FC2ブログ
パソコン講師 峯岸直子のブログです。パソコンの話・遊びの話・友達の話を書いています。
降り始めの時間が3時間ほどずれた・・・と気象予報士の方がテレビで言っていましたが、朝起きたときに銀世界になっているかと思いきや、6時過ぎてどんどん積もりだしましたね。

しかし、いつも通りに運転をしてあっちにこっちにと出かけました。

今日の県活は寂しかったですよ~。

体育館側の駐車場は全部で10台ほどしか停まっていませんでした。

でも今日の雪はべちゃべちゃでしたね。

道は全く心配なしでした。車が真っ黒。問題は明日の朝ですね。

今日の雪が凍ってしまうでしょうから、滑りやすくなります。

朝からしっかりと晴れてくれるといいのですが・・・。

スタッドレスタイヤは雪道はいいのですが、さすがに凍った道は滑りますからね。

さて、今日は少し早めに帰宅できてタフティを明るいうちに散歩に連れて行くことができました。

1日中暖房が利いたあたたかい部屋でぬくぬくと過ごしているタフティは、
「散歩に行くよ~」と声をかけると喜んで外に飛び出したのですが
出た瞬間に固まっていました(笑)

「さっむっ」って感じです。

犬は喜び庭駆け~となるかと公園に連れて行ったのですが、やはりもうおじいちゃんになっちゃたのかはしゃぐこともなく雪の中に足を入れているのが辛いのか、後ろ足一本あげて震えています。
上の写真は左後ろの足があがっていますし、下の写真は左前足をあげています。

「タフティ写真撮ってあげるよ」というと「早く帰ろう」といった顔。

改めてみると顔のまわりの毛も随分白くなってきました。

2012 tufty

2012 tufty

自宅に帰ってお湯で足を洗い、体を拭いてあげると一目散にふわふわの毛の長いクッションの中にすっぽりと体を入れてうずくまってしまいました。

タフティの体の大きさだと、今日の雪の深さはおなかも冷たくなるためちょっと厳しかったですね。

明日は15度になるとのこと。

この温度差は、大変ですね。

【2012/02/29 17:53】 | 犬ネタ
トラックバック(0) |

No title
カワゲー
先生タフティ見て笑ってる場合じゃないです 
元気に動きまわってるのは、先生だけですから(笑)

カワゲーさんへ
パソコン講師なお
あれっ?えっ?そう?
みんな、じっと家の中で大人しくしていました?
カワゲーさんも?

うそうそうそ?
ありや、まぁ。
確かに車の数も人の数も少なかったような~~~!!!

No title
ハナママ
なおこ先生こんにちは

タフティちゃん本当に困った様子。
ペットのうれしい、悲しい、困った、どれを撮ってもみんな可愛いく見えます。ワンちゃんや猫ちゃんには迷惑な話かも知れませんね。
我が家もこたつとストーブは猫たちに占領されて、人間は湯たんぽでじっと我慢です。

雪の日、今日がブログ最後の日じゃなくて良かったと思っていましたが、先生は県活に行ったんですか・・・!!!。

ハナママさんへ
パソコン講師なお
コメントありがとうございます。

我が家の癒し犬です。

でもなんだか私がいじめているような・・・(^_^;)

昨日もお仕事で飛び回っていましたよ。カワゲーさんに先生くらいだよって言われちゃいました(笑)

No title
カワゲー
私は仕事でv-231外に出ましたよヽ(^o^)丿雪大好き 
先生と雪合戦でもしたかったぐらいです

カワゲーさんへ
パソコン講師なお
もう少し粉雪だったらよかったのですが、なんだかべちゃべちゃでしたよね。
3月の雪はもうないかな?
私も雪大好き。
是非雪合戦しましょう。県活のグラウンド誰も入らないからやり放題だよ~ん。
でも守衛さんに睨まれるけど(笑)

コメントを閉じる▲
先日、我が家の愛犬タフティの誕生日のことを書きました。

8歳になり、ちょっと口元の毛が白くなったような気がします。

我が家のタフティ


小型犬に比べて大型犬は歳をとるスピードも速いとのこと。

我が家のご近所さん宅のゴールデンリトリバーのお友達は一つ年上。

昼間はいびきをかきながら寝ています。

そして何をされてもされるまま。

大型犬の場合9歳という年齢は人間でいう68歳くらいなのだそうです。

顔がやはり白くなってきていますよね。

飼い主さんがおふざけで老眼鏡をかけさせたのですが、されるまま。
でも妙に似合っているでしょ。

おおらかな性格なので「まったくしかたないな~」と心の中では思っているかもしれませんね。

あまりにもかわいいのでご紹介しました。

ゴールデンリトリバー9歳

【2011/11/25 22:06】 | 犬ネタ
トラックバック(0) |
時々ブログにも登場するタフティ。

何じゃその名前?と思っている方もいらっしゃるようですが、毛がもこもこしていることからこの名前が付きました。

tuftyです。英語の意味を調べるとわかります(笑)

もっとタフティの写真を掲載して…と言われながら、なかなかご紹介できていません。
タフティの部屋も誕生日ごとの更新となっていて、1年ぶりの更新といった感じです。

昨日の日曜日、1日早く誕生会をしました。

今年は苺味のケーキにしました。(もちろん、犬用のケーキです)

タフティ8歳

ソファの色と同化してしまっているタフティですが、ほんの3口ほど食べたあと、「もう歳なんだから一度にたべられないのよ」とケーキをしまわれたため、まぁそのあとが大変。

えっ?

もうおしまい?

うそでしょ?

もう一口・・・と足に付きまとって仕方ありませんでした。

少しずつ小分けにして食べようね、と言ってもわかるはずもなく、いつもの固いドッグフードを渡すと、恨めしそうに私の顔を見ていました。

小型犬の場合8歳だと48歳くらいとのこと。もうおじさんです。

口のまわりの毛がちょっと白くなってきました。

犬も顔が白くなっていくんですよね。

タフティの部屋では誕生日ごとの写真を掲載しているので、見比べてみると確かに歳をとったなぁ~と感じますね。

食事に気を付けて、長生きしてもらわなくっちゃ。




【2011/11/07 05:06】 | 犬ネタ
トラックバック(0) |


kotoDS
お久しぶりです。<(_ _)>
タフティー!お誕生日おめでとう!!
先生のブログにお邪魔するようになって
初の登場のようですね。カワイイ!!
私はタフティーよりひとつ下です。
でも、ヘアはtuftyです。

kotoDSさんへ
パソコン講師なお
コメントありがとうございます。
私のHPのタフティの部屋も覗いてみてくださいね。
3歳のときからのタフティが見られます。
誕生日ごとの更新で、いかにさぼっているかがわかります(笑)


コメントを閉じる▲
タフティは、私が家にいると、ボールを持ってきて遊べといいます。

そのボールは、なんでもよいというわけではなく、お気に入りのものがあります。

固すぎてもだめ、柔らかすぎてもだめ、大きすぎても小さすぎてもだめ。

ここ半年、もうボロボロになったので買い換えてあげたかったのですが、同じものが見つからず探していました。

やっと、見つけました。

タフティボール

ここまで使えば、捨ててもいいですよね。

せっかく見つけたボール。しっかり3つゲットしてきました。

これでしばらくはボールの心配はしなくてもよさそうです。

新しいボールにもすぐに慣れて、今日もしっかりとボール投げをして遊びました。

タフティ

タフティ

タフティの足、細いでしょ。夏バージョンで毛を短くしているのでちょっと情けない感じですが・・・。



【2011/08/20 23:23】 | 犬ネタ
トラックバック(0) |
昨日は出かける時も帰宅する時もすごい雨。

このまま雨が降り続けると、県活の駐車場もやばくなるのでは・・・なんて思っていました。

道路が冠水して、車が渋滞しているところもあるという情報が入ってきていました。

昔、県活も水はけが悪くすぐに水が溜まっていました。

しかし雨は意外とすぐに小康状態。

今日も激しく振ったりやんだり。

こういう日はタフティの散歩が困ってしまいます。

今日は仕事から帰宅したのが6時ごろだったのですが、タフティを抱っこして外を見ながら

「ほらね、今は雨が激しいからもう少し後で散歩しようね」と言い聞かせて晩御飯の用意を先にしました。

6時半過ぎ、タフティにカッパを着せて散歩に行ってきました。

散歩から帰ってきて玄関に座り込んだタフティです。

タフティ
タフティ

なんだか情けない顔していますよね。

本当は、カッパを着るのが大嫌いなタフティです。

明日は、着なくても大丈夫かな。

さて、シニアのための活用講座の生徒さんから続々とメールが届いています。

お写真の添付も上手にできています。





【2011/07/20 20:39】 | 犬ネタ
トラックバック(0) |