「おしげちゃん」から拍手コメントをいただきました。
きゃぁ〜!!!嬉しいです(*^^)v
先日のキュウリのお漬物のレシピのお返しにキュウリを大根に変えて作る方法を教えてくれました。
サンキューです。
「きゅうりを、大根に変えてみてください。5?厚さのいちょう切りにして、だし昆布と赤唐辛子の輪切りをお好みで入れ、タッパーに入れ、一晩寝かせます。
きゅうりとは又違った食感のお漬物です。是非、作ってみてください。」
なるほど、ということで早起きの私。
早速作ってみました。
今晩、または明日には食べられるかな?
お漬物も買うと高いですからね。先日のキュウリのお漬物もひと煮と書きましたが、酢をすこし飛ばしたほうがおいしい感じです。
あまり酢が強いと???
料理ネタはほとんど書いてこなかったのですが、たまに書くといいことがありますね。
おしげちゃん、こんどはコメントの欄に遊びにきてくださいね。
料理がとっても上手でレパートリーが豊富なおしげちゃん。
また色々と教えてください。
私は手っ取り早くできる料理しかこのごろはしなくなりました。
30分長くても1時間以内でできるもので簡単でおいしいレシピを待っています。
さてさて、本当に九州は雨ばかりのようですね。
昨日、実家に電話をしてみると父親もうんざりしていました。
浸水などの被害はないようですが、庭の植物などがちゃんと育たないと嘆いていました。
筑後川の水もかなり増えているのでしょうね。
そうそう、私のHPのTOPぺージからメールも書けます。
おしげちゃん、今度メールもくださいな。待ってマース。
- 2009/07/27(月) 06:25:05|
- 食事|
-
トラックバック:0|
-
コメント:0
1年に1回か2回、同じ伊奈町に住んでいる友達4,5人が集まって近況をしゃべりあいます。
今回の場所は、県活に近い「もこすけ」さん。
年中無休
ランチタイムと居酒屋タイムがあります。もこすけさんは店長さんがとても愛想がよくて声がでかくて元気で気持ちがいい人です。
鉄板焼きお好み焼きのお店ですが、メニューは色々と豊富です。
伊奈町のお店に行くと、誰かしら知り合いに会うだろうなぁ〜と思いながらお店の扉を開けた瞬間
「あっ〜〜〜〜、minegishiさんだぁ〜」
「やっぱり・・・・」「会っちまったぁ〜」
それも2組も知り合いが。
最も彼女たちとも10年ぶりぐらいにあったのですが。
挨拶だけで大変(笑)
そこでも近況を報告。
2000円のコース料理は、食べきれな程次から次へと色々な料理が運ばれてきて大満足でした。
生白菜に塩コンブが乗っているサラダ?は、特に皆気に入っていました。
結構ガッツリ系のおつまみも出てきます。
同年代の女5人集まると「更年期に入ってきた」とか「ダイエットのためにジムに通い始めた」とか「コラーゲンを飲んでいる」とか「老眼になってきた」いう話題に。
サプリメントはどこのどんなものがいいとか、冷えがあるので○○を飲んでいるとか・・・。
何もしていない私は、ただただあんぐりと口を開けて皆さんの話を聞いてお勉強させてもらいました。
ちょっと嫌なのは、禁煙席がないこと。狭い店内ですので、喫煙している人と一緒だともろに煙が・・・。
すると自分も煙草の匂いが付いてしまい、ずっと気になります。
2次会は、ファミレスに移動。話したらなかった分をドリンクバーでコーヒーをお代わりしながらおしゃべりをしました。
また半年後に会うまで、元気でいようね・・・とそれぞれ自転車で帰りました。
そして、ひとつ前の「USBの再生を止めるには」なんてブログ記事を書きました。
自宅に帰ってパソコンを触らずに眠ってしまえばよかったのですが、チェックをすると生徒さんからの質問などもきていて、結局ベッドに入ったのが午前3時。
今朝はさすがに5時前には起きられませんでしたが、6時に起きて8時はご近所さんが集まって草取りでした。
さて、明日はお天気が下り坂なのかな?
また1週間が始まりますね。
- 2009/07/26(日) 23:40:51|
- 食事|
-
トラックバック:0|
-
コメント:0
夏野菜がおいしいですね。
生徒さんやご近所さんからお野菜をおすそ分けをしてもらい、キュウリやナス いんげんなどが思い切り食べられて幸せです。
先日、お隣さんが教えてくれたお漬物。
これがとてもおいしくて私もやってみたいとレシピを聞きました。
最初にキュウリを輪切りにして簡単に塩もみ
おなべに酢 1カップ 砂糖1カップ 醤油1カップ強 塩少々 味の素を入れてひと煮たちさせたあと、生姜を千切りにして入れます。
それに先ほどのキュウリを水をきって入れます。
これで数時間または1日漬けておいて食べると、買ってきたキュウリのお醤油漬けのような味がしてとてもおいしいです。
あっという間に5本6本のキュウリを食べてしまいます。
お砂糖の量は好みもありますので自由に変えていいですね。
お隣さんに「簡単にできておいしかったですよ〜ありがとうございました」と言うと、今度は「芋床」の話をしてくれました。
じゃがいもと砂糖と味噌などでぬか床のように床を作って冷蔵庫の中でキュウリやナスを漬けるとのこと。じゃがいもは蒸かしてつぶすのだそうです。
ぬかと違いじゃがいもなのでその床もそのまま食べられるとのこと。
お豆腐の上に載せて食べたり最後はお汁の具材のようにして食べられるということでした。
お隣さんは、長野県の出身。小さいころから母親が作ってくれていて、年を重ねてくると昔のものが食べたくなるとのこと。私もちょっといただいてみたのですが、食べ慣れていないせいか???
そこでネットで調べてみると福島県の料理としてじゃがいもの芋床が書いてありました。
地方が違うとサツマイモでも床をつくっているところがありびっくり。
お漬物は地方地方でたくさんの種類があります。
九州は高菜漬け。昨日叔母がクール便でお漬物を送ってきてくれました。
こちらではあまり食べませんので懐かしかったですね。
福岡のお土産で、ふくやの からかもんとかうまかもん というのがあり、これはこちらの友達もみんな好きでよく買ってくるのですが、むかーし食べた大きな高菜の葉っぱで巻いたおにぎりが食べたいな、なんて思ったりしました。
高血圧の人は、お漬物の食べすぎには注意ですが、自宅で作ると塩加減を調整できるのでいいですよね。
- 2009/07/23(木) 06:38:06|
- 食事|
-
トラックバック:0|
-
コメント:1
毎日、仕事が終わり家に帰り犬の散歩、洗濯ものを取り込み夕食の用意 アイロンがけなどをして晩御飯を食べるのは、どんなに早くても8時9時といった感じです。
私の両親は、電話をするといつも5時ごろには食事は終わってるよ〜と話をします。
皆さんは何時頃に食事ですか?
BUT今日は、6時には犬の散歩も終わっていましたし、晩御飯も昨日の残りものもあり野菜を切ったり漬けていたお漬物をとりだすくらいでさほど時間がかからず準備が終わってしまいました。
そこで・・・。
今日はムシムシと暑かったですよねぇ〜。
先日チルドで届いたビールを開けてみました。クール便で届いた90日の賞味期限付きビールです。
瓶のビールで見るからにおいしそうでしょ。

いやおいしい!
私は基本的にビールが一番好きです。
ワインやチューハイなるものも飲めるのですが、自宅以外ではほとんど飲まないようにしています。
えっ?なぜかって?
う〜ん、なぜだろう?グラス一杯程度ならない丈夫ですが、調子が悪くなることが多いんですよね。
飲みすぎだろうって?
いやいやワインは2杯も飲んだらその辺で眠っちゃいます。
ビールが一番相性がいいようです。
ということで今日は早々と飲んでしまいました。
2本撮影していますが、自宅では1本で大満足!
アルコール度数5.5%
結構酔っ払ってます(笑)
外で飲むときは勢いでもう少し飲めるかな!
えっ?でっかく見えるかもしれまえんが1本330mlですからね。缶ビールよりも少ない量です。
飲みきりサイズということでコップに注がずにそのままいただいちゃいました。
このままエアコンの効いた部屋で眠ったら気持ちがいいんですけどね、かなしいかな仕事が残っています。
若干ぼっとしていますが、これから生徒さんからの質問に答えたりテキストを作ったりします。
がんばろっと!
- 2009/07/13(月) 19:17:41|
- 食事|
-
トラックバック:0|
-
コメント:2
今日は、以前ブログでご紹介したことがある上尾にあるお蕎麦さん「東蔵」でパーティをしました。
総人数18名。食事はコースでお酒は思い思いに好きなものを頼んでもらいました。
すると1時間2時間と時間が進むにつれてお店のお酒を飲みほしていっているらしく「すみませんプレミアムモルツビールがなくなりました」
「しぼりたて日本酒なくなりました」という声が。
「もうある程度飲んできているので、もう何でもいいので出してください」という始末。
日本酒好きの人は「お酒っておいしいですねぇ〜、といいながら1升ペロリ」といった感じでした。
みんなすごい!
でもとても楽しいお酒で、お料理もしっかりと食べてもらいお腹もいっぱいになったようでした。
そうそう、今度東蔵に行ったら、牛すじの煮込みを食べてください。
コースの中には入っていませんが、とてもおいしいですよ。
- 2009/06/13(土) 23:33:27|
- 食事|
-
トラックバック:0|
-
コメント:0