FC2ブログ

歴史あるもの

今日は東村山にある竹田商店のコンサルタントでした。

竹田商店は明治22年創業100年以上の歴史がある調味料店です。

社員たちと会議をする部屋にある書棚を見ていた社長がふっと昔のものがここにあるんだ・・・と出して見せてくれました。

なんとなんと明治42年の川越鉄道株式会社の時刻表です。

川越鉄道

右上に明治42年10月8日って日付があるのがわかりますか?

時刻表

すごいでしょ?

時刻に賃料に割引額なども書いてあるんです。

お値打ちものですよね~。

時刻表

調子にのって他のものも色々と見せてもらいました。

営業
表紙の栄業は営業のこと。
敢えてこのように書かれているようです。

商売が栄えるように・・・。すごいですね。
仕事そっちのけで明治時代の手紙やはがきなども見せてもらいました。どこかの博物館に保管してもらったほうがいいのではないかという品が色々とあります。

一部写真を撮ることを許可をもらってブログに掲載しています。

改めて歴史ある会社なんだなぁ~と思いました。

スポンサーサイト

秋の色

今朝のNHKのニュースで東福寺の錦の雲海が放映されていました。

1年前、行ってきました。

去年の画像です。1枚目の画像が、ここが錦の雲海と言われるところ。

11月23日に出かけているのですが、この時はもう見頃は過ぎていました。

この1週間でどうなるか?った感じですね。

東福寺1

東福寺2

東福寺3

東福寺4


今年の紅葉は、「わぁ~きれい!」といった感じではないような感じがします。

猛暑のせい?台風のせい?

急激に寒くなったりせずに11月だというのに暑い日があったり・・・。

これから日本の四季もどうなるのか?といった感じですね。

で、その京都に一緒に行った友達の家に昨日寄ったのですが、旦那様が「サツマイモ持って行って」と自宅で採れたサツマイモ2種類を渡してくれました。

秋の味覚は健在でした。
大事に育てられたサツマイモ。 以前じゃがいもも色々な種類を育てていていただいたのですが、本当にとても大事に愛おしく育てられているといった感じです。
さて、何を作りましょうか?
先日油で揚げない大学芋というのをテレビで紹介していました。

それを作ってみようかな、と思います。

10月11月の写真テーマ「秋の色」 どんな色が出てくるでしょうね?
紅葉の色? 秋の空の色?

俳句で使われる秋の季語の~イメージがあるそうです。
こんな色を探してみるのもいいかもしれませんね。

季語の色




サツマイモ2種類

サツマイモの色も秋色かな?(^_-)-☆

シャボン玉で遊ぼう

今日はデジカメ講座の最終日。

皆さんと外に出てシャボン玉を飛ばして撮影をしました。

連写だの置きピンだの 風に流されるシャボン玉を追いかけて撮影。

バスで到着する人たちも「何をしているんですか?」と楽しそうな私たちに声をかけてくれました。

シャボン玉は去年購入した自動でシャボン玉を作ってくれるおもちゃ。

そしてサブ講師が作ってくれるやや大きめのシャボン玉。

ピントが合った! いや合わない!と笑いながら楽しく撮影会をしました。

県活玄関前で

シャボン玉の木ができあがりました。(^_-)-☆

シャボン玉の木

シャボン玉に写り込んだ景色も楽しい

シャボン玉越しの埼玉県県民活動総合センター
色がいいでしょ。
でも埼玉県県民活動総合センターじゃなくて何かお花を写せばよかった。

こんなことも楽しい

講座の感想の多くに「楽しかった」といただきました。

秋は県活の周りの景色はイマイチでしたが、それでもぐるぐると県活の周りをまわり、金木犀の撮影をしたり稲穂の刈り取りの様子を撮影をしたり白鷺の撮影をしたりしました。

コスモス畑にも皆さんとお出かけをしたかったのですが、今年はちょっと先揃うのが遅くて行けなかったのが残念でした。


今週はセットアップ祭り!(^_-)-☆

今週は、2社のパソコンの入れ替えを頼まれていて、全部で7台のパソコンをセットアップ。

昨日の午後全部終わりました。

HPのパソコンとNECのパソコンだったのですが、セットアップは本当に簡単なのですが、データの移行作業に時間がかかってしまいますし、メールなどの設定 OSの合わせた新しいアプリ プリンターの設定 などが面倒なところです。

それでも新しいパソコンがきちんと動くようになるとホッとします。

古いパソコンは当然破棄されるわけですが、それらのパソコンもデータを削除したり破棄する前に色々とやることも。

Windows7からの移行作業が今年から来年にかけて増えますね。

先日ビックカメラに行くと、店内の放送でもずっとWindows7のサポート終了のお知らせが流れていました。

使えなくなるわけではありませんが、やはりセキュリティに問題が出てきますからね。

さて、Windows10 秋のアップデートがカウントダウンに入っています。

現在のバージョンは

バージョン1803



毎年 3月頃と9月頃に大きな機能更新プログラムがリリースされ、この更新が適用されると バージョン も更新されます。
このバージョンというのは、”1607” や “1703” といった番号なのですが、これはリリースされた年と月(YYMM)になっています。”1607″ であれば2016年7月ですし、”1703″ であれば2017年3月を意味しています。

アップデートされると1809になります。「October 2018 Update」

手順について詳しく書いてあるサイトをご紹介しておきます。
参考になさってください。

今までずっとアップデートを避けていた方は、うまくできない場合があります。
アップデートするにも条件があります。
きちんとアップできる環境を作っておく必要がありますね。

https://pc-karuma.net/windows10-october-2018-update/


http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1704/10/news023.html

どんなところが追加されへんこうされるか

大きな追加機能としては、以下のものなどがあるとのこと。

同期電話アプリ
クラウドクリップボード
画面キャプチャー機能と「切り取り領域とスケッチ」アプリ⇒Snipping Toolのことですね。
表示文字の拡大機能
メモ帳の改良

アップデートされたら中身を確認することも大事ですね。

私も今朝、全部バックアップをとりました。
夜にでも手動でアップデートしようかな???

皆さんは慌ててアップデートしなくても大丈夫ですよ。
不具合なども報告され始めていますのでちょっと様子を見ていただいても結構です。


いざというときの対策は自分で

ソフトバンクユーザーの皆さんのところに下のようなお知らせが届いている方もいらっしゃるかも・・・。

ソフトバンクからのお知らせ


ソフトバンクは9月21日、迷惑メールフィルターの不具合によって、一部のメールが消失されていたことを発表されました。

 9月17日10時48分から9月18日9時16分まで、ソフトバンクとY!mobileのMMSやEメールで、迷惑メールフィルターを利用している一部のユーザーが、「.co.jp」を含むドメインからのメール約1030万通を受信できない事象が発生したとのこと。

調査したところ、上記のメールが誤って迷惑メールとして判定されてしまい、消失していたことが判明したとのこと。

 原因は、迷惑メールかどうかを判別するためのデータベースに反映するパターンファイルを自動生成時する際の不具合によるもので、。現在、この不具合は修正されているとのこと。

このことで気をつけるのは、まずソフトバンクの人宛てに上記の時間帯にメールを送った人が相手に届いていないかも・・・ということを確認する必要ですよね。

もらっていない人は確認しようがないですものね。

今回は、完全にソフトバンクのトラブルなのですが、こんなことは自分たちの日常にも時々生じたりしています。

友達のメールが迷惑メールになっていたり仕事のメールが届かないなど。

メールに関しては何度か書いてきていますが、バックアップの意味も含めてgmailやyahooメールなどに転送をして二重に受けるようにしておくとよいということもあります。

主にしているプロバイダーのメールのほうで迷惑メールになってもwebメールのほうで拾って、あれプロバイダーメールで受け取っていないなと気が付くこともあります。

大事なメールが相手に届いているか、送っている人も気にする。

受け手のほうも自分側のトラブルで届かないということがないように対処しておくということが大事ですね。

さて、この流れ・・・ということではありませんが、「中高年のためのインターネットセキュリティ講座 メール編」を担当します。

インターネット講座


わかっているようでわかっていないOutlook2016 Outlook.comの違いや使い方

今お話をしたような転送について、セキュリティ対策 話をさせてもらいます。

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

▲ top