FC2ブログ
パソコン講師 峯岸直子のブログです。パソコンの話・遊びの話・友達の話を書いています。
| Login |
2019年01月20日 (日) | 編集 |
先のブログでご紹介した「花物語」写真展 上尾市民ギャラリーに行ってきました。


上尾市民ギャラリー


かつての生徒さん達が集まってくれて、写真展を一緒に見て回りました。

皆さん、沢山写真を撮影し、色々な審査員の人たちの選ぶ基準なども聞いているせいか、どんな写真が特選に選ばれるのか?
どんな写真が良い写真と言われるのか・・・もちろんその時の審査員にもよるようですが、しっかり勉強していました。

そのあとお茶を飲みに行き、ランチも

近況を聞いたり、スマホを始めたばかりの方、これから購入を検討している方達にスマホの話をしたり・・・。

楽しい時間を過ごしてきました。

3月21日ごろから次の写真展が開催されるとのこと。

またその時に会いましょう、ということで別れてきました。


スポンサーサイト

2019年01月13日 (日) | 編集 |
スマホのアプリで私は領収書の写真を撮影して家計簿をつけています。

そんなアプリの話をする中で、日用品の領収書などはポンポン捨ててもいいけど、薬局の領収書はとっておく・・・という話をしました。

なぜか・・・それはセルフメディケーション対象商品がある場合は一応とっておいたほうがいいという話をしました。

すると生徒さんは???それって何?ということに。

同じ風邪薬を買うにも箱をきちんと見ると セルフメディケーション対象商品があるし、領収書を見ると必ず印がついているという話をしました。箱を見るとこのマークがついているものとついていないものがあるのです。

領収書を見ると星マークがついていたり、フラッグがついていたり、薬局によって印が違いますがきちんとそのもマークはセルフメディケーション対象だと書いてあります。

皆さんは知っていましたか?

セルフメディケーション

2017年から始まったこの制度。

少し言葉足らずなところがあったので、参考サイトなどもご紹介をしておこうと思います。

新年になると、そろそろ確定申告の準備をしなくてはいけない、と思うのですが、領収書などをきちんと整理をします。

医療費控除については意識が皆さんありますが、2017年から始まったこの制度は知らない人もいますね。


去年の薬局の領収書を捨ててしまった人は今年からちょっと意識をするといいと思います。

医療費控除というのは、
1月1日~12月31日の1年間にかかった医療費の一部を所得から控除し(簡単にいうと、「所得」というのは税率をかける前の金額のこと。医療費控除はこの税率をかける前の金額を減らすことができます)、税金(所得税)が還付・減額されるという制度です。1年間に支払った医療費の合計が10万円(注1)を超えた場合にこの制度が利用できます。

(注1)その年の総所得金額等が200万円未満の人は、総所得金額等5%の金額

セルフメディケーションは
健康維持、疾病予防のための一定の取り組みを行う個人がスイッチOTC医薬品を購入した場合、その購入金額が1年間に12,000円を超えるとき、その超える部分について所得控除ができます。

「一定の取組み」とは、法律や法令で定め行われている特定健康診査・予防接種・定期健康診査・健康診査・がん検診のことで、これらのうちいずれかを受けていれば対象となるそうでうす。仕事をしている方は、会社等で受けられる健康診断や、主婦などが受診できる自治体の健康診査、がん検診等も該当します。

つまり普通に健康診断を受けていれば対象になります。

箱に書いてあるセルフメディケーションのマークがついているものを購入、その領収書をきちんととっておくと医療費控除の対象にもなるということになります。
医療費控除を選択した方がお得か、それともセルフメディケーション税制を選択した方がお得なのか、比較が必要となります。
この辺の見極めをきちんとする必要があります。

セルフメディケーションについて書いてあるページを参考にしてください。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000124853.html


といった感じで何故かスマホのアプリの話から社会勉強のお話まで。

何でも面倒だと感じると知らんふりしていればいいのですが、少しでも税金を・・・という方はこういう制度も気にしたほうがいいですね。
そして風邪薬ひとつ買うにもセルフメディケーションマークがついた箱 薬のほうを選択しよう といった感じになります。

OTC医薬品(一般用医薬品):薬局・薬店・ドラッグストアなどで販売されている医薬品
OTCは、「Over The Counter:オーバー・ザ・カウンター」の略で、カウンター越しにお薬を販売するかたちに由来しているんですって。

どうです?勉強になりました?



2019年01月11日 (金) | 編集 |
今日は鏡開き。

と言っても鏡餅もこのごろはプラスチックの容器の中に小さなお餅が入っていたりしますね。

カチカチになった鏡餅を割ってぜんざいでいただく。

昔、母甘いものが好きでお鍋いっぱいぜんざいを作っていたのを覚えています。

1月も半ばになってきました。

1月の花は

梅(ウメ) シクラメン 水仙(スイセン) 福寿草(フクジュソウ) 千両(センリョウ) シンビジューム 山茶花(サザンカ)
南天(ナンテン) 葉ぼたんなど。

今年も12月には来年のカレンダーを作る予定です。
12月1月のカレンダーに使う花がないと言っていた人は、今のうちから意識をして撮影しておくといいですね。

今週末は雪か?雨か? 雪だったら上野まで出かけて牡丹を撮影 なんていう人もいますね。

お庭にナンテンがある人は雪をかぶったナンテンは絵になりますね。

毎月ちょこっと意識をしながらお花などを撮影していくといいですね。寒くてもお出かけも楽しくなります。

雪が降ったら・・・どこに行こう どこを撮影すると綺麗かな?なんてことも散歩の途中に考えておくといいですね。

私もぜんざいを作ろうかな・・・。

去年は1月22日大雪が降りました。23日の講座が中止になりました。
今年はどうでしょうね?




2019年01月10日 (木) | 編集 |
昨日は新年会で大宮へ。

生徒さん達と飲み会でした。

主婦の皆さんなので、5時半からスタートして8時にはお開きです。

飲み会と言っても半分はノンアルコール 最高に飲んでもビール2杯程度です。

あれあれ?日本酒好きだって言っていなかった?

もっと飲んでいいのに・・・。日本酒の種類が多くて全国のお酒が置いてあるお店。

私は、残念ながら日本酒が飲めないので、お酒の名前が並んでいても???

お料理もおいしかったですね。まぁ、女性陣はおしゃべりができるのが楽しいんです。

このサイトを読んでくださっている男性陣 旦那様たち 安心してください。奥様達は飲み会と言ってもお食事をしてワイワイおしゃべりをしているだけです。

このサークルは設立から22年くらい経っています。
最初からいる生徒さんもいます。昔はこうだった。この20年DOSのパソコンからスマホまで。
時代の流れにそって、生徒さん達は学んできています。
すごいですね。
全員がスマホを持ち、スマホで写真や動画も撮影するようになっています。クラウドを使ってデータを受け渡しができるようになっています。
時代の最先端を走っているメンバーです。

お店で、LINE登録をしてくれたら、デザートをつけてくれるとのこと。
「わかりました。私たちは全員スマホを持っています。今登録します!」

LINE QRコードを読み込んで登録。

といってもあっさりうまくいく人といかない人が・・・。
まぁ、これはスマホの設定の仕方の違いがあったのですが・・・。

デザートは、クリームブルリェと大学芋でした。全員 LINEのお友達登録でデザートを無料でいただきました。

そして帰りには外が寒いということで、ミニホッカイロと新年ということで根付をいただきました。

女性はこういうのに弱い!(笑)

ミニホッカイロはすでにあつあつになっていて、ありがたかったですね。

私は、会社サポートもしているせいもありますが、お客様にどうやったら満足していただけるのか、どうやったらまた来ていただけるのか、なんてことも気になります。

この頃は経費節減でこういう根付を配布するお店は減っています。
毎年干支が変わるたびに用意をするのは大変ですからね。ちょっとした心遣い うれしかったですね。
また行ってみたいなと思いました。

プレゼント


2019年01月09日 (水) | 編集 |
新年早々、ウィルスに感染した、とかネットで検索していると次から次に出てくる画面が消せずに困ったとか、メールアドレスを乗っ取られた・・・またWORDが起動できなくなったなど色々な質問が生徒さん達 元生徒さん?から届きました。

私のほうで何とかできるものはアドバイスをしたり、画面を見ることが出来なくてどうしようもない場合はメーカーさんなどに相談してもらうように話をしたりしました。

皆さんは大丈夫ですか?

ポップアップを制御しているパソコンでも、消しても消しても画面が消せない

といったトラブルが出た場合は、タスクマネージャーを起動して、ブラウザ自体を終了にするようにしてください。

どうしても×で消せないと慌ててしまうのですが、毎回話をするように画面の中の文章をよく読むこと。

OKをクリックするとダメだ  色々と選択肢がない ×をクリックしても閉じない 画面が次々に出てくる などというときの対処の仕方をきちんとわかっていることが大事ですね。

なんでしょうね。新年早々迷惑メールなどが多いという相談も増えています。

年末年始、時間があると色々なサイトにアクセスをしたりしますね。

すると思わず落とし穴に落ちてしまっている場合があります。

セキュリティソフトが入っていれば、またプロバイダーのセキュリティサービスを受けていれば大丈夫だと思いますが、とにかく新年早々その対処で私もばたばたしていました。

気を付けてくださいね。

さてさて、先日amazonプライムのサービスでオフラインで映画を見ることをご紹介しました。

電車で遠出をするときなどは本当に便利です。
先日、私は「パディントン」をダウンロードして見ていたのですが、思わずくすっと笑ってしまって・・・まずい!と思ってしまいました。

また熱中していると「今どこ?」「乗り過ごした?!」なんてことになりますので、気をつけなくてはいけません。

でも1時間半あっというまに時間が過ぎていきます。

今年は、YouTube講座ではミニ動画を作成したり、スマホで撮影した動画をアップしたりします。

といっても中心はYouTubeを普段の生活の中にどう活用していくか、ということを中心にしようと思っています。

英語の勉強するのにも便利 魚のさばき方がわからないときも教えてくれる動画もあります。

上手に使うととっても便利です。