fc2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2022/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
ポピー畑で雲雀を追いかけて
水曜日の午後に鴻巣のポピー畑にお出かけをした生徒さんたちの写真がInstagramに数名あがりました。

おぉ お出かけしたのね。

今年になってネモフィラの時にちょっと様子を見に行きましたが、ポピー畑に行っていませんでした。

水管橋をのぞめるほうではなく、ポピーハッピースクエアは、バスなどでも送迎をしているのですね。

今年は22日の日曜日 つまり明日までとなっていました。

午前中の講座を終えて、晩御飯を作って、夕方6時以降に宅急便がくるため2時間程度の時間で行って帰ってくるかぁ・・・と出かけてきました。
週末はお天気も悪そうですからね。

駐車場は6時半までと書いてありました。お天気が良い日に夕焼けと一緒に撮影というのもいいかもしれませんね。

かなり種が多くなってきていましたが、まだまだ楽しめます。

来週お出かけしても大丈夫だと思います。

(来週だと駐車料金取られないのかも・・・違うかな? 確認してくださいね。)

赤のポピーが多いですよ。



お天気はいまいちでしたがオレンジがあると華やか
おしべが黒くなっていないお花を選んで撮影するといいですね。こんな花弁が多弁なポピーも

豪華なポピーも

空には雲雀が飛びながら鳴いていました。すごいスピードで飛んでいます。飛んでいるのを撮影するのはちょっと無理でしたね。
降りてきたところをなんとか・・・と粘って撮影しました。
綺麗な鳥ではありませんが声は綺麗ですよね。
ひばり

ポピー畑にもぐられちゃうと全く見つけられません。目で追いながらどこに下りた???といった感じで探しました。

ポピー畑にもぐってしまうとほとんど見つけられません

飛んでいるのはボケボケ

雲雀飛んでいる様子

カスミソウと一緒に赤のポピーが植えてあるので綺麗でした。
ただ赤のポピーが枯れたあと また種の部分が黒いために絵的にはちょっといまいちでしたね。

カスミソウとポピー

一部分デージーが植えてありました。

白のデージーがかわいい

夕方風も気持ちよくお散歩するのにいいところです。
お勧めですよ。

スポンサーサイト



バードウォッチングを始めて・・・
去年の12月ごろからバードウォッチに興味を持ち始めて私のInstagramは、鳥の写真が多くなりました。

冬の間は鳥の姿を見つけやすくビギナーズラックのように結構いろんな種類の鳥を見つけることができました。

ところがところが久しぶりに冬の間に出かけたところに再度出かけてみると・・・。

あっという間に葉は生い茂り全く様子が変わっていました。

鳥の声はするのですが、姿を見つけることがとても難しくなっていました。

冬鳥はいなくなり夏鳥の存在が確認できるようになっていました。


私は初心者で何もバードウォッチの道具を持ち合わせていませんし、それなりの格好もしていません。

先日、雨が降りそうだったし寒かったためにレインウェアを着ていたのですが、ピンク色でした。

デイバッグは赤 この格好でバードウォッチングをしている人たちの所に行った時に、「まぁ私って浮いてる」って感じでした。

「失礼しました~」って感じでその場から立ち去る感じです。(笑)

レンズに迷彩柄のカバーをされているのをよく見ますよね。

バードウォッチをされている方は、迷彩柄とか緑のお洋服とか暗い色を着ていらっしゃいます。

まぁ私はそんなにがっつりとやるつもりはないのですが、バードウォッチをする際にはちょっと着るものにも気を付けなくてはいけないようです。

迷彩柄を購入するかというと・・・ちょっと抵抗がありますので、とにかく地味にしなくては・・・と反省しました。

そして花と違って、確実に会えるとは限らないものを探すのは大変ですね。

お花でしたら、情報を収集してそこに行けば必ず撮影できるのですが、鳥の場合はそうはいきません。

じっと待つ・・・それも楽しいのかもしれませんね。

これからは、夏鳥の撮影にチャレンジしたいと思っています。

そしてやはり綺麗なお花は好きです。

美人さんを探してうろうろしたいと思っています。

さて、しっかりとお仕事モードに戻らなくてはいけませんね。

昨日は夢の中でずっと講義をしていました。

ちょっと朝から疲れ気味です。(^_-)-☆

生徒の部屋 3月4月のテーマ「春の輝き」
2か月に1度テーマに合わせて写真を撮影してもらい提出してもらっています。

3月4月のテーマは「春の輝き」

誰でも投稿できます。

生徒の部屋を参考にしていただき画像サイズファイル名などに気を付けていただき送付いただければと思います。

締め切りは、2か月目の最後の火曜日を目安にしています。
今月は26日 ということで昨日出そろった写真をご紹介いたします。

https://itkurashi.jimdofree.com/%E7%94%9F%E5%BE%92%E3%81%95%E3%82%93%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%9E%E4%BD%9C%E5%93%81-1/

写真には、キャプションをつけてもらっています。

キャプションはとても大事で、写真をより輝かせるか否か キャプションによって見え方が異なってきます。

私がお願いしているのは、桜を撮影して「桜」と表現してはいけないということ。

写真は、「そこに物語があるか???」といった感じで何を感じ取れるか 何をものがっているか?といったことを言葉にしてもらえればと思っています。

皆さんここで苦労されています。

歌謡曲などのタイトルや 演歌のタイトル などはよくできています。

そういうのを参考にしたり 俳句などの季語なども参考にするといいと思います。

ボキャブラリーを増やすこと。これも頭の訓練です。

楽しんで撮影をして楽しんで言葉遊びをしていただけるといいなと思っています。

5月6月のテーマも本日発表です。いつも私のホームページ TOPページに掲載しています。

あなたも投稿してみませんか?

趣味は?って聞かれたら・・・。
先日、銀座に向かう電車の中で「趣味を持っていることがどれだけ素敵なことか!」というお話を生徒さんのひとりとしました。

カメラのメーカー主催のフォトクラブに所属 また写真好きのお友達と写真撮影に出かけ、写真を撮影することを趣味としたことで行動範囲が広がり、視野も広がっているという話を伺いました。

とても素敵なことですよね。

私も「花」の撮影からこの頃「鳥」の撮影にチャレンジしています。
今までは季節のお花を追いかけてあちこちに出かけていたのですが、お花が全くないところへ鳥の撮影に出かける ということも始めました。
まだまだ初心者で、鳥の鳴き声を聞き分けることもできません。

今まで全く興味がなかったのですが、興味を持つと今まで聞こえなかった鳥の声が聞こえるようになり、鳥の姿が見えるようになりました。

健康のために歩く・・・私の場合ただ歩くだけの行動は無理です。
花を探し 鳥を探し歩き回るのは、いつの間にか歩き回っているので時を忘れます。

naokoazmuminoのinstagramに掲載をしていますので、よかったら見てください。

埼玉県には自然がいっぱい。
昨日も午前中、あるところにちょこっとお出かけ。

コマドリ という鳥と出会うことができました。

コマドリ

とてもかわいい鳥ですよね。

動かない花とは違い、動き回る鳥を撮影するのは本当に大変ですが、うまく撮影出来たときは嬉しいですね。

たまたま今までは冬で撮影しやすかったので初心者の私でも撮影ができたのだと思いますがこれからは、ちょっと難しそうですね。

珍しい鳥 綺麗な鳥が撮影出来たときはご紹介しますね。

どこにでもいるシジュウカラとムクドリ ヒヨドリ ガビチョウは、あちこちにいっぱいいて、もういいかな・・・って感じです(笑)

といってもお花と一緒だとヒヨドリも絵になります。
桜とヒヨドリ
カワセミは、誰でも一度は撮影したいと思う鳥ですね。
カワセミ君


先日の銀座の撮影会の写真 生徒の部屋自由テーマに掲載させてもらいました。
同じところに出かけても全く視点が違う写真です。
こういうところが面白いですね。

生徒の部屋自由テーマ

文字をクリックしてください。

********************************
暮らしに役立つiPhone講座 現在募集中

5月13日~6月3日 毎週金曜日9時30分~11時30分
4回講座 10000円
info★itkurashi.com までお問い合わせください。(★を@に変えてお問合せください)
受講案内を送付させていただきます。

満月を撮ろう!
昨日は綺麗な満月でしたね。

夕方のニュースで「満月でーす」というのを聞いて、カメラを取り出して撮影しました。

で、生徒さんたちに興味がある人はマニュアルモードで撮影してみて・・・と連絡。

オートモードで撮影すると白飛びしてしまったりするのですが、コツをつかめばしっかりと撮影できたりします。

まずは一眼レフデジタルカメラで、最大画像数に設定します。
大きいものほどトリミングしたときに大きくできます。
フルサイズのカメラよりAPS-Cサイズのほうが月を大きく撮影することができます

お月さまに焦点を合わせてオートモードで撮影すると・・・。


白飛び
こんな感じになるかなと思います。

白飛び

明るすぎてますね。クレーターなども見えません。

マニュアルモードにして、F8 ISOは100固定にしてシャッタースピード1/250で撮影しました。

ホワイトバランスによって色もいろいろとかわりますので、お好みで変えていいですね。

満月のお月さま4月16日

すろと生徒さんたちも設定を変えながら撮影にチャレンジ。

上手に撮影して送ってきてくれました。

明るめのもの
明るめに撮影

あまりにも明るく撮影すると月のクレーターなどが見えなかったりします。

実はニュースで 4月の満月は「ピンクムーン」と呼ばれているときいたので、ピンク色に見えるのかと期待したのですが、そうではありませんでした。
ちゃんと調べると実際にピンク色に染まるわけではなく、アメリカの先住民が春に咲く花の色にちなんで名付けたのだそうです。

ちょっとがっかりでした(笑)
プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴30年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる