FC2ブログ

出発の準備です

今日は、タフティと軽井沢に行ってきます。

1泊ですが、結構荷物が大変。

着替えの準備をしたり、パソコンを入れたり、タフティのお泊りセットを用意したり・・・。

30分以上車に乗せたことがないタフティ。

軽井沢までだと3時間もかからないくらいで着くかな?と思っているのですが、ちょっと心配です。

犬も車に酔ったりするんですよね。

途中休憩をしながら行くことにします。

明日は、いつも軽井沢に行くと寄っている軽井沢銀座のいくつかのお店でしっかりと買い物もしてきたいと思います。

お天気もまずまずの様子。

これから家の掃除・洗濯をして来週の講座や仕事の準備をして出かけることにします。


昨日は、シニアのためのEXCEL入門講座の最終日でした。

EXCELは、とても便利なソフトです。

パソコンを使っているぅ~と実感できるところがいいですよね。

式を作っておけば、数字を入れ替えるだけで自動的に計算をしてくれる。

慣れてしまえば、当たり前~と思うのですが、最初に使ったときはとても感動をしたのを覚えています。

EXCELの関数は300程度あるのですが、知っているのはまだわずか。

ゆっくり私も色々な関数を勉強していきたいと思っています。


最後に昨日の質問のご紹介

WORDやEXCEL2003を使っていて何の不都合も感じていなかったのに2007のリボンになるとあれってどこにいった?と探さなくてはいけませんよね。
図形描画のツールバーも画面の下に出てきて使っていたものが2007ではリボンの中に入り込んでしまいました。

そんななか、図をグループ化したときなどに使う「オブジェクトの選択」が2007ではどこにあるかわからない?ということ。

確かにあれっ?と思います。

実は、リボン→ホームタブ→編集グループ(一番右かな?)の中に選択→オブジェクトの選択として存在しています。

はしっこにいて、ちょっと存在感がない感じかもしれません。

これを使わないとグループ化などがやりづらいですからね。














スポンサーサイト



コメント

上高地ライブカメラ

おはようございます。
タフティ君は、無事に乗り物酔いせずにつきましたか。
我が家付近に7ヶ月の、タフティ君そっくりさんがデビューしました。
とても愛くるしく、寄ってきてじゃれついて将来の2代目パートナードッグにしたいですね。躾が良いとお行儀もよさそう、室内犬なら旅行にいけるのが羨ましいです。

ところで、上高地のライブカメラ今年も楽しませて貰っています。
特筆したいのが、あのライブカメラ画面下の焼岳画像下の「国土交通省リンク」から、梓川の防災情報ネットカメラ24台が楽しめちゃうのです。

松本城まで眺められ、先生のホームページの奥行きはトテモ深いし有難いです。
Secret

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる