FC2ブログ


ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師 峯岸直子のブログです。パソコンの話・遊びの話・友達の話を書いています。

  JAL・ANA整備場見学2回目

去年の3月に1度見学に行ったJAL ANAの整備場

今日は、サークル花のみなさん達と見学にお出かけしてきました。

浜松町〜各駅停車にのって新整備場で下車

10時から受付 最初にJALの整備場へそしてお昼をはさんで午後ANAの整備場に行ってきました。

JALのほうは写真は自由なのですが相変わらずANAのほうは許可を得ないといけない 手続きをしないとブログに掲載ができません。

1年前の3月とちょっとちがったところ。
入館証はまぁ似たような感じです。

去年の入館証

去年

今年の入館証

2019年

去年のANAのお土産

ANAのお土産
今年のお土産
付箋とシール
付箋とシール

施設は特に変わったところはありませんでしたね。

着陸の様子
JAL整備場

整備場

大人の社会科見学

飛行機はなんとなくワクワクしますね。

いつかビジネスクラス いつかファーストクラスで海外旅行に行きたい・・・往復は無理でも帰路だけでもビジネスクラスに乗りたいな、なんて希望をもっています。

まだまだ知らないことはいっぱいありますね。

飛行機に関することしっかり勉強してきました。整備士さんのお仕事は大変。
羽田空港は1日の発着が1200機 23万人の人が使っており世界第4位なのだそうです。(第一は、アトランタ)
人間が手作業でひとつひとつ丁寧に仕事をしているといった感じでした。

スポンサーサイト

  3回目のお山

今年3回目の訪問をした秘密のお山

1回目は雪割草

2回目はかたくり

そして今回はほうき桃と黄色のカタクリの花を撮影に行ってきました。

まだいくつかカタクリの花も咲いていました。

大岩うちわとカタクリの花

かたくりと大岩うちわ

前をぼかすか後ろをぼかすか・・・

かたくりと大岩うちわ

みごとにくるりんと花びらが上に向いたカタクリの花

くるりん

カタクリの花

黄色のカタクリの花

黄カタクリの花

黄色のカタクリの花
このお花知っていますか?
花びらにゼリーのようなグミのようなものが付いたように見えますよね。
タイワンドウダンツツジだそうです。

タイワンドウダンツツジ

とってもちいさい「ひとりしずか」
ひとりしずか

ヒメリュウキンカ

ヒメリュウキンカ

オオバキスミレ(私が大嫌いな てふてふ の形にみえます(笑)
まるで蝶みたい

ほうき桃(きれいなのですが、撮影が難しいですね。)


ほうき桃

ほうき桃のお山

タンチョウソウ
タンチョウソウ



大好きな桜
色々な種類がありますね。
この時期だからこそ撮影できる桜

桜


可愛く撮りたいと淡く撮りたいと思っています
桜

色々なお花を撮影。
はじめて出合う花々に興奮をして、ただただシャッターを切って、作品というより単なる図鑑のような写真になっていますが、とても楽しい時間でした。
また整理をして、私の写真館に掲載をしたいと思っています。

  空から見た富士山

今朝、車のドアが凍っていました。

夜から朝にかけて降った雨が凍ったかんじでした。

バリっという音がしたほどでした。えっ?伊奈町は寒いって?

いえいえ、ちょっくら用事があって福岡に来ているのですが、飛行機から見た富士山の写真をご覧ください。

なかなかこんな富士山見られないでしょ? きっと昨日降ったのではないかと・・・勝手に思っています。

雪景色の富士山

ばっちり撮影しちゃったもんねぇ~!って感じです。

真っ白の雪

本当はこっそり帰省するつもりでしたが、あまりにも富士山が綺麗なのでバラしちゃいました(笑)

今日は実家に泊まってます。父親のタブレットやらパソコンの迷惑メールの処理をしたり、アプリのアップデートをしています。

父にLINEを教えて、毎日短い文章を打つように言っているのですが、ようやくこの頃スムーズに打てるようになりました。
今日は晴れだの曇りだの天気の話が半分以上。
それでも続けることで上達してきています。父親だけど「偉い、偉い」といっぱい褒めてあげています!

福岡は、新元号「令和」が太宰府の梅が関係しているということで新聞の号外も出て盛り上がっています。
号外って普通街頭などで配られますよね?
なぜか配達されていました!(笑)

新元号「令和」の典拠となったのが、万葉集の「梅花の歌三十二首の序文」(菅義偉官房長官)だったことをうけ、「令和の聖地」として太宰府天満宮に注目が集まっているというのです。

序文が、8世紀前半に「大宰府」(現在の太宰府市内)で開かれた「梅花の宴」の時に詠まれた歌32首につけられたもので、また太宰府天満宮が、「天神様」として親しまれている菅原道真公(845~903年)と「飛梅」伝説で知られる梅の名所だからだとのことです。

レンタカーを借りて3号線を走ったのですが、ちょうど太宰府のあたり、今は桜が満開でした。(こっちでも車乗り回してます!)

でも夜になったら福岡も寒い!

花冷えというレベルじゃなくて冬って感じです。

お天気は今週はよさそうですけどね。

皆さん、風邪をひかないように気を付けましょうね!

  桜を見に行こう!

土曜日は、寒かったですねぇ〜。

そして今日は、とっても暖かくなるということでしたが、お天気の回復が遅れましたね。

伊奈町の無線山の桜のニュースがNHKで映し出されていました。

昔駐車場代もいらないころには無線山に行っていたのですが、提灯がぶら下がり人がたくさんになり、近くにある桜の名所なのですが行かなくなってしまいました。

で、わざわざ遠くに行って桜を探しています。

山を歩いていると「桜」に似た花がいっぱいあることに驚かされます。


神奈川のお山で出会った「さくらんぼがなる桜」は可憐で可愛い花でした。

森林公園で見たアーモンドの花は、豪快な花でした。

陽光さくら とか富士桜 とか「桜」といってもとてもしゅるいがいっぱいあるんですよね。

桜の中で好きなの「しだれ桜」です。

枝垂れ桜はお寺にありますね。埼玉だと清雲寺が有名ですね。

都内だと八王子のあちこちのお寺に枝垂桜があり、見頃を迎えています。

桜の中に自分が入り込んで撮影をすると、桜が降ってきたように撮影ができます。

枝垂れ桜

枝垂れ桜

お天気が悪いとあまり桜が映えませんが、曇りだから撮影できる色合いというのもあります。
雨粒がついているのも綺麗ですよね。

曇りだからこそ

雨粒の中の桜を撮りたかったのですが、風で揺れるためにちょっと無理でしたね。
雨粒

枝垂れ桜


曇りの日の桜

ボケの花と枝垂れ桜
ボケの花と桜

まだまだ桜は楽しめますね。

晴れの日も曇りの日もカメラを持ってお出かけをしてみるといいですね。

私も晴れた日に撮影に行きたいと思いますが、今年はあと何回お出かけできるか???

  武蔵丘陵森林公園 春の散歩

前のブログで書いたように今日は生徒さん達と武蔵丘陵森林公園をデジカメを持ってウロウロしてきました。

ちょっと肌寒かったのですが、歩き回るにはちょうどよい気温でした。

お天気は曇り。時々晴れ間がのぞく程度でした。

生徒さんのカメラの設定を見たりしながら、中央口から渓流広場へ

渓流広場のクロッカスは残念ながら終わっていました。そこから野草園へ。

かたくりやときわいかりそう しゅんらんや雪割草などを見てチューリップ畑→ハーブ園へ
春は色々なお花が楽しめていいですね。ざっくりお花を紹介しておきます。

私の写真館のほうへ同じ写真もアップしています。よかったら見てくださいね。

桜もところどころに咲いていたり、もう葉桜になっていたり。まだまだこれからの木もありましたよ。
カタクリの花
かたくり

かたくり
ときわいかりそう
ときわいかり
クリスマスローズ
クリスマスローズ
チューリップ
チューリップ畑

チューリップ

チューリップ
オダマキ
オダマキ
ツルムラサキ
ツルムラサキ
アーモンドの花
アーモンド
雪柳
雪柳

この鳥ってなんだろう?
わかる人教えてくださいな。・・・シジュウカラだそうです。(ありがとうございます)

この鳥は?

 | HOME |  次のページ»

プロフィール


Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。


最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク


このブログをリンクに追加する


月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる