FC2ブログ

シニアのための活用講座7回目

お盆休みをはさんだため、久しぶりの講座となります。

ちょっと気が抜けてしまったかもしれませんね。

今日は、気合を入れて、残り2回しっかりとお勉強しましょうね。

前回の講座では、はじめてPowerPointを使って勉強をしました。

写真を入れたりイラストを入れたり。

イラストも無料のものをネットから探したりしました。

今日は、各自全員自分で考えてプレゼンを作ることになります。


さてさて、どのような作品ができるのか、楽しみです。


PowerPointを単純に写真をスライドショーにして楽しむこともできますし、WORDと違いページ設定をすることもなく自由に文字を入れたり写真・イラストを入れて作品を作成し印刷をすることができるため営業マンなどは重宝しています。

ご自宅にお持ちではない方には、わざわざ購入するのはもったいないですからね、オープンオフィスの中のimpressをご紹介。

無料でPowerPointと同じように編集ができて作品ができます。

PowerPointの互換性もありますが、すべての機能というわけにはいかず一部レイアウトが崩れてしまうこともあるようです。

でも無料で使えますからね。これは魅力です。

大学生などは、39800円のパソコンを買って、Office製品を買わずこのオープンオフィスのみで使っている人も多いですね。

親としては、4年間または6年間、入学時に購入したパソコンを使ってほしいところですが、どうしても途中買い替えになったりします。

5万円以下で買えるのであれば、まぁ仕方ないかといった感じになりますね。

話は変わりますが、今日の午後はブログ講座の卒業生たちでつくった「県活ブログ仲間の会」の勉強会が開催されるようですね。

1期生や2期生たちがしっかりと後輩たちを引っ張っていってくれているようです。

講師役をやるとわかるのですが、人にものを教えるのは大変ですね。

しっかりと準備が必要ですし、言葉には責任が生じます。

正しく物事を伝えることは、教える側がしっかりと理解していないとできないことです。

後輩たちも先輩たちに甘えるばかりではなく、一緒に盛り立てていってほしいですね。

来年、年明けに開催されるブログ入門講座について、そろそろ準備を始めなくてはいけません。

何か趣味がある方、情報を発信したい方、文字の入力の練習としてもブログは楽しいですよ。

デジカメ入門講座でしっかりデジカメの使い方を勉強して、ブログに活用・・・なんていうのはどうでしょう?(笑)

ちょっとコマーシャルをしちゃいました!



スポンサーサイト



コメント

ブログ仲間の会講師

今日のブログ講座の為の講師役勉強を
これから始めます。
今日の私の役は苦言を呈することです。
せっかくの勉強会で何回も言ったのに
そのことが出来てない人がいるためです。
本当に、講師って大変ですね…。

シンさん、お疲れ様。

今日の集まりはいかがでしたか?
お互いに刺激をしながら素敵なブロガーになってくれるといいですね。

naoko先生

おはようございます。
「県活ブログ仲間の会」の宣伝をしていただきありがとうございます。

先日の役員会で、来年3月までのテーマを決めて、進めることにしました。
しかし、1つ1つこなすのに時間がかかります。
その時だけの勉強になっていて、勉強した機能を使われていないことが多くあります。
繰り返し繰り返し、これからもやっていこうと思っていますが、なかなか難しいですね。
もう少しタグの中を各自が積極的に開いてみて、勉強して欲しいなあと思っています。
難しいでしょうね。

昨日は、トラックバックの勉強をしましたが、理解度は、今一のような気がしました。
残念のことに、トラックバックを勉強のために許可すると、即座に変なトラックバックが付いてしまいました。
即、削除して、許可しないようにしましたが、仲間では、それが理解できず、そのままの人がいるのではと思っています。

来年以降に先生のブログ講座を受講される方々へのお誘いについて、工夫が必要と思っていています。
別途、ご相談させていただきたいと思っています。

昭JIJIさん、コメントありがとうございます。
役員の方たちのご苦労は、察することができます。
本当に大変ですね。
色々な機能は使っていないとすぐに忘れてしまいますね。
今後のことは、またの機会に・・・。
Secret

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる