ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師 峯岸直子のブログです。パソコンの話・遊びの話・友達の話を書いています。
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

お花の名前がわかりました!

わーいわーい!お名前教えてもらっちゃいました。


嬉しい!


「名前がわからなーい といっていた生徒さんたちぃ~、わかりましたよ~!!!!!」

長野のお友達からの情報では、「アグロステンマ(むぎせんのう)」というのだそうです。

鴻巣のお兄様の情報では、「麦なでしこ」という名前だとのことです。

鴻巣では、28年まで麦なでしこ祭りというのを開催していたのだそうです。

結論

サカタノタネ  の情報や検索をしてみると、確かに教えていただいたように お二人の情報を合体した  「むぎなでしこ アグロステンマ Agrostemma」 麦仙翁 (むぎせんのう)  という結論に。



http://www.sakataseed.co.jp/product/search/code00907660.html

麦仙翁 (むぎせんのう) って漢字で書くとすごいですね。

・撫子(なでしこ)科。 ・学名   Agrostemma githago      ムギセンノウ属

 Agrostemma は、ギリシャ語の
 「agros(野原)   + stemma(花冠)」が語源。  とのことですよ。(http://www.hana300.com/mugise.html  季節の花300  さんのサイトより参考にさせてもらいました。


なるほどね。お勉強になりました。  仙翁シリーズにも色々あるとのこと。

 節黒仙翁  酔仙翁  麦仙翁  燕尾仙翁  小倉仙翁  松本仙翁

皆さんも調べてみてください。

お二人に感謝!!!

鴻巣では、本日、むぎなでしこ ポピー祭りというのをやっているのだそうです。

こんな近くにお祭りまでやっているところがあるなんて!!!知らなかったぁ~。

鴻巣市観光協会HPにアクセスしてください。

堤防の上から麦なでしこ畑とポピー畑を一望でき、付近には荒川水管橋があり、フォトスポットとしても非常に人気があるとのことです。う~ん、今日は別のところに行く約束をしてしまったぁ~。

こっちに行く計画にするべきだったぁ~(笑)

私が行くところは遠いですし、もうポピーも終わりだと言われているところ・・・・(>_<)

まぁ、今日は撮影日よりになりそうです。皆さんお出かけしましょう!!!!

スポンサーサイト
【 2018/05/20 】 日記 | TB(-) | CM(0)

このお花の名前は?

内宿駅から埼玉県県民活動総合センターまでの途中にピンクの花が群生しているところがあります。

遠くから見るとまるで秋桜のようなのですが、近づくと全く違います。

車を停めて写真を撮ってみました。


秋桜に似た花

この花の名前ご存知の方は教えてください。
背丈はコスモスと同じような感じです。

この花は?


Googleの画像検索でも出てきませんでした。

似ているような似ていないような・・・・という花はありますが・・・。


【 2018/05/19 】 日記 | TB(-) | CM(2)

連休スタート

今か今かという感じだったWindows 10のアップデート。

Microsoftは米国時間4月27日、「Windows 10」の大型アップデートを正式発表しました。

最終的な名称は「Windows 10 April 2018 Update」となったとのことです。

4月30日から段階的に提供されるとのことですから、自動更新が有効になっている場合は、更新が利用可能になったときに通知されることになります。

昨日、昔パソコンを教えていた生徒さん達8名とお食事会があったのですが、Windows 7 ⇒Windows 10にアップデートして使っている生徒さんが、毎日もうアップデートはできないというメッセージが出ているという話をされていました。

こういう方も増えているようですね。

であれば、自動でアップデートしないように設定しておくことが必要ですね。

このことについては以前ブログでも紹介しています。

あまりにも早くから、準備しておいてね、と話をしてきましたので、またデスクトップやドキュメントにファイルがいっぱいになっている方は、再度大事なデータはバックアップもしておいてくださいね。

さて、連休スタートしましたね。

今日は久しぶりにゆっくり眠ろうかなと思ったのですが、結局いつもの時間に目が覚めて、お天気が良いのでシーツを洗ったり草取りをしたりしました。
6時半には家事は終わり。

パソコンに向かっています。

私は色々な職種の方のお仕事の手伝いをしているのですが、仕事の内容によって全くEXCELの使い方なども違います。

昨日の最後の生徒さんは営業のお仕事。

数字数字を追いかけるお仕事です。

すべての表の数字をグラフに化、近似値を求めたり 趨勢をとにかく表示をしてプレゼンに使用するという形が会社で求められています。

誰かが作った表を作り変えたり、必要な部分だけを抽出したりするのですが、なにせ自分で作った表ではないためにいちいちセルの中にある式を読み解いていかなくてはいけなかったりします。
おまけにシートが全部非表示なっていたりして、それを見つけるのに時間がかかったりします。

テキストの上ではできない勉強を私自身もさせてもらっている感じですね。

わからないことがわかるようになることは楽しいことです。

今日は頑張って自宅でお仕事、明日はカメラを持ってお出かけしようかな。
【 2018/04/29 】 日記 | TB(-) | CM(1)

どう反応したらいいの?

昨日、生徒さんが「Microsoft製品の利用規約更新の通知」を印刷して私のところに持ってこられました。

これって何?どういうこと?5月1日~規約が変更されるって?

皆さんのところにもきていますよね?

えっ?気が付かなかった?
いつもいつも迷惑メールかなと思ってポンポン捨てていると見ていない、気が付いていないっていう人もいらっしゃるかもしれませんね。

ユーザー登録された全メールアドレス宛てに、順次送信されるので、まだ受け取っていないという方もいらっしゃるかもしれません。
ちょっと注意しておいてください。

で、これって何かしなくてはいけないのか?

5月1日以降、Microsoftの製品とサービスをこのまま使用し続けることで、新規約に同意したことになる。
新規約に同意しない場合は、製品とサービスの使用を停止し、アカウントを削除する必要がある。  となっています。

規約が何かよくわからないけど使えなくなるのは困るのでそのままにする・・・って感じだと思います。

でもやはりきちんと規約は読んでおく必要がありますね。

とりあえず今までの規約

https://www.microsoft.com/ja-jp/servicesagreement/

新しい規約
https://www.microsoft.com/ja-jp/servicesagreement/upcoming.aspx


読み比べてもよくわからなかったりしますね。


すると昨晩今度はTwitterにも2018年5月25日から有効となる「利用規約」と「プライバシーポリシー」の改定(変更)の予告メッセージ「重要な改定」が表示されました。

Twitterの利用規約・プライバシーポリシーの改定ではいきなり画面に表示されて、使い続けると同意したことになります、というメッセージが出てくるように。
一度閉じたらもう同じ画面を開けず、何が書いてあったのか分からない」といった感じになっています。

読んで、というところは自己責任でちゃんと読む必要がありますね。

知らなかったとあとで言われないように、きちんと告知しましたよ!というのが相手側の言い分になります。

規約なんてすべてとにかく理解してます、OKして次へ でスルーしている方も多いと思いますが、気を付けてくださいね。

どう反応したらいいか?・・・ちゃんと規約は目を通してくださいね。

【 2018/04/26 】 日記 | TB(-) | CM(0)

私のブログは・・・なんでもあり!(^_-)-☆

先日とても嬉しいコメントをこのブログにいただきました。

長野県にお住いの女性の方で、私と同じようにパソコンサークルのお手伝いをされている方からでした。

私のブログサイトをよかったら読んでみて!役に立つ情報があるから、とサークルの生徒さん達にお勧めいただいたとのことでした。

いやぁ~困った!(笑)

こりゃ襟を正して、きちんとしなきゃ! 

と思ったのですが、もうこのブログも11年なんでもありの形でやってきていますからね、変えようがありませんね(^_-)-☆

パソコンサークルは、20年以上続いているサークルもあります。

どうしてサークルが続けてこられたか・・・というとパソコンが進化してくれたから。

ハードはもちろんですが、OSのバージョンアップOffice製品のバージョンアップ、そしてスマホやタブレットが登場したことにより私達講師たちの仕事が続いてきたのだと思います。

パソコンの講師は、どの講師も新しいことをすぐに取り込むことができ、チャレンジができる人じゃないと続けていくことができません。
誰かが教えてくれるのではなく、自分で勉強ができない人は続けていけないんです。
常にアンテナを張っていなくてはいけませんし、生徒さんより先に新しいこと新しいデバイスなどを購入し使ってみていかないと生徒さん達にアドバイスができません。
そういうことが好きじゃないとできませんね。

ITの進化 IOTの進化 そういうものを楽しめないとこの仕事は続けられないかなと思っています。お金もとってもかかります。

そして大きかったのは、デジカメの登場だと思います。

フィルムからデジタルにカメラが変わったことにより、誰でもがカメラを気楽に楽しめるようになりました。

写真は、いくつからでも誰でもが始めることができる趣味になりました。

そしてスマホやタブレットの登場でパソコンが身近なものになりました。

持ち歩けるようになったんですものね。それらを使いこなすのはかっこいい!

私が関わっているサークルの多くの生徒さん達は、ほとんどの方がデジカメを楽しみスマホやタブレットを触っています。

使えば質問が出てきますね。サークルでは生徒さん同士で情報交換もしますし、わからないことはいつでも質問をしてもよいということになっていますから、色々なトラブルが生じると私に質問をしてくれています。

多くの人に関係することであれば、このブログで紹介をしています。

そのことにより、ある意味トラブル回避になったり、何か起こっても怖くないと思ってくださればと思っています。

先日のアップデート、「フォト」のトラブルについて話しを書きました。

うまくいかない人は再起動を何度かやってほしいと書いておいたのですが、ようやく全員が使えるようになったようです。

何故再起動をしなくてはいけなかったか?

実は、昔はアップデートをするにあたり、パソコンを作業している途中にいきなり再起動が始まったことがありました。
このことにより文書を作っていたらいきなり文書が消えたとか仕事の途中に画面が消えた・・・なんてことがありました。

そのために設定⇒更新とプログラムのところを開いてみてください。
インストール作業はしても勝手に再起動をすることがないようになっているのです。

アクティブ時間の設定のところや下の画面の右上の文字を読んでください。

再起動を勝手にはしない


皆さんが作業をしているときには再起動はしませんよ。その代わりにパソコンをシャットダウンしたり起動したりしたときに作業をするといった形になっているのです。

したがって、調子が悪いと感じたと時にこれはインストール途中なのかもしれないと思い、大事なデータは保存できる場合はきちんと保存をして再起動をして様子を見てください。

スタートボタンを押せなくなった。 アプリを終了できなくなったといった場合の対処の仕方などは普段から覚えておくといいですね。

例えばアプリの終了はタスクバーを右クリックしてタスクマネージャを出します。
プロセスタブのプログラムの中の起動しているアプリをクリックして画面下のタスクの終了をクリックすれば画面に出しているアプリを終了することができます。

タスクマネージャー



またスタートボタンがクリックできないときは右クリックが可能だったりします。
右クリックで表示されるショートカットメニューの中からシャットダウンを選択することができたりします。

大事なことは、慌てないこと。

最悪の場合は電源ボタンを長押しすることもありますが、いつでもそれを使ってはいけません。

人は、最初はドキドキするのですが、何度かやっていると慣れてしまって、いつでもうまくいかないと電源ボタンを長押しする方がいます。

そんなことに慣れてはいけません。パソコンに負担にならないようにアプリはきちんと終わらせる。パソコンもきちんと終わらせることが大事です。

パソコンは、時々背筋がぞくっとするようなことが起きます。誰でもが経験するのです。

生徒さん達に「いきなりパソコンが起動できないこと等が起きたりしますよ!バックアップをちゃんととっておいてね!」
と声掛けをしています。
購入したばかりで私は関係ない!と思っていると・・・。ある日突然「起動しない」「触れない」なんてことが起きたりします。

まぁ、痛い目に遭わないとこういうことは実感しないのが人間ですね。

そして時間が経つとまた忘れてしまうのです。







【 2018/04/15 】 日記 | TB(-) | CM(1)