ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師 峯岸直子のブログです。パソコンの話・遊びの話・友達の話を書いています。

システムの復元ポイントの作成

昨日は、ある会社で「ACCESSのファイルが開かなくなった」「PDFのファイルが無料のソフトで作ると回転ができないので困っている」という相談を受けて、見に行ってきました。

ネットワーク上に置かれているデータをクライアント側で見に行くのですが、ACCESSで作成されたデータベースのデータが確かに開きません。

何台もある他のパソコンからは問題なく開くため、ファイルやサーバーに問題があるのではなさそうです。

クライアントのパソコンとにらめっこ。

疑わしきファイアーウォールやウィルスソフト関係をチェック。

まぁ、ウィルスソフトも全部のパソコンが同じ環境で使っているため一台だけおかしくなるということも考えられなかったのですが・・・。

結局、WindowsXPのマシンにIE8.0を入れたころからどうも調子がおかしいようです。

ソフトのアンインストールだけではうまくいかず、システムの復元をすることにしました。

ただ、復元ポイントをしっかりと作成されていなかったため、単純に2か月前くらいのポイントに戻し様子を見てみました。
なんとかこれで解決。

IEは、7.0以降のバージョンにしたほうが使い勝手がいいのですが、場合によっては色々と問題が起きてます。

再度インストールをして様子を見られるよよかったのですが、取り急ぎ仕事が滞っているのでパソコンが使えるようにだけして、帰ってきました。

これは会社だけではなく、皆さんのパソコンでも言えること。

調子がよいときの状態に戻れるように「システム復元のポイント」を作成しておくといいですね。

「あぁ、そうか、じゃあ、すぐに作っておくか」と行動に移すのは待ってください。


まずは、ちゃんとウィルスに感染していないかどうか確認をする必要があります。感染している状態で復元ポイントを作ってしまうととんでもないことになります。
ウイルス等に感染した状態で復元ポイントが作成されると、システムの復元時に、ウイルス感染状態に戻されてしまうことになります

「システムの復元」は、Windows の基本となるシステムファイルやレジストリを定期的に保存するための機能です。

システムファイルやレジストリに変更が加えられWindowsが不安定になった場合に、正常時のシステムファイルやレジストリに戻すことができます。

はじめてこの話を聞いた…という人は、ネットで調べてお勉強をしてくださいね。


今日から連休だという人もいますよねぇ〜。


いいなぁ〜。あたいは仕事です。





  1. 2009/11/21(土) 06:09:06|
  2. パソコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

パソコン講座

今日は色々な講座の生徒さんへの呼びかけもあり、タイトルを「パソコン講座」にしました。


まず、シニアのためのパソコン入門講座の生徒さん達へ

昨日は、シニアのためのパソコン入門講座8回目でした。

入力の基本の復習

WORDの機能を使って編集をする方法

写真データの明るさなどの補正 写真のスタイルを変える方法などを勉強をしました。

マウスの操作などは、もうほとんどの人が問題なくできるようになりました。

入力のスピードは個人差がありますが、これは自分でどれだけ努力をしたかによって違ってきます。

9回目は、年賀状の作成 印刷 10回目も年賀状の作成復習と総まとめになります。

私へのメールをなかなか送れないでいる方がいます。

昨日も宛先に入力するんだけど、うまく送れないとか、メールの設定がうまくいかないということを聞きました。

シニアの入門の生徒さん達には私のHPのTOPに専用のボタンがあります。

そこから入れば私のメールアドレスが書いてありますので、それを使ってください。


送ってくださった方には必ずお返事をしますからね。○○講座の△△ですと必ずタイトルに入力しておいてください。


ブログ講座卒業生の皆さんへ

1期生と2期生のブロガーの皆さん、オフ会が11月28日に開催されますね。

2期生の参加人数も徐々に増えてきていると報告を受けています。


会場の予約をしてくれている1期生の松ちゃんの話によると看板が出ていないお店なのだそうです。

当日、電車でいらっしゃる方は蓮田駅までお迎えに行きますので、私宛か1期生はシンさんか松ちゃん2期生は気まぐれネコさんに連絡をしてください。

道路には私でも立って看板の代わりになりましょう。(笑)


賑やかな会になりそうですね。楽しみにしています。



パソコン指導法の生徒さん達へ

講座もいよいよ13日で最後になりますね。

宿題として私が持ち帰ったKさんの質問「Marqueeの件、13時から講座の打ち合わせに入りますので、その前の12時半ごろにいらっしゃっていただければ、一緒にやってみましょう。

また総まとめをやっていきますので、テキスト2冊を忘れずに持ってきてください。

私は午前中も仕事がありますので、12時過ぎに教室に行くことになると思います。











  1. 2009/11/11(水) 07:07:17|
  2. パソコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

年賀状 素材を集めましょう

昨日年賀状が発売になりましたね。

来年は寅年。本屋さんで干支の絵を買わなくても今はネット上に無料のイラストを配布してくれているところなどもあります。

「年賀状素材 無料」などと言葉を入れてネットで検索をしてもらうとたくさんのサイトが出てきます。

ただ、初心者にわかりづらいのは、どこをクリックしたらその無料の絵にたどり着くか…ということが意外と難しいようです。

サイトの作り手は、ランキングなどにも登録してほしい 利用規約に同意してほしいとすぐに無料素材のページにいかずに違うところも見てほしいとページの作り方を凝った形にしてあるところもあります。

無料で個人で使うのはOKですよという素材を見つけたら、素材の中で右クリックをしてショートカットメニューを出します。
その中の「名前を付けて画像を保存」をクリックします。

どこに保存をするか・・・ピクチャやデスクトップなどに年賀状素材を入れるフォルダを作成して、その中にどんどん保存をしていくといいですね。

WORDのクリップアート(オンライン)上にも年賀状の素材はたくさんあります。

それらをダウンロードして使います。


WORDのクリップアートの場合は、WORDを開いて挿入→クリップアート→Office Onlineの文字をクリックするとネットに接続されます。

そこで年賀状 や 干支 寅などという言葉を検索してください。



online.gif 

絵が表示されたら、欲しい絵にチェックを入れて、画面左側のダウンロードの文字をクリックします。


online3.gif

あとは、画面に従って 今すぐダウンロードのボタンをクリックして自分のパソコンに取り込みます。

いったん取り込めば、次回からはクリップアートの画面で「寅」と検索すれば、ダウンロードした絵が出てきてくれます。








  1. 2009/10/30(金) 07:35:56|
  2. パソコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

私宛にメールを送るには

今日は、シニアのためのパソコン入門講座7回目でした。

昨日は、台風の影響で雨が降っていたのですが、今日は台風一過、青空になりました。

ただ、ちょっと風が強いため、場合によっては室内で撮影会をすることになるかもと思い、午前中私はコスモスを摘みに行ってきました。

今シーズン何回も通っている駒崎のコスモス畑。

実は24日25日のコスモス祭りまでは、摘み取り禁止だったのですが、もう解禁。好きなだけ摘むことができるのです。

そこで、教材がタダで手に入ると思い、鋏を持って出かけました。


コスモスは、すぐにくたっとなってしまうのですが、そのまま県活に持っていき花瓶を借りて挿すとしっかりとしてきました。


今日は指導法の生徒さん達4名がお手伝いに入ってくれました。

何人か教室に残る人もいるかな?と思ったのですが全員外に撮影に出かけました。

残念ながら、今撮影するようなものがあまりないのですが、お互いを撮影したり、枯れ葉を撮影したりサザンカのつぼみを撮影したり。

何人かが一生懸命撮影しているので何かな?と思うとトンボがいました。

とんぼ

デジカメを購入して、今日初めてシャッターを押したという方もいらっしゃいました。

今回はデジカメ講座ではありませんので、本当にさわりの部分しかご紹介できませんでしたが、撮影した直後にその場で確認ができること、パソコンに取り込んでスライドショーで楽しめること、皆さん楽しそうに作業をされていました。

メールはちょっと難しいけどインターネットは楽しい。

パソコンにもずいぶん慣れてきた・・・というお話も歩きながら聞きました。

何人かの方が、私のHPに書いてあるメールの入口から私宛にメールを書こうとしたらしいのですが、届かなかったとのこと。

ずいぶん長文も打ったのに・・・ということでした。

きっと途中まではちゃんとできていたのだと思います。

私宛にメールを送るやり方をここで書いておきますね。

HPのTOPページにある「メールは上のアイコンをクリックして」と書いてあるところに注目です。
このアイコンをクリックすると私宛のアドレスが自動的に入力されて、メールソフトの中のメール作成画面が出てきます。

ここで、件名に○○講座の△△ですと記入してください。
続けて本文に文章を入れて、最後に自分の名前を必ず入れてください。

そして画面左上にある「送信」ボタンをクリックします。

これで、終わりではありません。メールソフトを起動して、送受信ボタンをクリックして送ってください。

このときに皆さんがお使いのメールソフトがちゃんと起動しているかどうか確認をしてください。

Windowsメールを普段使っているのに私宛のメールをクリックしたらOUTLOOKの画面になったという人がいたら、これは上手に送れないということになります。

そのときは、メールのアドレスだけコピーをして、いったん画面を閉じ自分が使っているメールソフトでメールを作成するときに宛先に貼りつけていただければOKです。

またはスタートボタンをクリックして、VISTAの右側のペインにある「既定のプログラム」をクリックします。既定のプログラムの設定をします。ここでメールソフトを自分が使っているメールソフトをちゃんと指定してあげると、メールのアイコンをクリックしたときに自分が使っているソフトが起動してくれるようになります。


あっ、そうそう、摘んできたコスモスもしっかりと教室の中で皆に撮影してもらいました。

今年は、もうお腹いっぱい、というほどコスモスを楽しみました。

皆さんもお散歩のついでにコスモスを摘みに行ってもいいかもしれませんね。

1週間前とは、ずいぶん違ってちょっとさみしいコスモス畑になっていますが。






  1. 2009/10/27(火) 22:15:02|
  2. パソコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

つけっぱなしは・・・

先週、ある会社のCAD用のパソコンの調子が悪いということで見に行きました。

画面がおかしい、何も出ない・・・ということでした。確かにまともに起動しないようでしたので、いったんBIOS画面を確認。セーフモードで起動しました。
液晶ディスプレイ自体の表示もおかしいですし、パソコンも突然ビープ音がなったりして怪しい雰囲気でした。

とりあえず、大事なデータはサーバーに保存。これで、大丈夫かなと思ったのですが、毎日業務で使うCADソフトがこの1台だけにインストールされているためパソコンが使えなくなると困ってしまうということでした。

う〜ん、こういうときに悩むのが修理をするか買い換えるか・・・。

音の鳴り方から推察するすると完全にハードが故障といった感じです。これで修理に出すと部品交換で3万円ほど、人件費を入れると5万円ほどかかってしまいます。

であれば、購入したほうが・・・。


業務に支障が出てはいけないということで、業者に電話。

大至急パソコンの見積もりを出してもらい、納期の確認。

こちらの要望(パソコンのスペック)を出し、メモリを足すこともソフトのインストールすることも私がすべて行うので、とにかく本体を大至急手配してほしいと頼みました。

こちらの慌てている空気感を察してくれればいいのですが、業者さんもいちいち見積書を作成し、はんこをもらわないとダメだとか、2時までに手配しないとあさってには入荷できないとか、ごちゃごちゃ
言っています。

「もうダメ! 絶対水曜日には持ってきて!!!」



書類は後回しでいいからとにかく早く持ってきて〜。

・・・まぁ結局間に合わせてくれるということになりました。

私は、自分のことに関しては人に強く言えないのですが、人のためなら何故か強気に言えます。(笑)

CADの仕事ができなくなっている状態が数日続くわけにはいかないのです。

何とか水曜日に本体が入って・・・う・・・ん・・・・私って体あいていたっけ?

午前中はサークルがあり夜はまた仕事ですが、なんとか午後があいていました。

セーフ!。 では、午後一番にパソコンにメモリを入れてセットアップをし、必要なソフトを入れて作業をすることに。

ソフトといってもoffice製品だけではなく、CADのソフトやCADに使う特殊な記号なども設定、そしてメーカーにいちいち電話をして、パスワードの設定などをしなくてはいけません。

1台に1つのソフトしかインストールしてはいけないことは、皆さんもご存知だと思いますが、企業向けソフトは、その管理が厳しくプロテクトキーがかかっていたり、今回のように本体を入れ替えるときは、誓約書を書かされたりするのです。

結構面倒なんですよね。

私が動ける時間にすべてのことが集約してできるように今から手配をかけていきます。


今回のトラブルは、CADのパソコンは頻繁に使うために1日中電源を入れっぱなし。

時には電源をいれたまま社員さんが帰ってしまうこともあったようで、かなり酷使されていたようです。

会社のパソコンの多くは、席を離れるときにスリーブ状態にしますが、電源を切ることはしません。

長持ちさせたければ、ある程度マメにパソコンを終了させたほうがいいかもしれませんね。


企業向けのパソコンは、Windows7のことなどまだ遠い先の話です。

まだVistaを買ってもXPにダウングレードして使う会社も多いのです。

なぜか・・・それはVisaやWindows7に仕事用の多くのソフトが対応していないため。

この時期に購入するのであれば、Windows7へアップグレードする話もあってもおかしくないのですが、下手に入れてしまうと逆に大変になってしまいます。








  1. 2009/09/28(月) 18:00:00|
  2. パソコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
| ホーム | 次のページ→