FC2ブログ
パソコン講師 峯岸直子のブログです。パソコンの話・遊びの話・友達の話を書いています。
6月に会った沖縄の友達と今日は新横浜日産スタジアムで「福山夏の大創業祭2015」を楽しんできました。

アリーナ席の一番後ろで「豆ましゃ」(福山さんのことをファンは「ましゃ」と呼びます)しか見られなかったのですが、後ろに通路があり、もしかして・・・と思ったらコンサートの最初にその通路で歌ってくれて・・・。とっても近くに見ることができました。

大盛り上がりの友達と私。

3時間を超えるコンサート。浜風が気持ちよくバラードなどはうっとり。

大いに楽しむことができました。

なんだか久しぶりのコンサート。

福山コンサート
福山さんコンサート

たまにはこんなことも必要ですよね。

楽しかった!

【2015/08/09 02:42】 | 音楽
|
昔々、お世話になっていたパソコン雑誌のeditorさんと、何年振りでしょう?っていうくらい久しぶりに会い、一緒に福山雅治さんのコンサートに行ってきました。

メールやfacebookではつながっていたのですが、本当に本当にお久しぶりーって感じでした。

場所は、パシフィコ横浜。

埼玉から行くと、行きはいいのですが、帰りが下手をすると電車がなくなってしまいます。

今日は「雪」という情報もあって、ちょっとひやひやものでした。

幸い、冷たい雨・・・でなんとか大丈夫でした。

今回、彼女がファンクラブに入っているということで誘ってもらったのですが、やはり福山さんはかっこいい。

どこを切り取っても絵になる男!

44歳とは思えないあの美貌・・・かっこよさ!

1万8000人の観客の中には結構おじ様達もいらっしゃいました。

そして全員をメロメロにしちゃいました。

新曲なんぞの発表もあり、ハプニングもあり、そのハプニングのお陰で得することもあり・・・なんてね。

勝手に余韻に浸っております。

日付も変わってしまいましたね。

さてさて、そろそろ眠ることにしましょうかね。

ましゃ


ましゃ
ましゃ
いいでしょ。スポンサー商品がもらえちゃいましたよ。


【2013/12/19 00:58】 | 音楽
|
昨日は、大宮ソニックシティーで開催された「アリスコンサートツアー2013~It's Time~」に行ってきました。

アリスって、仲が良かった友達のNさんが好きで、影響されて聞いていましたが、どちらかというとグループを解散して個人で活動している谷村さんと堀内さんの印象のほうが強い感じはしました。

なんとなく申し込んでいたコンサート。生アリスは、初めてでした。

ソニックシティー前から20列目。おひとりさまの女性が見事に並ばされた席でした。

コンサートに来ている年齢層は、私よりもどう見てもひとまわりくらい上の人たちが中心です。

おじ様達もとても多かったですね。

で、このことを同期の友達に話をしたら・・・。

上だと思っているけど、案外同じくらいの年だったりするよ・・・ですって。

つまり、自分は若い気でいるけれど、同じようなものだということ。 そうっかなぁ~???


アリスの活動で1971年から10年だけだったんですって。

その時代に青春だった人たちと考えれば、やはりちょっと上の年齢層ですよね。

面白いのがノリが今ひとつ悪い感じ。普段、ナオトなんかのコンサートに行っているため、ちょっと違和感がありましたね。

決して自分は若いとアピールしているわけではありません(笑)


昭和のビートは、懐メロって感じ。

新曲と昔懐かしい曲を織り交ぜて・・・やはり昔の曲はもりあがります

谷村さんが、立ち上がっているお客様に「疲れますので座ってください」って労わっていました。

アリスのメンバーは、合計年齢が192歳なんですって。

はじめてドラムの矢沢さんのトークと歌声を聴いたのですが、曲中の癒しの時間と位置付けられていてお話が面白かったですね。

矢沢さんは大宮に以前お店を持っていたとのこと。いつの間にかつぶれたそうです(笑)

アリスと言えば、堀内さんと谷村さんのハーモニーが何とも気持ちいいですね。

歌は、とっても素敵でした。

音楽は、気分をリフレッシュさせてくれますね。

私にとってはとても大切な時間です。

さて、秋から冬にかけて何のコンサートにお出かけしましょうか。

しっかり計画を立てたいと思います。




【2013/08/31 06:24】 | 音楽
|
昨日、6月号の箆柄暦(ぴらつかこよみ)が届きました。

久しぶりにご紹介したいと思います。

箆柄暦(ぴらつかこよみ)は、沖縄県内外で行われる沖縄関連イベント情報を網羅した、月刊沖縄イベント情報フリーペーパーです。

http://piratsuka.com/
ソフトバンクの雑誌の仕事をさせてもらっていた頃にお付き合いがあった方が、とにかく沖縄が大大大大好きで、とうとう住むことになり大好きな音楽をみんなに広めるためフリーペーパーを作っているというもの。

読ませていただくようになってもう何年もたつのに一度も沖縄に行けていません(>_<)

いつかいつか・・・と思いつつ。

彼女は、仕事をしているときもちょっと時間があくと沖縄に行っていました。

気軽にふっと行ってしまう・・・。私が沖縄に行くためにはしっかり旅行に準備をしなくては、行けませんからね。

暦がほしい方は言ってくださいね。私のところに毎月送られてきていますので差し上げますよ。


さて、沖縄に行けなくても都内でフェスティバルやイベントが開催されます。

7月14日日曜日 日比谷野外大音楽堂では琉球フェスティバル

琉球フェスティバル


7月15日月曜日 琉球カーニバルin下北沢
琉球カーニバル





詳しくは検索してみてくださいね。

遊ぶためには数か月前から準備が必要ですね。

予定をしっかり入れて、夏をどう過ごすか?秋冬をどう過ごすか?計画をしましょうね。



【2013/06/02 04:25】 | 音楽
|

旅行計画は、楽しいですね。
昭JIJI
毎年、1回は沖縄に行っています。
昨年は、4回行きました。
残念ながら、沖縄の有人島が1つ残ってしまいました。
そのために機会を作りたいと思います。
旅行の計画を立てるのは、楽しいですね。
7月の計画は、終わりました。
これから秋に向けて、計画を立てたいと思っています。
もちろん、島旅ですが。
今週末は、沖縄の鳩間島から来られる民謡歌手のライブがあり、六本木に出かけます。
沖縄料理を堪能しながら、ライブも堪能してきます。

コメントを閉じる▲
私は飽きもせずに同じ曲を100回以上聴きます。

なんで回数がわかるかって?

iTunesで聴いていると自分が聴いている曲が何回リピートで聴いているか、TOP25なんていうのが分かります。多い順番に並べ替え~なんていうと好きな曲は本当に100回以上繰り返し聴いています。

パソコンをやりながら聴いている曲も車の中で聴いている曲も同じ曲を飽きもせずに・・・。

何か違うチャンネルにスイッチが入るまで・・・。

で、時々仕事をしながらインターネットラジオを聴いたりします。

ユーミンのインターネットラジオなんていうのも時々聴いています。
http://yuming.co.jp/radio/

毎週金曜日更新。ユーミンってデジタル系はちょっと弱いんですよね。

アナログ人間。パソコンで作詞ではなく、鉛筆で作詞…といった感じです。

今週はそんな話をしていますよ。「時のないホテル」ブラウンズホテルのことも。

で、こういうところで曲を聴くとその当時のアルバムを引っ張り出して又聴いたりします。

1980年代ですね。


さぁ、今宵のBGMはユーミンかな、なんて思ってYoutube検索をしていたら・・・。

ハイファイセットが歌っているユーミンの曲がいっぱい出てきました。

歌はとても上手でしたよね。

「冷たい雨」「海を見ていた午後」「中央フリーウェイ」

昔カセットでアルバム曲を聴いていたのを思い出しました。

あなたも聴いてみます?



http://www.youtube.com/watch?v=idYBP6cpC1A&list=RD02tOr-AtzfFZk





【2013/05/27 19:26】 | 音楽
|