FC2ブログ
プロフィール
 

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近のトラックバック
 
月別アーカイブ
 
ブログ内検索
 
ブロとも申請フォーム
 

 

2020年09月27日(日)
中古カメラも魅力的

 
新宿の北村写真機店に行ってきました。

新宿写真機店


新宿中村屋さんの並びにあります。
A館とB館があり6階まで。
カメラやアクセサリーの販売から、プリントサービス、修理まで、写真に関する書籍を揃えたブックラウンジは、スターバックスがお隣にあり、好きな飲み物を飲みながらくつろげます。

イベントスペースまでを揃えた北村写真機店のデザインコンセプトは、カメラの原点と言われるカメラ オブスクラ(暗い部屋)。

全てのカメラ愛好家たちのフォトライフに寄り添うための場所として誕生したのだそうです。

まずは6階のイベントスペースでは写真展が開催されていました。狭いスペースですが、インパクトがあるところです。

ビンテージのライカ なども見ることができます。


ライカビンテージ

新品のカメラもありますが、興味があったのが中古のカメラ。

メーカはすべてあります。キヤノン ニコン ソニー ペンタックス ミノルタなどなど

そしてレンズもあります。

高額で絶対手が出ないと思っていたものが中古だったら・・・・買えるかなといった感じでした。
きちんとA(美品)とかAB品 B品などに分けられています。

ネットで中古品を見ても???だったのですが、ここで見ていると中古もありかな と思えました。

デジカメで壊れちゃった なんて言う場合、修理に出すより手入れが行き届いたこの中古品を購入する方が安かったりします。

ミラーレスの中古品は意外と種類が少なかったですね。

しかししっかりと下調べをしてこの機種がないかな?なんて感じで見に行くと面白いと思います。

カメラ好きなら半日は十分に遊べますね。

そして新宿はビックカメラとヨドバシカメラが並んでいます。

カメラを購入したい人は、ウロウロするのにも楽しいところです。

あっという間に時間が過ぎていってしまいました。

また行こっと!

スポンサーサイト



 
 

2020年08月23日(日)
先生、出かけないの?

 
「先生もやっぱりコロナの影響で出かけていないの?  前みたいに先生は出かけて、写真を撮ってきて!」

なんてことを生徒さんに言われたりしています。

確かに去年に比べればちょっと遠慮がちかな。

本当は生徒さんたちと毎月撮影会に出かける計画などをしていたのが、今年は全部中止になってしまいました。

平日、この頃仕事が忙しくて自由な時間が取れずにいます。

原市蓮池の番人さんからも私が大好きな白蓮の情報をいただいていたのですが、見にいけずにいました。
写真は番人さんが撮影して送ってくれたもの

原内蓮池202008白蓮

気温が高いのもちょっと出かけるのをためらってしまいますよね。

で、思い切って午前中にお出かけしてきました。
御岳山のレンゲショウマ 情報を見ると今年はいまいちのようですが、人も少ないかなと思って行ってきました。

我が家から検索すると1時間5分という時間で行けると出ていました。

この程度で行けるのは嬉しいですよね。

2014年のブログ 

http://nao1219.blog102.fc2.com/blog-entry-2108.html


写真は頂上で撮影
御岳山のケーブルカーの駅 以前のケーブルカーの車体と色が変わっていました。
御岳山ケーブルカー



久しぶりのレンゲショウマ 確か2年前は8月のお盆のころに行って満開だったのに今年はお花がとっても少なかったですね。

お天気は曇り。とにかく雨だけ降らないでと祈りながら撮影をしました。

2020082301

2020082302

2020082303

2020082306

2020082310

2020082312


梅雨が長かったせいか本当に花の数が少なかったですね。ちょっと残念。

そしてマスクをしながらの山登り ぜーぜー そして汗をかいてマスクの中も湿度100%でした。

人も少なかったですね。

花数がこれから増えるかというと???つぼみの数も少なくてこのあともっと増えるかどうかというとどうなんでしょうかね?

滞在時間は1時間半くらいかな 私は乗り物が好きなのでケーブル―カーに乗れるのもうれしいですね。

ケーブルカーに乗るときはマスクは必ず必要です。山でもアルコール消毒があったりマスクは必ずつけてくださいって表示はありました。
一応青梅市 東京ですからね。

お花を見て癒されてくださいね。写真はいまいちですが。

mitakeyama

神社とレンゲショウマ群生地の両方を回りたい人は、たっぷり時間をとっておいたほうがいいですね。
カメラは望遠レンズ必須。
近くで撮影撮影できるものはマクロも用意した方がいいと思います。
 
 

2020年08月08日(土)
行動ターゲティングずばり!

 
昨日カメラの話を書いたせいでしょうか。

私が見ているブラウザではカメラの広告がちらちら・・・。

するとその中に私が思わずクリックする広告が!!!!

「カメラのレンズがサブスク」というもの。

これって私の行動ターゲティングを読んでバッチリのものを表示したということになります。

なんですって?こんなものがあるの?

それがこのサイト⇒ 色が変わったところをクリックしてみてください。

所有する常識から利用する常識へ   ですって!

使うかどうかは別として、時代はカメラレンズまでサブスクに・・・と思いましたね。

高額なレンズをちょっと使ってみたい。というのは確かにありますね。

どうせだったらバズーカのような望遠レンズを使ってみたいと検索をしましたが、私のカメラにあうものは400mm程度までしかありませんでした(笑)

まぁ一般的にそうかもしれませんね。

身元保証に関してはしっかり審査があるみたいですね。

高額な商品の貸し出しですからね。

なるほどねぇ〜、色々なものがサブスクの時代となっていますね。


えっ?サブスクってなんだっけ?って。

今の時代サブスク=サブスクリプションを知らないのはダメダメですよ。

すぐに調べてくださいね。

パソコンのアプリはほとんどがこのしくみになっています。

さてさて今日からながーい休みに入る方もいますね。

今年は残念ながら里帰りは諦めました。

去年は父の米寿のお祝いがあり、帰省しました。

健康とは言えないまでもなんとか年寄り二人で頑張っています。

今年のお誕生日祝いは、買い物に行かなくても大丈夫なように必要なものをネットで私が注文をして送ってあげる・・・ということにしました。

すでにティッシュペーパー トイレットペーパー ジュースなどの飲料は箱買いで送ったりしています。

今はネットで購入できること、本当に便利になりましたよね。



 
 

2020年08月07日(金)
暗いニュースが多いけど・・・。

 
「カメラ業界の現状」 「カメラ業界の今後」

と検索をするとくら~い話題ばかりが出てきます。

カメラが趣味じゃない人もどこかで聴いたことがある「アサヒカメラ」という雑誌の休刊

94年の歴史に幕を下ろしたというニュースはとても残念なことでした。

一時パソコン雑誌に関わったことがある私は、自分たちで「これからはネットの時代」「ネットは便利ですよ。」という記事を書いていたことがあります。

ところが実際にネットの時代がきてみると雑誌が売れなくなってしまいました。

自分たちで自分たちの首を絞めて、紙媒体が無くなり、ネットで人々はより速くニュースを手に入れるという時代がやってきました。

そんな中、写真はやはり紙で印刷されたものを見る という意味では最後まで残った雑誌だったと思います。

そしてカメラの展示会の中止 新しいカメラの発売延期 マイナス要因ばかりが並びます。

6月24日に、オリンパスがカメラ・双眼鏡・ICレコーダーなどのコンシューマー向け製品を手がける映像事業の譲渡を発表しました。

譲渡先は投資ファンドの日本産業パートナーズ(JIP)で、映像事業を新会社として分社化した後に、譲渡を締結するとのこと。

自分たちが使っているカメラのメーカーは大丈夫なのか?といった感じになります。

今までのように気軽にカメラを持って出かけられなくなりましたね。

それでも私は、出来る限り人に迷惑をかけないようにして写真を撮りに行きたいと思っています。

三密を避けて空気がよいところに出かけることも 散歩をすることも大事かなと思っています。

性格にもよると思いますが、どんどん暗い気持ちになってしまう方がいますね。

実は、こう見えて私は結構ネガティブです(どう見えている???(笑)

10年前くらいから自分で考え方を変えるようにしました。

待っていても誰も何もしてくれないって。

自分で変えていくしかないんですよね。

ストレスを知らず知らずのうちに感じてしまっている方。どうやったら時間を有意義に過ごせるか、どうやったら楽しく過ごせるか、考えていきたいですね。

自分で限りなくプラスのほうへ考えるようにしましょうね。

家に居る時間、過去に出かけたところで撮影した写真の整理を徹底的にするのもいいですね。

懐かしい場所 楽しかった撮影会 印刷をしてハンドブックにするのもいいと思います。

ネットで注文をすると印刷もあっという間にやってくれて届けてくれたりもします。

今年はほとんど行けていない森林公園
去年のひまわりの写真です。
熱中症になって倒れてしまいそうになりながら写真を撮りに行ったのを思い出します。

去年のひまわり


 
 

2020年06月14日(日)
幸手権現堂行ってきました!

 
6月 去年は生徒さん達と鎌倉に撮影会にお出かけをしました。

http://nao1219.blog102.fc2.com/blog-entry-3100.html

今年は、毎月予定していた撮影会がすべて流れてしまっています。

秋くらいから出きればいいなと思っていますが、今はまだ我慢ですね。

あじさい・・・う〜ん、熊谷 能護寺に行こうか・・・と調べてみると7月まで入ることができないとのこと。

そこで幸手の権現堂は?・・・調べてみるとアジサイ祭りは中止のことですが、閉鎖になっていた公園の駐車場がオープンになっている様子。

昨日の雨が今朝は上がっていましたからね、行ってきました。

まだ白のアジサイはちょっと早いかな?といった感じでしたがその他のアジサイは見ごろ またはちょっと見ごろを過ぎたものも多かったですね。

白いアジサイ 幸手権現堂


川側のあじさい


お出かけを躊躇している方は、せめて写真で行った気分になってくださればと思っています。

私は朝一番に行ってさっと帰ってきましたが、みんな考えることは同じですね。

外に出たい お花が見たい とぞくぞくと集まってきていました。

ガクアジサイ 幸手権現堂

駐車場側には白いアジサイが多かったのですが、川側の斜面には多弁のガクアジサイが多かったですね。

青い色が綺麗なガクアジサイ
綺麗な色のアジサイ

ピンクの色が綺麗なアジサイ



ピンク色が綺麗なアジサイ

ちょっと変わった色のガクアジサイ
変わった色のガクアジサイ

かわいい まるで王冠のようなアジサイ

豪華なアジサイ
多弁ガクアジサイ


白ガクアジサイ

本当は雨上がりでもう少し雨粒が撮影できるかな?と思ったのですが残念ながらダメでした。
葉っぱの上には少し残っていましたが、はっきりと雨粒が残っていたのはこの花くらいだったですね。

雨粒 幸手権現堂




色んなアジサイが短時間で楽しめました。