FC2ブログ

神楽坂ランチ

今日は、お休み。

友達と神楽坂の鳥茶屋別亭でうどんすきコースを食べてきました。

鳥茶屋別亭



友達が予約を入れてくれていたため私たちは掘りごたつ風のお座敷に通され、落ち着いて食事ができたのですが、土曜日ということもあり、大変な混みよう。私たちがお店を出る頃にはすごい行列になっていました。

この神楽坂の鳥茶屋別亭の前は石段になっているのですが、テレビドラマ「拝啓 父上様」のロケにも使われたところです。

お料理は、関西風の味付け。
利尻の昆布でダシをとってあり、白醤油で味付けをしてあるため、とてもおいしかったです。お野菜中心で、ほうとうのような太いうどんが中に入っていました。
ちょっとお昼からボリュームがありすぎて、全部を食べることはできませんでした。

友達数名と神楽坂を散策。

甘いものは入るところが違うということでシフォンケーキのお店Salon de the UnGateauでお茶を。

私はアールグレイのお茶をいただきました。

そして友達の薦めで「まかないこすめ」というお店に行きました。

まかないこすめ

写真は、「こんにゃくスポンジ」 クレンジング洗顔用なのですが、左側が中身・右側が販売されている形です。

こんにゃくが原材料なので、使用後は冷蔵庫に入れて食品のように保管するのだそうです。
お湯やお水を含ませて肌をこすると角質がとれてすべすべになるのだそうです。
本当かな?
まぁ、信じてちょっと使ってみることにします。

そして帰りに神楽坂定番の「紀の善」へ。
あんみつが有名なのですが、ここもすごい行列。私たちはお土産に抹茶ババロアとあんみつを買って帰ってきました。

抹茶ババロアは、甘さが控えめで、お薦めです。


紀の善


普段ほとんど神楽坂に行っても、お店に寄る事ができなかったのですが、神楽坂の小路にはたくさんのお店があり、機会があれば、色々なところに行ってみたいと思っています。

土日は、観光客がいっぱい。朝は、11時半ごろにならないとお店がオープンしないのですが、オープンしたと共にいきなりあちこちで行列ができているといった感じです。
予約できるお店はしっかりしておいたほうがいいですね。

神楽坂は、毘沙門天が有名なのですが、今日はしっかりとお参りもしてきました。


今月の聖語

大事には小瑞なし
大悪おこれば
大善きたる

日蓮聖人御遺文「大善大悪御書」


都内には、素敵な場所がたくさんあります。

お出かけしてみませんか?
スポンサーサイト



コメント

神楽坂には素敵な店がたくさんあります。鳥茶屋別亭も何度か利用しました。神楽坂は、隠れた穴場として愛していましたが、最近はどうも観光客が多くなったようですね。私が常連で行っていた小料理屋も、今はつぶれてなくなってしまいました。美味しい魚を食べさせてくれた店なんですがね。ザンネン!!!

神楽坂

シンさん、コメントありがとうございます。
神楽坂はおいしいお酒を飲ませてくれるお店が沢山。
シンさんにお似合いの街といった感じがします。(笑)

お気に入りのお店がなくなるのは、寂しいですね。
どこか他にお薦めのお店がありましたらご紹介ください。
シンさんが読書をしながら珈琲を楽しんだお店も興味があります。

「悠」はとっても素敵な珈琲店でした。
先生のお暇なとき、お昼を一緒にしませんか?
Secret

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる