ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師 峯岸直子のブログです。パソコンの話・遊びの話・友達の話を書いています。
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

昭和記念公園のお花畑

今日は、爽やかな1日でしたね。

午前中は自宅で仕事をして、午後昭和記念公園に行ってきました。

本日は入園料が無料 ポピー畑のポピーを摘んで持って帰れるという日。

そして、ブーケガーデンのお花が綺麗だという情報があり見に行ってきました。

最初にポピー畑に行くと人人人。

ポピー畑


午後3時過ぎまでポピーを摘む人がいるということで先にブーケガーデンへ
ヤグルマギク ネモフィラ シャーレ―ポピー カリフォルニアポピー ジャーマンカモミール等が咲いていました。

色々な花が

ヤグルマギク

カリフォルニアポピーの黄色 カモミールの花

柵があるために花々の中には入ることができませんでしたので柵の脇の花をアップで撮影しました。
しかし乾燥した土ぼこりが花を汚していたため今一つ綺麗じゃなかったり・・・。
ちょっと残念でした。

それでも数枚頑張って撮影

ジャーマンカモミール

大好きな花カモミールを魅力的に

ジャーマンカモミール

脇役にカリフォルニアポピーを

可愛いお花畑の雰囲気を

色々な色が楽しいですね

ネモフィラをアップで・・・かなり頑張ってしゃがんで撮影しました!
ネモフィラをアップで

カモミールを脇役に

かなり頑張ってしゃがんで撮影
いつまでものこのお花畑にいたいな、と思えるほど楽しかったですよ。
ただし、ちょっと土埃が・・・カメラもお掃除が必要なくらい埃をかぶってしまいました(>_<)

ネモフィラのブルーが綺麗ですね

赤のシャーレ―ポピーは見ごろを過ぎていましたし、赤の花だけを撮影するのは、ちょっとどぎつい感じであまり好きではありませんでした。
そんな中で柔らかい色がのポピーを探し、風に揺れていてもまだおしべやめしべが綺麗な花を探して撮影をしました。

風が強くて


滞在時間は2時間程度。

ポピー摘みが終わり帰っていく人たちを見送りながらポピー畑へ戻りました。

お時間です

私は、ポピー摘みはしませんでした。

ポピーの丘に登って立川市のほうを見下ろして最後の撮影をしました。
眼下に立川市

ポピーも終わりに


来週の日曜日27日はヤグルマギクを摘むことができるそうですよ。

やっぱりお花の撮影は楽しいですね。

スポンサーサイト
【 2018/05/20 】 デジカメ | TB(-) | CM(0)

本日はバラ公園へ

う~ん、とりあえず晴れてよかった!今日は生徒さん達を連れてバラ公園へ。

一般のお客様もいっぱいいるでしょうから、まぁ自由に撮影してもらいましょう。


気温も30度近くまで上がるとのこと。
熱中症にならないように気を付けなくてはいけませんね。

午前中の撮影なのでそこまで気温は上がらないだろうとは思っていますが、今日のように風が強いとさわやかなんですが、撮影は難しいですね。

バラの花の撮影

生徒さん達が撮影したベストショットを提出してもらおうと思っています。

バラは、やはり美人さんを見つけてもらうこと。

巻きが綺麗な部分をマクロで撮影

巻きが綺麗なバラを探そう


主役と脇役

でもこんな写真ばかりだと図鑑のようになってしまいます。

バラ公園の雰囲気がわかるような感じで撮影してもいいですね。

沢山のバラを

これらの写真は2014年に生徒さん達とバラ公園に行ったときの写真です。

カラスの写真は何度か紹介しています(笑)

今日は人が多いなぁ~

今日はどんな写真が撮れるでしょうかね?




【 2018/05/14 】 デジカメ | TB(-) | CM(0)

渋谷ヒカリエへ

1年前の5月1日にも出かけた「東京カメラ部写真展」に行ってきました。

渋谷駅からの通路



渋谷ヒカリエ9階

東京カメラ部

11時からということでしたので、10時から1時間は渋谷ヒカリエのショップ内をウロウロ。

久しぶりにウィンドウショッピング。
10分前くらいに上に上がると・・・。

東京カメラ部写真展入り口で先着30名様にプレゼントを差し上げます!とのこと。

ん?あら、そうなの?ラッキー
ということで東京カメラ部の可愛いバッグをいただきました。
他には印鑑袋?とか色違いの白のバッグなどがありました。

先着30名様にプレゼント


東京カメラ部の写真展については下記を参考にしてください。
過去の写真なども見ることができます。

http://www.tokyocameraclub.com/special/exhibition_2018/

去年と全く同じ感じでしたね。

写真は・・・デジタル処理があまりにも強いものは???

まぁ、今回はキヤノンのプリンター  A3ノビ対応モデル「PIXUS PRO-10S」「PIXUS PRO-100S」の2機種が展示してあり、何点か用意してある写真の中から印刷してもらい持ち帰ることができました。

今は値段も安くなり顔料タイプも染料タイプもA3ノビまで印刷できるプリンターが、60000円前後で購入できるようになっています。

担当の方に色々と質問をさせてもらいランニングコストがどうだとか、どちらの方が発色がいいかなどと質問をさせてもらいました。

シールはアンケートに応えるともらえます

こういうところに出かけるとメーカーの人たちがスポンサーでいますので色々と話が聞けるのも嬉しいことですね。

この頃はドローンを飛ばして、花火を高い位置から撮影をしたり、山の上から撮影をしたり、なんてこともできます。

どこでどんなふうにしたらこんな写真が撮れるのか?なんて思うような作品もありました。

9階から渋谷駅方面を撮影

9階から
線路の枕木の色もカラフルですね。

高いところから見るだけで街並みが違って見えますね。

上から見ると面白い
【 2018/04/30 】 デジカメ | TB(-) | CM(0)

レインボーブリッジ番外編

お天気が良すぎると写真は難しいですね。

逆光での撮影や春霞での撮影は遠景は難しく近場の写真のほうを大事にしたほうがよさそうです。

サウスを通っているときはほとんどが逆光になりダメダメでしたね。

で、今回は番外編ということでご紹介

昨日は本当に暑かったですよね。

お台場は海水浴場のようでした。裸で寝ている人が結構いて・・・あれあれ?って感じ。
とにかくまぶしくてまぶしくてこんな日は景色の撮影は諦めて人に焦点を置いたり乗り物に焦点をおいたほうがいいですね。

お台場は海水浴場

芝浦からお台場に向かって歩くとここが終点となります。
正面には観覧車も見えます。

皆歩いたどーって感じ。
往復で歩くのであれば、どちらの道も楽しめますが片方だけであれば、芝浦からお台場方面にあるいたほうがいいかもしれませんね。
お台場で遊んでも

空を写さないようにして海を中心に船を撮影するとか・・・。

背景があるほうがいいか?

アップで切り取るか
切り取ったほうが良いか?

橋の上からの撮影で、かなり遠くでしたので迫力はあまりありませんが・・・
水しぶき

水陸両用バス・・・あまり乗っている人はいない様子
kaba ですって
遊覧船は外人さんの姿が多かったですね。
遊覧船は外人さんが多い様子

横浜は、写真の題材に困るとお出かけするといいところですね。
1日ウロウロするといろんな写真が撮影できると思います。

この写真は芝浦で消防士の方が高所作業車でアームをのばしていたので何をするのか?見ていたのですが特に何もしていない様子。
面白いものが撮影できるかとしばらく横目で見ていたのですが何も変化がなかったので橋と一緒にパチリでおしまいでした。

何か面白いことする?

【 2018/04/23 】 デジカメ | TB(-) | CM(0)

レインボーブリッジ往復歩いてきました!

2か月に一度テーマを決めて生徒さんたちから写真を提出してもらっています。

4月5月ののテーマは「川or橋」

だから・・・というわけではありませんが、以前生徒さんがレインボーブリッジの下にいってきたという話を聞いていましたので
いつか私もレインボーブリッジを歩いてみたいと思っていました。。
「今日だ~」と思って出かけてきました。

レインボーブリッジはその名の通り「虹の橋」という吊り橋(この吊り橋は全然大丈夫・・・わかる人はわかる(*^^)v

でも残念なことに春霞 う~ん、写真には全くダメダメ日でした。

いつもレインボーブリッジを渡るときは、高速道路で行くかゆりかもめでした。

そもそもどんな風になっているか調べてみると・・・。

1993年に開通した、芝浦ふ頭とお台場を結ぶ、東京湾に架けられた美しい吊り橋『レインボーブリッジ』。
無料で通れる約1.7kmの遊歩道があります。往復3.4km歩いたことになりますね。でも撮影しながらだとあまり気にならないと思います。

レインボーブリッジ

一番上が高速道路 真ん中にゆりかもめ その両脇が一般道路そしてそのわきが歩道になっています。

歩道は自転車は後輪に台車を付けて押しながらじゃないと歩けないようになっていました。

自転車は乗れません

中央にゆりかもめ
中央を走るゆりかもめ

道路の脇に歩道があります。

一般道が両脇に

歩道はサウスとノースに分かれています。

サウスはお台場が見える方です。ノースは東京タワーやスカイツリーが見える方です。
金網が貼ってあるのですが、撮影ポイントのところでは視界が広がるようになっています。

サウスの景色

お台場

サウス側

サウス側

遠くには電車 手前にゆりかもめ

サウス側

橋の途中

芝浦側で橋の下で撮影
海は穏やかでした

芝浦

ノース側での撮影
芝浦

すごい勢いで

PhotoshopElementsには、かすみを除去する機能があるため、自動でやってみました。
かすんでいる東京タワー

自動かすみ除去機能を使ってみたが・・・
どうですかね?ちょっとはっきりしましたね。
補正後

写真は写真の中でクリックしていただくと大きく見ることができます。

皆さんも一度歩いてみませんか?結構楽しめましたよ。

途中椅子があってひと息つけるところもあります。景色の説明などもあります。

お天気がよければ東京タワーもスカイツリーも見られます。(昨日はうっすらといった感じでした)

夜景も綺麗だと思います。本当は夜の橋を撮影したいのですが、なかなか夜ここまで出かけてくるのは大変です。

【 2018/04/22 】 デジカメ | TB(-) | CM(0)