ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師 峯岸直子のブログです。パソコンの話・遊びの話・友達の話を書いています。
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

Microsoft規約など 各自きちんと読んでおくこと!

マイクロソフトから全員にお知らせが届いていると思います。

マイクロソフトアカウントに連絡がきていますので、まだ読んでいない人はきちんと読んでおいてください。

お知らせ

特にアカウントの作成のことや使用条件などは皆さんご自身に関係があることです。

アカウントを作ってどのくらいの期間ほったらかしにしてよいのか?
どのくらいに1回アクセスをしなくてはいけないか、なども書いてあります。

自分で読もうね

画面上で読んでも意味が分からない人はいったん印刷をしてから読んでください。

そのほうがわかりやすいと思います。

まぁ、必要なところはほんの少しですけどね。

「Spring Creators Update」の開始までカウントダウンになってきています。

公開されるバージョン1803になるのではないか、とのこと。

これもバックアップをしてきちんと準備をしておいてくださいね。

スポンサーサイト
【 2018/03/19 】 パソコン | TB(-) | CM(0)

小学生向けプログラミングアプリ

この頃は塾まで登場しているという小学生向けプログラミングアプリをサークルの皆さんに使ってもらいました。

ひとつはビスケットというプログラミングソフト

ネット上で誰でも簡単にできますので、皆さんもやってみてください。

Viscuit


https://www.viscuit.com/

あそぶ⇒やってみる⇒flashを有効にして使ってみてください。

自分で描いた魚を簡単に泳がせることができます。
画面下の〇が確定戻るボタンでひつ前に戻り削除することができます。


魚を描いてみます 〇で確定

魚を配置して眼鏡の形は、少し魚をずらして配置することで魚が泳ぐようになります。

ずらすことで動きができるよ

簡単に使えて子供も大人も楽しく遊べるプログラミングアプリです。

よくわからないときはYouTubeでビスケットの使い方を検索すると解説がありますので、ゲームをつくってみたりするといいですね。

またもう一つ有名なのが「Scratchスクラッチ というプログラミングアプリ

これは、ネット上でできるものとダウンロード版とあります。
少し画面構成が違いますがプログラミングのやり方は同じです。
これもYouTubeで沢山解説が出ていますので同じようにやってみるといいですね。

Scratch

スクラッチ

自由な発想でゲームや動画を作ることができます。

是非やってみてくださいね。

【 2018/02/15 】 パソコン | TB(-) | CM(0)

オリジナル壁紙をつくってみませんか?

先生のスマホの壁紙綺麗!かわいい!なんてことを言われたりします。

私はオリジナルの壁紙を作って使ったりしています。

壁紙はとても簡単に変えられます。

Windows10であれば、デスクトップで右クリックして個人設定⇒背景で好きな写真を選択すればOKです。

そうそうテーマというところでも変えられますね。

デスクトップのテーマとは、デスクトップの背景画像と基調となる色のセットのことですからこちらで変更してもOKです。

自分の好きな写真を参照ボタンをクリックして選択すればいいのです。

背景


でもこれだけだったら、Windows入門講座でやったわ・・・という感じですね。

ここでオリジナルの作り方をご紹介します。

自分のデスクトップの解像度を確認します。

デスクトップで右クリックしてディスプレイ設定⇒解像度のところで数値を確認します。
解像度

この解像度に合わせて背景を作っていきます。

スマホだったらネットで調べると解像度がわかります。
たとえば私が持っているiPhone6sの場合は、ポイント 320×548 ピクセル 640x1136 デバイス 750x1334
このサイトがわかりやすいかな
https://qiita.com/tomohisaota/items/f8857d01f328e34fb551


ポイントとピクセルデバイスの説明も書いてあります。
で、ここでは320×548のサイズに合わせればスマホの背景を作ることができます。

私はデスクトップにカレンダーの画像を入れた背景を作って使っています。

デスクトップ背景

作り方は、フォトショップエレメンツなどのレタッチソフトを使います。

解像度に合わせて白紙を作成し、そこに好きな写真やカレンダーなどを配置して1枚のjpegファイルをつくればいいだけです。

スマホ用も全く同じ 自分で好きな画像をサイズに合わせて作ればかわいいものも綺麗なものも自由に作ることができます。

好きなイラストを組み合わせてもいいですね。自分で撮影した写真で作成してもいいですね。

スマホの背景

スマホのホームの画面にするとこんな感じ

スマホ

季節ごとに入れ替えをしてみたり是非やってみてください。

フォトショップエレメンツ講座でもこれも教えちゃおうかな~!!!

と思っちゃいました(笑)


【 2017/11/08 】 パソコン | TB(-) | CM(0)

アップデートについて

〇Windowsアップデートについて

Microsoftが、次期「Windows 10」アップデート「Fall Creators Update」が、10月17日にリリースされるとのこと。

MRヘッドセットも同日から発売されるとのことです。

アップデートの前に各自、自分のパソコンの整理をして必要なものはしっかりとバックアップを取っておいてください。

Windows7マシン Windows8.1マシンの一部にはこのようなアップデートについていけない場合もあります。

そういうことも頭に入れておく必要もあります。

これまでのアップデートと同様、全世界のユーザーが10月17日にアップデートされるというのではありません。
順次アップデートしていくといった感じです。

〇iOSのアップデートについて

iOS 11により、iPhone/iPad がこれまで以上にパワフルに、パーソナルに、そして賢くなると言われています。
Windowsのアップデートと同じで、そのアップデート前に確認すべき注意点があるとして「iOS 11に備える」を公開しています。


 iOS 11と互換性のあるデバイス、バックアップを作成する、パスコードを確認する、Apple ID を確認するの4つが紹介されています。

Appaleユーザーは下のサイトにアクセスをして確認をしておいてください。

https://support.apple.com/ja-jp/ios
互換
【 2017/09/04 】 パソコン | TB(-) | CM(0)

PDFファイル

皆さんは、PDF 文書を正しい表示、印刷 、注釈付与を行うためのソフト(アプリ)は何をお使いですか?

無料?有料?

昨日Adobeから Acrobat Ⅺのサポート終了のお知らせがきました。

もしお使いの方がいらっしゃいましたら気を付けてください。


サポート終了


サポート終了のソフトを使うとどうなるか、という注意が下にあります。
これは、Adobeに限ったことではありませんね。Windows Liveメールなどに関しても同じことです。

http://www.adobe.com/jp/information/acrobat/endsupport.html?trackingid=QYL4P3CF&mv=email


また、ご自分のパソコン上のPDFファイルがどんなアイコンになっているか確認をしてください。

もしhtml形式になっている方は、Readerファイルに関連付けられていないかもしくはReaderのアプリがインストールされていないかです。

関連付け

もしファイルの関連付けを変更したいときは、pdfファイルを右クリックしてプログラムから開く⇒別のプログラムを選択の中から選びなおしてください。

プログラムの変更

自分のパソコンにPDFを開くことができるアプリがどんなものがインストールされているかもこれでわかりますね。

各自ご確認ください。

それぞれのアプリにとって機能が異なります。

小冊子を作るためには、Adobe Readerが便利ですね。

【 2017/08/30 】 パソコン | TB(-) | CM(0)