ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師 峯岸直子のブログです。パソコンの話・遊びの話・友達の話を書いています。
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

GoogleのTOPページ

GoogleのTOPページを開くと毎日ロゴが変化していますよね?

ご存知? 知っているけどあまり気にしていない、という方もいらっしゃると思います。

あれって何か?なんてことさらに聞くと???

まぁ、クリスマスだとか季節ごとに変わっているのかな?なんて程度の回答が返ってくるかなと思います。

何でもちょっと興味を持ってみると違ってきます。

例えば今日のGoogleのロゴは、こんなものでした。

2018年1月13日Goole
これって何?
と思ったら、このロゴの上でクリックします。
すると説明のページにリンクしています。

説明

Googleにアクセスをするときには、何か調べたいものがあって開くためにそちらで頭がいっぱいですよね。

開いたページのことについて興味を持つというのは、なかなかないかもしれません。

このロゴは、「Doodle」と言います。
記念日やその日のイベントなどによってGoogleのロゴデザインをアレンジしたもので「Doodleドゥードゥル」と読みます。
いたずら書き という意味だそうですよ。

チョット発音が難しいですね。

2009年のドラえもんの誕生のときのものは可愛いですよね。

ドラえもん


国ごとの祝日、世界的なイベント、偉人の誕生日などによって変化しているとのこと。時には読めないほどデザインされたり、動画の時もあったりゲームをできたりします。

今後ちょっと気にすると楽しかったりしますよ。

過去のデータを見てみると・・・

過去のデータ


参考ページ

https://www.google.com/doodles#archive
スポンサーサイト
【 2018/01/13 】 インターネット | TB(-) | CM(1)

ホームページTOP

私のブログをお気に入りに入れていただいている方は、案外ホームページのほうはご覧いただいていなかったりします。

更新をしているのはブログのほうが多いですからね。

ただ、色々な告知は、私のホームページTOPページのほうで行っていますので、気が向いたときに時々覗いていただけると助かります。

峯岸直子 ホームページ http://www.naominegishi.com/
峯岸直子 で検索をすると出てくるTOPページ この頃は、画像が出てくるのがなんとも・・・。

おまけに私が関わっている会社の社員の顔がいっぱい出てきています。
これはGoogleAppsを会社で使っていて、ハングアウトをしているためなのですが、昔の変な写真も出てくるし困っちゃいます(笑)

で、TOPページの告知で注目していただきたいのは
10月に開催する 

パソコンクラブ”いな”&”花” 合同創作展
パソコン講師 峯岸直子とその弟子たち展

写真テーマ「感動」
図形でお絵描き「童話と絵本の世界」
パソコンで作品作り「カレンダー」


ちょっと告知するには早い感じもしましたが、いつも募集をしている生徒の部屋の写真をこの創作展準備のためお休みをします。
生徒さんたちから、課題がいっぱいだと大変だという意見が出たため1回お休みしようと思います。
そのため告知もすることに。

10月に向けて今皆さん頑張っていますので、是非埼玉県県民活動総合センター1F展示フロアに作品を見に来ていただきたいと思います。

また近くなりましたら改めて告知をさせていただきます

【 2016/07/27 】 インターネット | TB(-) | CM(0)

無料サイトはコロコロ変わる!

現在担当している「中高年のためのインターネット・セキュリティ講座」

インターネットの楽しみ方 セキュリティの話をしている中でOneDriveの話をしています。

マイクロソフトアカウントって何?

それを持っていると何ができるの?

OneDriveや outlook.comの使い方などを説明をしているのですが、なかなか理解するのは難しいようですね。

OneDriveは去年までとまた使い方変わりました。

共有の設定の仕方が変わっています。

しばらく使わないとびっくりしちゃいます。

facebookなども同じですね。市販のテキストなどはまったく追いついていません。購入しても画面が違うということがよくあります。

自分で使ってみて覚えるしかありませんね。

今回講座では、従来のやり方と同じようにメールで連絡をして共有をしているのですが、一番簡単なのはリンクURLを知っている人は誰でも共有できるというやり方。

リンク メール


そして最初から編集可能になっていて、あとからその設定を変更するというやり方。

共有の仕方

新たに共有の仕方などは資料を作りなおさなくてはいけないですね。
まぁ何も考えずに共有できて誰でもが編集可能にできるので簡単になった感じです。

皆さんも自分で確認をしておいてくださいね。

さて、本日は6月1日 9月開催の講座の申込みスタートの日です。
競争率が高いあの講座は本日申込み必須かもしれませんね。
【 2016/06/01 】 インターネット | TB(-) | CM(0)

わからないことは何でも検索

パソコンのことについて、苦手意識を克服できるかどうかは

「行動に移すかどうか」「パソコンをいっぱい使うかどうか」の違いではないかと思っています。

入力ができない人はできるように練習することが大事ですね。何か仕事で使うわけではないから・・・という方もいらっしゃいますが、ネットで検索するときにはどうしても文字を入力しなくてはいけません。

最低限覚えておく必要があることです。

パソコンの用語がわからない人は、インターネットという便利な大事典がご自宅から使えるわけですからどんどん利用することが大事です。
「使うか使わないか」です。

パソコンのトラブルもネットで検索をすると同じようなトラブルに遭遇した人が結構いて、ネットで解決方法を紹介していたりします。

「怖い」「苦手」と話をしているだけで何もしないのではなく、苦手と感じていてもインターネットでわからないことをどんどん検索して、答えが見つかることに「面白さ」を感じる人は、短期間にどんどん伸びていきます。

シニアの入門講座やステップアップ講座で、スタート地点は全員同じでありながら1年間ですばらしくパソコン操作について力を付けていく方がいらっしゃいます。

その方は、他の人に比べて質問の数が違います。会うたびに質問をされて、講座を大いに活用してくれています。

講師は、沢山質問をしてほしいと思っています。

生徒さんが困っていることを何とか助けられないかと思っています。

パソコンはいっぱい失敗したほうがいいのです。失敗をしたらその分確実にそうならないように次は気を付けます。
講師はいっぱい失敗をしています。
失敗をしているから生徒さんが失敗したときの対処の仕方がわかるのです。

講座を受講していてすんなりとできるより、失敗したほうが確実に操作を覚えていくことができたりします。

文字を入力をする。⇒間違える⇒消したい⇒消すための方法を勉強する
文字を入力をしても間違えなくて消す必要がなければ消す方法を覚えなくてもいいかもしれませんね。
極端な例ですが、困ったからこそ勉強になることがいっぱいあります。

パソコンをいっぱい触る人ほど困ったことはいっぱい出てきます。
でもいっぱい触っていることにより得ることがいっぱいあります。



私がパソコンを始めたころは、何も資料がありませんでした。

どこかに説明が書いてある本が売っていないか、探し回ったものです。

それがインターネットが使えるようになり、自宅で何でも検索をして調べることができるようになりました。

こんな素晴らしいことはありません。

パソコンのことに限らず、料理のレシピも病院で出される薬の効能や副作用についても今はネットで検索すると色々な情報が出て来てくれます。

無料で情報が手に入ることがどんなにすばらしいことか。


講師全員が新しく出てくるパソコンやOSやアプリについて、対応できているのは、自学習ができるから。
共通に言えることは、とにかくわからないことは検索検索検索です(笑)
調べることというよりわからないことがわかったときの喜びがあるから続けられるのだと思います。

テレビで聞きかじったことも誰かが話していることもそこにわからない言葉、自分が知らない言葉が出てくるとすぐに検索をして調べます。
わからないことは調べて調べて・・・というのを続けています。

スマートフォンが普及し、どこでも検索ができるようになりました。


来週から始まる「インターネット セキュリティ講座」は、まずインターネットの楽しみ方 インターネットの利用の仕方をしっかり勉強したうえでセキュリティに関する勉強をしていこうと思っています。
スマートフォンも電話機能がついたパソコンです。
今回の講座は、シニアではなく中高年のためのという講座になっています。

受講生の年齢層や環境(子供がいるか否か スマホを持っているか否か)に合わせて、色々な話をしてみてたいと思っています。



【 2016/05/14 】 インターネット | TB(-) | CM(0)

TVer 見ちゃおう!

この頃テレビで見そこなった番組は「TVerで見ましょう」ってコマーシャルをしているのを知ってますか?

私は今朝、ネットで検索して早速見てみました。


http://tver.jp/
TVer




まぁ普段からさほどテレビ番組で「見たい」と思えるものはないのですが、ざっくりここに表示されている番組で「あぁ、ちょっと気になる」というものがあればみられるというのは嬉しいサービスですよね。

ぶらり途中下車の旅とか池上さんの番組などちょっと気になってみてみました。

期間限定ですが、無料で見られるというのは嬉しいです。
皆さんもチェックしてみませんか?
【 2016/01/31 】 インターネット | TB(-) | CM(0)