FC2ブログ

埼玉の自然

昨日は、さいたま市宮原町にあるプラザノース展示室で開催されている

「私がみつけた 埼玉の自然 フォトコンテスト」公募展を見に行ってきました。

生徒さんの写真が入選しているということで楽しみに・・・。

埼玉の自然

「埼玉の自然」ということで見て回っていると自分も行ったことがあるところがあったり、埼玉にこんなところがあるの?と思ったり。

で、やはり人と違う写真を撮影するには、朝早くとか日暮れ 夜 といった時間帯に出かけないとこんな写真撮れないな、と思いました。

気に入った場所を見つけてしつこく通って、チャンスを狙わないとだめですね。

写真展はとても勉強になりますね。

好きな写真を見つけて、同じように撮影するには・・・なんてところからいつか自分でも気に入った写真が撮影できるように努力しなくてはいけませんね。

BUT 我流で適当に撮影しているだけですからね、なかなか上達しません。
スポンサーサイト



年度末に向かって身辺整理

この時期、年度末に向かって色々と片づけを行っています。

本棚も古くなったテキストを廃棄したり資料を整理したり。

そんな中、講座ごとに分けたりしていたUSBフラッシュメモリも古くなったものは中身をフォーマットして捨てたり再利用したりできる形にしています。

usb

でもUSBフラッシュメモリもこの頃はほとんど使わなくなってきました。

クラウドにデータを入れているために持ち運ぶ必要がなくなってきました。

数年前にたまっていたフロッピーディスクを捨て、この頃はCD-ROMを捨て、そのうちDVD-Rなども捨てるようになるかもしれません。

時代と共に色々なメディアが変わっていますね。
音楽やビデオも普通にネット配信をそのまま聴く時代になっています。

レコードのコレクター 音楽をCDで聴いていた時代があるなんて・・・ひとりひとりのデバイスにダウンロードして聴くなんて古いといった感じになってきました。

私達は1980年の1Gから2020年の5Gまでその変化を見てきています。

生きている間に何世代まで進んでいくんでしょうかね?

サムスンの折り畳みスマホもKDDIから発売されるとのこと。

ポケットに入れたりバッグに入れるのにまるでお化粧のコンパクトくらいの大きさで、扱いやすそうですよね。

こういう新しいのを見るとワクワクしてきます。

USBフラッシュメモリが世の中に出てきたときも何て便利なものができたのだろうと思いました。

それが古くなってきたなんて・・・。

えっ?音楽や映画をネット配信で聴いたことはない?どういうことかわからない?

では、一緒にお勉強しましょうね!(^_-)-☆

新しいものにチャレンジする気持ちさえあれば、何でも面白がる気持ちがあれば、私と一緒に色々と体験しましょう。

講座やサークルに色々と取り入れて行きたいと思っています。

さて、確定申告用の伝票も整理はできているのですが、まだパソコンへの入力が完ぺきではありません。

現在レシートをスマホでスキャンして自動で振り分け作業をしていますが、確定申告用にも勘定科目ごとに振り分けて確定申告書も作成して自動でe-taxで申請できるようになるかもしれませんね。



マスク品薄

昨日、仕事帰りにドラッグストアに寄りました。


すると・・・おじさんがマスクを大量に購入していました。
それも5枚入りとか3枚入りタイプを。

えっ?都内だけじゃなくて埼玉でもマスクが品薄になっているのかな?

と売り場に行ってみるとおひとり様一箱という貼り紙がありましたが、箱のマスクは売り切れていました。

5枚入り7枚入りはあるものの箱のマスクは入荷がいつになるかわからないとのこと。

やばーい。

自宅の周りをウロウロする分には、そんなにマスクをしている人もいませんし、ちょっと他人事のような気持もしますが、私も電車に乗るときなどは絶対にマスクを着用します。

それにこれから花粉の季節。私にとってはマスクは必需品です。

売り切れ なんて文字を見ると不安になってちょっと別のドラッグストアへ。

するとやはり箱のマスクは売り切れていました。値段が高いものだけ残っていました。

そうだこういうときは100円ショップだと思って行ってみると、いくつか残っていました。

とりあえず毎日1枚着用するとして・・・1か月分程度保有していればいいかな、と思って購入してきました。

こんなことを書くと皆さんも不安になってしまうかもしれませんが、バスや電車に乗る機会がある人は最低限のマスクは確保しておいたほうがいいかもしれませんね。

ちゃんと外からの菌に対応できるマスクかどうか?というところもチェックが必要ですね。

ネットでも恐ろしく値段が上がっているマスクもあります。一部売り切れもありますが、まだ購入はできるようです。

お疲れ様 一代目のプロジェクター

2001年頃だったと思います。

政府(森総理時代)が「e-Japan戦略」と銘打ったIT革命を遂行する国家戦略を打ち出し、全ての人に情報リテラシー(情報分野の知識や能力)を備えるためのIT講習会が開催されました。

基礎技能を修得して貰うため、全国の地方自治体にパソコン初心者に対する「IT講習会」と銘打って講義が行われたのですが、その当時はまだパソコン通信という時代。

私にも依頼があり、講義にあちこちに行きました。

公民館にはプロジェクターもなく、私は講義は依頼されたもののどうやって教えればいいだろう?といった感じでした。

講師の費用は大したことがなかったのですが、投資と思い中古のプロジェクターを購入。

その当時は、まともに購入すると60万円くらいするプロジェクター。

そこまでは手が出ないために中古を探してもらって購入しました。
これを持ち歩き講義をしたことを覚えています。

とりあえずまだまだ使えると思い、私がコンサルタントをやっている会社に置きっぱなしにして、機会があれば使っていました。

そして今年ついに・・・画面は砂嵐。

一寸修理が難しく廃棄処分することにしました。

部品を交換すればまだ使えるかな?と思ったのですが、その部品すらもうないようです。

元を取り戻したかというと全く取り戻してはいませんが、これがあることでずいぶん助けられたことも確かです。
この大きくて重たいプロジェクターを持ち歩いてあちこち行っていたのですからね。

ELP

プロジェクターお疲れ様

今はとてもコンパクトになり性能もよくなっています。そして値段もずいぶん安くなりました。

といってもやはりある程度の性能があるものを購入するとまだ大きさも大きくて今はカートで転がして持ち歩いています。

機械は壊れるものですからね。メンテナンス代やら維持費もかかります。

今は2代目のプロジェクターをやはりサークルなどでは持ち歩いて使っています。

とても軽いコンパクトタイプも出ていますが、今しばらく2代目をかわいがりたいと思っています。

このプロジェクターの製造年月日は1999年でした。そして私のところに来たのが2001年ごろ 約20年本当にお疲れ様でした、

って言いたいですね。



写真展のお知らせ

生徒さん達が所属をしているフォトクラブの写真展が開催されます。

ご紹介

お時間がある方はお出かけください。

写真は、見るだけでも勉強になります。

花物語


埼玉の自然フォトコンテスト


NPC 第16回支部写真展


何とか時間を見つけて行きたいと思っているのですが・・・。

行けるかなぁ〜(-.-)

行きたいなぁ〜

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる