ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師 峯岸直子のブログです。パソコンの話・遊びの話・友達の話を書いています。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

SNS興味ありますか?

本当はSNSに興味があるんだけど、どんなものかわからないしちょっと怖いし・・・という方もいらしゃいますね。

黒柳徹子さんが福山雅治さんに勧められてInstagramを始めたとか、神田沙也加さんが結婚の発表をした、なんてことも言われると見てみたいと思ったりするかもしれませんね。
トランプさんがTwitterでつぶやいた、なんて政治家の人も使っていますからね。

これらのサイトは会員にならないと見ることができなかったりします。つまり自分のアカウントを持っていないと検索さえ、できないということもあります。

ただ他の人のサイトを見たいだけなのか?自分でも情報を発信したいのか?

それぞれの特長はネットで検索をしてくださいね。
facebookとは?Twitterとは?Instagramとは?と調べてみてください。

私は、ちゃんと自分で情報を発信しているのは、ブログやfacebook

Instagram(インスタグラム)やTwitterは会員にはなっていますが情報発信はしていません。

Twitterは、文字情報を発信するのが中心です。鳥のさえずりといった意味があるのですが、140文字以内で投稿するという制限があります。
ツイートはWeb上に公開されているので、その人が自分のツイートを非公開に設定していなければ、Twitter ユーザーでなくても、読むことが出来ます。

Instagramは、写真が中心の投稿になります。ほとんどがスマホで写真を撮ってそのまま投稿するといった感じ。

フォローをしておくと相手の人がアプロードした写真が随時流れてきてみることができます。興味があるタレントさんや料理の写真を随時お弁当の写真を随時あげている人など、興味がある人をどんどんフォローして写真を見て楽しむことができます。

上の二つのSNSは、タレントさんなんかの場合、なんちゃってさんがいたりします。ご本人じゃなくてファンが名前を語っていたりなりすましが・・・。
そこは見ているとわかるので自分でフォローをするかどうかはよく考えてしてくださいね。

Facebookはちゃんと名前などを登録する必要があります。
ニックネームだけというわけにはいきません。その分ちゃんと人とつながることができます。

ここまで話をしてきましたが、「人とつながる」って?と思う人もいらっしゃるかもしれませんね。

SNSとは、日記やメッセージなどを通じて友人や知人・共通の趣味を持つ人達との交流を目的としたサービス、Social Network Service(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)の略なのです。

交流を求めないで一方的に見るだけ・・・というのは???なのです。

私は、facebookをやっていますが、友達申請をされてもご自分自身がページをちゃんと作っていない人とはお友達にはなりたくないと思っています。

企業の専用ページなどもありますし、素敵なページもいっぱいあります。

興味があるようでしたら、是非登録をしてはじめてみてはいかがでしょうか?

なんでもやってみないとわからないですよね!

私のfacebookは個人ページとNaoPCOfficeのページがあります。

ブログ程記事をアップしていませんけどね。
記事を公開する範囲なども自由に自分で決めることなどもできます。

#東北でよかった(#のことをハッシュタグといいます)今これが注目されている、というニュースもこの頃聞きますよね。
意味が分からない人も多いのではないでしょうか?
もうニュースでもみんなこんなことわかっているだろう、と思って話をしていますからね。

自分で始めてみないとわからないですね。


*****************************
さて、竹田商店の工場町営ショップもfacebookやTwitterで情報を発信しています。

竹田商店のTwitterはショップスタッフがほぼ毎日のようにアップしています。
ホームページのTOPページ左側にあるバナーからTwitterが見られます。
facebookは、社長が情報を発信しています。
これはホームページのtopページに埋め込みをしているので見られるようになっています。
記事の中でクリックをするとfacebookページに移動することができます。

今は4月24日 今年採れたセロリで作ったドレッシングが発売になりましたので、その情報でいっぱいです。
2017年版 清瀬市のなみき農園で採れた「セルリー」で作ったドレッシングです。
おいしいですよ~!!!

竹田商店HP1

facebookページ

私のページも一応こんな感じ

で、写真を投稿するのは、同姓同名の人がいたりしますからね。例えば私が顔をだしていなかったら本当にフォローをしていいかどうか?悩んでしまうでしょ?
私も本当は顔を出したくありませんが、「講師としてそれはどうよー」って突っ込まれるので仕方なくこの頃は顔を出しています(笑)

峯岸直子

ちゃんと登録をしてページを作ってお友達申請をしてください。
またネットの違う世界が広がりますよ。



【 2017/04/28 】 Facebook | TB(-) | CM(0)

WORD2016 ワードアートを縦書きにしたい

俳句集や広報紙をつくるのにオリジナルタイトルを作りたいという方がいらっしゃいます。
その場合ワードアートなどでタイトル文字を作ったりしますね。
縦書きにするにはどうしたらいいか?

古いバージョンだと最初から縦書きになっているものがありましたが、WORD2016ではありません。
そこでこんな方法を使ってみてはどうでしょうか?画像で貼り付けていますのでクリックして大きくしてみてください。

挿入タブ⇒テキストグループ⇒ワードアートをクリックします。
お好きなスタイルを選択して文字を入力してください。
いったん横に表示されます。それを縦方向に右下のハンドルを下に引っ張る感じでドラッグをします。
すると文字の間があいたような感じになります。
文字全体を選択して、ホームタブ⇒段落グループ⇒ダイアログボックスをクリックして、行間が1行になっています。
これを固定値に変更してフォントに合わせて設定をします。
例えば、36ポイントの文字だと、最低でも38ポイント程度にしてください。
バランスよく見せるにはもう少し空けたほうが良いですが、詰まった感じにしたいときは、元のフォントプラス2から5ポイント程度の数字に設定します。

ワードアートの挿入の仕方

段落で固定値に
フォントを変更してみよう

でココカラは応用編

四角などの図形を描いて文字と組み合わせてグループ化します。
ワードアートを先にかいて、あとで四角を描くと四角が上になってしまいます。
文字を重ねて、ひとつにしたいときは、四角を背面に移動したほうが良いですね。
四角を選択して最背面に設定をしてください。(書式タブ⇒配置グループ⇒最背面に移動)

グループ化


さらにここから一工夫 SnippingToolはWindows7の方でWORD2010をお使いのかたもできます。アクセサリフォルダーの中に入っていますので使ってみてください。画面を自由にキャプチャできます。

このタイトルをSnipping Toolで切り抜いて画像として保存をしておくと、自由に大きさを変えることができます。

snippingtool

いろいろやってみてくださいね!

【 2017/04/27 】 WORD | TB(-) | CM(0)

Windows ユーザアカウント名の設定

皆さんは、Windowsのユーザアカウント名は日本語ですか?ローマ字ですか?

Windowsのアカウント名を日本語で設定した場合、一部のアプリ(ソフト)がインストールできなかったりするという現象が起きたりします。
特にこれは外国で作られたアプリに出る現象のようですが、これはアカウント名に日本語が使用されていると、ファイルの保存先を示すパスに日本語が含まれてしまうためインストーラーが正常に動作しないことがあるとのことです。
昔は、外国製のソフトだけでなく、日本製のソフトでも意外と多いエラーだったのですが、この頃はそんなに感じてはいませんでした。

会社などで、ネットワークを組んだりするときは、絶対に半角英数で設定をしていきます。
で、あまり私もそれが当たり前といった感じだったのですが、先日生徒さんからの質問で、adobeの画像ソフトをインストールするときにうまくできないということがありました。
なぜこんなところでひっかかるんだろう?と思って調べてみると、ユーザーアカウントが漢字表示でした。
それをローマ字表記 半角にすることにより無事にインストールができました。

多くの方が、最初にセットアップして、追加であまりインストールをする人がいないのかもしれませんが、ストアなどでアプリをダウンロードして使おうとすると、できない、といったときはこのことを思い出していただくといいかなと思います。

また、自分がマイクロソフトアカウントでログインをしているのか、ローカルアカウントでログインしているのか、わかっていない方もいらっしゃいます。
自分はマイクロソフトアカウントのパスワードを入力しているから、マイクロソフトアカウントだ!と思い込んでいらっしゃって、実はローカルの方もいらっしゃいます。

簡単なのはWORDでもEXCELでもいいですから起動をして、ファイル⇒アカウントをクリックしたときにユーザー情報のところにマイクロソフトアカウントのメールアドレスが表示されていれば、あなたはマイクロソフトアカウントでログインしています。

ローカルの方はマイクロソフトのアドレス表記はありません。
確認をしておいてくださいね。

えっ?漢字だけど・・・と思っても慌てなくても大丈夫です。
今現在使えていればそのままでも結構です。

インストールなどがうまくいかないときは、ユーザアカウントを追加して対処しなさい、なんてことが書いてあるところもあります。
一番簡単だとも思います。でもユーザーアカウントを追加すると、デスクトップに置きっぱなしのファイルなどを上手に引っ越さなくてはいけなくなります。

まぁ、次にパソコンをセットアップするときなどは、そのあたりを気を付けておくといいですね。

えっ?難しかった?

わからなかった方は、私と会った時に質問してください。またはパソコンを見せていただければいいかなと思います。



【 2017/04/25 】 Windows | TB(-) | CM(0)

茶の湯展 東京国立博物館

今日はいいお天気でしたね。

陽気のせいか、たくさんの人が上野界隈に集まっていたような気がします。
イベントも開催されていましたし、もう藤の花もツツジの花も咲いてきましたからね。

そして私も上野にある東京国立博物館で開催中の「茶の湯展」に行ってきました。

茶の湯展


4月11日から6月4日まで開催されているのですが、国宝「曜変天目」が5月7日までの期間限定の展示ということもあり、それを見たくて行ってきました。

曜変天目ってご存知ですか?
現存するのは世界で3つだけ。そのすべてが日本にあり、いずれも国宝に指定されているという極めて貴重な茶わんです。
漆黒の器の内側に星のような斑文が散らばり、その周囲が藍や青、そして角度によっては虹色に輝いているようにも見えるというもの。器の中に宇宙が見えると言われています。
確かにきれいでした。

NHKで放送された内容を参考にするとよくわかります。⇒NHK「器に宇宙を見る」


絵画などの展示だと、見る人が好きな絵かどうかで作品の前にとどまる時間が違うような気がするのですが、今回の茶の湯展では、人がなかなか流れませんでした。

ホームページなどでしっかり予習も復習もできる感じですので、勉強をしていくといいですね。

茶の湯展 ホームページ

着物を着ていくと「きもの割」というのがあり、100円引きになりますよ。

私は、絵画展などでも音声ガイドを聞きながら回ります。今回は落語家の春風亭昇太さんが音声ガイドを担当されていました。
520円でしたよ。

さて、茶の湯展は、1980年に東京国立博物館で開催された「茶の美術」展以来、37年ぶりの大規模な展覧会とのこと。
室町時代から近代まで歴史とともにどのように茶の湯の世界茶湯道具がどのように変わってきたのか見ることができました。

今回の展示は、掛け軸 香合 釜 水差し 花入れ 棗 茶入れ 茶杓など茶室にあるものすべて見ることができました。

茶室には日本の文化が詰まっていますね。

【 2017/04/23 】 日記 | TB(-) | CM(0)

Office2016の新機能もどんどん使おう!

Windowsのアップデートの話題を書いてきましたが、Office2016も進化をしています。

新しくなった機能、便利になった機能をどんどん使っていくといいですね。

間違い探しではありませんが、何が変わったのか?気が付いていますか?

例えば、

挿入タブをクリックしてください。図のグループの中にアイコンというボタンができています。
クリップアートがなくなって、フリー素材を探すのが大変でしたが、ちょこっと使えるものが追加されました。

アイコン

5月から始まるデジカメ画像などでもご紹介しようと思っていますが、画像を挿入したときの背景の削除が、以前よりずいぶん使いやすくなりました。

罫線を引くようになぞってあげると削除ができたり追加ができたりします。

背景の削除

まぁ依然のバージョンの時に触っていないと違いはわかりづらいかもしれませんけどね。
大きく変わったのが既定のフォントです。

気が付いていましたか?

フォント WORD
excel

結構フォントは大事です。

EXCELの機能もグラフが充実したり、ちょっと私が気に入っているのがインク数式
手書きで書くとそれがちゃんと反映されるのは便利。
インク数式

といってもこんな式 普段は使わないでしょうけどね。


いろいろと使ってみてくださいね。

そうそう、私が1週間に1度行っている伊奈町の工業団地にある会社が、埼玉新都市交通ニューシャトルの駅や車内に間違い探しを掲載しています。

駅で待っているとき、電車に乗っているとき左の干支右の絵の違いを探してみてください。15個あるのですが、10個までは割と簡単に探せます。最後の5つがちょっと難しいかな(^^♪

https://www.koden-kk.co.jp/2017/04/08/シャトル大宮駅-恒電社広告が新しくなりました/

答えもホームページで公開しています。

株式会社恒電社
【 2017/04/21 】 Office製品 | TB(-) | CM(0)