FC2ブログ

いざというときの対策は自分で

ソフトバンクユーザーの皆さんのところに下のようなお知らせが届いている方もいらっしゃるかも・・・。

ソフトバンクからのお知らせ


ソフトバンクは9月21日、迷惑メールフィルターの不具合によって、一部のメールが消失されていたことを発表されました。

 9月17日10時48分から9月18日9時16分まで、ソフトバンクとY!mobileのMMSやEメールで、迷惑メールフィルターを利用している一部のユーザーが、「.co.jp」を含むドメインからのメール約1030万通を受信できない事象が発生したとのこと。

調査したところ、上記のメールが誤って迷惑メールとして判定されてしまい、消失していたことが判明したとのこと。

 原因は、迷惑メールかどうかを判別するためのデータベースに反映するパターンファイルを自動生成時する際の不具合によるもので、。現在、この不具合は修正されているとのこと。

このことで気をつけるのは、まずソフトバンクの人宛てに上記の時間帯にメールを送った人が相手に届いていないかも・・・ということを確認する必要ですよね。

もらっていない人は確認しようがないですものね。

今回は、完全にソフトバンクのトラブルなのですが、こんなことは自分たちの日常にも時々生じたりしています。

友達のメールが迷惑メールになっていたり仕事のメールが届かないなど。

メールに関しては何度か書いてきていますが、バックアップの意味も含めてgmailやyahooメールなどに転送をして二重に受けるようにしておくとよいということもあります。

主にしているプロバイダーのメールのほうで迷惑メールになってもwebメールのほうで拾って、あれプロバイダーメールで受け取っていないなと気が付くこともあります。

大事なメールが相手に届いているか、送っている人も気にする。

受け手のほうも自分側のトラブルで届かないということがないように対処しておくということが大事ですね。

さて、この流れ・・・ということではありませんが、「中高年のためのインターネットセキュリティ講座 メール編」を担当します。

インターネット講座


わかっているようでわかっていないOutlook2016 Outlook.comの違いや使い方

今お話をしたような転送について、セキュリティ対策 話をさせてもらいます。

スポンサーサイト

大好きな北海道が・・・

夜中に防災アプリからのアラームが3回鳴りました。

普段は、自分が住んでいる地区だけの情報を発信するはずの防災アプリが、あまりにも大きな地震だったからでしょうか?!

K社の社員さんT君が、子供を連れて北海道に里帰りをしていたということもあり、安否確認の連絡がつくまでちょっと心配でした。

札幌市にいるようなのですが、ご家族全員無事とのこと。

東北地震のときもそうでしたが、すべてのテレビ局が恐ろしい映像を映し出していますね。

停電になると今まで情報を得ていたテレビやパソコンが使えなくなります。

最低電話がつながれば、安否情報を発信するための災害伝言ダイヤルで情報を発信したり聞くことができます。

ただ、普段からそれらのことがわかっていないと使うことができません。

是非この機会に一度自分の電話会社の災害伝言ダイヤルの確認をしたり、節電モードにすると何がつかえなくなるのか確認をしておくといいと思います。

K君から「携帯電話基地局の電源喪失により通信系も遮断される可能性があるとの報道があったので連絡ができなくなるかもしれない」という連絡がありました。

K社の中では、Googleのチャットアプリ「ハングアウト」を使って連絡をとりあっています。
しかし、これも本人から・・・
「バッテリー温存の為、非常節電モードにするとハングアウトが使えません。何かある場合、ラインで連絡下さい。」という連絡もありました。

充電をすることもできなくなったとき、非常節電モードにどうやったらできるのか?ということも大事なことです。

また連絡先などを電源が入っている間に連絡が取らなくてはいけない相手の電話番号を素早く書きだしておくことも大事ですね。

本当にいつ私達の身にも起こるかわからない災害ですね。

枕元に靴を置いておくこと。持ち出しの袋もベットサイトに置いておくこと。
中身は定期的に確認をしてお水などは入れ替えをしておく必要がありますね。

我が家も5年間保存の水をほったらかしにしていて今年入れ替えをしました。

簡易トイレも用意しました。紙おむつなどを購入しておいた方がいいのかな?なんてことも思ったりしています。

災害時のSNSの使い方なども生徒さん達に話をさせてもらっていますが、「助けて!」と声をだすためにも使えるようになっていることが大事ですね。


今我が家の前の道では、地震に強い水道管にするという工事が行われています。

災害に遭われた方には心よりお見舞い申し上げます。

そして私たちは、自分たちの生活をきちんを見直すことが大事ですね。



大好きな北海道、一刻も早く復旧することを祈るばかりですね。

積乱雲の観察

8月9月の写真の課題「空模様」

私もちょっと気にして空を見上げています。

今日夕方から空を見上げていると積乱雲がすごくて1時間程観察していました。

できるだけ電線などがないところに移動を・・・。

我が家の近くでは絶対に撮影することができません。

綺麗な積乱雲と最初は見ていました。

綺麗な積乱雲

夕日が写っている積乱雲が・・・。
田んぼの所に移動しました

時間の経過でどんな風になるか気になりだしました。
夕日が

雷が光りだしました。茨城のほうで光っているようです。
雲の中で光っています。
雷の撮影は難しいですね。
写真の中でクリックするとはっきりと稲妻が見えます。ブラウザの戻るボタンで戻ってください。
雷の撮影は難しい

雷

光ってからでは遅いですものね。

茨城で光っています

ちょっとぼけちゃいました。これが綺麗に撮れていたら・・・よかったのですが残念

ということで帰ってきました。
ぶれちゃった

今日は満月です。

皆さんもお散歩のときに空を見上げてみましょう。

27日の情報です。かなとこ雲というそうです。

iPadのおけいこ

父のパソコンはWindows7マシンを10にアップしたもの。

WindowsXPの時代からパソコンを教えてきたので、81歳でリタイヤするまでパソコンで書類を作ったり、メールで連絡をしたりちゃんとパソコンを使いこなしてきました。
わからないときは、遠隔操作で私が父のパソコンの操作をしたりしました。

この頃は、私がメールを送ってもチェックするのが遅れたり、私のブログは読んでもメールを見ていなかったりということがあります。
そこで、パソコンをいちいち起動しなくてもタブレットだったら簡単にメールのチェックもネット検索もできるため今回特訓をしています。

電話はまだスマホになっていません。両親の間で外出時に連絡を取り合う程度しか使わないためにガラ携で十分なのです。

タブレットは、私が何度か持ち帰ってゲームを教えたことがあったのですが、今回はしっかりと父のものとしてプレゼント。
メールの書き方 返信のしかたなども教えています。

プロバイダーメールをiPadを使って受信をしたり送信をしたり画面を変えたり。
私のほうで連絡先などをすべてパソコンからiCloudの連絡先に登録をしてあげました。

父は今月87歳になったばかり。
新しいことに前向きにチャレンジしてくれるので助かります。

ホームボタンを長押ししすぎてsiriが立ち上がり、「話しかけてください」「質問をしてください」と言われて???

「今日の天気は?」って聞いてみて? 「明日の天気は? ここはどこ?」

ちゃんと応えてくれるのに感心していました。

パスコードやらタップしろだのピンチインピンチアウトだと言ってもなかなか新しい言葉は記憶に残りません。

体で覚えてもらうしかありません。繰り返し作業をするのみです。

ネットの検索のしかた ブックマークの使い方。

あまりたくさん教えてもわからなくなっちゃいますね。

身近なものとしてタブレット使ってくれればと思っています。

格闘しています

夏休み

夏休みをいただいて今日から里帰りしています。

今朝は、電車のトラブルがあり、飛行機に間に合わあないかとちょっとドキドキしたのですがなんとか間に合いました。

空港でひと休み。

搭乗にあたってファーストクラスに変更しませんか?とのお誘いの言葉。

8000円でファーストクラスに乗れるというのです。う~ん、ちょっと心動かされたのですが、1時間ちょっとの時間、国内線ではそんなにファーストクラスと楽しむ時間はありませんしね、もったいないかな・・・と。

せっかく先割で安く購入したチケットですので、ここは丁寧にお断りをしました。
窓の外を見ながらパチリ スマホで撮影をしました。

雲が多いね

窓際に座って外を見ると離陸の時にお見送りをしてくれている方が
思わず手を振ってしまいました。(^_-)-☆

いってきまーす


離陸をして横を見ると並航しているANAの飛行機が見えました。
飛行機が

このあとほとんど雲の中

そして私の故郷 福岡に到着

福岡到着

雲が低くちょっと暗いですね。でも雨は降っておらず風もたいしたことありませんでした。

ただただ蒸し暑くて・・・。

まずは無事に着いてほっとしました。

実家では従姉や叔母が来ていて、早速携帯からスマホに買い替えたばかりのためそのレクチャーを頼まれました。

例の「らくらくスマホ」というものです。

とりあえず私とLINEのお友達になり、勝手にお友達追加されないような設定をしました。

従姉の悩み。しっかり押していい場合と軽く押さないとパット画面が変わったりするのについていけないとのこと。
すると母や叔母たちからこの頃のATMも力加減が難しいとの言葉。
しっかり押そうとしたら失敗して最初からやり直さなくてはいけなくなったりするとのこと。
あらあら、ATMでそんなことを感じたことは今まで一度もなかったのですが、難しく感じていたのですね・・・。

明日は、普段年老いた両親ではできない家のお手伝い。あっちの部屋こっちの部屋のカーテンの洗濯などをやります。
明後日は、レンタカーを借りて普段買えない重たいものだの母親が行きたいお店をぐるぐるとまわる予定です。
数日ですが親孝行をしたいと思います。

そして、父親にタブレットをプレゼント。

今日は、iPadでネットの検索のしかた 私のブログの見方 簡単なゲームをいくつか教えました。

まだまだ慣れていないので明日も特訓です。

タブレットでしたら、ベッドの中で使えますからね。


プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム