fc2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2022/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
ネット検索結果 上位の記事に注意
どうしてこんな日本になったのか?・・・。
毎日嫌なニュースが流れていますね。どのテレビ局を見ても同じニュースで目をそむけたくなります。


ネットの社会も 隙あらばだましてやろうという輩が多いこと多いこと。

前の記事でご紹介した宅配サービスの詐欺

そしてネットで検索したときに上に出てくる広告

例えばマイクロソフトの商品について検索をするとまるでマイクロソフトが解決してくれるかのような文言で誘導されるサイトがあります。

まず確認をしてほしいのは「広告」と書かれたものを開かないようにしてください。

またURLを確認する癖をつけてください。

例えば Windowsのアップデートができずに検索をするとします。
すると下記のような広告が出てきます。

Microsofotという言葉 解決窓口 なんてことが書いてあるとすぐに開きたくなりますね。
でもURLをよく見てください。全く違う会社です。
マイクロソフトではないサポート


検索結果広告

ちょっと言葉を変えて検索しても・・・。どんな言葉で検索しても表示されるように広告が用意されています。


マイクロソフトが提供しているものではない

マイクロソフトのサポートがもっと充実してくれれば、安心してアクセスできるサイトがもっときちんと案内をしてくれればいいのですが、初心者の方には またネット検索に慣れていない人にはわかりづらいですね。

本当かな?大丈夫かな?と疑ってみることも大事です。
マイクロソフトのサポートページのアドレスを覚えておくことが大事です。
ページを開いたときにきちんとマイクロソフトがサポートしているページであるかどうかを判断することが大事です。

マイクルソフトサポートページ

上でご紹介した広告の所にアクセスするとどうなるのか?
ここは詐欺というのではなくある意味サポートをしますがお金を取りますよ という感じです。

正規のマイクロソフトサポートのページは
https://support.microsoft.com/ja-jp
右上のサインインが出ている人はマイクロソフトアカウントとパスワードを入力してサインインしてください。

電話でサポートを受けたい人は
マイクロソフトのサポートページを掲載しておきます。

文字の色が違っているところをクリックすると電話番号も表示されています。

製品ごとのサポートになっていますので、OSの悩みなのか アプリの悩みなのか答えられるようにしておきましょう。

Windowsなどはマイクロソフトアカウントとパスワードでログインしておくといいですね。(または言えること)

マイクロソフトの正規ユーザーだることが無償サポートを受けられるます。

平日: 9:00~18:00
土曜日・日曜日: 10:00~18:00
祝日・指定休業日は休み

きちんと無料でサポートが受けられるのにだまされてほかのサイトにいかないように気を付けてくださいね。
お金はとられたのに解決できないという事例もあがってきています。
スポンサーサイト



2.4GHz、5GHzと周波数についてご存じ?
皆さんはご自宅でWifiをお使いになっていらっしゃいますか?

SSIDは?パスワードは?

そんなの知ってるよ というあなた。ルーターには2つの周波数が使えるようになっていることもご存じですか?

Wi-Fi(無線LAN)は、電波でインターネットに接続する技術です。

そして電波の周波数帯の違いによって、ネットの通信速度などの特徴が異なることはご存じでしょうか?

昨日友達が我が家の通信速度はいまいちで動画がアップするのが時間がかかる・・・という話をしていました。

周波数はいくつでやっているの?

変えてみたら?という話をすると「えっ?なんのこと?」という反応でした。

ルータのSSIDが2つあり 例えばelecomや iodata Buffaloなどのルータの後ろに A-と書かれていたりGと書かれていたり
または2.4と書かれていたり5Gと書かれていたりしませんか?

皆さんの意識ではどっちでもいいんだぁ~といった感じかもしれませんし最初に設定をして何も変えていないという方もいらっしゃるかもしれませんね。

2.4GHzの周波数の特徴は
●壁や床などの障害物に強く、電波が遠くまで届きやすい
●各Wi-Fi端末が対応している
短所としては色々な製品で使用されている無線帯域であるため混雑して不安定になりやすいというのがあります。
 特にアパート、マンション等だと他の部屋からの電波の影響を受ける事もあります。

現在こちらにつながっている人はもう一方の5Ghzに接続してみてはいかがでしょうか?
パスワードは同じです。

こちらは基本的にルーター以外で使用されない帯域なので非常に繋がりやすく通信が安定している
●2.4GHzと比較して、より高速な通信が可能
2.4GHzと比較して壁や床などの障害物に弱い
●通信距離が長くなると電波が弱くなり、通信が不安定になる可能性が高い

ルーターには2つの周波数が…と書きましたが、古いWi-Fi端末の場合、5GHzに対応していない場合があります。
その場合はそのまま使うか新しいルータにする必要が出てきます。

測定ツールがあります。
https://support.google.com/websearch/answer/6283840?p=speedtest&visit_id=637846297876539993-3747201748&rd=1

ここにやり方が書いてあるようにまずGoogleにアクセスして internet speed test と入力して検索をします。

速度を測定


速度テストを実行をすることによって2つの周波数の比較をしてみてください。

アップロードとダウンロードで当然スピードは異なります。
2.4と5の比較をしてみてください。

調子がわるいときなどは切り替えてみたりするといいですね。

安定しないと思っていたWifiも安定するかもしれませんよ。

私遅い方で接続していた…という方もいらっしゃるかもしれません。

我が家のwifi
ネット遅い!ネットが切れる!
この頃、「ネットが遅くて!」とか「ネットが時々切れるんです!」というご相談を受けます。

なぜか?

生徒さんのネット環境を聞くとその原因は色々あります。

最も多いのがあえて名前は書きませんがケーブルテレビだったりします。

その中でも特に障害が多く出ているのがマンションだったりします。

入居するときは、マンション自体にケーブルテレビの契約がすでにされていて個々に契約する手間がないため便利と感じるのですが、ケーブルテレビのネット回線は、CATV(ケーブルテレビ回線)なので下り最大でも320Mbpsと光回線の3分の1程度の速度しかないため遅いと感じる方が多いです。

マンションタイプだと回線が共有になるため速度はさらに遅くなります。

今、テレワークの時代になり、1件に1台ではなくひとりでパソコン1台スマホ1台といった感じでネットにつなげる時代になっています。そのためにケーブルテレビの場合遅くなっていきます。

解決の方法は、マンションに許可を得て独自で回線をひくしかありません。

マンションのオーナーさんからすれば速度がどうこうなんてあまり関係なく、ネット回線や電話、地デジが一度の工事で全て取り付けてられて請求も一括で行える便利な契約と思っていたはずです。全体のことを考えて契約を違う形にするのというのは難しかったりしますね。

ケーブルテレビの公式サイト   を見ると一番速い320Mコースというのがあります。

1戸建ての場合 光10Gコースなどもあります。まずはご自宅の契約がケーブルテレビでもどの契約になっているか確認をされるといいと思います。

またWifiのルーターなども新しい規格のものが出たりしています。
LANケーブルの見直しなども必要だったりします。昔の線を使ったままだと古い規格で使っていたりします。


遅いと感じでいる方は、いろいろと見直す必要がありますね。


我が家も数年前にケーブルテレビの契約をやめて、docomo光に変更しました。
いろんなことを総合的に考える必要がありますね。

ファクトチェックの確認をしましょう
新型コロナウィルスの問題で、人々が不安になり間違った情報とわかっていながら惑わされていますよね。

トイレットペーパーがない というので一時店頭からなくなってしまったことなどがそうなのですが、今朝のフジテレビの批評対談でファクトチェックのことが取り上げられていました。

ファクトチェックは、社会に広がっている情報・ニュースや言説が事実に基づいているかどうかを調べ、そのプロセスを記事化して、正確な情報を人々と共有する営みとのこと。「真偽検証」

ファクトチェックは、特定の主義・主張や党派・集団等を擁護、あるいは批判する目的で行うものではなく「非党派性・公正性」ーーこれは、国際標準のファクトチェック原則であるIFCNファクトチェック綱領において最も重要な考え方とのことです。FIJHPより
興味がある方はご一読いただければと思います。

https://fij.info/all-posts

そして新型コロナウィルスに関することが今一番気になるところかと思います。

お湯を飲んだらいいらしいとか漂白剤を飲むなんていうデマ、海外では、誤訳されてとんでもない情報が拡散されたりしています。

自分たちでもそれらの情報が正しいのか間違っているのか確かめる必要もあると思います。

コロナウィルスに関する特設サイト

https://fij.info/coronavirus-feature


このサイトの記事 タイトルだけを見るのではなくてきちんとクリックして何が間違っていたのか、何が正しいのか確認をすることが必要だと思います。

厚生労働省内のコロナウィルス検索結果
こちらもご覧になってください。
文字をクリックしてくださいね。

LINEの公式サイトでもコロナウィルスの情報を得られるようになっています。



keisenn


3月21日の桜

生徒さんから送られてきた写真です。Iさんの写真 春日部

地図春日部


春日部桜

春日部3月21日

桶川市 諏訪神社普門寺の枝垂れ桜  Sさんの写真

桶川普門寺1

桶川普門寺2
樹齢200年だそうです。

皆さんもお出かけをして写真を撮影したら送ってください。

pen罫線

追伸

YouTube 図形でお絵描き 追加しています。
お時間がある方はご覧ください。

いきなり返金されました!
マスクがあちこちで品切れですよね?!

ネットで購入しようとしてもそもそも注文ができない感じになっています。

私は、こんな騒ぎになる前にとりあえずネットでもマスクの注文をしておきました。

販売店からは、3月に届きますという連絡が入っていたためにとりあえず3月以降はこれで乗り切れるかな、と思っていました。

するとすると今朝になって何の説明もないままにいきなり返金されました。

こういうご時世ですので、きっと手配ができなくなったのでしょうが、説明もなくいきなり返金というのもひどいものだと思いました。

外に出るときは、マスクを1日2枚から3枚くらい使ったりします。

う〜ん、まったくぅ。

まぁまだもうちょっと余裕はありますが、今後このままどこでも手に入らないとなると困ってしまいますね。

手芸が得意な人は、手作りマスクを作って売ると飛ぶように売れるとか・・・。

ただし手芸店でそれらの材料を買おうとするとそれも品薄になっているそうです。

耳にかけるゴムなどがなくなっているとの話でした。

キッチンペーパーでの作り方などもネット上に出ているようですが、ガーゼなどの材料でマスクを縫って、内側にキッチンペーパーなどを挟んで使うタイプなど色々とアイデアが出ています。

布は洗濯ができますからね、何度か使えます。

アルコール除菌液も売り切れていますからね。薬局に行くとノンアルコールタイプは売れ残っていますがアルコールタイプのウェットティッシュもなくなっていました。

1日でも早く終息してほしいですね。

今日は、Windows10上級講座最終日です。

受講生の皆さん、各自マスクをご準備いただきたいと思います。

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴30年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる