FC2ブログ

ウェルカムセンターの使い方

昨日は、パソコン指導法入門講座第3回目でした。

指導法の講義を受けたことがある方は、覚えていらっしゃる方も多いと思いますが、最初に個人個人、テーマを与えられそれについて講義をします。

今年からVistaになり、それら指導項目も新しくなりました。

ウエルカムセンターについてなども入れています。

また従来通りの「スタートメニュー」などの講義も入れているのですが、Vistaから使い方が変わりました。



ウェルカムセンターは、パソコン起動後すぐに出ていたウィンドウなのですが、多くの人が消してしまったり、ウィンドウが開かない設定に変えてしまっています。

再度表示するには、スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→ウェルカムセンター

またはコントロールパネル→システムとメンテナンス→ウェルカムセンターで

再表示することができます。

新しい使い方としては検索の窓のところに、カタカナで「ウ」とだけ入力してみてください。(もちろん全部の文字を入れてもいいのですが・・・)

ちゃんとウェルカムセンターが検索結果としてスタートメニューに表示されます。


この頃は、パソコンを買ってもほとんどマニュアル本が付いてきません。代わりにこのウェルカムセンターを入り口としてマニュアルが納められている感じです。

まず、ウェルカムセンターを開いたら、どんなことが書いてあるか見回してください。

パソコンのCPUやメモリ OSバージョンなどちょっと難しそうですが、自分が持っているパソコンの性能が表示されています。

そして目線を下に落とすと、「すてべの○個の項目の表示...」と書かれたところがあります。
○個というのは、お持ちのOSによって数が異なったりします。特に気にする必要はありません。

マウスポインタを移動させて、クリックします。

すべてのメニューの入口が表示されます。

その中でおすすめのマニュアルは、「Windows の基本操作」「Windows Vista の最新機能の紹介」「Windows Vista のデモ」の3つです。

この3つは、どれも「Windows ヘルプとサポート」と呼ばれるプログラムから成り立ちます。

以前のヘルプとサポートは文字だけが並んでいましたので、言葉が分からないとすぐに閉じてしまい、「どうせ見ても分からない」と初心者の方はなかなか利用しづらいものでした。

しかし、まずは「Windows Vista のデモ」などをご覧になってみてください。Windows の機能を知る前に、まずは基本的なマウスやキーボードなどのデバイスの操作から順番に動画で確認ができたりします。

「Windows Vista のデモ」をWクリックします。新しいウィンドウが出てきて細かく説明のタイトルができてきます。
マウスの使い方→デモを見る  テキストで読むこともできますが初心者の方には動画で見てもらうほうが分かりやすいでしょう。


指導者の卵の人たちも、こういう情報を上手に利用したり、初心者の方に見方を教えてご自宅で勉強をしてもらうことも大事だと思います。

Vistaをお持ちの方は、是非ご覧になってみてください。

まだ知らないVistaの機能について、勉強ができますよ。

スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

なるほどね

Naoko先生
ありがとうございます。普段「ウェルカムセンター」の表示は消しておりました。ここに重要な情報が詰まっているのですね。改めた読み直してみます。

シンさんへ

明日の日曜日くらいまで那須にいらっしゃるんですか?

見沼用水の論文、首をながーくして送ってもらうのを待っていますよ。
那須は、朝晩は寒いのではありませんか?確か、断酒しているのですよね。早く体調を整えてまたおいしいお酒が飲めるといいですね。
プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる