FC2ブログ

画像検索の仕方

画像の検索はYahooでもGoogleでもできますが、ここはGoogleを使うことにしましょう。

まず私のブログ上の写真を自分のパソコンにダウンロードします。
ダウンロードは写真の上で右クリックして名前を付けて保存です。

その写真をGoogleの画像検索でアップロードして検索してみると類似画像なども合わせて調べることができます。

画像検索

カメラのマークをクリックすると
アップロード

画像のアップロードで参照ボタンをクリックして、先ほど保存をした写真をアップロードして検索をします。


最初の船の写真は、拡大すれば名前見えていますからね。

比較的簡単にわかるかもしれませんね。

では答えですが、投稿してくださった方、全員の方が正解

神奈川県の宮ケ瀬湖周辺3エリアの写真でした。

最初の写真は「遊覧船みやがせ21」

①②③は、鳥居原エリアと呼ばれるエリアで秋にはドウダンツツジが綺麗なところです。
岬の展望台と呼ばれるところから見下ろすと花時計などが見えます。


④⑤⑥は、宮ケ瀬湖畔エリアと呼ばれるところで、水の郷大つり橋が見えています。
①の写真で写っている遊覧船が吊り橋の下を通っているのがわかりますか?

写真には出していませんでしたが、宮ケ瀬ジャンボクリスマスツリーなどもあり、ライトアップもされるそうです。
カヌー場などがあり、1日遊んだあとはバーベキュー場も近くにあり大人も子供も遊べる場所です。

お花はこのカヌー場のすぐ近くにさるすべりの木がずらりと並んでいたので撮影したものです。

最後のダムは、ダムサイト県立あいかわ公園エリアと呼ばれているところです。

インクラインという乗り物にも乗ってみましたが、奥のほうには冒険の森や子供広場もありこちらは小さい子が遊ぶのにはいいところでした。

圏央道を使うと2時間ほどで到着します。

古いカーナビだと相模湖のあたりの圏央道の地図がないためにちょっと戸惑ってしまいます。

カーナビに任せていると途中で高速を降りなさいという指示が出るので注意してください。

https://www.miyagase.or.jp/access/index.html
紅葉の時期がお勧めですね。それからライトアップしたクリスマスツリーを一度は見てみたいと思っています。

ただし、階段が多いので、ちょっと足が悪い人には辛いかもしれません。

ハイキングといった感じで計画を立ててもいいところだと思います。





皆さんはYahooが好き?Googleが好き?

皆さんは検索エンジンは何を使っていますか?

Yahoo?Google?それとも他のサイト?

インターネット講座では、この2つを使うことを勉強をします。

私は、両方使いますが、初心者にはやはりYahooを勧めています。

ある程度検索というものがどういうものかがわかるようになれば、Googleで検索してもいいのですが、カテゴリごとになっているYahooの画面で、まずはクリックをしてはホームに戻ってくる ちょっと進んではまた戻ってくる

そんな練習から始めます。

よく使うカテゴリはYahooのお気に入りにまとめておくこともできます。
天気予報も自分が住んでいる地区の郵便番号を入れることでピンポイントの予報を表示してくれます。
自分の星座だって今日の運勢は何点?なんて表示をしてくれます。
自分好みにちょっと変えてみるだけで楽しくなると思います。

天気と運勢

北足立郡伊奈町▼  この▼をクリックして郵便番号を入力してください(ハイフンはいりません)
すると自分が住んでいるところの天気を表示してくれます。
射手座▼  ▼をクリックして自分の星座をクリックしてください。

まぁ点数は悪い時は「気を付けようっと」って感じで別に気にする必要はありませんけどね。

YAHOOのお気に入り

Yahooの画面の左側にあるお気に入りって自分で自由に選択できるんですよ。
変更というボタンをクリックして、自分がよく使うものを登録しておきましょう。

そしてお気に入りの左側についている↓ これって私は画面の左上に表示をしているからこのマーク
お気に入りが下のほうにある人は↑をクリックすると位置が変えられますよ。

是非やってみてください。

コンピュータの用語が難しい という人にはYahooきっずをお勧めしています。

わかりやすい言葉で説明してありますからね。一覧の中からまたは画面の一番上に「きっず」の入り口があります。クリックしてみてくださいね。

先週末はfacebookだけに投稿をしていたので、こちらの書き込みがおろそかに。

facebookの場合はNaoPCOfficeのほうは誰でも見られますが、個人のfacebookは会員にならないとみられません。
是非そちらにも遊びにいらしてくださいね。




「いいね」ポチっってしていただけると嬉しいです。

父のパソコン、無事に接続可能に

先のブログを読んだ人は、その後どうなったか、何が原因だったか・・・って思ってくれているかもしれません。

FAXで、テキストのように順番にどこを確認すればいいか、どうやって作業をすればいいか、画面キャプチャーまでしてまとめて送ったのに、まさかFAXまで見放されるとは・・・。

結局、NTTに電話をしてみると言うことでしたが・・・。

午後になって、父からメールがポツリと送られてきました。

「つくかな・・・」

おぉ~、無事接続可能になったんだぁ、すぐに返事をしました。

「何が悪かったの?」

すると・・・。

勘違いしてプリンタにLANケーブルを差し込んでいたらしくそれをはずしてパソコン本体に差し込んだら開通したとのこと。

「知識のない年寄です。お許しください」ですって。

許すも何もないのですが、きっとそんな単純なことだろうなぁ~っと思っていました。

LANケーブルが差し込まれていないだけだろうという私の読みは当たっていたのですが、まさかそのケーブルがプリンタに差し込まれていたとは・・・。
そこまではわかりませんでしたね。ケーブルをなくしてしまったのか?どこかに紛れ込んでしまったかもしれないと思い父に水色のケーブルはない?もしかしたら緑や黄色かもしれないけれど、差込口が透明でパチンって爪の部分押しながら差し込むものがその辺にない?と聞いていました。


今時のプリンタは、USBの差込口にLANケーブルの差込口にとありますからね。

形状があうと思うと思わず差し込んでしまったのかもしれませんね。

LANケーブルがどんなケーブルなのか、USBケーブルはどんなものか、父もお勉強になったかもしれませんね。

無事メールができて、日課のようにこのブログサイトやfacebbokを見に来てくれていますので、きっと今頃苦笑いをしていると思います。

父に、電気屋さんに頼むのかNTTに頼むのか、料金が発生するかもしれないので、先に見積もりだけだしてもらってね、と話をしておきました。
たとえこんな単純なことでも訪問料金として5000円10000円とられることもありますからね。

幸い、無料だったとのこと。丸1日父はこのことで時間を費やしたことになります。

まぁよかったよかった! ねぇ親父様~。 

父からのSOS 救えず・・・(*_*;

昨日、テキストを作成するために1日部屋にこもってパソコンに向かっていました。

すると実家の父から電話。

パソコンを置いていた部屋の床をリフォームするために一時隣の部屋にパソコンを移動したとのこと。
すると、「インターネットにつながらない」

とのこと。

最初は設定なのかな?と思ったのですが、父が使っているパソコンはデスクトップ。

まず確認したのは、

私 「普段無線じゃなくて有線LANを使っているよね?」と聞くと

父 「あっ、うん」・・・いまいちはっきりしない返事。

私「パソコンの本体の後ろにどんなコードがさしこんであるか、教えてくれる?」「黒い電源ケーブル、プリンタ接続のケーブル、キーボードやマウスのコード、そのほかに何かさしてある?」

父 「うん、さしてある・・・」

有線LANの場合、メールの設定はともかくケーブルをさしてあればそれだけでインターネットには接続するはずです。
LANケーブル自体が差し込まれていないのかもしれないと思い、色々聞くのですが・・・。

父 「LANケーブル?」「ルーターって何?」

私 「えっとね・・・そこから説明となると・・・」

こんな会話が続くのですが・・・。

で、パソコンを起動してもらいネットワークの設定を見て、ローカル接続だったのかwifi接続だったのかを確認しようとしました。

コントロールパネルを開き・・・。

父 ???

インターネットにつながっていれば、パソコンを遠隔操作で触ることができますが、それができません。

携帯で写真を撮ってメールで送って…といいたいところですが、父はメールは書けても写真を送ったことがありません。

う~ん、もうこうなったら、近くの電気屋さんに頼んで・・・というしかありません。

近くであれば行ってあげることもできるのですが、お手上げです。
父は、80歳を過ぎた年齢のわりにはWORDで入力することやインターネットで検索することなどはよくできるほうです。
facebookだってやっていますからね。インターネットがつながらないのはストレスですね。
「あなたからのメールだって読めないだろう・・・」と言われてなんとかしてあげたかったのですが。

う~んもどかしい。

FAXで手順書だのどこをチェックをすればいいか送ってあげたのですが、今度はFAXの紙が出てこない・・・という始末。

とほほほほほ。

確かにFAX受信したというのですが・・・。



皆さんもノートパソコンで無線LANの場合問題ありませんが、デスクトップの場合などどこの差込口にどのケーブルが入っていたか確認をしておいてくださいね。
パソコンは比較的わかりやすいと思いますが、ルータのほうはちょっと悩んだりするかもしれませんからね。

パソコンを移動したりするときは、写真を撮っておくといいですね。思い込みで違うところに差し込んだりしまうことがありますからね。

年末年始に帰省した時に遠隔操作ができるようにとかネットワークカメラの設定などをしてこなくては・・・。


自宅で無線がつながりにくい

皆さんはご自宅で使っていらっしゃるパソコンは、ノートパソコンですか?デスクトップですか?

パソコンを使い始めたころは、デスクトップ型に比べてノートパソコンは高価だったのですが、今は価格が下がり多くの方がノートパソコンをお使いですね。

ノートパソコンがいいのは、持ち運びに便利なこと、場所をとらない、無線LANが使える ネットワークカメラがついているなどということがあります。

そしてこの頃はタブレットやスマートフォンを合わせて使っていらっしゃる方も多く、自宅に帰ればすんなりと無線LANが使える環境にしていらっしゃる方も多いと思います。

そんな中、無線がつながりにくい、時々切れてしまう…なんていう声もお聞きします。

どんな風に対処をすればいいのか・・・。

まずは原因を調べなくてはいけませんね。

といっても原因の調べ方がわからない~っていう人も多いと思います。

まず一番最初にやるのが、ルータをリセットしてあげることが結構手っ取り早く解決する方法だったりします。

それでもだめならば・・・。

コントロールパネルの中のネットワークと共有センターを見てください。接続ができていないときに×がでています。

その位置を確認すること。パソコンとルーターの間に問題があるのか、それともルータと外部が接続されていないのか。

画面左側にあるアダプターの設定をクリックすると自分が使っている回線 WIFIまたはローカル接続の画面が出てきます。
それらのアイコンを右クリックして診断をクリックし、問題を見つけてもらい修正することができます。

うまくいかないときは、ルーターと接続する機器との距離に問題がないか、同時に何台接続しているかも調べます。
ルーターによっては同時に接続する台数に制限があるものもあります。

基本的なことですが、無線LANのルーターの購入はご自分でしましたか?

設定は自分でしましたか?

設定をされた方は、ルーターの設定をしたと思います。

パソコンにドライバ―を入れる作業です。その時に管理画面が出て来ていたと思います。

忘れちゃった人は、説明書を見てくださいね。

で、とりあえずやってみることは・・・。

基本的には最初に設定をすれば触ることはそんなにないのですが、不安定なときはファームウェアが最新のものになっているか確認をしてみてください。

自動でアップデートされる設定になっていれば問題がありませんが、場合によっては手動で作業をしてアップデートしてあげます。

ドライバとファームウェアってわかりづらいですが、ファームウェアは、周辺機器についているコンピュータが実行するプログラムで、ドライバは、パソコン本体のOSが周辺機器を認識するためのプログラムです。

設定画面の中にファームウェアを更新できるボタンが用意されていますので、ダウンロードしてインストールしてあげます。

次にあまりにも不具合があるようであれば、いったんドライバを削除して入れなおしてもいいかもしれませんね。

さらにセキュリティソフトが邪魔をしている場合もあります。

つながらないときにセキュリティソフトやファイアーウォールをいったん解除してみてどうなのか、確認をしてみてもいいと思います。

もしそれで改善されるようであれば、ファイア-ウォールの例外にアプリケーションを追加する設定をしてあげることになります。これはコンパネの中のシステムとセキュリティの中にあります。

どうしてもうまくいかないときは、ルーターのメーカーに問い合わせてみるのがいいでしょうね。

もちろんネット上のサイトでも調べることができます。

(↑ネットにつながらないのにどうやって調べるのか?と突っ込まれてしまいました(笑) そりゃそうですね。まず普段から自分が使っているパソコン・周辺機器のメーカーの電話番号は控えておくことが大事ですね。で、普段からネット上の情報をチェックしておくことも・・・。トラブルになったら、ネットにつながらなくなったら調べることができませんものね)


パソコンの起動が遅くてもイライラ。ネットにつながらなくてもイライラ。

だんだん待つことが苦手になってきていますね。

まぁ、これらの話は、それぞれの家の環境などによっても異なります。一応参考までにといった感じで読んでくださいね。


ちなみにiPadなどがつながりにくいという症状はOSがアップデートしたあとなどでしたら、いったんこちらも設定をリセットしてやり直してみるといいようです。




プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる