FC2ブログ

久々にWindows7マシン

今月末から始まる指導者養成講座の教室が、まだWindows7マシン Office2013ということで、久々に私のWindows7マシンを出してきました。

一応アップデートしておこうと思ったのですが、エラーが出ます。

今年の7月に一度アップデートしておいたのですがそれから更新プログラムが15個ほどあるようでどうしてもアップデートできません。

これから何が原因かしらべて調整する必要があります。

と思ってシャットダウンをすると更新プログラムがダウンロードできました。
手動でもできるはずが、7では更新時じゃないとだめなものあるようです。

しかし、久しくWindows7マシンを触っていなかったため更新プログラムにせよ細かい設定にせよ、今使っているWindows10とはかなり違うなぁ~と改めて感じました。

今使っている設定は、やはり便利になっているとかわかりやすくなっていると感じる部分があります。

EdgeもなくてIEだけですしね。

やはり動作もかなり遅くなっていると感じます。

さすがに今年でWindows7マシンでの講座も終わりかな、と思いますが、講義を行う教室によって環境が異なるために講師はWindows7マシン8.1マシン10マシンを保持 特にテキスト作りなどでは必要だったりするために何台もパソコンを持っている状態です。

今日は、1日部屋に缶詰め状態。

自宅で仕事をしていました。

昨日1日東村山にいたのですが、例年だとダウンやコートを着始めるころ。
ところが昨日は暑くて半袖を着ている人も。

私は蚊に刺されました。

夕方積乱雲が出ていましたからね。

どこかでは雨が降っていたと思います。幸い東村山には降らなかったようですからよかったですけどね。
そして恒電社もお陰様で今まで一番来場者が多く今日の午前中で350人を超えたと言っていました。

IHに興味がある。エコキュートに興味がある。蓄電池に興味がある。電気自動車に興味がある と目的をもって来ていただける方が増えたようです。
シャトルに出している広告や伊奈町の広報紙に掲載していることなどで知名度が上がっています。
ありがたいことですね。
2日間お天気で本当に良かった。

また明日から新たに1週間がスタートしますね。
明日も私は、東村山の竹田商店。
皆の今日の様子を聞いて、反省会だの売り上げの確認だの次の販売戦略だの立てなくてはいけません。

そうそう全国の高級スーパー紀ノ國屋さんで発売している「贅沢な東京産完熟トマトの中濃ソース」はネットでも販売になっています。

https://www.super-kinokuniya.jp/eshop/items/10-4960320007157/index.php


全国の方にトマトの美味しさが伝わるといのですけどね。(私個人としては中濃よりもっともっとトマトを贅沢に使ったトマトソースが好きで販売してくれるといいなと思っているのですが(笑)

そして火曜日からは午前はiPhone講座午後はインターネットセキュリティ講座です。

お仕事お仕事がんばろっと。


スポンサーサイト

サブスクリプションって何?

お店で売っているものを購入して使うということが今まで当たり前だったことが、徐々に変わってきています。

パソコンの世界も昔は電気やさんに行けばソフトが売られていて購入して来てCDやDVDをドライブに入れてインストールしていました。
今は、パソコンを購入してもDVDなどはついてきません。Officeはシリアル番号を入れてダウンロードする形になっています。

そして多くのアプリはサブスクリプション方式を使うようになっています。

そもそもサブスクリプションって何?ということになりますが
利用期間に対して対価を支払う方式ということになります。

アプリの場合、ダウンロードをしてくれればいちいちDVDに焼いて販売する手間もコストもかかりません。
安定した売り上げを得られ、毎月確実な入金を期待できます。

今まで最初に高価な金額を出して購入していたユーザーも数か月使うだけの場合、低コストにすることができ利用のハードルを下げられると考えられています。

また、プログラムに不具合があったりしてもその都度更新していけばいいわけで、サービスの利用を促進できたりします。
メーカーは購入した人に対してピンポイントで販促をすることもできます。
こういうものに興味があるのだな、というデータをとることもできますし、販促もできて便利だと考えられます。

このデータ収集や販促というのはメーカーにとっては莫大のお金がかかるものなのですが、これがこのサブスクリプション方式にすることでコストダウンになるのです。

今後はほとんどこの形になっていきますし、ユーザーはその形に慣れていく必要があります。

Office365についても10月に入って規約がかわり私たちは複数台にインストールが可能になりました。
(今まではパソコン2台タブレット2台スマホ2台という限度がありました)

私達講師から言うと、実は常に新しくなっていくとテキストなどを作るのに問題もあります。

作成したときと講座を行うときで画面が微妙にかわったりすると困ってしまいますからね。

先日生徒さんが、銀行もこれから通帳がいらない、というか使わなくなるんですって・・・という話をされていました。

私が使っている1つの銀行はすでに通帳はありません。
全てネットで残高も振り込みもやっています。

電子マネーが徐々に浸透してきていますが、これからもっと加速していきます。

「先生、年寄りは今後どうしたらいいの?お金もおろせなくなっちゃう」なんてことを言っていらっしゃいました。

色々な仕組みについていくのは大変ですが、大変と思わないで便利になること 最先端の技術を楽しむと思ってもらうことも大事かなと思っています。

どうしても知らないことに対して拒否をしてしまいがちですが、使ってみると意外と便利だということがあります。

ただ、セキュリティのことは常に意識することが大事ですね。

勉強は必要です。今後スマホの使い方パソコンの使い方も日常生活に密着した情報を・・・利用の仕方や気をつけること等を講座でお話していくことも必要かなと思っています。

だいたいこういうカタイ話を書くと半分くらいの人は読んでいません(笑)

最後に十月桜の写真

先日森林公園で撮影をしました。わたらせ鉄道の途中の駅にも咲いていました。

小さくて可憐でとてもかわいい花です。

十月桜


自分のパソコンのメーカーサイトで確認!

Windows10のアップグレードの連絡がまだの方も多いと思います。

ぽつりぽつりといった感じです。
その前にOutlook2016のデザインが変わった人、Office製品のアップデートが終わった方もいますよね。
リボンの様子が違うとかアイコンが変わった・・・という方もいらっしゃいます。

Windows10に関しては、アップデートしたことにより、ピクチャやドキュメントのデータが飛んでしまった・・・などというトラブルが報告されていました。
そのためにアップデートの配信が中止されていました。

とりあえず手動でのアップデートはせずに連絡がくるまで待っていたほうがいいですね。


いかにバックアップが大事か。またいつもいつもいつもいつもお話をしているようにいざという時のためにリカバリーディスクは作成していますか?
ということなどが大事になってきます。

何も考えずにアップしてしまうとトラブルになった時に泣いちゃいますよ!

私は、結局画面に「更新の準備ができました」と出たのですが、後で・・・を選択して結局まだアップしていません。

講座のテキストを古い情報で作らなくてはいけないものがまだまだあるためです。

で、皆さんは自分が持っているパソコンのメーカーサイト(ホームページ)をご覧になっていますか?

そこには、Windows10に関するアップデートの情報が記載されています。
よくあるのが、Windows7から10にした方 8.1から10にした方は、アップデートしたことによりハードの一部が使えないといった状況になったり、ソフトが使えなくなったりするということをわかっている必要があります。

場合によっては、アップデートをせずに今後はずっとアップデートを見送らなくてはいけない状況になる場合もあります。
下記のサイトはNECのサポートサイトです。
NECのパソコンをお持ちの方はご一読ください。

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_WIN10UPDATE05


富士通のパソコンをお持ちの方はこちらのサイトを・・・。
富士通のサイト 一部
http://azby.fmworld.net/support/win/10/update1809/

富士通のパソコンでアップデートの動作確認ができているものの確認

http://azby.fmworld.net/support/win/10/update1809/model.html

確認が取れないものに関しては、アップデートをしない、またはできないということになります。

各自、自分のパソコンについて調べておいてください。

パソコン備忘録をつくろう

午前3時半ごろから雨風がすごかったですね。
台風から離れている関東なのにこんなにすごいのであれば、中心はどれだけか・・・なんて思ってしまいました。

皆さんがお住いの所は大丈夫でしたか?

さて、今日はパソコンのパスワードの保存 大事なデータの保存をしておくための備忘録を作っておきましょうというお話。

以前もブログに書いたことがありますが、金曜日にdeleというドラマが放映されているのですが、初回のドラマでは、人のパスワードを見つけるにあたり誕生日や名前 家族の名前 などから予測して見つけるというシーンがありました。
パスワードの文字の選び方について考えさせられましたね。
(deleというドラマは、delete 削除という意味からきています。デジタル遺品を抹消する仕事をしている人たちの話です)

何よりもどのサイトにどのように登録をしたか、覚えておく 記録しておくことが大事ですね。

日ごろから生徒さん達には、パスワードなどはメモ帳などに書かずにきちんとノートを作ってそこに書き込むように話をしています。
私は仕事柄、生徒さん達よりもたくさんたくさんたくさん色々なところにアカウントを作成しているためにIDやらパスワードの数はすごいものがあります。

正直私がもし急にいなくなったら・・・と思うと、ドラマのdeleにこれらのたくさんの契約をきちんと終わらせてもらえるようにお願いをしておきたいと思うほどです。

できるだけ支払いに関するカードは1枚にしておいたほうがいいな、とか誰が見てもわかるようにしておくべきだな、と思っています。


備忘録

お金がらみのもので、カードの登録をしているものなどには印をつけておくといいですね。

インターネットのプロバイダーの契約 wifiの契約 ドメインの管理の契約 買い物に関するamazon 楽天 yahooなど
勝手にお金が落とされていくものに関しては特に注意が必要です。

今回里帰りをして、父のiPadの設定をするにあたってもプロバイダーのIDとパスワードの設定、普段使っているパソコンのログインの設定、新しく作ったAppleIDとパスワードの設定 パソコンの会社 プリンターの会社などに登録しているユーザー設定など最低限であっても4つや5つは設定があります。

きちんと管理をしておくこと。人にもわかるようにしておくこと。

もし他人に見られてはいけないやばーいデータがある人は、どのように始末をするかということまで考えておきましょうね(*^^)v

最後にダメだし!必ずノートに書きましょう。お金の決済をしているものに関してはきちんとわかるようにしておきましょう。
どこに連絡をすれば解除ができるのか?電話番号やメールアドレスなども記録をしておきましょう!


大事なデータバックアップしてますか?

昨晩は、私のパソコンのバックアップをしました。

生徒さん達に何でも質問してもいいよ、というと多い質問にバックアップのことが必ず出てきます。

ある日突然パソコンが使えなくなるのは困ると・・・。

巷でバックアップは大事と聞くけれどどうしたらいいのかわからない・・・。

特別なソフトを使わないでWindowsの機能を使って丸ごとバックアップするにはどうしたらいいですか?
なんてことも聞かれます。
もちろん、今の状況を丸ごとバックアップしておけば、元に戻すときに便利ですね。
しかし、現在使っている容量と全く同じそれ以上のHDDなどを用意しなくてはいけませんので大変です。
であれば、
基本は、OSの部分はリカバリ―ディスクをきちんと作っておけば、丸ごとバックアップをしなくてもいいですね。

あとは、自分が大事なファイルデータをバックアップをとっておくこと。

メールのバックアップについては、Webメールであれば、パソコンと同期をしていれば問題はありません。

またプロバイダーメールの場合は、webメールなどに転送しておくといいですね。

例えばyahooメールやgmailに転送をしておけば、バックアップを毎日おこなっていることになります。
迷惑メールの除去率からいうとgmailがお勧めです。
ただし、受信メールに関しては転送でいいですが自分が送信した記録は残りませんね。
そこは注意が必要です。
したがって、普段使うメールがgmailやマイクロソフトのwebメールなどであれば、送受信メールどちらも同期が可能ですから便利ですね。

私がセキュリティ講座などで何にバックアップをとればいいか・・・ということではUSBフラッシュメモリなどやSDカードは使ってはいけないという話をします。
フラッシュメモリは容量も少なくまたデータの保持期間が短いということがあります。
ある日突然データが消えてしまったり読み込めなくなったりします。

外付けのHDDも絶対大丈夫ではありません。使用頻度にもよりますが耐用年数は3年から5年ということになっています。
最も長いのは光ディスクですね。
絶対になくしたくないデータはDVDなどに記録しておくことをお勧めします。

あとは、オンラインストレージですね。
大容量となると、無料の範囲だとちょっと難しくなりますが、上手に色々なオンラインストレージを使い分けをすることが大事ですね。

定期的にきちんとバックアップを取っていく必要がありますね。

私は、外付けHDD3台とクラウドを使っています。

私の場合は、テキストを毎年かなりの数作成をしていますので、それらのデータがなくなると困ってしまいます。
またお客様から依頼されたデータや画像データもなくなると困るので二重三重にバックアップをとっておきます。

あなたは大丈夫ですか?


プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

▲ top