fc2ブログ

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴30年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

春の撮影会

2つのサークルの合同撮影会に3月27日出かけてきました。

ここ数日寒く冷たい雨が降っていました。BUTメンバーの日ごろの行いのが良いのか???27日水曜日だけが晴れました。

遠足に出かける前の子供たちのように前日眠れなかったという生徒さんも。

午前7時40分集合 8時にマイクロバスで出発。

圏央道に入った途端事故渋滞の標識。

えっ?うそ! 今日は平日 いつものだったら1時間半もあれば神奈川の目的地に着く予定でした。ところが渋滞渋滞渋滞。
なんと3時間半かかってしまいました。

当然午前中予定していた撮影会ができずお昼の時間。

こうなったら予定を変更するしかありません。

先に食事をして撮影会の時間を確保。午後の予定の見学をキャンセルしました。

一番の目的地私が大好きな秘密のお山に生徒さんたちを連れて行くということ その目的は外すことができません。

カタクリの群生 雪割草や雪割いちげ マンサクや三つ葉躑躅 ドウダンツツジ そして早咲きの桜 

約2時間の撮影時間 あっという間ですね。

幸い午後の撮影会となったために地面は乾きカタクリの花はしっかりと花びらをあげてくれました。

かたくりの群生202401

カタクリの花202402

桜の花は「春めき桜」が咲いていました。

春めき桜202401

春めく桜202402

春めき桜2024032703

雪割草もまだ咲いていました。
今年はゆっくりゆっくり春のお花が咲いていますね。

雪割草2024032701
サンシュユ
サンシュユ2024032701

花の共演
雪割いちげ
雪割いちげ

バイカオウレン(バイカオウレンってどんなの?と生徒さんに質問をされました。
ほとんどのバイカオウレンが花弁が落ちていました。
バイカオウレン20240327

来週には生徒さんたちから撮影をした写真を提出してもらおうと思っています。

事故渋滞には本当にまいりましたが、目的のお山に行けて撮影ができたのはほっとしました。

そして何よりも全員怪我無く元気に帰ってこられてよかったです。

スポンサーサイト



本日よりサークルスタート

1月10日 本日より午前午後サークル活動スタートです。

新年早々いろんなところにお出かけをして動き回っている人もいれば、サークルということで今日から動き始める人もいると思います。

まずは、皆さんの様子をみながら春の撮影会の相談をしたいと思っています。

そしてまたiPhoneに追加された「ジャーナル」アプリの使い方やネットで話題のことなどをいろいろとご紹介していこうと思います。

Photoshop Elementsでの写真の編集加工もしっかりと極めていけるように 繰り返し練習をしたいと思います。

そうそう、羽田の事故後、羽田発着の飛行機は欠航になったり、時間の変更になったり、たくさんの人が影響を受けました。

広島から帰ってきたある人は、夜中の1時過ぎに羽田に着いたとのこと。
当然公共の交通機関はすべて動いていません。

何百人という人がタクシー乗り場に並んでいたそうです。

その中で、GOタクシーのアプリを試しに使ってみたら、すぐに来てくれたとのこと。

並んでいた人を差し置いて(これはこれでちょっと後ろめたかったらしいですが)すんなりとタクシーに乗れて品川まで戻ってきたとのこと。

GOTAXI アプリに助けられたとのこと。

普段はあまり使っていなかったけれどめちゃくちゃ助かったと話していました。

自分にとって便利なアプリ 何となくインストールしてしまったアプリは削除してスマホの中も整理をすることが大事ですね。

iPhoneの「ジャーナル」は簡単な日記帳です。

あの日何をしたか忘れちゃった ではなく 1行でも記録をしていくといいですね。

私は、ここのブログが備忘録になっていたりします。

また写真のフォルダーを必ず西暦と日付場所 20240105浅羽ビオトープ といったかんじで整理をしています。
時にはその後ろになんの鳥が撮影できたか なんてことも書いたりもします。

HDD SDDの中で勝手に並んでくれていつでも見返せて便利ですよ。

2024年 1月もあっという間に半ばになってしまいます。今やりたいことをやる。
やらなくてはいけないことはどんどんやる。

いつ何が起こるかわからない世の中です。

ぼ~っとすることも大事ですが、時間を大切にしたいですね。

谷根千撮影会

今日は生徒さんたちと谷根千を散歩撮影をしてきました。

日暮里駅南口下車→紅葉坂を上り天王寺大仏前で集合。
10時前には全員が集合しました。

日暮里南改札口
日暮里南改札口
紅葉坂
紅葉坂

天王寺大仏(都会の大仏様って感じですね)
天王寺大仏

天王寺入り口


カメラは街歩きなので私は35-150mmを持って行っていたのですが、シジュウカラメジロがうるさくとんでいたため思わず撮影してしまいました(笑)
メジロは木の中で頭を突っ込んでいて・・・何をしていたのか???
天王寺鳥

谷中霊園の中を歩き徳川慶喜公墓所へ
徳川慶喜公墓所
徳川慶喜公墓所2

谷中のお墓には立派な銀杏の木がありました。
遠くにスカイツリーも見えました。
谷中霊園の銀杏

谷中で有名なお花屋さん「花重」1877年(明治10年)に生花問屋として開業したお店です。
花重

観音寺築地塀
観音寺の築地塀は幕末の頃に築かれたもので、当寺は観音寺の境内の東面と南面を囲っておりましたが、南面のみ現存しています。
大正十三年(1923)に起こった関東大震災により一部倒壊したとのこと。
第一次世界大戦終戦から始まった戦後恐慌によって物資も少ない折、文化財保護の観点からも、できうる限り元の資材を使用して倒壊箇所が組み直されましたそうです。

観音寺築地塀

赤穂義士とは、元禄十五年(1703)十二月十四日深夜に主君しゅくんであった浅野内匠頭長矩あさのたくみのかみながのりの仇かたきである吉良上野介義央きらこうずけのすけよしひさの屋敷に討うち入いり、主君の無念を晴らした(赤穂あこう事件じけん)元赤穂藩士四十七人の武士のことを指すことは皆さんもよくご存じのこと。
この観音寺はこの赤穂義士にゆかりがあるお寺
赤穂義士ゆかりのお寺

のんびりのんびり歩いたため朝倉彫塑館はパス
外観だけ撮影しました。
朝倉彫塑館
夕焼けだんだんから谷中銀座へ

おっとその前に見逃しそうな昭和レトロな感じの商店街「初音の小路」を撮影
初音の小路2023

ここはかわりませんねぇ~。

さぁゆうやけだんだんから谷中銀座を見て回りました。
ゆうやけだんだん

谷中銀座は看板が面白いんです。ねこちゃんも屋根の上にいます。

谷中看板2023
よみせ通りに出て谷中珈琲やアップルパイのお店を見ながら昼食に
長谷川ビル 大島屋でお蕎麦おうどんを食べました。

大島屋のお蕎麦
昼食をゆっくり食べることができ、元気をチャージ

千代紙の菊寿堂いせ辰へ
いせ辰は、江戸末期の1864年に千代紙・おもちゃ絵の版元として神田元岩井町(現岩本町)で創業
千代紙とは布地などにある伝統的な文様とか、自然や時代の生活をテーマにした絵機微で、奉書紙に木版手摺りしたものをいいうのだそうです。
全員お店の中へ
私はえと飴とお弁当用の風呂敷を購入しました。
来年の干支の辰の飴
かわいいですよね。生徒さんたちといただきました。

えと飴

いせ辰 菊寿堂

女子はこういうのが好きですよね。
まぁお値段はそれなりです。
千代紙のいせ辰

根津神社へ
根津神社2023

ツツジが満開の時に来たことがあるのですが、鳥居の中にはとてもじゃないけど入れなかったことがあります。
今日はらくらく歩けました。

根津神社鳥居

根津神社では七五三の親子3世代の様子なども見ることができました。
そのあと不忍の池を通り上野駅まで歩いて駅前の喫茶店でお茶を飲んで帰ってきました。

不忍池からスカイツリー


約14000歩 みんな頑張って歩きました。

撮影会の写真はまた生徒の部屋でご紹介します。
また11月12月のテーマが「神社仏閣」ですので、そちらも12月20日には皆さんに御覧になっていただけると思います。

お天気にも恵まれ暖かくゆっくりと散歩ができた1日でした。

作品展打ち上げ

11月1日、作品展無事に撤収をし打ち上げを行いました。

埼玉県県民活動総合センターの部屋をお借りしてみんなでお弁当を食べて、ひと言反省や感想を述べておしまいです。(^^♪

10月25日から11月1日まで 1日休館日もありましたので、7日間(実際には設営の日と撤収の日は半日でしたので6日間)150名を超える方々にご来場いただきました。

この場を借りて、お礼申し上げます 感謝です。

あまり乗り気でなかった生徒さんもいたようですが、結果はやってよかったとのこと。

怪我もなく無事終われたことは本当に良かったと思います。

脚立に上ってパネル同士を接合するのは、ちょっとやめたいですね。

あれがなければ女性だけでも 高齢になってもできるのに・・・と思いました。

撤収の日 「都合で遅れてくるよ」 とおっしゃっていたおじさま達が、「私が脚立に上って作業するから大丈夫」と話すと予定を変更したりして、来てくれました。「先生にやらせるわけにはいかない」とのこと(笑)
一応私も女性だとみてくれているようです(^^♪

やる気満々だったのですが・・・本当にありがたいことです。

おかげさまで備品の数も設置前設置後びしっと無くなることもなくそろってくれました。ここは女性陣がしっかりと数えて管理をしてくれました。よかったよかった。

ひとつ大きなイベントが終わりました。

11月末には久しぶりに歩いて都内を散策する撮影会を予定しています。

また11月12月でiPhone使いこなし講座を開催します。

来年はどんなことにチャレンジしましょうか?

そんなことを考えながら年内突っ走りたいと思います。



10月25日~11月1日午前まで作品展

パソコンクラブいな   パソコンサークル花  2つのサークルの合同作品展が10月25日から11月1日に埼玉県県民活動総合センター1階展示フロアで開催されます。

テーマ「桜」は全員の作品。 自由作品は、写真有 俳句あり 絵画ありといった感じで展示をします。

また生徒さんたち全員が作成した「AIと一緒につくった物語」の展示もあり、自由に読めるようになっています。
生徒さんたちのパソコンの持ち込みあり、AIをまだ使ったことがない人たちにAIってどんなものか、体験できるようになっています。

どうぞ会場にいらっしゃってください。毎日午前午後担当は入れ替わりますが、サークルのメンバーが9時から15時までいます。

例年ですと作品の一覧 作者の名前を書いたチラシを配布したりするのですが、今年はそれをやめました。

特に受付もしません。

作品についてはネームプレート 簡単な説明は吹き出しを作品の下に書いておりますのでそれを参考にしていただければと思います。

担当のサークルのメンバーにお声がけいただき、説明を求めください。

2つのサークルは写真クラブではありません。

パソコンスマホデジカメを勉強を幅広く勉強しているサークルです。(中には写真クラブに所属している方もいらっしゃいます)

各自が楽しんで作成した作品ですので、おおらかな目で御覧いただければと思います(^^♪

作品展ご紹介2023

AIと一緒につくった物語

10月25日午前は搬入。
10月30日月曜日は埼玉県県民活動総合センターが休館ですのでお気を付けください。
11月1日は午前のみです。12時半撤収となります。


私も・・・金曜日か土曜日にちらっといけるかな?と思っています。
時間の約束はできないので書きませんが・・・。

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE