)に廃止されるまでの間、大正天皇をはじめ、三代にわたる天皇・皇太子がご利用になったとのこと。
戦後、博物館や宿泊施設、研修施設として使用された後、栃木県により3年の歳月をかけ、修復・整備され、平成12年(2000)に記念公園になったそうです。

建物は、江戸時代後期、明治、大正と三時代の建築様式をもつ集合建築群で、現存する明治・大正期の御用邸の中では最大規模のものだそうです。
あちこちに拘りの建築様式があり、菊の御紋が施された錺金物を撮影してきました。
また中庭などを窓から撮影。
シャッタースピードを変えて雨の様子も撮影しました。

雨に濡れて綺麗な中庭

暗いところをバックにしてシャッタースピードを遅くすると・・・

雨の軌跡2


雨の軌跡

雨雨雨

展望室

貞明皇后様がご覧になっていた庭

皇后が見ていた庭
波紋を撮影
波紋



菊の御紋が綺麗
シャンデリアの御紋
菊の御紋

扉の取っ手にも御紋

屋根は銅板貼られていて、隣の屋根との境がないようになっていました。
溝にはゴミや水を吐き出す口がつけられていました。

溝にはゴミや水を吐き出す口がつけてありました
あいにくの雨ですが、Tvモードにしてシャッタースピードを変えて色々と撮影をしてみました。
これはこれでお勉強です。

シャッタースピードを変えて

雨の軌跡

ちょっと気になったもの・・・各部屋ごとのヒューズボックス

気になったもの

お昼を食べて、歩いてちょっとのところにある金谷ホテルの歴史館へ行ってきました。
中は撮影はできませんでした。金谷侍屋敷は、鎌倉時代の武士の住居及び書院造を基本とする純和風建築でした。
刀がふりおろされないように天井が低かったり、隠し部屋隠し階段などがあったり、楽しかったですね。

外観は・・・。
金谷侍屋敷


金谷侍屋敷にいた小さなかたつむり。

金谷侍屋敷のかたつむり


帰りは下今市駅からスペーシアきぬがわ6号に乗って帰ってきました。

すると・・・途中から雨があがっていました(>_<)

まぁ、全員無事に元気に帰ってきました。


三崎まぐろ切符で油壺へ

2017年の9月に「パソコンクラブいな」の人たちとお出かけした城ヶ島撮影会

http://nao1219.blog102.fc2.com/blog-entry-2714.html


三崎まぐろ切符を購入して美味しいお昼ごはんを食べて・・・ということを私達もしたーい!と

今度は「パソコンサークル花」のメンバーの方たちとお出かけしてきました。

三崎まぐろ切符が値上がりしていました。なんと去年の9月は3060円だったのに今回は3500円でした。
8時45分集合でしたが、皆さん少し早い時間に集合ができたということで8時47分の特急で三崎口駅へ

三崎口から京急のバスに乗って油壺マリンパークへ。
私は初めて行ったのですがそんなに広くなかったですね。ここの入園料が三崎まぐろのチケットで無料でした。(大人1700円)

10時45分くらいに入園 約1時間お魚を見学しました。
油壺マリンパーク

入り口


暗い室内にお魚さんが・・・。生徒さん達いきなり「先生真っ暗で写せません・・」との声が。

ここでは、かなり暗い状態なので、AUTOで撮影しても撮影ができません。そこで設定のアドバイス。


水族館



暗い環境での撮影は難しいね

小さいお子さんにはお勧め
カサゴもかわいい
カサゴ

丸い水槽を正面から

水クラゲもかわいかったですね。

水クラゲ

水クラゲ


ゴンズイ
これなんだっけ?

水族館は小さかった



2階に上がると回遊しているお魚を見ることができました。

色々なお魚がいっぱい

回遊している魚

親子で

12時のバスで三崎港へ

お昼ご飯は、今回は「まぐろ食堂七兵衛丸」に行きました。
人気店のようでお客様もいっぱいでしたよ。で・・・写真を撮るの忘れてしまいました(>_<)

そのあと「にじいろさかな号」で沖に出たいということに。雨も何とか大丈夫そうです。ほんの少し青空も見えていました。

にじいろさかな号


去年の9月に乗船したときはかもめがすごかったのですが、今回はまったくいませんでした。

かもめは基本冬にしかいないのだそうです。(でも前回9月だったけど見られたんだけどなぁ~)

釣りをしているおじさんがビシッと決まっていましたね。ビシバシ写真を撮ってしまいました。

かっこうが決まってますよね。

今回も沖に船を止めて船底に降りていき水中での魚を観察 水深3mほどのところです。

船底の様子

水中

船の上から餌付けをしているため、魚が学習をして集まってきています。
餌を投げ入れるとすごい勢いで集まっている魚たち

ちょっと気持ち悪いけど・・・。
写真をクリックして大きくして見てください。結構リアルに魚たちが確認できますよ。

お天気がいいともっときれいに写るんですけどね。 


集まってくるさかな

静かに泳いでいるときは

さかなの影わかりますか?

乗船時間は、40分程でしたが、ご案内のお兄さんが、とても明るくてお話をしてくれる方で、皆さん満足していらっしゃいました。


バスまでの時間がほんの少しあったので、私が前回気になっていて行けなかった神社まで行ってきました。
途中にはちょっとレトロな看板が

前回も撮影しましたが

看板

昭和チックな
昭和レトロ 裸電球が

「海南神社」
パワースポットで7つの御朱印がもらえるそうですよ。
あまり大きな神社ではありませんが、とても雰囲気がある神社でした。
6月2日土曜日には八雲祭というお祭りがあるそうで、境内は綺麗にお掃除されていましたしお祭りの準備がされている感じでした。

海南神社

ご神木
ここにも龍が


さてさて、次回の講座のときに皆さんの写真を提出してもらうことになっています。

生徒の部屋にも掲載しますので、楽しみにしていてくださいね。

本日より作品展

11月1日より11月8日正午まで

埼玉県県民活動総合センター1階ロビーにて「パソコンクラブいな&パソコンサークル花」の合同作品展を開催しています。

PCいなは、校外学習で出かけた城ヶ島の写真を中心に展示 

パソコンサークル花は、フォトショップエレメンツの学習で行ったcollageを中心に展示しています。

よかったらご覧になってください。

タイトル



作品展1

作品展

県活の学習の担当者の方から、11月12日19日開催のフォトショップのチラシを私の挨拶の下に置かせてもらいました・・・という連絡がありました。

デジカメで撮影した写真の編集加工の講座です。

自由にデジカメ画像を編集したい方、是非ご受講ください。
公益財団法人いきいき埼玉 ホームページを参考にしてください。
http://www.kenkatsu.or.jp/kouza/6505/


フォトショップエレメンツ講座

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム