FC2ブログ
パソコン講師 峯岸直子のブログです。パソコンの話・遊びの話・友達の話を書いています。
注文していたPC本体 カスタマイズパソコンがようやく出来上がり届きました。

とても贅沢なスペックにしました。i7で8コア メモリは一応16GBにしましたが32GBまでに増やす予定。

HDDは、1TBのSSD+2TBHDD。 市販のパソコンではSSDは512GBくらいまでしか売られていませんからね。
広いお部屋ができた感じです。

昨晩セットアップをしましたが、かなり快適です。

でもこれも数年経つと「こんなスペックでよくやっていたな」と思うのでしょうね。


仕事でもビデオの編集などをしなくてはいけなくなりグラフィック系のソフトやデータを触ることがあるためスピードが速くなったのは嬉しい限りです。

バックアップを取っておいたデータを必要な分だけ新しいパソコンにコピー。AdobeReaderやウィルスソフトなどをインストール。

今週は徐々に新しいパソコンを使いやすくしていく予定です。

先週、外でのビデオの撮影 動画の編集 YouTubeにアップできるような形にするまでトータルで3時間ほどで仕上げました。

私は、正直動画の撮影に関しては全く素人。ほとんどやったことがなかったのですが、今回iPhoneでの撮影と一眼レフデジタルカメラにマイクをつけて撮影を同時に行いました。(一人ではやれないので助手を頼みました)

やってみてわかることがいろいろありますね。
風の音が入る 道路際で撮影すると車の往来の音が大きいことを感じました。

マイクは、風防対策をしなくてはいけないということ。あとで音を消す作業などもやらなくてはいけないということ。

音を別どりをすることも考えなくてはいけないこと。

画像的にはiPhoneの画像も一眼レフのビデオで撮影してもYouTubeにアップするのにはさほど問題ないことがわかりました。

多くのユーチューバーたちがiPhone1本でやっていますからね。

動画の編集も初めて触る動画編集ソフトだったのですが、ほとんど感覚的にできました。

画像を取り込みトリミングをしくっつけながら字幕を話し言葉に合わせて挿入していきました。

動画ソフトは面白くていろいろな文字をいれることもできます。字幕を入れるもの簡単でした。

今回パソコンを買うにあたってAppleのパソコンも使ってみようかなと思いました。Windowsパソコンとどちらを購入するか。
使ってみたいという単なる趣味の世界に入るか、やはり仕事に使えるものにするか・・・。

まぁいつか全く仕事をしなくなったらAppleのパソコンも使ってみようかなと結局仕事でつかえるパソコンにしてしまいました。


まだまだコロナ渦の中仕事の仕方も変わってきています。

オンラインでのパソコン相談もやってほしいという要望がきています。

なかなか難しいことですが、できるところからやってみたいと思います。








【2020/07/06 06:15】 | 日記
|

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
真面目なお勉強ネタが続くとタイトルを見ただけで「わからない」と読まない人がいます。

まぁその代表者が私の両親だと思いますが・・・(笑)

今日はちょっと変な話

先日、K社で電話をとりました。

「はい、〇〇社でございます」

すると相手の人が

「私は佐藤株式会社の佐藤の秘書の▲▲です」という女性(中年)の声。

「佐藤からの伝言で御社の〇〇社長に伝言をお願いします」というのです。

「メモの用意をお願いできますか?」というので、メモを取ると□□会社の##さん ◇◇会社の**部長の$$さん ■■会社の&&さんと3名の名前を言いました。

そこで、私は
「申し訳ございませんが佐藤株式会社というのはどちらにある佐藤株式会社でしょうか?

弊社の社長は御社を知っているということでしょうか?」と確認をすると

相手の女性は、「はい」 何かありましたらこちらの携帯番号にかけていただけますか?と携帯番号を伝えてきました。

080-****** 

詳しく聞こうとすると「私は秘書で、佐藤から伝えるように言われただけだからお願いします」という答え。
????と思いながらとりあえず電話を切りました。

すると「社内にいた人からその電話番号をネットで検索してみましょう」とのこと。

同じ電話番号で 中年女性が同じように佐藤株式会社の佐藤の秘書だといって電話をかけている事例が出てきました。

お~危ない危ない!

こんなことして何のメリットがあるのでしょう?
この携帯電話にかけさせる詐欺なのでしょうか?

暇 ひま ヒマ  何これ?といった感じでした。

今回のは会社宛にかかってきた電話でしたが、もし皆さんのところに送られたメールに電話番号が書いてあったり、電話がかかってきてここにかけて という電話番号があった時はネットで検索してください。

だいたいおかしなことが起きているときは電話番号検索で同じような事例が出てきます。

そして即刻着信拒否をしましょう。

会社では、もうこれ以上着信拒否できないというくらいおかしなところからの電話 おかしな人からの営業電話などがあったりします。

電話の声 中年女性と書きましたが、声のトーンでだいたい年齢層がわかりますよね。

ん?ってことは私も同じように思われているってことですね?!(笑)

だいたい電話ってちょっと高い声で対応しますが、だんだん不信感が募ると低くなってきます。

気をつけなくっちゃ(^^♪


【2020/07/03 07:04】 | 日記
|
新型コロナウィルスの情報については、LINEをしていらっしゃる方はアンケートに応えたり、トークルームに勝手に公式アカウントとして表示されている情報サイトなどご存知だと思います。

タップしたことありますか?

最新情報を見たり厚生労働省のホームページを見るのに便利ですね。

LINEの公式アカウント


最新情報をタップすると

リンクサイトが確認できます

厚生労働省HPへリンクをタップ

最新の情報を確認できます

自分で確認をするのには便利ですね。そして昨日新型コロナウイルス接触確認アプリがリリースされましたね。

お店やイベント会場などで不特定多数の人と接触する可能性がある場合、インストールをしてBlueToothをonにしておくと、もし自分が接触した人がコロナウィルスで陽性判定された場合、連絡がくるというものです。
どのお店かとかどの人と?というったことは情報として得られないようですが日にちが表示されて濃厚接触者に陽性者がいたことを知らせてくれるようです。


コロナ アプリ

詳細はこちらのページを読んでおきましょう。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/cocoa_00138.html



私も昨日ダウンロードしました。

まだ1か月くらいは試行版とのことですから、皆さんは慌てなくていいですよ。デザインなども変わるかもしれないということですからね。
何よりもそういう場所にいかない人はインストールする必要はないですね。

あと問題はBlueToothをずっとONにしている電池の減りが速くなります。自分で使うときにONにすることちゃんと管理をすることが大事ですね。

マスクをして出かけるのは当たり前。出かけるときには消毒液や消毒シートを持ち歩くのも当たり前。

常に情報を自分で確認できるようにしておくことは大事ですね。ついつい毎日テレビで放映される東京の話題のほうが目に入りますが自分が住んでいる県 市町村の情報は自分で確認することが必要ですね。


【2020/06/20 05:59】 | 日記
|
Yahooのニューストピックスで「マスクの配布が完了」と出ても我が家には、届いていませんでした。

ようやく ようやく 6月18日 我が家にもマスクが届きました。

アベノマスク


まぁ別にだからといってこれをつけるかというと・・・。

寄付をしようかなと思っています。

そしてもうひとつのお届け物・・・。以前ブログでも紹介をしたのですが、「シニアのいきいき生活応援誌 NEXT!」の原稿を今年は3回にわたって依頼をされています。

くらしのアラカルト というページで1回目は「本当は興味がある「スマートフォン」という記事を書きました。

その情報誌が完成したということで送っていただきました。

2回目は9月に発行されますが、スマートフォンの種類や購入の仕方について書こうと思っています。

NEXT! 2020年 夏

どこかで目にした方は記事を読んでみてくださいね。


【2020/06/19 00:19】 | 日記
|
原市蓮池の番人さんから情報が寄せられました。

さて、原市沼の蓮池も花が咲き始め、ボランティアの皆様も、
毎日忙しく作業しております。

公開の情報をお知らせします。

    6月25日(木)~8月10日(月)
    午前6:00~昼12:00

 コロナの影響での制約は特に有りませんが、
皆様、お気をつけてお越しくださいませ。
お待ちしております。  とのことです。


1番花


一番花


17日の様子とのこと


1~2枚目 1番花(14日開花)    3枚目 (17日の様子)  です。 

ボランティアの方が大切に大切に育てていらっしゃる蓮池の蓮。

ルールを守って楽しみたいですね。

私は、いつも白い蓮の花が咲くのを楽しみにしています。

今年は咲いてくれるでしょうか?


【2020/06/18 08:20】 | 日記
|